瀬戸屋敷のお雛さま 「吊るし雛って、何? 」

[3月3日撮影]

b0145398_23115216.jpg


可愛い~♪

b0145398_20538100.jpg


若い友人に 「瀬戸屋敷に吊るし雛がいっぱいだったのよ!」と感動を話したら

「吊るし雛って、何?」

「2月頃になると、早春の伊豆稲取の河津桜とつるし雛の様子、よくテレビで紹介していたり、
ニュースで観たりするじゃない?知らない?」

「知らない!」 とのことだったので

次の日瀬戸屋敷で撮影したきた吊るし雛の写真を見てもらいました。

「これが吊るし雛っていうんだ!」

私の写真で吊るし雛を知ってもらいました。

b0145398_20471025.jpg


色とりどりの吊るしひな展示

b0145398_20482150.jpg


b0145398_20473181.jpg


今回は老人ホームの方達が遠足で瀬戸屋敷にいらっしゃっていました。

若い男性のヘルパーさんがおばあちゃんに

「次の部屋も見に行きましょ~。」と何回話しかけても

おばちゃん、隅から隅まで、ず~~とお雛さまを見てしばらくそこから動かず。

おばあちゃんの目は輝いていました。

昔を思い出していたのでしょうね~~~

横でおばあちゃんとヘルパーさんの会話を聞いていて、思わずニッコリ~016.gif

b0145398_2047483.jpg


b0145398_20475969.jpg


もの凄くどの作品も素敵~☆

案内役をされていらっしゃる方に、

「こちらはプロの方の作品ですか?」 と質問

「全部、私達婦人会作なんですよ」

皆さん、凄いわぁ!!!

b0145398_20489100.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:08 | 瀬戸屋敷ひなまつり

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30