2012年鎌倉1番の紅葉の素晴らしいお寺 北鎌倉の長寿寺

北鎌倉に長寿寺に紅葉見に行ってきました。 長寿寺の特別拝観は明日12月8日までです。

とっても素晴らしい観音堂

b0145398_2314428.jpg


鎌倉のお寺をよくご存知のカメラおじさんが教えてくれました。

2012年鎌倉1番の紅葉の素晴らしいお寺は北鎌倉の長寿寺です!

本当に素晴らしかった!!!

「小方丈」から見た中庭

お庭を見ながら、しばらく くつろいでいる人達が多かったです。

くつろいでいらっしゃる方に

「綺麗なお庭ですよね!和みますよね!」と声をかけさせていただいた程、感動したお庭でした。

b0145398_23151733.jpg


b0145398_23153748.jpg


b0145398_23155425.jpg


偶然にも長寿寺でご一緒になったカメラおじさんにカメラを楽しく撮る方法を教えてもらぃました。

好きなように撮れば良い!と傍で見ていてくれましたが

沢山良い写真が撮れました。感謝致します。

b0145398_2316829.jpg


残念だった事は1週間前の方がイチョウもモミジも最高に綺麗だったそうですが

はじめての私はもう大感激~☆彡

イチョウは散ってしまっていました。
b0145398_23162924.jpg


北鎌倉にお住まいの方もこのお寺の前はいつも通っていますが、いつもが閉まっているので

非公開のお寺だと思っていたそうです。

今日鎌倉駅 観光案内所に紅葉の綺麗なお寺を聞きにいったら

長寿寺が特別拝観公開されていて、

紅葉が綺麗だと教えてもらい、いらっしやったそうです。

b0145398_23322679.jpg


b0145398_2324865.jpg


素晴らしく手入れの整ったお庭

杉苔は25年ぐらいご住職様が大事に育てられてきたそうです。

以前は非公開でしたが、

3年ぐらい前から特別拝観として拝観できるようにしたら

マナーの悪いカメラマンの方がいらして

それからは一眼レフカメラ撮影はお断りとなり、

コンパクトカメラのみ撮影してOKだったそうです。

でも、春ぐらいからマナーを守ってくれるのでしたらということで、

一眼レフカメラ撮影もOKになったそうです。

b0145398_23232318.jpg


b0145398_0525475.jpg


特別は拝観が春と秋にあり、今年は明日で最後だそうです。

拝観時間は10時から15時まで。

次に拝観できるのは来年の春、春に又訪れたいお寺、長寿寺でした。

素敵なお寺、この近くを歩いている人達、皆さんに

「長寿寺の紅葉綺麗ですよ!」と伝えたくなる程でした。


今日の北鎌倉、明月院の紅葉も素敵でした。 つづく。
トラックバックURL : http://edelweiss8.exblog.jp/tb/19630758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chuue at 2012-12-08 18:30
ステキですね。
中庭の紅葉の見事さといったら。感動伝わってきましたよ!
Commented by ハイジ at 2012-12-08 20:15 x
☆chuueさんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
昨日は青い空で風がなく、ゆっくり紅葉の長寿寺見学でました。
この時期、横浜のクリスマスにも行きたいし、
東京のクリスマスにも行きたいし
鎌倉にも江ノ島にも行きたい!家の大掃除もしたい!
急がしい12月ですね。
Commented by Amy at 2012-12-08 23:02 x
覚えています。 先日、鎌倉から北鎌倉に歩いた時、丁度こちらの横の道通りました。 なんとなく階段が気になって山門まで上がってみましたが、その時は非公開。

 こんな素敵なお庭があったんですね。 私もまた鎌倉行きたくなりました。 本当にこの季節忙しい。 無理すると風邪もらっちゃうし。 ハイジさんも、気をつけて下さいね。 
Commented by edelweiss-heidi at 2012-12-09 23:19
☆Amyへ
ハイ!とっても素敵なお庭のお寺でした。
是非Amyさんも来年いらしてみてください。
きっと気にいられると思います。
鎌倉ロケ地めぐり今年は忙しく無理ですね。
来年は是非カメラ持って鎌倉遠足ご一緒お願い致します。
風邪には気をつけて、これから楽しくカメラ撮影頑張りましょう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by edelweiss-heidi | 2012-12-07 23:49 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31