龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)

[9日12日撮影]

9月12日に藤沢片瀬にある「龍口寺」のお祭り 

『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) に行った時の写真です。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_205867.jpg


12日に写真のお仲間リンちゃんと夕方「海の夕景撮影に行こう!」と

藤沢から江ノ電に乗って海に向かっている途中

龍口寺前がなんか賑やか、賑やか???どうして???

リンちゃんと「降りよう!」とすぐ意見一致!!!

江ノ電を降りて 「龍口寺」に行ってみると

今日は『龍口法難会』の日で夜の7時頃から始まると教えてもらいました。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_211897.jpg


龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_20582011.jpg


リンちゃんと「お祭り見たいね!撮りたいね!」ということで

急に夕景撮影からお祭り撮影に変更。


まだ時間まで早いので、「龍口法難会」の係りの方達にお話しを聞いたり

写真撮影について聞いたりしてました。

皆さん、親切に説明してくれました。

写真係りの人がわざわざ、アルバムの1枚目にはここの写真を持ってくると

平成25年9月と書いてあるので良いですよ!と撮る場所まで教えてくれました。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_2056135.jpg


毎年9月11日・12日・13日を「龍口法難会」

日蓮上人の法要

このお祭りはお御輿でなく、纏や万灯がお御輿の変わりになるそう。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_20594614.jpg


沢山の纏(まとい)

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_2101744.jpg


この纏がどうなるのか?

後で分かりました。

纏を振っているカッコ良いお兄さんの腕

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_21225583.jpg



江ノ電の江ノ島駅から龍口寺までは、

露天がずら~~と並んでいました。

小さい子供達で大賑わいでした。

龍口寺の山門の周りにも露店が建ち並び、

夜なのに小さい子供いっぱい。

皆楽しそう~♪

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_2124046.jpg


お店の前にも宝塔を造花で飾った万灯が置いてありました。

日蓮が亡くなった時、庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという言い伝えから、

万灯は紙で作った造花で飾られているそうです。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_2122760.jpg


はじめの 『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) のお祭り、楽しみ~♪

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_21321256.jpg


つづく。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by edelweiss-heidi | 2013-10-29 21:34 | 藤沢 | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31