江ノ島からのダイヤモンド富士

2014年4月5日のドンピシャ!だった江ノ島からのダイヤモンド富士

江ノ島からのダイヤモンド富士_b0145398_18161831.jpg


4月5日前後に江の島や稲村ケ崎からダイヤモンド富士が見えることは知っていましたが、

今年の4月5日は土曜日なので混むと思い、パスしようか?と悩んでいたら

フォト友さんがご一緒してくださるということで混むこと覚悟で江の島へ。

▼弁天橋に着いたら、あらららぁ今日は左りに外れてる?ダメだ!

江ノ島からのダイヤモンド富士_b0145398_19281286.jpg


もの凄い風で三脚も荷物も飛んでいってしまいそう~~~

砂も沢山飛んできて口の中ジャリジャリ。

風が強くて三脚立てられない!

隣りにいた男性に早くしないと終わっちゃいますよ!と言葉をかけてもらったが、、、なかなか進まない。

やっと準備OKになり~~~待つこと数分で、ドンピシャ!のダイヤモンド富士を見ることができました。

江ノ島からのダイヤモンド富士_b0145398_1811999.jpg


前回稲村ケ崎の時は右も左りもベテランのダイヤモンド富士撮影されているおじさん2人だったので

いろいろ聞けましたが、、、

▼前回の記事はこちらから


今回は聞く人皆さん初心者です!と答えられ

誰からも教えてもらうことができませんでした。

ベテランさんはやはり稲村ケ崎に行かれてしまうのか?

でも、初心者の私達はそんなに混まないで撮影できたので、良かった!

撮影の後傍にいた皆さんに「撮れましたか?」と画像を見せてもらいました。

皆さん上手にドンピシャ!に撮れていました。

又次の日に江の島の別の場所から撮影しにきます!とおっしゃっている女性もいらっしゃいました。

皆さん、ダイヤモンド富士がお好きなんですね~♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

私達は小田急江ノ島線の終点である片瀬江ノ島駅で降りて、海の方に歩き江の島へ。

江ノ島弁天橋 入り口は目の前に工事中の車がいたので、真ん中ぐらいまで移動しました。

友人のご主人も私からの「今日ダイヤモンド富士だよ!」との連絡受けてギリギリに江の島へ。

弁天橋入口もダイヤモンド富士ドンピシャ!だったそうです。

しかし、江の島弁天橋を渡り終わった場所付近から見られた方は少しずれてしまったそうです。

たまたま帰りにカメラ持った男性に「この位置はどうでしたか?」と質問されてこのことが分かりました。

弁天橋でも場所によっては太陽の沈む位置が違うことが今回分かりました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


関東のダイヤモンド富士情報はこちらから
↓ ↓ ↓

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm

国土交通省に電話して聞いてみました。
ダイヤモンド富士の見える日は沢山のデーターからの予想であって
絶対この日になるとは限らないそうですが・・・・・・・・・・・
だいたい当たるそうです。

by edelweiss-heidi | 2014-04-29 17:03 | 江ノ島

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31