龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)

[9日12日撮影]

9月12日に藤沢片瀬にある「龍口寺」のお祭り 

『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) に行った時の写真です。

昨年江ノ電の乗っていて偶然見つけた龍口寺のお祭り~♪

昨年楽しかったので又リンちゃんと一緒に行ってきました。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_17373387.jpg


祭りを待っている沢山の纏(まとい)

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_17374528.jpg


龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_1738115.jpg


龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_17375762.jpg


龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_17382883.jpg




暗くなるまで時間があったので海に行ってみました。

残念ながら富士山は見えませんでした。

なんだかドラマを観ているようでした。

湘南海岸の夕景にピッタリのお二人でした。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_1746111.jpg


江ノ電江ノ島駅もお祭りの提灯が飾られていました。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_17463921.jpg


有名な江ノ島駅のすずめちゃん達も見てきました。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_17472832.jpg



毎年9月11日・12日・13日を「龍口法難会」

日蓮上人の法要

このお祭りはお御輿でなく、纏や万灯がお御輿の変わりになるそう。

日蓮が亡くなった時、庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという言い伝えから、

万灯は紙で作った造花で飾られているそうです。

暗くなってきました。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_17494521.jpg


いよいよ龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)始まりです。

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)_b0145398_17503460.jpg


つづく。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by edelweiss-heidi | 2014-09-23 17:30 | 藤沢 | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31