SONY αアンバサダーの撮影ツアー in 星野リゾート 界 箱根に参加しました。 PART2

【12月開催】SONY αアンバサダーの撮影ツアー in 星野リゾート 界 箱根に参加しました。

12月1日(火)~12月2日(水)と2日間の箱根撮影ツアー。

12月1日(火)昼に星野リゾート 界 箱根に現地集合して

SONYのフルサイズ・ミラーレスカメラ 『α7II』 とレンズをお借りして

林 明輝 先生と箱根の風景撮影ツアーに行ってきました。


今回SONYさんが用意してくだったレンズ4本は・・・・・・・・・

SONY ツァイス 標準ズームレンズ 24-70mm F4 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4
ZA OSS

SONY ツァイス 広角ズームレンズ 16-35mm F4 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4
ZA OSS

SONY 望遠ズームレンズ 70-200mm F4 FE 70-200mm F4 G OSS

SONY マクロレンズ 90mm F2.8 FE 90mm F2.8 Macro G OSS


1日目は星野リゾート 界 箱根からマイクロバスで千条ノ滝へ。

滝撮影は私は初めて。

自分の好きな場所で好きなレンズで撮影タイム。

どこからどうやって撮ったらいいのか???

私は広角ズームレンズで三脚使用で長時間露光で滝撮影してみたいです!と林先生に希望を言い

林先生のアドバイスをいただき撮りました。

「先生、見てください!撮れました!」と喜んでいたら、、、

SONY αアンバサダーの撮影ツアー in 星野リゾート 界 箱根に参加しました。 PART2_b0145398_1859635.jpg


▲左りの石が光っているのでこういう時はPLフィルター使用するといいいですよ!とアドバイスいただき

「PLフィルター」も偶然準備していったのでつけて撮影してみました。

(上の写真と下の写真の設定少し違っています。F値など少し動かしてしまっていました)

SONY αアンバサダーの撮影ツアー in 星野リゾート 界 箱根に参加しました。 PART2_b0145398_18593078.jpg


もう一つ先生からのアドバイス 滝撮影の時はND16の方が良かったですね。とのことでした。


その後山の上の方にマイクロバスで連れていってもらい箱根風景撮影

ここで手前の2本の木にピント合わせて絞って撮っていてくださいと林先生アドバイス残し

先生は急いで次のマイクロバスで次の撮影場所探しに行ってくれました。

SONY αアンバサダーの撮影ツアー in 星野リゾート 界 箱根に参加しました。 PART2_b0145398_1902231.jpg



▼次の撮影場所は木にピントを合わせアンダーにして撮影するようにアドバイスしていただきました。

私はここでSONYのピクチャーエフェクト「絵画調」を使用して撮ってみました。

SONY αアンバサダーの撮影ツアー in 星野リゾート 界 箱根に参加しました。 PART2_b0145398_1903849.jpg



SONYのカメラも使いたいレンズもすぐ貸してくださり

フル充電したバッテリーも用意してくださる。

写真撮影のアドバイスもしてくださるという

いたれりつくせりの2日間のαアンバサダーの撮影ツアーでした。


つづく。。。
Commented by momoken805947 at 2015-12-06 23:53
さすが先生とご一緒という事で、素晴らしい写真を撮ってますね。
滝の写真はやはりPLフイルターを使った方が良さそうですね。勉強になります。
貸していただけるレンズも、これだけ持っていれば最強というラインナップだと思います。
次の続きにも期待してます。
Commented by edelweiss-heidi at 2015-12-07 18:18
momokenさん、こんばんは。エキサイトのHNはこれでよろしいのでしょうか?
滝のPLフィルター装着は必要なことが良く分かりました。
フィルターはレンズ+PL+NDの順番だそうです。

ここでも手は挙げませんでしたが、
質問沢山して答えていただいてきました。
風景写真教室でSONYのカメラの使い方教えてくださる先生なかなかいないので
とって勉強になりました。
続きも後で書きますのでお時間のあるときに読んでんいただけると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by edelweiss-heidi | 2015-12-06 19:13 | αアンバサダー | Comments(2)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31