2015年の初撮りは1月2日鎌倉坂ノ下海岸の船おろしでした。

江ノ電に乗って坂ノ下海岸へ。

b0145398_2373029.jpg


鎌倉坂ノ下の漁師により仕事はじめの儀式「船おろし」

船の上からみかんやお菓子が撒かれていました。

b0145398_2361822.jpg


b0145398_2321994.jpg


b0145398_2364767.jpg


b0145398_2351269.jpg


帰りに腰越海岸にも寄ってみました。

腰越漁港の新春「船祝い」は1月4日だったので

この日は誰もいませんでした。

b0145398_2374421.jpg


お天気が良かったので海はキラキラしていました~☆

海の上はドラマのオープニング風景のようでした♪

b0145398_232143100.jpg

by edelweiss-heidi | 2015-01-10 23:25 | 湘南の海 | Trackback | Comments(4)

4月の湘南海岸

4月に由比ヶ浜海岸に行った時ハマダイコンが沢山咲いていました。

b0145398_21105353.jpg


見事にさびています!

b0145398_21112412.jpg


鵠沼海岸にもハマダイコン咲いていました。

b0145398_21121948.jpg


b0145398_21123419.jpg


こちらも見事にさびています。

b0145398_21124796.jpg


以前私も湘南海岸に住んでいました。

自転車もアクセサリーもなにもかもすぐさびてしまっていました。

東京に住んでいる友人に

「そうなんだ!すぐさびちゃうんだ。だから人間もさびちゃうんだ。」と

冗談を言われてことを思いだしていました。

海から離れているとさびるということが全然ないので良いですね~♪

b0145398_21171512.jpg


b0145398_2117571.jpg


b0145398_2116741.jpg


下の2枚の写真は芹川先生のフォトセミナーで教えていただいて撮った写真

教えていただくと、全然違う海に撮れました。

b0145398_21164398.jpg


b0145398_21333325.jpg


湘南海岸はサザンの曲が流れていて、まさに湘南!という感じでした。

好きです!湘南!

b0145398_22192461.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-05-07 21:24 | 湘南の海 | Trackback | Comments(0)

坂ノ下海岸 船おろし

[1月2日撮影]

1月2日に坂ノ下海岸に行った時の写真です。

b0145398_23455221.jpg


坂ノ下海岸の船おろしは10時からなのですが、私が坂ノ下海岸についたのは10時半。

もう終わってしまっていました。

大漁旗に飾られた漁船が海岸に集合していました。

青い空と大漁旗、素敵~☆

b0145398_23483620.jpg


b0145398_23561339.jpg


b0145398_2349139.jpg


飾られた漁船を見た後は由比ヶ浜海岸までの散歩。

b0145398_23544610.jpg


凧揚げをしている人がいました~♪

b0145398_23493967.jpg


由比ヶ浜海岸は多くのサーフィンを楽しんでいる人たちがいました。

b0145398_2350256.jpg


波がキラキラ~☆

b0145398_235050100.jpg


青い空でとって気持ちの良い湘南海岸の朝の散歩でした。
by edelweiss-heidi | 2014-01-18 00:01 | 湘南の海 | Trackback | Comments(0)

晩秋の朝焼け

湘南海岸をドライブ。

ず~~と綺麗な朝焼け~♪ 感動でした。

b0145398_2092516.jpg


b0145398_208456.jpg


b0145398_2085690.jpg


b0145398_2091477.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-12-29 20:06 | 湘南の海 | Comments(0)

湘南の海と富士山

[12月20日撮影]

b0145398_011214.jpg


▼新江ノ島水族館から見た湘南の海と富士山。

うっすらと富士山、写真から分かるでしょうか?

b0145398_082543.jpg


▼夕方海に行くと、夕焼けが綺麗でした~☆
b0145398_0101268.jpg


夕焼け江ノ島
b0145398_092354.jpg


b0145398_0103419.jpg


夕焼け富士山
b0145398_17355562.jpg


b0145398_17362230.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-01-02 22:00 | 湘南の海

[11月11日撮影]

11日はお天気が良く、湘南の海の撮影日和~058.gif

MIWA先生の雑貨Photoでご一緒だったカメラ好きのお友達で

茅ケ崎ツアー!に行ってきました。

今回の企画とご案内はboocochocoさん

手づくりの茅ヶ崎マップ付きでした~♪

b0145398_17425069.jpg


茅ヶ崎駅南口からバス(浜見平団地行き 西浜経由)に乗り

茅ケ崎公園野球場(サザンオールスターズが以前 コンサートを行った場所)下車

バス停から海岸にかかる歩道橋へ

歩道橋の上から富士山が見えた!

「茅ヶ崎から見る富士山は大きいわぁ!」と皆で感激

歩道橋を渡って砂浜へ

パット目の前がキラキラの海

「きゃ~海だ!」と皆、感激~☆

boocochocoさんの演出、スバラシイ~!

b0145398_2134547.jpg
えぼし岩がハッキリ見えていました。

えぼし岩と江の島を見ながら皆でお散歩~♪

b0145398_2135945.jpg


江ノ島とサーファー カッコ良い~☆
b0145398_2141250.jpg


海を歩きながら、写真のテクニックを教えていただき

ゆっくり散歩して日頃のストレス解消~!

お腹が空いたので、ランチのお店へGO!


【茅ヶ崎の海へ一人遠足お考の方】

boocochocoさんに教えていただいたコースお勧めです。

私もお天気の良い日に又ぶらっと一人で茅ヶ崎に海に行ってみたい!と思いました。
by edelweiss-heidi | 2010-11-18 17:40 | 湘南の海

今日の湘南海岸

今日はポカポカ暖かい日だったので

R134沿いをぶらぶらと散歩してきました。

今日の湘南海岸の写真です。

どこを撮影しても絵になりますね~☆

b0145398_18584970.jpg


b0145398_18255862.jpg


キラキラ眩しい~☆

海沿いに住みたいなぁ!

3月2日の鎌倉由比が浜の海岸の写真は⇒エーデルワイスBLOG:3月の湘南海岸



コンデジ撮影です。
by edelweiss-heidi | 2009-03-10 22:24 | 湘南の海 | Comments(0)

湘南の海

台風一過の早朝の湘南海岸です。

あまりに綺麗だったので車を止めてもらい、撮影しました。

b0145398_2323279.jpg


b0145398_152601.jpg

AM:6時30分 西湘PAでの写真
by edelweiss-heidi | 2008-09-20 21:25 | 湘南の海

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。