カテゴリ:長野( 33 )

軽井沢旅行最後の日

(6月25日撮影)

軽井沢聖パウロカトリック教会へ。

b0145398_17425442.jpg


b0145398_17432449.jpg

星のやに隣接する「軽井沢野鳥の森」へ

ピッキオビジターセンターで、地図をもらって、出発~!

軽井沢は人の生活圏は

熊も生活圏だと聞いて、注意するために

熊よけの鈴をビジターセンターでレンタルし、鈴の音を鳴らしながハイキング。

途中カメラと三脚を持って山に登って行かれる方達に会った。

この近くに有名な撮影ポイントがあるのでしょうか?


ハイキングでお腹が空いてきたので、星野エリア ハルニレテラス内

ベーカリー&レストラン沢村でランチ~♪

b0145398_1743429.jpg


私は沢村のパンは新丸の内ビル7Fのレストランで数回食べた事がありましたが

アイガーは初めて!

「又、沢村のパンが食べたい!」と喜んでいました。
by edelweiss-heidi | 2012-07-25 18:36 | 長野

軽井沢 レストラン ピレネー

6月の末に軽井沢に行った時のディナーレストランは 『軽井沢 レストラン ピレネー』 にしました。

軽井沢に行ったらいってみたいお店だったので、早くから予約入れておきました。

軽井沢の中心部にある一軒家。

フランスのピレネー地方の暖炉料理が食べられるお店ピレネー

外観も中も素敵~☆
b0145398_15495912.jpg

オープンテラスになっていて、外人の方達がいらしていたので

まるでフランスの田舎のレストランに食事に来ている様でした。
b0145398_15503521.jpg


テーブルに用意された肉を持ってきてもらい

今日のメインをどれにするか?決めます。

b0145398_15515321.jpg


前菜はニシン

「好きなだけお取りください!」とサービスもフランス風

油が乗っていて美味しい!沢山のニシン、全部食べられる方もいらっしゃるそう。

もう前菜のみで大満足。

b0145398_15531327.jpg


暖炉で豪快に焼いてくれます~♪

シェフが焼けた丸焼きの鳥をさばいている様子
b0145398_1556957.jpg


調理暖炉の前のカウンター席は暑そうでした。
b0145398_15554224.jpg


焼き上がりを待つ至福の時間

b0145398_15572861.jpg


40分かけて、ゆっくり薪で焼いていく!見ているだけで美味しそう!

b0145398_15574532.jpg


前菜の生ハム、豚のリゾット、サラミ、コーンスープ
(左)鳥の丸焼き (右)牛肉
b0145398_1559261.jpg

皮がパリッとして、中はジューシー、鳥は非常に美味しかったです~♪


食事の後に、約7000本のワインが揃うワインセラーの中を見せていただきました。

b0145398_1558775.jpg


ワイン漫画「神の雫」の10巻にピレネーが登場していることを教えてもらいました。

1年中一定の温度に保たれて、高級なワインが、ずら~~!

b0145398_15582338.jpg


とっても美味しくサービスの良いレストランで、私達の記念の写真も沢山撮っていただきました。


レストラン「ピレネー」

長野県北佐久郡軽井沢町1181-8
Tel: 0267-41-3339


ピレネービストロ / 軽井沢駅


by edelweiss-heidi | 2012-07-25 16:06 | 長野

軽井沢レイクガーデン ローズフェスタ2012

(6月24日撮影)

軽井沢レイクガーデンのバラ園に行ってきました。

カーナビで地名・軽井沢レイクガーデンで検察しても出てこない。

電話番号で検索してもダメ。

諦めて、地図がなかったのでホテルに地図をもらいに。

後で分かったことですが、カーナビの場合は「レイクニュータウン」

又は電話番号は0267-48-1611 で検索しないと出てこないことが分かりました。

やっと到着しました!
b0145398_212481.jpg


軽井沢レイクガーデンのバラ、素晴らしい。

バラ満開には、まだ1週間ぐらい時期が早い感じでしたが、十分楽しめました~♪

b0145398_211537.jpg


b0145398_213870.jpg


軽井沢レイクガーデン バラ園のバラまつり、ローズフェスタ2012開催中でした。

b0145398_2132422.jpg


b0145398_20592574.jpg


バラの中でハープの演奏

薔薇の香り漂う中で聞く音楽は最高でした~☆

遠くまでハープの音色が流れていました~♪

途中ハープとたて笛の演奏になり、曲目は韓国ドラマ「冬のソナタ」の「My Memory」

曲を聴いていると冬のソナタのチュンサンが目の前に現れました。

まさか軽井沢レイクガーデンの中でチュンサンを思い出すとは思っていませんでした。

懐かしい~♡


▼オックスフォード大学で使っていた由緒あるパンティングボートに乗って巡る水上ツアー
b0145398_20594273.jpg


b0145398_2101171.jpg


b0145398_211399.jpg


b0145398_2113644.jpg


1週間ぐらい早い時期に行ったので、ちょっと残念でした。

夜は美味しいレストランへ。
by edelweiss-heidi | 2012-07-11 20:33 | 長野

軽井沢タリアセン 睡鳩荘 イングリッシュローズガーデン

(6月24日撮影)

八ヶ岳の後、軽井沢タリアセンに行ってきました。

b0145398_20153841.jpg


タイトル【待ち人】
b0145398_20154684.jpg


睡鳩荘(すいきゅうそう)
b0145398_20163384.jpg


「睡鳩荘」の中で「薔薇の祭典」のメインイベント、

假屋崎省吾さんの気品あふれる美の世界が作られていました。

b0145398_20205643.jpg


洋館の中は私達夫婦とおばあさんとご家族だけ。

おばあさん、もう大感激でお部屋に入ると

「キャ~~!素敵!!!」 「凄い!!!」 「わぁあああ凄い!」

と大喜び。私も感激派ですが、負けました。

隣りの部屋にいても喜びが聞こえてきていました。

b0145398_20211331.jpg


b0145398_20311868.jpg


主人はこの綺麗な花が6月14日(木)~7月8日(日)まで

毎日枯れないで咲いているのはどうしてか?不思議がっていました。

私が長く2階で写真を撮っていたので、主人は下に行くね!と言って下に降りていきました。

後でどこに行ったかと思ったら、応接間のソファーにしっかり座ってくつろいでいました。

b0145398_20302778.jpg


「え?ここに座って良いの?」と驚いたら、

真ん中のイス以外は座って良いとスタッフの方がおっしゃったそうです。

b0145398_20305262.jpg



ランチは旬菜パスタの店restaurant“ソネット”で

建物は国登録有形文化財の明治四十四年館 旧軽井沢郵便局

b0145398_2033537.jpg


外観も素敵でしたが、レストランの中も素敵

b0145398_2033435.jpg


ランチはシェフお勧めのランチ

b0145398_20341471.jpg


イングリッシュローズガーデンはまだ少し時期が早かったという感じでした。

▼イングリッシュローズガーデンの中に、バラ少女発見!

b0145398_20363450.jpg


次は軽井沢で、もう一つバラで有名なレイクガーデンへ。。。
by edelweiss-heidi | 2012-07-11 19:40 | 長野

八ヶ岳高原ロッジ ネイチャーウォークに参加してきました

(6月23日撮影)

6月に八ヶ岳高原ロッジに行った時の続きです。

八ヶ岳高原ロッジは友人やご近所の方達から良いホテルだということは聞いていました。

ご家族で夏に必ずいらっしゃっているそう。

私達もとても素敵な時間を過ごせました。

得にお部屋。

私達の宿泊したお部屋はスタンダードC

今年の4月にリニューアルされて二部屋を一部屋に。

とっても広いお部屋で趣きのある木造の北館のお部屋。

バスルームは洗い場付きの浴室、ベッドは米国シモンズ社製ベッド。

アイガーにこんなこと書いたら皆スタンダードCに宿泊希望してしまい

今度私達が泊れなくなっちゃう!と心配していたら・・・・・・・・

誰も私のブログ見てないし、読んでないので、全然心配いらないとの事でした。

確かに。


夕食の後ロビーでは~~~

みんな見えたかなぁ?
b0145398_2332747.jpg


b0145398_2335680.jpg
▲レンゲツツジと作品

「八ヶ岳高原ロッジ」の中にある「陶芸工房」で作られた作品

Work Shop JAM 展が開催されていました。

b0145398_2341569.jpg


b0145398_2343189.jpg


自然郷内遊歩道を散策

ネイチャーウオークに参加してきました。

日曜日/午前6時30分~午前8時

八ヶ岳を眺めるビューポイント・美鈴池とロッジをむすぶ周遊コース

朝早く起きて、ゆっくり皆さんと団体行動

アイガーとどうしょうか?

私達は食べるのも速いが歩くのも速い。

ゆっくり皆さんと歩いていけるか?

でもスタッフの方に 「ネイチャーウオーク、楽しいですよ!」 とお勧めしてくださったので

早朝起きて参加してみました。


一人づつ双眼鏡を持ち、バードウォッチングへ

最初は双眼鏡の使い方から。

野鳥を見つけると「あそこ!可愛い!」

こっち、向いてる!など可愛い鳥の姿にみんな感激。

どこに鳥が止まっているか分からない時はみんなで教え合ったり

皆さんで仲良くバードウォッチング~♪

美鈴池ではヒキガエルのオタマジャクシや卵が沢山。

毒キノコを見たり、匂いのある葉を触ったり

自分達のみで散策していたら、気がつかなかった場所や植物が沢山でした。

b0145398_235444.jpg
▲(写真下)ヒキガエルのオタマジャクシとヒキガエルの卵

b0145398_2352216.jpg
早朝の素晴らしい景色の美鈴池

b0145398_2353863.jpg
▲レンゲツツジと美鈴池

野鳥や野の花など、自然観察ポイントをスタッフの方に教えてもらいました。

朝のネイチャーウォーク、楽しかった!!!

今度トレッキング、八ヶ岳登山、音楽堂でヨガ、星空観望会コースにも参加してみたくなりました。


次の日は軽井沢へ。。。
by edelweiss-heidi | 2012-07-10 23:29 | 長野

八ヶ岳高原ヒュッテ アイヌ木彫り熊のルーツはスイスだった

(6月23日撮影)

6月に八ヶ岳高原ロッジに行った時の続きです。

八ヶ岳高原ロッジ・八ヶ岳高原音楽堂 公式ページ

八ヶ岳高原ロッジの中にある八ヶ岳高原ヒュッテ。

b0145398_22364725.jpg

八ヶ岳高原ヒュッテはゴールデンウィークと夏のみ営業。

ご近所の方に「今は開いてないけど、八ヶ岳高原ヒュッテの外観見てくると良いわよ!」と

教えていただきました。

ラッキーな事に団体さんが見学にいらしていて、丁度中に入れました。


1976年テレビドラマ「高原へいらっしゃい」(田宮二郎さん主演)のロケ地になったそうです。

見学にいらっしゃった方達「田宮二郎さんが~~~!」と・・・・・・・・

あちらこちらから田宮二郎さんと皆さんおっしゃっていました。

私はドラマを観てないので???でした。

b0145398_22372233.jpg

「八ヶ岳高原ヒュッテ」は、元侯爵徳川義親氏の邸宅だったそうです。

ヒュッテ館内に多くの熊の彫り物がありました。

b0145398_22453089.jpg

熊の彫り物といえば北海道アイヌの土産品として有名。

この熊の彫り物の歴史に徳川義親元侯爵が大きくかかわっているそうです。

徳川義親氏は、明治維新後の生活に窮していた旧尾張藩士のために、
北海道に土地を得て開拓(後の八雲村)を始めました。
この八雲村の生活改善に尽力していた徳川義親氏は、
大正10年の洋行の時にスイスで熊の彫り物の土産と出会い、
これを八雲の土産品として取り入れようと思い立ち、
いくつもの彫り物を持ちかえって村人や近くのアイヌの人々に伝えたそうです。


それが長い時を経て北海道の土産品として有名になったそうです。

b0145398_22455950.jpg


b0145398_22461380.jpg


次回はレストランとして営業している時に来てみたいです。

b0145398_22462738.jpg


アイヌ木彫り熊のルーツはスイス

マトリョーシカのルーツは箱根の民芸品

色々面白い!
by edelweiss-heidi | 2012-07-10 22:54 | 長野

八ヶ岳高原ロッジに行ってきました

(6月23日撮影)

6月にアイガー(主人)とリゾートホテル 八ヶ岳高原ロッジに行った時の写真です。

八ヶ岳高原ロッジ・八ヶ岳高原音楽堂 公式ページ

リゾートホテル 八ヶ岳高原ロッジは標高が高いので6月末でも寒い。

私達を暖炉の炎が暖かく迎えてくれました。


b0145398_22111799.jpg


八ヶ岳高原音楽堂

b0145398_2218029.jpg


美しい自然の中での

バティスト・トロティニョン氏のピアノのコンサートを聴きに行ってきました。

b0145398_22143026.jpg


コンサートをご一緒していただいた埼玉県からいらっしゃった音楽好きの方、

手帳にはコンサートスケジュールでいっぱい。

次の日も違うクラッシックコンサートを聴きにいらっしゃるそう~emoticon-0159-music.gif

素晴らしい方とお知り合いになれました。

b0145398_22145630.jpg


皆さん、開演前は待合室でワイン、ジュース、サンドイッチ(無料)を食べたり

オシャベリをしながら開演前の時間を楽しまれていました。

当日のバティスト・トロティニョン氏のピアノのコンサートは満席でした。


▼開場してすぐの八ヶ岳高原音楽堂の中の様子です。

こちらのコンサートの席は抽選でした。

b0145398_22155714.jpg


私達の席は山々が見える席、

ピアノの曲を聴きながら、だんだん暗くなる山を見ていました。

八ヶ岳高原音楽堂のピアノの音色、素晴らしかったです♪


バティスト・トロティニョン氏・サイン会とディナーの時にご挨拶にいらした時の写真です~♪

b0145398_204811.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-07-10 19:30 | 長野

松本城の紅葉

松本城の紅葉を見に行った時の写真です。

b0145398_22591425.jpg


松本城凄い観光客の人でした。

松本城の階段は凄い!と聞いていましたが

本当に凄かった!!!

上りも階段は足が上がらず、下りの階段は足が下の階段のとどかない。

ちょっとお城を見に行ったはずなのですが、

急な山登りをしに行った感じでした。

b0145398_2259306.jpg


b0145398_2303120.jpg


綺麗な菊の展示会が開催されていました。
b0145398_2259506.jpg


b0145398_2321751.jpg
b0145398_2304755.jpg


笑ってくれました。
b0145398_2311411.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-12-28 22:56 | 長野

旧開智学校

1873年(明治6)に開校した小学校で、国の重要文化財に指定されています。

タイムスリップして明治の小学校へ。

b0145398_2149463.jpg


b0145398_21501412.jpg


b0145398_21502793.jpg


b0145398_21504982.jpg


b0145398_21511037.jpg

この小学校に祖父の書いた本が置いてあるというので探しましたが、

本は開いていて、表紙が見れなかったので、分かりませんでした。


松本の銘菓を代表する「開運堂」に寄りました。

開運堂 ドアはお菓子の 月餅の様でした~♪

b0145398_21585081.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-12-28 21:30 | 長野

星野リゾート 界 松本(旧:貴祥庵)

長野県松本にある星野リゾート 界 松本(旧:貴祥庵) に宿泊した時の写真です。

b0145398_2127927.jpg


Toko先生がいらっしゃったことをブログに書かれていらっしゃったので

松本に行くのだったら絶対同じ旅館に泊ってみたい!と思っていました。

b0145398_2127254.jpg


b0145398_2128543.jpg


b0145398_21282157.jpg


広いお部屋で、サービスも良く、お料理もこんなに沢山。

お風呂が最高でした。

2つもお風呂があり、向かって左りのお風呂が最高でした。(日替わりで男女交代制)
b0145398_21275155.jpg


b0145398_21283672.jpg


星野リゾート 界 松本、お勧めの宿です♪
by edelweiss-heidi | 2011-12-28 20:53 | 長野


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

人気ジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31