カテゴリ:雑貨PHOTOレシピ( 14 )

写真で作るアクセサリー

読売文化センター横浜でのMIWA先生のワークショップ

雑貨フォトレシピは3月は

『写真で作るアクセサリー』でした。

自分のお気に入りの写真で作るアクセサリー。

b0145398_1993432.jpg
IKEAの白いフレームに飾って
インテリアにも、ネックレスにもなっちゃう作品でした。

台紙の紙は皆さん違って、模様替えもできます。

アクセサリーの写真の模様替えもできます。

私は今回もお花の写真にしました。



皆さんワンちゃんのお写真、雑貨のお写真、お花のお写真など

みんな素敵~☆

b0145398_1991320.jpg


2009年1月から参加させていただいていた
読売文化センター横浜での雑貨PHOTOレシピ
3月でお休みさせていただくことにしました。

沢山の作品をMIWA先生から教えていただきましたので
これからは、復習をしていきたいと思っています。

又1dayレッスンには参加させていただきますし、
イベントや遠足などには是非参加させていただきたので
皆さん宜しくお願い致します。

MIWA先生、皆さん色々ありがとうございました。

そして、これからも宜しくお願い致します。

横浜での雑貨フォトレシピに参加させていただき
汗をかきながら、久しぶりに集中して物作りを楽しみ
お気に入りの写真を印刷して、
色々なかわいい雑貨の作り方を教えていただき楽しかったです~♪
写真のお友達も増え、嬉しかったです。

読売文化センター横浜での雑貨フォトレシピでのプリンターは
エプソンのカラリオ・プリンターEP-902A使用でした。

b0145398_1964558.jpg


エプソンカラーとても綺麗に印刷できるので
私も同じ、エプソンのカラリオ・プリンターにしました。


3月11日雑貨フォトレシピ終了後、SOGOの地下でおにぎりを買って
パシフィコ横浜にGO!

パシフィコ横浜まではバスか?シーバス(水上バス)か?
タクシーを考えていたのですが・・・・・・・・

横浜在住のにょぶ隊長が、「歩いて行きましょう!」ということで
にょぶ隊長に付いていきました。

色々なお店や結婚式場など、見学しながら、
楽しくカメラの祭典「CP+ 2010」の会場パシフィコ横浜へ~~~!

つづく・・・・・・・・
by edelweiss-heidi | 2010-03-12 22:03 | 雑貨PHOTOレシピ

切り抜きアコーディオンブック

大変遅くなりましたが・・・・・・・・・・・・・

読売文化センター横浜でのMIWA先生のワークショップ

雑貨PHOTOレシピは2月は

『切り抜きアコーディオンブック』でした。

b0145398_1652980.jpg
▲miwa先生の作品です♪


台紙に書かれている模様を細いデザインカッターで切り抜いて、
写真を引っ掛けてアコーディオンブックを作りました。

切る抜き模様には色々な形が~~~♪

白背景に合う写真を縦8枚

私は全部お花の写真にしました。
b0145398_1649146.jpg


表紙にはシーリングスタンプを~☆

今回のシーリングスタンプはロウではなく、グルーガン使用でした。
b0145398_1650363.jpg


ちょっと私は失敗して量が少なかったので、写真はnyobuさんの作品です~♪
b0145398_16502418.jpg


皆さん、素敵な切り抜きアコーディオンブックが完成しました~♡

b0145398_170385.jpg


2月11日木曜日・祭日
お教室の後は、数人の方達とランチ&放課後授業。
携帯応用方法やTwitter(ツイッター)方法など
3時間ぐらい、皆さんでおしゃべり・・・・・・・・・・・・・
夕方の横浜SOGO、メチャクチャ混んでいました。
レジは長い列、エスカレーターにも混雑していたので
警備の方が立っていらっしゃいました。
by edelweiss-heidi | 2010-03-12 21:44 | 雑貨PHOTOレシピ

リボンで綴じて、写真をプレゼント

読売文化センター横浜でのMIWA先生のワークショップ

雑貨PHOTOレシピは1月は『リボンで綴じて、写真をプレゼント』でした。

b0145398_927579.jpg
表紙には“thank you”などのメッセージを書いたり、ハンコを押したりして

b0145398_19535424.jpg
中に2枚の写真を入れて

b0145398_19533487.jpg
後ろにはCDが入れられるようになっています。

CDでなくても、長い手紙でも
ほんの少量のポプリ、良い香りの入浴剤、小さいなハンカチでも
何入れてもOKだそうです。

これって喜ばれますよね。

作っていても惚れ惚れ~053.gif

『とっても可愛い~♥♥♥』

厚紙使用なので、写真立てとして飾ることができます。

b0145398_19552824.jpg
最後に簡単なタッセルの作り方を教えていただきました。
難しそう!と思ったけど、私でも作れました。

b0145398_1954998.jpg
今回使用した女の子のシールどこに売っているのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

↑の質問に対して、コメント欄にnyobuさんが答えてくださいました。

私は先生の見本があまりに可愛く自分はセンスがないので
表紙は全部先生と同じにさせていただきました。

表紙の色とリボンが違うと全然違う作品になっていました。

MIWA先生のBLOGで他の方の作品が見れます。

MIWA先生の《リボンで綴じて、写真をプレゼント》の作品はこちらから

今回の作品はEPSONサイトでのMiwa先生の連載中の

《スマイルフォトライフ・第10回》の作品の応用編だそうです。

興味のある方はEPSONサイトをご覧になってください。

エプソンに会員登録が必要です⇒こちらから


by edelweiss-heidi | 2010-01-24 20:29 | 雑貨PHOTOレシピ

12月 みんなで作るクリスマスカード2009

読売文化センター横浜でのMIWA先生のワークショップ

雑貨PHOTOレシピ 12月は『みんなで作るクリスマスカード2009』でした。

今回は雑貨PHOTOレシピの生徒さん19名、全員出席でした。

「クリスマスの写真の中の渾身の一枚を持ってきてください!」

「渾身の一枚?」クリスマスの写真は全部良いので選べない~~~001.gif

私はサンタさんの写真にしました。

b0145398_2314483.jpg


なが~~いクリスマスハウスつなぎ合わせて

皆さんのクリスマスの写真を貼っていき

最後に鈴を付けて完成~☆

前も後ろも開いても、閉じてもクリスマスカードになっています。

b0145398_17141120.jpg
b0145398_17135551.jpg

皆さんのクリスマスのお写真、どのお写真も素敵で
貼りながら、「可愛い!綺麗!」と言いながら楽しく作業。

b0145398_17132326.jpg
▲MIWA先生のお写真です。
鈴はMIWA先生のこだわりがあり、1番良く鳴る鈴にしてくださったそうです~060.gif
鈴の音が聞こえてきたら、もうクリスマスですものね~☆
b0145398_17133982.jpg


今横でアイガーが「今頃クリスマスカードの記事を書いている!」と笑っています。
まだクリスマスから1カ月経ってないし・・・・・・・
私はクリスマス大好き人間なので1年中クリスマスなので1月でもOKなのです。


b0145398_22213675.jpg
12月の雑貨PHOTOレシピのWSの後はクリスマス会でした。
残念ながら4名の方ご都合つかずで欠席
15人のクリスマスパーティーになりました。

お店はクリスマス大好きなj-roseさん一押しでお勧めの《スカイビル 横浜 アントニオ
眺望はGOOD、サービスもGOOD、美味しさもGOODのレストランでした。
個室(無料)で用意してくださいました。

更にぐるなび - クーポン使用でしたので
スプマンテ又はブラッドオレンジをグラスでサービスしてくださいました。

MIWA先生を囲んで自己紹介やおしゃべりで楽しいクリスマス会でした。

b0145398_2222920.jpg
可愛いカメラストラップ      ▲Oさん、カメラストラップに皆さん釘ずけ。
「可愛い!」 「どこで買ったの???」

Oさん:「にょぶさんが購入されたストラップが可愛かったので作ってみました~♪」

器用なOさん、凄いわぁ~!!!
皆さんに作って欲しいと希望されていらっしゃいましたが
お忙しいので無理だそうです。

会計の時、抽選券をもらいました。
1等はプーケットの旅行券
もし、当たったら15人の中の誰が行くの?真剣に考えちゃいました。

抽選はにょぶさん、duftenさん、Amyさん私の4名代表で・・・・・・・・
最初に私がガラガラ・・・・・・・・
当選の喜びの笑顔をカメラ撮影してくださるとことで
スタンバイしてくれていましたが。。。
赤のはずれでした。

他の方達もダメでお菓子と入浴剤で
プーケット旅行は夢で終わっていまいました。
クリスマス会参加の皆さんすみません、お菓子と入浴剤は
代表者で分けてしまいました。
by edelweiss-heidi | 2010-01-23 23:02 | 雑貨PHOTOレシピ

11月 年賀状2010

読売文化センター横浜での講師 MIWA先生のワークショップ

雑貨PHOTOレシピは11月からの作品です。

11月は『年賀状』でした。

木の上に方眼紙を貼り、その上に写真やハンコで年賀状作り。

吹き出し型のクリップをつけて、

これをプリンタでスキャンして、完成~☆

土台の木はMIWA先生のお父さんが切って作ってくださったそうです。

お父様、私達のためにありがとうございます。

b0145398_1642188.jpg

今回の年賀状は・・・・・・カバンにカメラを入れて、
沢山写真を撮りました・・・・・・という設定~☆

カメラチャームは色々なカメラの種類があり
皆さん、迷っていました。
「どのカメラも可愛い~~!」

年賀状の写真は気に入っている写真と
お気に入りの人やワンちゃんの写真
(お子さんやご家族の写真など・・・・・・)を~~~
という宿題でした。

私は長い間考えましたが・・・・・・・・・
我が家は子供もペットもいないので、
クリスマスのニッセちゃんの写真と
クリスマスの写真にしよう!と思って用意していましたが
雑貨PHOTOの前日夜の12時に、
さ~あ明日の為にもう寝よう!と思った時!

閃きました~☆

星の王子様年賀状にしよう!
それから写真選び、いつもぎりぎりの準備になってしまいます。

2010年は虎年なので
皆さん虎のお写真もお持ちでした。

トラの画像として、
自分でトラを手芸で作られたり
ディズニーキャラの『ティガー』のお写真だったり、
動物園で本物の虎の写真を撮られていらっしゃった方も!
私は虎の写真は探したのですが、無かったので
トラのシールにすることにしました。

b0145398_22412614.jpg


今回も気にいった年賀状ができました。
MIWA先生、いつもありがとうございます♪
by edelweiss-heidi | 2010-01-23 22:59 | 雑貨PHOTOレシピ

プリントした写真を入れるファイル

10月の読売文化センター横浜でのワークショップ

雑貨PHOTOレシピは『プリントした写真を入れるファイル』でした。

講師はMIWA先生です。

プリントした写真を入れるバインダー付きファイル♪

b0145398_16174012.jpg


今回も先生や皆さんに助けていただいて、やっとなんとか私も作品完成しました。

先生、皆さんありがとうございました。

厚い紙を曲げたり、バインダーをトンカチでトントンと打ちつけて取り付けたり、

力のない私は汗ビッショリ~☆

いや~~!大変でした!!!

b0145398_1624350.jpg


好きな色のリネンのリボンと好きな形の木のボタンを
糸で止めました。

トレーシングペーパーにマスキングテープで
プリントした写真を入れるポケット作り。

MIWA先生が何回も考えて出された寸法
凄いわ~~~!ピッタリ!!!

b0145398_1626266.jpg
マッチラベルシールを水につけて、ペター!と貼っただけ。
簡単ですが、オシャレ!
このアンティークなデザインのマッチラベルシール
大変皆さん気にいられました。
ネットで購入されたそう~~~
皆さん購入で又売れ切れてしまうかもしれませんね~☆

コーナーポケットも付けました。

b0145398_16242658.jpg


皆さんの作品、みんな違って、素敵!!!

b0145398_16234358.jpg


これからのレシピは今回作ったファイルに入れて保存できるのでとっても便利です。

MIWA先生、素敵な作品作りをいつも教えていただき、ありがとうございます。

今回もとっても気に入りました~☆
by edelweiss-heidi | 2009-11-02 16:46 | 雑貨PHOTOレシピ

コラージュアコーディオンブック

9月の読売文化センター横浜でのワークショップ

雑貨PHOTOレシピは『コラージュアコーディオンブック』でした。

講師はMIWA先生です。

布の上に小さく印刷した写真を並べて

リネンテープや葉っぱ、お花などを貼り・・・・・・・・・・・・・・

b0145398_222896.jpg


カラーコピーするとこんな感じに素敵に出来ました~☆

手のひらサイズの乗る小さいな『コラージュアコーディオンブック』です。

b0145398_2315012.jpg


今回は天空の水族館「スカイ アクアリウムIII」の時の写真を使用しました。

b0145398_23243033.jpg

      ▲出来上がった「アコーディオンブック」をパンフレットの上に置いて
       お魚さん達が集まって見にきてくれた様にアレンジしてみました~♪


他の皆さん、色々な飾りをお持ちになり(鍵の形の飾り・レースペーパーなど・・・)
参考になりました。


プリンタはエプソン(EPSON) のカラリオ(Colorio)
インクジェットプリンタ  EP-901A

パソコンなしで写真のプリントができちゃう!

画質が綺麗~☆

b0145398_233737.jpg



10月から雑貨PHOTOレシピ、継続しますので、

MIWA先生、皆様、宜しくお願い致します。
by edelweiss-heidi | 2009-09-28 23:07 | 雑貨PHOTOレシピ

ステーショナリーを作ろう

7月の雑貨PHOTOレシピは

      『ステーショナリーを作ろう』でした。

b0145398_10173633.jpg

自分の撮影した写真を入れたリングノート。

お店で売っているノートではなく

自分の好みの写真や自分の好きなページを自分の好きな色の表紙で作り

可愛いチャームを付けて完成。

今回は穴あけに時間がかかり、私はもう大変。

皆さんよりワンテンポ遅れていつも作業していました。

「先生分かりません?」 

近くの方に「ここどうやるの?」の連続。

先生がハワイやカメラのお話をされていても・・・・・・・・どの用紙がハワイ?

全然分からず・・・・・・・。

無我夢中でやっていたので、

大好きなCooMieさんにお声をかけて頂いても、しばらく分からず・・・・・・・・・

話しかけて頂いた時は、プリンターの印字の作業の世界に入ってしまっていました。

私にとっては今回は難しかった・・・・・・・・・・!

完成も時間ギリギリ。

難しかった作品ですが、とても楽しいリングノートが出来上がり喜んでいます。

b0145398_1014627.jpg


b0145398_10143272.jpg


b0145398_10145611.jpg


b0145398_1015423.jpg


今回の写真は

2009山手西洋館フェスタJUNE ~花と器のハーモニー~

b0145398_23493710.jpg


b0145398_2353336.jpg

私は花籠の可愛いチャームにしました~♪

リングノート、自分の好きな写真なので、凄く嬉しい。
ページを開けると、ワクワク、ドキドキ。

もったいなくて、使えません。
時々、ページを開けて、ニッコリしています~♪

b0145398_11252160.jpg

皆さんの素敵な作品。

多くの方の作品がカメラに入る様に遠くから撮影したいたのですが

可愛い!とどんどん作品の前まで近づいてしまっていました。

「可愛い~
by edelweiss-heidi | 2009-08-03 23:58 | 雑貨PHOTOレシピ

部屋に飾るポップアップ写真立て

6月のの読売文化センター横浜でのワークショップ

雑貨PHOTOレシピは『部屋に飾るポップアップ写真立て』でした。

講師はMIWA先生です。

『My favoriteハウスを作ろう』←このような作品を作るということで・・・・・・・・

My favoriteハウス ⇒ 私のお気に入りの家 ⇒ クリスマスハウス

私は季節はずれですが、クリスマスハウスを作ることにしました。

テーマは《2008年横浜のクリスマス》

撮影場所は~~~

◆横浜山手西洋館・世界のクリスマス 
◆横浜シェラトンホテルのクリスマス 
◆横浜ロイヤルパークホテルのクリスマス

窓に使用した写真
b0145398_131025.jpg


縦8枚の写真
b0145398_139393.jpg


屋根の上からサンタクロースが 『HO!HO!HO!』
b0145398_16364447.jpg
1センチの小さなミニチュアの子供達を作品にアレンジしてみました。


b0145398_16405648.jpg
サンタさんが皆さんに写真の説明をしているところです♪


b0145398_16361449.jpg


皆さん、写真が上手。

写真はそれぞれ違って愛犬・愛猫・雑貨・子供ちゃん・お庭の花など・・・・・・・・・・

自分の好きなものを撮影された写真なので、とっても良い。

プロの方より、良いショットの写真だ!と皆さんの写真を見せていただき感心しています~☆


お友達の赤ちゃんの写真を入れて、プレゼント用に作られていらっしゃる方がいらっしゃいました。

凄く可愛い作品で、プレゼントされた方、喜ばれるでしょうね~☆

   ↓ 皆さんの愛のある作品です。今回の教材は可愛い小鳥さん付きでした。
b0145398_1640076.jpg

作品が出来上がると皆さん『可愛いい!』と歓声!

       ↓ 後ろはこんな感じになっています。後ろも可愛い!
b0145398_16402163.jpg


Miwa先生の応用編の作品です♪
b0145398_14254835.jpg
   (先生の作品掲載は許可をいただいています) 


違うバージョンで写真を入れ替えたり、先生と同じ縦バージョンを作ってみたりしたいです。

Miwa先生、いつもありがとうございます。
by edelweiss-heidi | 2009-07-05 16:48 | 雑貨PHOTOレシピ

オーナメントカード

《フォトクラフトを楽しもう・雑貨PHOTOレシピ 》に行ってきました。

「オーナメントカード」

講師の先生はMIWA先生です。

自分の好きな写真をタテ型8枚を用意していきました。

今回の私の写真は大船フラワーセンターのバラの写真にしました。
b0145398_222752.jpg

ポストカードサイズにプリントしたものを、

丸型や楕円型に切り抜いてオーナメントカードに。

B4の里紙で封筒を作り、

余ったところにクッキーの型で型を取り、切り抜きオーナメントカードに。

b0145398_20454146.jpg
『とっても可愛い~♥♥♥』

b0145398_20452235.jpg

今回は数枚のカードを紐で結びましたが、

1枚でもかわいいですよ!と先生に教えていただきました。


作業をしながら、皆さんの自己紹介。

やっとお名前&HNとお顔が一致しました。

先生も生徒さんの皆さんも、やさしく、愛情いっぱいの方達、

お仲間に入れていただき嬉しいです。

MIWA先生、今回も楽しんで受講させていただきました。

いつもありがとうございます。


ワンちゃんのお写真の方、旅行のお写真の方、

雑貨のお写真の方、お庭のお花のお写真の方

皆さん、素敵なお写真でカード作られていました。

b0145398_20515925.jpg


SAKURAさんがEPSONサイトでのMiwa先生の連載中の

《スマイルフォトライフ・第10回》の作品を作られたので見せていただきました。

後ろにはCDも入れられるようになっているんです。

SAKURAさん、凄い素敵~☆

◇沖縄旅行◇
b0145398_2054234.jpg

是非、皆さんもまねっこして作られてみてください~♪

エプソンに会員登録が必要です⇒こちらから

by edelweiss-heidi | 2009-05-14 20:54 | 雑貨PHOTOレシピ


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

フォロー中のブログ

Mein Alltags...
day-to-day
Have a nice ...
ほほえみ
風のにほひ
ヒツジがいっぴきオオカミ...
Amour Tendre
Sunday photo...
うまつれ草
きっと明日はいいことあるふぁ!

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

その他のジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30