3月9日最終日に開成町の瀬戸屋敷のひなまつりに行った時の続きです。

瀬戸屋敷は吊るし雛もいっぱいでした。

動物、蝶々、お花、鳥・・・・・・・・など、沢山の吊るし雛。

b0145398_2126533.jpg


b0145398_21273380.jpg


b0145398_21314370.jpg


b0145398_2127792.jpg


b0145398_21271851.jpg


地元婦人会の方達の手作りの7,000個以上のつるし雛。

ひなまつりムード一色に包まれていました~♪

b0145398_21275134.jpg


b0145398_2128223.jpg


b0145398_2128859.jpg


婦人会のおばあちゃま達が

可愛い手作りの『しあわせ地蔵』を販売されていらっしゃいました。

b0145398_21285146.jpg


今年も素晴らしいつるし雛を見せていただき、感激の一日でした。
by edelweiss-heidi | 2014-03-25 21:37 | 瀬戸屋敷ひなまつり | Trackback | Comments(0)

瀬戸屋敷ひなまつり

神奈川県 開成町「瀬戸屋敷」で開催されていたひなまつりに行った時の写真です。

もっと前に友人達と行く予定にしていたのですが、私の都合で行かれなくなってしまい、

結局、最終日に行ってきました。

小田急線の小田原駅にも

瀬戸屋敷おひなまつりのコーナーがあり、

お雛様や吊るし雛が可愛く展示されていました。

b0145398_2105410.jpg


b0145398_21121366.jpg


今回開成町からシャトルバスの乗ったのですが

バスの中でボランティアの方が瀬戸屋敷のお雛様の説明をしてくださいました。

瀬戸屋敷到着。

神奈川県足柄上郡開成町にある古民家。

b0145398_20584428.jpg


座敷いっぱいの、お雛さま。

蔵にも廊下にもお雛さまがいっぱいでした。

b0145398_20592928.jpg


瀬戸屋敷収蔵の雛人形 主屋

b0145398_20594261.jpg


瀬戸屋敷収蔵の雛人形

大久保氏(小田原藩主)の紋の入った道具箱

b0145398_20595295.jpg


b0145398_210294.jpg


今回は素晴らしい黒板に描かれた「チョーク絵」を見ることができました。

他にも土蔵の2階に沢山の「チョーク絵」が飾られていて

絵も文も心が和む作品ばかりで感動しました。

b0145398_2101220.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-25 20:30 | 瀬戸屋敷ひなまつり | Trackback | Comments(0)

[3月3日撮影]

b0145398_21201118.jpg


江戸時代の農村文化を今に伝える開成町古民家・瀬戸屋敷で

瀬戸屋敷ひなまつり 2011が

平成23年2月15日(火)~3月6日(日)までの20日間開催されていました。

b0145398_22474951.jpg


b0145398_2248572.jpg


b0145398_22481688.jpg


b0145398_22483713.jpg

瀬戸屋敷入口には綺麗な生地が沢山売っていました。

瀬戸屋敷ひなまつりを見ると皆さん急にチクチクしたくなり、生地を購入して帰られるそうです。

生地屋さんから大量に生地を購入しているので、ここでは瀬戸屋敷価格でお安く販売できるそうです。

今回はどの生地にしようか?迷って買って帰らなかったのですが・・・・・・・・・後で後悔。

来年は絶対生地を買ってこよう~♪

b0145398_19281880.jpg


座敷いっぱいに7,000個以上の手づくりのつるし雛と

江戸時代からのひな人形の段飾り20式と合わせて華やかに飾られていました。

b0145398_22493223.jpg


3月3日三人官女の私達 仲良く行ってきました~♪

CP+で中井先生の「Dream Train」の映像を見てから

最近合言葉は「100歳まで頑張ろう!」

今回も最後は「100歳まで一緒に瀬戸屋敷にお雛さまを見に行こう!」でENDでした~037.gif

b0145398_21202630.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:45 | 瀬戸屋敷ひなまつり

[3月3日撮影]

b0145398_23115216.jpg


可愛い~♪

b0145398_20538100.jpg


若い友人に 「瀬戸屋敷に吊るし雛がいっぱいだったのよ!」と感動を話したら

「吊るし雛って、何?」

「2月頃になると、早春の伊豆稲取の河津桜とつるし雛の様子、よくテレビで紹介していたり、
ニュースで観たりするじゃない?知らない?」

「知らない!」 とのことだったので

次の日瀬戸屋敷で撮影したきた吊るし雛の写真を見てもらいました。

「これが吊るし雛っていうんだ!」

私の写真で吊るし雛を知ってもらいました。

b0145398_20471025.jpg


色とりどりの吊るしひな展示

b0145398_20482150.jpg


b0145398_20473181.jpg


今回は老人ホームの方達が遠足で瀬戸屋敷にいらっしゃっていました。

若い男性のヘルパーさんがおばあちゃんに

「次の部屋も見に行きましょ~。」と何回話しかけても

おばちゃん、隅から隅まで、ず~~とお雛さまを見てしばらくそこから動かず。

おばあちゃんの目は輝いていました。

昔を思い出していたのでしょうね~~~

横でおばあちゃんとヘルパーさんの会話を聞いていて、思わずニッコリ~016.gif

b0145398_2047483.jpg


b0145398_20475969.jpg


もの凄くどの作品も素敵~☆

案内役をされていらっしゃる方に、

「こちらはプロの方の作品ですか?」 と質問

「全部、私達婦人会作なんですよ」

皆さん、凄いわぁ!!!

b0145398_20489100.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:08 | 瀬戸屋敷ひなまつり

瀬戸屋敷ひなまつり 2011

[3月3日撮影]

お雛さまの日3月3日

開成町の瀬戸屋敷にひなまつりを見に行ってきました。

b0145398_2317883.jpg


b0145398_22115669.jpg
江戸時代の農村文化を今に伝える開成町古民家・瀬戸屋敷   町重要文化財

b0145398_22121146.jpg


b0145398_22182430.jpg


雛人形展&つるし雛との共演!!

b0145398_22124195.jpg


婦人会手作りの7,000個以上の色とりどりのつるし雛と

瀬戸家収蔵の雛人形が飾られ、

瀬戸屋敷がひなまつりムード一色に~~~

b0145398_22125852.jpg


b0145398_22581967.jpg


瀬戸屋敷の雛人形は~

瀬戸屋敷は代々地元の名主を
勤めた瀬戸家の屋敷

江戸時代から瀬戸家に伝えられてきた雛人形や、
ご当主の奥様のお姉様の雛人形等で、
いつしか、そろえて飾る風習になったようです。
何組もの雛人形が一緒に飾られていました。

b0145398_22523833.jpg


大久保氏(小田原藩主)の紋が入った道具箱
特に大久保氏(小田原藩主)の紋の入った道具類は貴重なもので、
瀬戸家のご先祖が輿入れの時に持参したものといわれています。
大久保氏の紋の入った道具類
・書見台(伊勢物語が書かれています。)
・貝合わせ  ・手あぶり ・碁盤 
・将棋盤 ・膳部 ・茶道具

b0145398_2214645.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:05 | 瀬戸屋敷ひなまつり

《瀬戸屋敷ひなまつり》 

平成21年2月17日~3月8日まで

里のひなまつり会場へのアクセスは
小田原から小田急線で開成駅へ

開成駅からは瀬戸屋敷行きのシャトルバスが運行されています。(片道150円)

バスの時間とひなまつりの詳しいことはこちらのパンフレットから

開成町 瀬戸屋敷ひなまつり

b0145398_1929290.jpg


b0145398_19275683.jpg


b0145398_12521274.jpg

みんな、笑ってる~☆

b0145398_1338441.jpg


b0145398_1931828.jpg


b0145398_1932137.jpg


おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、お姉さん、お子ちゃま
皆さん、瀬戸屋敷のひなまつりを見て、大喜びでした♪

b0145398_19273027.jpg


↓この写真を撮影している時、お子ちゃまが私の前から動かなくなってしまいました。
お子ちゃまのおじいちゃまとおばあちゃまが
「お姉さんのおじゃまをしちゃダメよ!」とおっしゃっていただきました。

お姉さん?いったい誰?どう見てもおばさんの私なのですが・・・・・・・・・ありがとうございます。

嬉しい気持ちが写真にも出ていました♪

b0145398_19321564.jpg


b0145398_19283389.jpg


b0145398_19274256.jpg


b0145398_1251141.jpg


b0145398_19284797.jpg



                    ◇春がやってきた♪◇
b0145398_12504661.jpg


                    ◇幸せを運ぶフクロウ♪◇
b0145398_12511760.jpg


瀬戸屋敷ひなまつり 里のひなまつり、

今回初めて行きましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予想以上に良かったです~

何回も瀬戸屋敷ひなまつりを見に行かれる方もいらっしゃるとお話は聞いていましたが

私も近かったら、きっと毎日行っていると思います。

良かった!!!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

もうひとつの

森のひなまつり会場は

南足柄市広町にある市郷土資料館

平成21年2月17日~3月31日まで

こちらも雛人形の展示数は神奈川県下トップクラスで

沢山のお雛さまが展示されているそうです。

★今年の注目は★

明治の文豪・島崎藤村の初恋の人・おゆうさんが

嫁ぐ時に持ってきたお雛さまが特別展示してあるそうです。(特別展示は3月8日まで)

このひな飾りは五人ばやしが女性という大変珍しいひな飾りだそうです。

私は今回は時間がなかったので森の会場には行けませんでした。
by edelweiss-heidi | 2009-02-19 22:40 | 瀬戸屋敷ひなまつり | Comments(2)

瀬戸屋敷は吊るし雛もいっぱいでした。

動物、蝶々、お花、鳥・・・・・・・・など、沢山の吊るし雛。

地元婦人会の方達の手作りの7,000個以上のつるし雛。

b0145398_16412679.jpg


b0145398_1641435.jpg


b0145398_18403191.jpg


b0145398_1642661.jpg


b0145398_16425030.jpg


b0145398_1649535.jpg


b0145398_16483860.jpg


b0145398_16502330.jpg


b0145398_1652342.jpg

by edelweiss-heidi | 2009-02-19 22:00 | 瀬戸屋敷ひなまつり | Comments(2)

瀬戸屋敷ひなまつり

今日、瀬戸屋敷ひなまつりを見にいってきました。

座敷いっぱいの、お雛さま。

蔵にも廊下にもお雛さまがいっぱいでした。

神奈川県足柄上郡開成町にある古民家。

b0145398_16254610.jpg

江戸末期の名主を務めた瀬戸家のお屋敷だそうです。

b0145398_10363695.jpg


b0145398_1041693.jpg


婦人会手作りの5,000個以上のつるし雛と

瀬戸家収蔵の雛人形が飾られ、

瀬戸屋敷がひなまつりムード一色に~~~

b0145398_10373072.jpg


b0145398_10374659.jpg


b0145398_10383365.jpg


b0145398_10381865.jpg


b0145398_10413743.jpg


b0145398_1038411.jpg


b0145398_16333760.jpg


b0145398_1633202.jpg


廊下でひなたぼっこしていたお雛さま
カメラの角度によってお雛さま達の顔の表情が違っていました。

素晴らしいお雛さま、そして凄い数のお雛さまで、びっくりでした~☆

b0145398_1101891.jpg


《瀬戸屋敷ひなまつり》 

平成21年2月17日~3月8日まで

里の会場へのアクセスは
小田原から小田急線で開成駅へ

開成駅からは瀬戸屋敷行きのシャトルバスが運行されています。(片道150円)

バスの時間とひなまつりの詳しいことはこちらのパンフレットから

開成町 瀬戸屋敷ひなまつり

★古民家、大変寒いです。
暖かい服装でおでかけください。
特に足の裏からしんしんと寒さがやってきます。
暖かい靴下をお持ちになってください。

b0145398_1054879.jpg

by edelweiss-heidi | 2009-02-19 21:39 | 瀬戸屋敷ひなまつり

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。