カテゴリ:御殿場( 56 )



b0145398_14520044.jpg



とらや工房に久しぶりに平日ランチに行きました。

御殿場東山にある「とらや工房」は羊羹で有名はとらやのグループです。

御殿場に10年前にできた時はまだHPもブログもなく

宣伝をされていませんでした。

来るお客様は口コミでいらっしゃっているお客さんだけでした。

長閑な環境の中にあるお店。

私が10年前に知ったのはたまたま見つけた御殿場に住んでいらっしゃる方の
ブログを読んでこの場所を知りました。
一度行ったらファンになり、よく行かせてもらっています。

このブログで「タグ:とらや工房 」で今まで行ったとらや工房情報です。

http://edelweiss8.exblog.jp/tags/とらや工房/

b0145398_00024486.jpg



b0145398_23493482.jpg




▼10月の軽食は「栗おこわ」
もちもちのもち米とホクホクの甘い~栗

b0145398_00031687.jpg


▼目の前の広い中庭 静かな時間が流れています~♪

b0145398_23504230.jpg


食事の後には大好きな和菓子を注文

私は箱根スイーツ2017 「栗ういろう」

b0145398_00034052.jpg
栗のういろうと小倉餡と干羊羹

秋らしい美味しい軽食と和菓子を楽しめました。


■10月の土曜・日曜・祝日は秋の味覚祭 
↓ ↓ ↓ 
「おばんざい」記事はこちらから


▼左りは厨房になっていて和菓子作りの様子が見学できます。

b0145398_14141652.jpg


今回も贅沢な時間を過ごさせていただきました。

この広い敷地にオシャレな建物、

食材は全てとらや工房の畑で作られた野菜使用

和菓子が作り立てをすぐ食べれる。

こんな素晴らしい贅沢はできるのはここだけ。

流石「虎屋」さんです。

とらや工房  ➡ http://www.toraya-kobo.jp/

b0145398_14160531.jpg



とらや工房のお隣りは「東山旧岸邸」➡ https://www.kyu-kishitei.jp/

安部総理大臣の祖父の岸元総理大臣が晩年過ごされていた邸宅を公開されています。



にほんブログ村  



by edelweiss-heidi | 2017-10-16 20:29 | 御殿場 | Trackback | Comments(0)

『とらや工房』に10月7日の土曜日に久しぶりに行ってきました。

入り口から素敵、昔の日本!という感じです。

b0145398_23482247.jpg

中庭は広い。

池の中に鯉も泳いでいます。

遠くに見えている場所がこれから行く「とらや工房」です。

b0145398_23553545.jpg

建築が素晴らしい!

御殿場のいい風が流れています~~~。

b0145398_23513067.jpg


新しい喫茶席ができていました。

▼木の良い香りがします。

b0145398_14170565.jpg




▼10月の土曜・日曜・祝日は
秋の味覚祭 「おばんざい」

b0145398_14315121.jpg

御殿場の郷土料理を参考にして

御殿場のお母さんたちが心を込めて作ってくださった「おばんざい」

日本の昭和のおふくろの味!!!

広いお庭を見ながら、おばんざいを食べる。

最高です。

b0145398_14185794.jpg


こんなに持ってきましたが、まだ食べられます。

おかわり何回でもOKでした。

b0145398_14284081.jpg

食後には和菓子付き♪

アイガーの大好きな赤飯大福でした。
b0145398_14202623.jpg


久しぶりのとらや工房のおばさんざいと和菓子、

アイガーと「美味しかったね!」

「今度は平日に軽食を食べに行こう!」ということで、

つづく。。。

とらや工房 ➡ http://www.toraya-kobo.jp/

b0145398_00012492.jpg



御殿場アウトレットの傍にあります。

お隣りは安部総理大臣の祖父の岸元総理大臣が晩年過ごされていた

「東山旧岸邸」です。 ➡ https://www.kyu-kishitei.jp/



にほんブログ村



by edelweiss-heidi | 2017-10-15 16:41 | 御殿場 | Trackback | Comments(0)

4月に御殿場の桜の名所、秩父宮記念公園に枝垂れ桜を見に行った時の写真です。

秩父の宮記念公園(御殿場市東田中)の枝垂れ桜、

今年は当たり年でした。

とっても綺麗な枝垂れ桜を見ることができました~♪

秩父宮記念公園 夜桜ライトアップ

b0145398_2247325.jpg


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

秩父宮妃・勢津子妃殿下の御遺言で

御殿場市に遺贈された御別邸を公園として整備し

平成15年に開園した【秩父宮記念公園】

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


▼シルエットになっているのは、昭和天皇の弟君の秩父宮雍仁親王の銅像です。

b0145398_22475410.jpg


秩父宮記念公園何回も行っていますが、富士山が見えたのは今回初めて!「凄い!富士山だ!」

と喜んでいたら、スタッフの方が 「私はいつも見ています」  と笑っていらっしゃいました。

b0145398_22422327.jpg


樹齢130年のしだれ桜と 280年の茅葺屋根母屋、別世界へ

どの角度から撮影しても素晴らしい~☆

≪藁葺屋根母家と枝垂桜≫

b0145398_22425096.jpg


茅葺き屋根にしだれ桜が似合います。

b0145398_22485721.jpg


幻想的な秩父宮記念公園夜桜ライトアップ

b0145398_22495411.jpg




今年も素晴らしい枝垂れ桜を見せていただきました。

昼間はお花いっぱいの長閑な春の景色、こんな場所に住んでみたい~♪

ここの広いお庭はボランティアの方達が手入れしてくださっています。

b0145398_21423494.jpg


リュックサックを背負って富士山を毎日眺めていらっしゃる方が

昭和天皇の弟君の秩父宮殿下の登山服姿の銅像です。

英国留学中にはマッターホルンにも登頂されており、

「山の宮様=プリンス・チチブ」という名でアルピニストとしても世界的に有名な秩父宮殿下。

この銅像も天皇陛下から贈られたそうです。

秩父宮殿下様、

今年も素晴らしい枝垂れ桜を私達に見せてくださり、ありがとうございました。

b0145398_21421270.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-04-30 22:12 | 御殿場 | Trackback | Comments(2)

[8月24日撮影]

平成25年度富士総合火力演習見に行ったときの続きです。

今年の夏の1番の衝撃な日でした。

b0145398_23544274.jpg


b0145398_23545663.jpg


b0145398_2355175.jpg


b0145398_23553445.jpg


b0145398_23554791.jpg


b0145398_2356355.jpg


b0145398_23561734.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-10-01 23:58 | 御殿場 | Comments(0)

[8月24日撮影]

平成25年度富士総合火力演習見に行ったときの続きです。

御殿場市の演習場で

戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃


目の前で凄い音 「キャーキャー!」

放送で「大きな音がします!」と言われると覚悟しているのですが

急に別な場所でドーーーン、もうビックリの連続でした。

b0145398_23405916.jpg


b0145398_23411389.jpg


b0145398_23412755.jpg


b0145398_23414773.jpg


b0145398_23415945.jpg


b0145398_23421374.jpg


b0145398_23422567.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-10-01 23:46 | 御殿場 | Comments(0)

[8月24日撮影]

b0145398_23201858.jpg


「平成25年度富士総合火力演習」 陸上自衛隊は8月25日

24日の前日も同じような工程で「平成25年度富士総合火力演習」がありました。



23日の早朝知人から電話が~~~

「富士総合火力演習急に行けなくなった方がいるので、行かれませんか?」

急だったので、困っていたら 「なかなか見る事ができないので、行くことをおすすめします」

と助言をもらい、予定を全部変更して24日御殿場に行くことにしました。



参加するには心得があるそうで、以前行かれて方のブログを読んでいると準備するものもあり、、、

急だったので大変。。。

24日なんとか準備して駐車場に車を止めて、そこからシャトルバス


シャトルバスの乗って会場に行くまで、、、

驚きかました。

ど~~~んと音の後、バスがぐらついて、ガラスがバリバリと音をたてる

「きゃ~~~!きや~~~!!!」バスの中でこうなので会場に着いたら

耳がきーーん、すぐ耳栓を買いに。。。

会場に7時着いたのに、もう前から3列目

1列目。2列目の方たち自衛隊マニアの方達いっぱい。迷彩服を着ていたり

メイサイカラーで統一、無線機を持っていたり、凄かった。

目の前でも射撃!!!

目も体もビックリ!!!


b0145398_23204516.jpg


隣りの男の子も自衛隊大好きだそうで、戦車の名前を言って、お母さんに写真撮ってもらっていました。

戦車はどれも同じだと思っていましたが、それぞれ名前があるんですね。

b0145398_23221049.jpg


あららら、こんな方が目の前に現れました。

b0145398_23223382.jpg


b0145398_23224849.jpg


顔色悪い、、、

b0145398_2323494.jpg



b0145398_23233141.jpg


b0145398_23234523.jpg



by edelweiss-heidi | 2013-10-01 23:16 | 御殿場 | Comments(0)

[8月24日撮影]

凄かった!!!

2013年夏の1番の衝撃の日は8月24日(土)でした。

『富士山』 世界文化遺産登録となって初めて見た富士山は御殿場市内からでした。

2013年8月24日 朝7時の富士山

b0145398_23233234.jpg


b0145398_2324215.jpg


b0145398_2324279.jpg


b0145398_23244777.jpg


b0145398_23245957.jpg


b0145398_23251474.jpg


つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2013-09-29 23:31 | 御殿場 | Comments(2)

秩父宮記念公園

2月に御殿場の秩父宮記念公園のつるし雛飾りを見に行った時の続きです。

毎週火曜日は燻蒸作業!!

秩父宮記念公園では、毎週1回(火曜日午前中)、

茅葺屋根の害虫駆除を目的とした燻蒸作業を行っていることをスタッフの方に教えていただきました。

見てみたい!

b0145398_16354052.jpg


やっと雪が溶けて、これからお花いっぱいになる、秩父宮記念公園が楽しみです~♪

b0145398_16355925.jpg


280年以上前に建てられた、かやぶき屋根の『母屋』があります。

この建物は実際に秩父宮両殿下がお住まいになった建物です。

b0145398_16361496.jpg


富士山を眺めるように設置された、リュックを背負っておられる秩父宮殿下の銅像

お天気は良かったのですが、残念ながら富士山は見えませんでした。

b0145398_1637594.jpg


b0145398_16362884.jpg


b0145398_16364419.jpg


秩父宮記念公園には年間パスポートがあるそうなので、これから沢山通いたいです。
by edelweiss-heidi | 2013-03-06 16:40 | 御殿場 | Comments(2)

秩父宮記念公園 つるし雛飾りを見に行ってきました。

3年前の2月に見に行った時は凄い雪の中を見にいったのですが

今回は雪は殆ど溶けてなくなってました。

つるし雛飾り展示会を開催していました(1月26日~3月17日まで)

b0145398_22385889.jpg


今年はつるし雛飾りを100体!5000個の雛飾りが展示されていました。


女の子のつるし雛飾り (管理棟休憩所)

b0145398_22345827.jpg


男の子のつるし雛飾り (記念館御寝所)

b0145398_22351886.jpg


一針ひと針丁寧に縫わせて作り上げた吊るし飾り、可愛い~♡♡♡

b0145398_2240750.jpg


b0145398_22395050.jpg



b0145398_22403339.jpg


平成25年の干支「巳」の置き物が多く展示してありました。

b0145398_22365434.jpg


b0145398_22374993.jpg



お雛様は微笑んでるようでした。

折り鶴を持って喜んでいるお雛様をこぶたちゃんが見守っていました~♪
b0145398_22371364.jpg


b0145398_2238757.jpg


b0145398_22383768.jpg


秩父宮記念公園のつるし雛飾りにはこぶたちゃんが沢山!!!

トントン拍子に物事が運ぶ・・・・・・・

ということで、縁起物だそうで、お土産にも販売していました。

b0145398_22414023.jpg



御殿場駅‐秩父宮記念公園‐ごてんば市温泉会館を結ぶ無料送迎バスの運行されています。

バスの時間はこちらから

秩父宮記念公園のHPはこちらから
by edelweiss-heidi | 2013-02-28 22:55 | 御殿場 | Trackback | Comments(2)

ドイツ家庭料理のお店が、御殿場にありました。

b0145398_2224989.jpg


b0145398_231169.jpg


場所は東名御殿場ICより 時之栖方面に車で走った所にありました。

リンデンバウムの店内の様子は~~♪

b0145398_2233570.jpg


b0145398_224349.jpg


アイガーとお友達と3人でランチに行ってきました。

2月のランチ Bランチ 1580円を注文しました。

b0145398_22564976.jpg


にんじんのポタージュスープ、メインは豚肉のオーブン焼き ビールソース

ドイツのパンもデザート美味しかったです~♪


ドイツの家庭料理を御殿場で食べられるとは思っていませんでした。

とっても美味しく、話も弾みました~♪

シェフはドイツ・ドレスデンのご出身の方で、奥様は日本人の方でした。

たまたま、お店にドイツ人の親子の方がランチにいらしていて

お店の中は皆さんのドイツ語でオシャベリが盛り上がっていたので

まるでドイツの田舎に旅行に来ているようでした。

ドイツの田舎大好きなんです~053.gif


キッチンでお忙しいのにスマイルでこちらを向いてくださいました~001.gif

b0145398_2252393.jpg


b0145398_2281498.jpg



ドイツの飾り物や本でいっぱい。ドイツ大好き人間にはたまらないお店~☆

b0145398_2223486.jpg


b0145398_2282475.jpg


b0145398_2211796.jpg



ドイツ家庭料理の店 リンデンバウム LINDENBAUM

〒412-0032 静岡県御殿場市二子85-5

℡0550-87-0699

定休日:水曜・第3火曜

*3月19日(火)から4月3日(水)まで臨時休業
by edelweiss-heidi | 2013-02-26 23:19 | 御殿場 | Trackback | Comments(4)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31