カテゴリ:江ノ島( 23 )

藤沢江の島納涼花火大会2014

2014年8月19日に片瀬西浜・鵠沼海水浴場で行われた花火大会

藤沢江の島納涼花火大会2014にlapislazuliさんと一緒に行った時の写真です。

20分間の短い時間の花火でした。

江の島の夕暮れをバックに湘南の潮風を感じながらのんびりとした花火。

アッという間に終わってしまいました。

b0145398_20255860.jpg


江ノ島らしく、花火も南国調~☆

b0145398_20282486.jpg


b0145398_20261510.jpg


☆タイトル☆ 「世界に一つだけの花」

b0145398_20272123.jpg


b0145398_20274975.jpg


b0145398_2028758.jpg


b0145398_2029086.jpg


b0145398_20284716.jpg


b0145398_20291373.jpg


b0145398_20292675.jpg

(花火の写真1枚目と2枚目のみフォトショップで画像加工しました)


花火の前の湘南海岸の夕景、

この日は富士山もハッキリ見えていました。

今年最後の夏

海の家の人のシルエット、なぜか物悲しい。。。

b0145398_20392821.jpg


秋の江の島花火大会 (夏と同じ片瀬西浜・鵠沼海水浴場)

「ふじさわ江の島花火大会」は10月18日(土)に開催されます。

この時は尺玉の花火もあり、大盛り上がりになります。

今から楽しみです~☆
by edelweiss-heidi | 2014-09-04 20:49 | 江ノ島

江ノ島からのダイヤモンド富士

2014年4月5日のドンピシャ!だった江ノ島からのダイヤモンド富士

b0145398_18161831.jpg


4月5日前後に江の島や稲村ケ崎からダイヤモンド富士が見えることは知っていましたが、

今年の4月5日は土曜日なので混むと思い、パスしようか?と悩んでいたら

フォト友さんがご一緒してくださるということで混むこと覚悟で江の島へ。

弁天橋に着いたら、あらららぁ今日は左りに外れ?ずれてる。

b0145398_19281286.jpg


もの凄い風で三脚も荷物も飛んでいってしまいそう~~~

砂も沢山飛んできて口の中ジャリジャリ。

風が強くて三脚立てられない!

隣りにいた男性に早くしないと終わっちゃいますよ!と言葉をかけてもらったが、、、なかなか進まない。

やっと準備OKになり~~~待つこと数分で、ドンピシャ!のダイヤモンド富士を見ることができました。

b0145398_1811999.jpg


前回稲村ケ崎の時は右も左りもベテランのダイヤモンド富士撮影されているおじさん2人だったので

いろいろ聞けましたが、今回は聞く人皆さん初心者です!

と答えられ誰からも教えてもらうことができませんでした。

ベテランさんはやはり稲村ケ崎に行かれてしまうのか?

でも、初心者の私達はそんなに混まないで撮影できたので、良かった!

撮影の後傍にいた皆さんに「撮れましたか?」と画像を見せてもらいました。

皆さん上手にドンピシャ!に撮れていました。

又次の日に江の島の別の場所から撮影しにきます!とおっしゃっている女性もいらっしゃいました。

皆さん、ダイヤモンド富士がお好きなんですね~♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

私達は小田急江ノ島線の終点である片瀬江ノ島駅で降りて、海の方に歩き江の島へ。

江ノ島弁天橋 入り口は目の前に工事中の車がいたので、真ん中ぐらいまで移動しました。

友人のご主人も私からの「今日ダイヤモンド富士だよ!」との連絡受けてギリギリに江の島へ。

弁天橋入口もダイヤモンド富士ドンピシャ!だったそうです。

しかし、江の島弁天橋を渡り終わった場所付近から見られた方は少しずれてしまったそうです。

たまたま帰りにカメラ持った男性に「この位置はどうでしたか?」と質問されてこのことが分かりました。

弁天橋でも場所によっては太陽の沈む位置が違うことが今回分かりました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


関東のダイヤモンド富士情報はこちらから
↓ ↓ ↓

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm

国土交通省に電話して聞いてみました。
ダイヤモンド富士の見える日は沢山のデーターからの予想であって
絶対この日になるとは限らないそうですが・・・・・・・・・・・
だいたい当たるそうです。
by edelweiss-heidi | 2014-04-29 17:03 | 江ノ島

江の島シーキャンドルライトアップ 夕景

1月にrakaさんと江の島シーキャンドルに行った時の写真です。

b0145398_20592781.jpg


シーキャンドルから夕景、この日は残念ながら富士山は見えませんでした。

b0145398_2101647.jpg


今度は逆側に行き

カメラのミニチュアモードで夕景撮影。

b0145398_2103218.jpg


お隣りにいらした方が親切にいろいろカメラの設定を教えてくださいました。

お名前がわからなかったので「おじさん!おじさん!」といろいろ教えていただき

最後にお礼を言った時にSNSをされていらっしゃいますか?とお尋ねしたら

プロのカメラマンの高橋良輔氏と聞いて二人でビックリ!!!

こんな出会いもあるんですね~♪

シーキャンドルから見た会場を埋め尽くすイルミネーション☆

湘南の冬の風物詩 『湘南の宝石』

b0145398_2113872.jpg


江の島シーキャンドルライトアップ 光の大空間

b0145398_2115323.jpg


江の島シーキャンドルライトアップ

b0145398_212758.jpg


4万個のスワロフスキーがきらめく 光のトンネル

b0145398_2123032.jpg


b0145398_2121923.jpg


この日はあまり寒くなく、人も少なかったのでゆっくり三脚立てて撮影できました。

とっても楽しく、綺麗な江の島のイルミネーションでした~♪


この時同時に開催されていた真冬のチューリップ2014 の様子は

↓ ↓ ↓  

江の島サムエル・コッキング苑 真冬のチューリップ2014 昼編 

 江の島サムエル・コッキング苑 真冬のチューリップ2014 夜編
by edelweiss-heidi | 2014-02-12 21:18 | 江ノ島

江の島サムエル・コッキング苑 真冬のチューリップ2014 夜編

1月に江の島の山頂にあるサムエル・コッキング苑に

真冬のチューリップを見に行った時の写真です。

ウィンターチューリップ

チューリップのライトアップで寒い冬もほっかほか~~~♪

b0145398_2152982.jpg


夜17:00から、ライトアップされたチューリップと会場を埋め尽くすイルミネーションの競演!

b0145398_21523174.jpg


b0145398_21532068.jpg


今回真冬のチューリップ2014撮影にご一緒してくださった方はrakaさん。

なんと私達サムエル・コッキング苑 真冬のチューリップ撮影5時間していました。

チューリップ撮影に5時間休憩なしにしていたのは今までに最高記録です!!!

rakaさんも私も本当に好きなんですね。

b0145398_21533589.jpg


神経集中しての5時間あっという間でした。

途中、素晴らしい出会いもありました。つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2014-02-11 22:06 | 江ノ島

江の島サムエル・コッキング苑 真冬のチューリップ2014 昼編

1月に江の島の山頂にあるサムエル・コッキング苑に

真冬のチューリップを見に行った時の写真です。

真冬のチューリップは、江ノ島の冬の風物詩として、

2007年に5000本を植えて始まりました。

真冬チューリップ

今年は、20,000本のチューリップが満開でした。

b0145398_2134512.jpg


b0145398_20305536.jpg


特別に冷蔵保存されたウィンターチューリップは、

1ヶ月以上も美しい姿を見せてくれるのが大きな特徴だそうです。

サムエル・コッキング苑は昔アイルランド人のサムエル・コッキング氏が私財で作った植物園だったそう。

真冬でも日差しのある日は暖かい江ノ島の山頂を

植物園にしようと選ばれたサムエル・コッキング氏は凄い!

b0145398_2142335.jpg




b0145398_2031275.jpg


b0145398_20313863.jpg






b0145398_21131653.jpg


中国伝統建築様式の四阿(あずまや)騁碧亭(ていへきてい)の天井

▼チューリップ撮影で疲れたのでここで休憩。

b0145398_215175.jpg


湘南の冬は、晴れると春を思わせるポッカポカの陽気。

江ノ島の展望台から降りてきた途中からの、ヨットハーバーの素晴らしい景色。

b0145398_2152981.jpg


2013年の江ノ島のチューリップの様子は こちらから。

昼のチューリップも良かったのですが~~~

夜のライトアップされた、チューリップも素晴らしかった!!!

つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2014-02-11 21:46 | 江ノ島

江ノ島 手持ち夜景撮影とズーミングのレッスン

[12月7日撮影]

鎌倉で紅葉撮影の後、SOCOS芹川明義先生のフォトセミナーの為、

皆さんとお別れして、江の島に向かいました。


江ノ島シーキャンドル ライトアップ 手持ち撮影です~♪

b0145398_20113835.jpg


芹川明義先生はカワセミ先生として有名な先生、鳥の撮影から。

b0145398_2092387.jpg


縄張り争いの鳥の威嚇攻撃の様子

b0145398_2094891.jpg


日の入りもカッコよく

b0145398_20254536.jpg


b0145398_2011441.jpg


全て手持ち撮影です。

b0145398_20124100.jpg



最後にズーミング撮影

b0145398_20125454.jpg


b0145398_20131296.jpg


ズーミング撮影できなかったので

居残りしてひとりでズーミング練習して帰りました。

三脚使用でやっと撮れました♪
by edelweiss-heidi | 2013-12-30 20:32 | 江ノ島

iL CHIANTI CAFE 江の島のサンセット 夕景

[7月1日撮影]

鶴岡八幡宮の七夕まつりを見た後に向かった場所は江の島

b0145398_21444615.jpg


b0145398_21424539.jpg


最初の予定では鎌倉で最後だったのですが、おはやさんも私も夜時間があるということで

急に江の島のサンセットを見に行くことが決まりました。

江の島でサンセットどこで見ようか?悩んで

iL CHIANTI CAFE 江の島

江の島の頂上にあるイタリアンのイル キャンティ カフェ エノシマ

テラス席が空いていました。ラッキー!


おはやさんはキンキンに冷えたビール 私はカクテルで 「乾杯~!!!」
b0145398_21253718.jpg


イル・キャンティ・カフェ江の島のテラス席は若いカップルばかり。

b0145398_2143850.jpg


おばさんは私とおはやさんのみ。

おばさん二人が50cmもあるロング生ソーセージ焼き注文したら、驚いて皆見ていた~!

しらすのピザもロング生ソーセージもとっても美味しかった!

b0145398_21422521.jpg


江の島の夕景を三脚なしで手持ちで撮影

Sunset Enoshima まるでハワイでサンセットを見ているようで綺麗でした♪

b0145398_2037883.jpg


b0145398_20374218.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-08-22 21:36 | 江ノ島

江の島ウィンターチューリップ2013

江の島頂上部に位置する、江の島サムエル・コッキング苑のウィンターチューリップを見に行ってきました。

2万本の色とりどりチューリップ が咲いていました。

b0145398_20312945.jpg


Winter Tulip

ウィンターチューリップは、
冷凍保存していた球根を12月に植えて、
江の島の温暖な気候を生かして、春が来たと錯覚させることで真冬に咲かせるものを
ウィンターチューリップと言うそうです。

つぼみのチューリップが多いのでまだまだ楽しめます~♪

b0145398_2035243.jpg


1月ですが、江ノ島は春のようです~♡♡♡

今日もウインターチューリップ撮影に多くの方達がいらしていました。

2つの写真教室の団体の方達も~!

先生がF値は・・・・・・・・構図は・・・・・・・・とお話されていましたが
遠くて聞こえませんでした。

皆さんに説明の後、先生すぐ撮影にはいらず、チューリップのまわりをぐるぐるまわって
どの角度から撮影すると良いか全体を見てまわってから
撮影に入っていらっしゃってました。

生徒さん達先生の写真を見て 「うまい!!!」
「先生だから当然よ!」と仲の良いグループで楽しそうでした~♪

b0145398_20335563.jpg


b0145398_20341841.jpg


b0145398_20343279.jpg


b0145398_20344685.jpg


b0145398_20363183.jpg


b0145398_2037290.jpg


去年の江ノ島ウインターチューリップはこちらから


コッキング苑の中には「LON CAFE(ロンカフェ)」というフレンチトーストの専門店があります。

b0145398_20385326.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-01-23 21:02 | 江ノ島

江の島シーキャンドルライトアップ2012

江の島シーキャンドルライトアップ2012

神奈川県藤沢市の「江の島 湘南の宝石」を見てきました。

場所は江の島サムエル・コッキング苑内

関東三大イルミネーションに選ばれた江の島「湘南の宝石」

関東三大イルミネーション、他に認定を受けたのは、「東京ドイツ村」と「あしかがフラワパーク」だそうです。

5時から点灯。

光がつくと「ワー!綺麗!」と歓声が聞こえてきました。

小さい子供達は嬉しいそうにニコニコしながら光りの中を走り回っていました。

下にひいてあるネオンも嬉しいのか寝て喜びを表している子もいました。

子供達はイルミネーション大好きなんですね~♪

b0145398_23285113.jpg


b0145398_23291989.jpg


b0145398_23283961.jpg


b0145398_23294314.jpg


b0145398_23293219.jpg


湘南の宝石、2万個のクリスタルビーズとイルミネーションによる光のトンネル

b0145398_2330177.jpg


b0145398_2329342.jpg


上の写真を撮っていた時、そうだ!携帯でも撮っておこう!

違う角度からも~~!とカメラから離れた時にアクシデント発生、、、


江の島サムエル・コッキング苑内は大変暗かったので

三脚の足にぶつかってしまい、カメラを倒してしましました。。。

運よく柔らかい土の上に倒れてくれたのでカメラは無事でしたが、

保護フィルターはダメになり

レンズは入院してしまうことになってしまいました。

カメラを倒したのが自分のカメラで良かった事と、

走り回っている子供ちゃんが倒したのではなくて本当に良かった。

自分の不注意でのアクシデント。

暗い場所での三脚で撮影する時は十分注意が必要なことを反省しました。

レンズを2つ持っていっていたので、倒した後も撮影続けられました。


b0145398_233025.jpg


b0145398_23303980.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-12-24 23:33 | 江ノ島

メリークリスマス in 新江ノ島水族館 2012 江ノ島の夕日

12月11日にメリークリスマス in 新江ノ島水族館 2012にjasmineさんと一緒に行ってきました。

ミズクラゲのグラスツリー

b0145398_23143427.jpg


エノスイの海のクリスマスを見に行くのは2回目です。

1回目はchuueさんと一緒に行った時の様子はこちらから

12月の初めに水槽の中を大掃除されたので、水が綺麗でお魚がとっても良く見えていました。

b0145398_23143051.jpg


新江ノ島水族館 海のクリスマス

b0145398_2311344.jpg


12月になり更にクリスマスバージョンUPしていました。

b0145398_23151829.jpg


b0145398_2315514.jpg


b0145398_23154539.jpg


b0145398_23152970.jpg


b0145398_231667.jpg


エノスイを楽しんだ後は江ノ島に移動。

江の島シーキャンドルからの夕日が綺麗でした~☆

b0145398_2317589.jpg


12月11日の日の入りは16時28分でした。

お隣りでは「綺麗な夕日を見ることが出来ました!」と俳優さんがテレビの撮影をしていました。

b0145398_2318745.jpg


日没から間もない薄明の時間帯のマジックアワーに見た富士山

b0145398_23184725.jpg


この後は夕方5時からの江の島シーキャンドルライトアップへ。
by edelweiss-heidi | 2012-12-24 23:21 | 江ノ島


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

フォロー中のブログ

Mein Alltags...
day-to-day
Have a nice ...
ほほえみ
風のにほひ
ヒツジがいっぴきオオカミ...
Amour Tendre
Sunday photo...
うまつれ草
きっと明日はいいことあるふぁ!

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

その他のジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30