カテゴリ:茅ヶ崎( 12 )

茅ヶ崎 里山公園のひなまつり

3月の初めに神奈川県立茅ヶ崎里山公園の『ひなまつり』を見に行った時の写真です。

b0145398_18231520.jpg


茅ヶ崎里山公園はひろ~~い公園です。

「谷(やと)の家」でお雛様と吊るし雛が展示されていました。

b0145398_18235282.jpg


b0145398_18245211.jpg


お雛様は好きで色々な場所に見に行くのですが

囲炉裏とお雛様が一緒に見える場所はなく、写真のお仲間の写真を見て

「私も行きたいのですが、場所教えてください!」とお願いして教えていただきました。

茅ヶ崎からと小田急線の湘南台からバスで行かれるので便利です。

b0145398_18271150.jpg


茅ヶ崎の里山公園のお雛様

b0145398_18232832.jpg


あらら~~困ってしまってました~♪
b0145398_1826584.jpg


竹林の中に梅が咲いていました~♪

b0145398_18292824.jpg


b0145398_18294242.jpg


里山公園ではボランティアの方達が公園の手入れをしていらっしゃいました。

皆さん親切で、里山公園を愛していらっしゃることがよく分かりました。

これから野ウサギ達やいろいろな鳥が遊びにくるそうです。

とっても素晴らしいお雛様と吊るし雛の落ち着ける里山公園でした。
by edelweiss-heidi | 2014-03-26 17:16 | 茅ヶ崎

サザンビーチカフェのクリスマス

[12月17日撮影]

b0145398_217011.jpg


サザンビーチの前にある茅ヶ崎迎賓館

素敵すぎでした~☆

b0145398_20564058.jpg


トラットリア・モキチでクリスマスランチを食べた後は、今度はサザンビーチカフェでケーキとお茶~♪

b0145398_20541039.jpg


サザンビーチカフェもクリスマス~♪

b0145398_20543832.jpg


夕景待ちをしていました。

残念ながらこの日は雲が沢山出てきてしまい、綺麗な夕景見ることができませんでした。
by edelweiss-heidi | 2014-01-10 21:00 | 茅ヶ崎

トラットリア・モキチでクリスマスランチ

b0145398_20395074.jpg


[12月17日撮影]

12月にトラットリア・モキチでクリスマスランチをした時の写真です。

石釜もクリスマスバージョンになっていました~♪

b0145398_20423161.jpg


茅ヶ崎のモキチは湘南ビールの 熊澤酒造 が 経営しているお店。

相模線香川にある本店MOKICHI TRATTORIA トラットリア・モキチ イタリアンのお店です。

クリスマスビールで「メリークリスマス!」

b0145398_20402525.jpg


okebaギャラリーの方では、今回もクリスマスの展示されていました。

b0145398_20404619.jpg


b0145398_20405719.jpg


okebaの2階にはクリスマスの絵本が沢山。

b0145398_20413591.jpg


全部販売されているそうです。 クリスマス好きにはたまらない場所ですね~♪

b0145398_2041531.jpg


2012年の12月には蔵元創作料理 天青でクリスマスランチをしました。

b0145398_20421056.jpg


美味しいクリスマスランチを食べてお腹いっぱいになった後は茅ヶ崎海岸へ~~~♪

b0145398_20485368.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-01-10 20:39 | 茅ヶ崎

写真教室Felice 作品展 2014

鎌倉の写真教室の作品展が今年もあります。

神奈川県鎌倉市の写真教室Felice(フェリーチェ)

先生は岩田先生です。

作品展のDMは岩田先生の七里ヶ浜のお写真です。

素晴らしい~☆

b0145398_1993165.jpg


会期:2014年1月4日(土)~1月7日(火)

時間:10:00 ~18:00(初日4日のみ13:00より)

場所:茅ヶ崎市民ギャラリー(ネスパ茅ヶ崎ビル4F)

茅ヶ崎駅北口、ペデストリアンデッキからの
直通の入り口よりお越し下さい。

茅ヶ崎市民ギャラリーへのアクセスはこちらから

私は今回2回目の作品展。

55名の写真仲間による写真85点と、沢山のフォトブックの展示があります。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

私の今回の作品は10月初めにスイスに行った時の写真です。

目的は秋の紅葉の中のハイキングでしたが大雪で1日もハイキングができませんでした。

まさか10月に大雪になってしまうなんて!

スイス人もビックリ!!!

皆さん、『Early Snow』 と驚いていました。

今回のタイトルは『Early Snow』


◇---Early Snow---◇   

スイスのサンモリッツ ピッツネイル 3057mからの景色 A3サイズ
b0145398_18585943.jpg


アルプスのシンボルのシュタインボック (山ヤギ = ドイツ語でシュタインボック) A3サイズ
b0145398_19645100.jpg


スイス旅行記のフォトブック

『Early Snow』   55ステーションのPHOTO BOOK
この中に笑える私の写真が1枚入っていますので
見つけて笑ってください~♪
b0145398_19173053.jpg



もう1冊小さな豆本も作ってもらいました。
写真企画室 ホトリのsaorinさん作

スイスの田舎の可愛いお家の写真集を
イメージ通りに豆本として作ってもらいました。
b0145398_199737.jpg


手にとってご覧になってください。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

フォトブックは皆さん凝って作られています。
他の人達の作られたフォトブック大変勉強になります。

55名それぞれにテーマが違い
写真85点それぞれ自分の好きな写真。

個性があり、見ていて楽しいです。

茅ヶ崎で遠いのですが
もし、お時間がありましたら是非していらして、ご覧になってください。

昨年の写真教室Felice作品展 2013の様子はこちらから
by edelweiss-heidi | 2014-01-01 19:38 | 茅ヶ崎

茅ヶ崎 イタリア食堂 gnam gnam ニャムニャム

茅ヶ崎でランチが美味しくフォトジェニックなお店はイタリア食堂 ニャムニャム gnam gnam です。

ポキ山写真教室のYちゃんが予約してくれて、

ポキ山写真教室の帰りに、皆さんと一緒に行ってきました~♪

Yちゃんお勧めのお店で、以前から皆さんで一緒にカメラ持って行きたいな!と言っていたお店gnam gnam。

やっと実現しました。

b0145398_1923384.jpg


b0145398_1904835.jpg


b0145398_1912443.jpg


b0145398_1914356.jpg


b0145398_192259.jpg


b0145398_1922323.jpg


どこを撮影しても絵になるお店で、そのままポストカードになるようにどこも素敵~☆

オシャレにセンス良く雑貨が置いてありました。

メニューもオシャレです。

若いご夫婦で経営されていて、サービスも味もとってもGOODでした。


                         ▼ランチの前菜、こんなに沢山の量で嬉しい~♪
b0145398_1925610.jpg


私は釜揚げしらすと無農薬枝豆とからすみのぺペロンチーノ スパゲッティにし、

デザートはへーゼルナッツとハチミツのセミフレッドにしました。

美味しかった~053.gif

b0145398_193270.jpg


b0145398_1932371.jpg


b0145398_1934267.jpg


茅ヶ崎はお店も雑貨屋ざんも沢山あって良いですね。

今年はサザン復活で、茅ヶ崎が熱い!!!


是非皆さんも ニャムニャム や ピピピ にお食事にいらしてください。

私達のお勧めの、茅ヶ崎の美味しいランチのお店です。

夜も営業されています。行かれる時は予約をされてから行かれてください。


GnamGnam (ニャムニャム)

茅ヶ崎市浜之郷435-1 浜之郷ショッピングモール

0467-88-2552
by edelweiss-heidi | 2013-07-21 18:49 | 茅ヶ崎

茅ヶ崎 カフェ ピピピ

茅ヶ崎のランチのお店で、美味しくフォトジェニックなお店は

茅ヶ崎 Cafe Pipipi カフェ ピピピです。

ぽき山先生のレッスンの後に皆さんで行った時の写真です。

以前からこのお店の前は車で通ったことがありましたが、お花屋さんだと思っていました。

カフェだったんですね~!

b0145398_22271028.jpg


お店の名前も ピピピ で

覚えやすい可愛いお名前

お店の中も可愛く、とっても美味しいお店でした。

こちらのお店をご推薦してくださったのは、ぽき山先生です。

▼こちらのお写真は大変贅沢な写真です。  

 何故なら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・理由は、背景はポキ山先生だからです~(*゚▽゚*) 

b0145398_2228623.jpg


▼私のカレーのランチを注文しました~♡♡♡
b0145398_22293729.jpg


b0145398_16123210.jpg


小さいお店なので予約が必要です。

予約の時にぽき山先生のお名前を伝えるとすぐ分かったいただきました。

この日はポキ山先生と特別ゲストのハシラちゃんも登場。

ハシラちゃん、イメージと違いました。。。

実は先生のブログを読んでいて、ハシラちゃんは女性と思っていたので・・・・・・

お店に入っていらした時はビックリでした。

ハシラちゃんもSONYユーザーということで、お隣りに座ってレンズのお話で盛り上がりました。

お写真の好きな素敵な男性でした。



b0145398_16134324.jpg


b0145398_1613128.jpg


フレンチトーストに可愛い絵を入れてくれました~♪

 ポキ山Family 良いですね~☆

b0145398_16132552.jpg


b0145398_16141093.jpg


茅ヶ崎の鉄砲通り沿いにある

フレンチトーストとスウィーツの小さなカフェ ピピピ

↓ ↓ ↓ のHPの右下にあるMovie(動画)をご覧になってください。

http://cafepipipi.com/

皆さんもすぐピピピに行きたくなりますよ~016.gif

Cafe Pipipi (予約して行かれてください)

茅ヶ崎市東海岸北2-14-38

TEL:0467-86-0377

営業時間 12:00〜



b0145398_16143595.jpg


どこを撮影しても絵になるフォトジェニックなお店でした。

次も茅ヶ崎にあるもう一つのランチが美味しく

フォトジェニックなお店を紹介します。
by edelweiss-heidi | 2013-07-21 16:29 | 茅ヶ崎

写真教室Feliceの作品展の打ち上げパーティー

写真教室Feliceの作品展の打ち上げパーティーが茅ヶ崎のMOKICHIで昨日ありました。

茅ヶ崎のモキチは湘南ビールの 熊澤酒造 が 経営しているお店。

相模線香川にある本店にも12月にランチに行ってきました。


写真教室Feliceの生徒さん達は年齢も職業も違う写真の好きな方達ばかり!

大勢集まりました。

写真教室Feliceは個人レッスンなので皆さんはどんな写真を撮っているのか?

どんなレッスンをされているのか?情報交換。

もう来年の作品展のテーマを決めて、来年の作品展に向かっている方も~~~!

皆さん、写真以外にもいろいろなことをされていて、凄い!

素敵なお写真や名刺もいただいてきました。

皆さんから沢山の刺激をもらってきました。

b0145398_0343235.jpg


作品展に出品した作品は

【Coloful Jewelry カラフルジュエリー】   よみうりランドのジュエルミネーション2012
b0145398_035552.jpg



▼こちらのテーブルのお花、初日と最終日はやはり違っていましたね~♪

写真教室Feliceの皆さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

b0145398_0392478.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-01-13 23:56 | 茅ヶ崎

southern beach cafe サザンビーチカフェ

12月に茅ヶ崎のsouthern beach cafe サザンビーチカフェに行った時の写真です。

b0145398_23221771.jpg

天青でランチを食べた後に向かった場所は

茅ヶ崎海岸にあるサザンビーチカフェ

『最後から二番目の恋』 のロケ地となったお店です。

以前からサザンビーチカフェ行きたかったのですが、やっと念願叶いました。

お店は『フィッシュセンター』があった場所で

茅ヶ崎迎賓館1階がサザンビーチカフェとなっていました。

最初間違えて134号線にある茅ヶ崎迎賓館の入口に入ってしまい、

あれっ?どこが入口?と分からなくなってしまいました。

入口は海の方にありました。

b0145398_2321148.jpg


中井貴一さんと美保純さんの座られた席、空いていました。

誰が中井貴一さんの座った席に座るか?ジャンケンする?と聞きましたが

ヤッチちゃんもテニスちゃんもドラマ見ていなかったので、私に譲ってくれました。

海がすぐ傍で、席からはえぼし岩と江ノ島がよく見え抜群のロケーションでした。

b0145398_23205544.jpg


私は気がつかなかったのですが、ドラマファンの方は

撮影に使ったティーカップは今のカップと違うと気がつくかれたそうです。

どんなティーカップだったか、録画又見なくては~♪

皆さん、よく見ていらっしゃいますね!

b0145398_23211969.jpg


『最後から二番目の恋』の裏話をスタッフの方に教えてもらいました。

あるとき、一人の男性がお店にいらして、でも、普通のお客さんとはどこか違う!と思っていたら

ドラマに使用したいお店を探しているそうで、鎌倉からず~~と湘南海岸方面を探して、

こちらのお店をドラマに使用したいとおっしゃったそうです。

撮影日は冬で大変寒い日だったそうですが、全部大きなドアを空けて、外から大きなマイクが

とっても寒い中での撮影だったそです。

放送された後からは、お客さんが凄くなり、毎日行列の日が続いたそうです。

イヤ~~~!本当に素敵なお店でした。

美味しいケーキを食べ、夕方までおしゃべりしていました。


b0145398_2323894.jpg


b0145398_23214281.jpg


間違えて入ってしまった結婚式場の茅ヶ崎迎賓館、こちらも素敵でした~♪

b0145398_23215342.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-01-07 23:44 | 茅ヶ崎

写真教室Felice 作品展 2013

今私が昨年夏から通っている神奈川県鎌倉市の写真教室Felice(フェリーチェ)

今日から茅ヶ崎で生徒作品展をしています。

b0145398_23581761.jpg


会期:2013年1月5日(土)-~1月8日(火)

時間:10:00 - 19:00(最終日のみ18:00まで)

場所:茅ヶ崎市民ギャラリー(ネスパ茅ヶ崎ビル4F)

   

茅ヶ崎駅北口、ペデストリアンデッキからの 直通の入り口よりお越し下さい

詳しくは先生のHPをご覧ください。



47名の写真作品計78点

皆さんテーマがそれぞれで、素敵なお写真ばかりです。

蒸気機関車と東京駅の写真は小学2年生の男の子の作品で、上手なのでビックリです。

今日もアイガーと作品展、見に行ってきました。

写真を撮られた方がいらして写真の場所を聞いたり、

写真集の色々写真の説明をしてもらってきました。


昨年の作品展を見て、写真教室Feliceに入られた方もいらっしゃいます。


b0145398_23465583.jpg


皆さんの作られたフォトブック。

A4サイズのジャーナルやMacで作ったフォトブックもありました。

Macでフォトブックできるんですね!

b0145398_2347086.jpg


▼粘土を使用してフェイクスイーツデコで立体的な豆本をご自分で作られた方も~~~♪

可愛い!どうやって作ったんだろう?

とっても、とっても小さな豆本です。

b0145398_2347246.jpg



今私が昨年夏から通っている鎌倉市の写真教室Felice(フェリーチェ)は

マンツーマンの写真教室。

好きな時間にその人にあった写真の撮り方や写真の加工の仕方、三脚の選び方など

色々なことを教えてくれます。

私は1レッスン80分教えていただいていますが

160分(休憩10分)にされている方もいらっしゃいます。

先生は写真撮影方法や写真加工方法、色々なことを勉強されていて、色々詳しく教えてくださるので

80分のレッスンで、頭の中はパンパンになってしまってます。


私は10年ぐらい前にフォトショップ(エレメンツではなく)で写真加工をしたかったのですが

難しくどこかで私の知りたいことを教えてくれるパソコン教室がないか

色々なパソコン教室に聞いてまわりました。

まだ、パソコン教室の少ない時で、どこの教室も私の考えているコースはないとの返事でした。

最後に行った教室では

「主婦の方で仕事としないのなら、必要ないですよ!」と男性の方に言われてしまいました。

ず~~と念願だった、私の知りたいことだけ教えてくれる先生が見つかりました。

フェリーチェ写真教室ではエレメンツ、フォトショップ、どちらでも教えてくれます♪


沢山撮って写真の中でどの写真を選べば良いか?

どの写真もヘタなので、ダメだと思っていても

先生にこの写真良いわよ!ここがこういう風だから良いのよ!と選び方を教えてもらったり、

紅葉の時はこの枯れている葉1枚ない方が

写真には良いとのアドバイスをもらったりしています。

ブレてしまった写真はどうしてブレてしまったか教えていただき、

次は気をつけるようにしています。

自分一人ではどうしても分からないことをいつも教えてもらっています。

先生のアドバイスはとっても勉強になります。

先生のお陰で写真の選び方も最近変わってきていると自分では思っているのですが

如何でしょうか?

今ままで思うように写真が撮れないのはカメラが壊れているせい!

レンズが壊れているせい!

プリンターが壊れているせい!

三脚が壊れているせい!だと思っていましたが、違いました。

思うような写真が撮れないのには原因がありました。

1番驚いたのはプリンターです。

プリンターの設定によって、お店より綺麗な色のプリントができる方法を教えてもらいました。

(まだ完全にマスターしていませんが・・・・・・・)


昨日も写真の搬入・展示のお手伝いをして、写真のことを皆さんとお話し、とっても楽しかったんです。

湘南で写真好きなお仲間が出来て嬉しいです。

皆さんも写真教室Felice(フェリーチェ)のお仲間に入りませんか!
by edelweiss-heidi | 2013-01-05 23:38 | 茅ヶ崎

蔵元創作料理 天青 ランチ

茅ヶ崎の蔵元創作料理 天青でクリスマス会をした時の写真です♪

茅ヶ崎の幼稚園に勤めていたときのお仲間とのクリスマス会。

茅ヶ崎でクリスマス会しよう!と前から決めていましたが、お店はどこにするか決めていませんでした。

Photo友さんのブログを見て「天青に行きたい!」となり、皆さんと相談してすぐ予約。


ヤッチちゃんと茅ヶ崎で待ち合わせいて

JR相模線香川駅へ。

降りて、気がつきました。。。


地図忘れた!

電話番号も分かない!ヤッチちゃんととどうしよう!と困っていたら

駅出たところに可愛い地図があり、熊澤酒造さんの場所すぐ分かりました。

おしゃべりして歩いていたらすぐ着きました。


b0145398_21575444.jpg


b0145398_2158445.jpg


b0145398_224526.jpg


b0145398_224212.jpg


b0145398_2243477.jpg



行かれた方のアドバイス通り、予約前30分ぐらい前に行って写真撮ったり

パンを買ったり、ギャラリーを見たりしました。

本当に沢山写真撮るところありました。

熊澤酒造さんはクリマス好き!なんですね~♪

どこもクリスマス装飾で凄く嬉しかったです。


30分はすぐ経ち、予約の時間になりました。

b0145398_21593522.jpg


b0145398_21591848.jpg


どのテーブルもクリスマスの飾り~♪

b0145398_2203710.jpg


サービスもお料理も美味しい、お値段も安い!

平日限定の天青のランチ 《蔵元美膳》 大満足でした~♪

b0145398_2214537.jpg


b0145398_2234784.jpg


b0145398_2253922.jpg


ギャラリーの中もクリスマスの展示されていました。

クリスマス苔玉、可愛かったです。

b0145398_2222015.jpg


幼稚園の先生をしていた私達、絵本のコーナーに長くいました。

この絵本読んだね!この本も知っている!

b0145398_22101138.jpg


b0145398_2294958.jpg


美味しランチを食べた後、今度どこ行く?と聞かれて

海近い?近かったら茅ヶ崎の『最後から二番目の恋』のロケ地連れてって!

車できたテニスちゃんに車で海まで走ってもらいました~~~!
by edelweiss-heidi | 2013-01-05 22:51 | 茅ヶ崎


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

フォロー中のブログ

Mein Alltags...
day-to-day
Have a nice ...
ほほえみ
風のにほひ
ヒツジがいっぴきオオカミ...
Amour Tendre
Sunday photo...
うまつれ草
きっと明日はいいことあるふぁ!

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

その他のジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31