カテゴリ:鶴岡八幡宮( 15 )

鶴岡八幡宮の冬牡丹

1月にカメラの先輩の方達が鶴岡八幡宮に冬牡丹撮影に行くとおっしゃったので

一緒に連れていってもらいました。

b0145398_22512370.jpg


鶴岡八幡宮内の神苑ぼたん庭園の、冬牡丹満開で綺麗でした~♪

b0145398_22514259.jpg


b0145398_22515685.jpg


綺麗な女性と背の高いカッコイイ男性、

皆で朝ドラの「ごちそうさん」の二人みたいだ!!!

着物の女性がいらしたので男性の方達大喜び。

b0145398_22531898.jpg


先輩の方達に冬ぼたんの撮り方教えていただいたのですが

どうも、うまく撮れないかったので数日後又リベンジ撮影に行ってきました。

b0145398_22581755.jpg


b0145398_22583463.jpg


b0145398_22584782.jpg


b0145398_22585982.jpg


b0145398_22591184.jpg


この日はどういうことか?鶴岡八幡宮内の神苑ぼたん庭園着物を着た女性の方が沢山

冬牡丹鑑賞をされていました。

どうして?

鶴岡八幡宮で何かあったのでしょうか?

それとも皆さんお茶会の帰りでしょうか?

椅子に座って休憩中の方に聞いてみました。

「今日は着物を着て鶴岡八幡宮の冬牡丹を見よう!ということでお仲間が集まったんです。」

とのお答えでした。

素晴らしい!是非、ほかの皆さんも着物を着て鎌倉散歩されてほしいです。

牡丹と着物姿の女性は合います。

b0145398_234874.jpg


お声かけさせていただき、近くで撮影させていただきました。

b0145398_2335480.jpg


の日はマクロレンズしか持っていかなかったので、牡丹が入らず残念でした。
by edelweiss-heidi | 2014-02-12 23:17 | 鶴岡八幡宮

横浜ロイヤルパークホテル クリスマスイルミネーション2013

12月に横浜ロイヤルパークホテル クリスマスイルミネーション2013を見に行った時の写真です。

今年も素晴らしかった!!!

映画のワンシーンのようで素敵!と一緒に行った友達も大喜び~♪

b0145398_15455510.jpg



▼門口さん作のトナカイと大きなクリスマスツリー。

今年も調理士・門口健治さんの芸術作品を見れて嬉しかったです。

b0145398_15461211.jpg


横浜ロイヤルパークホテルのクリスマスは大人のクリスマスでした。

b0145398_15525915.jpg


次は横浜ワールドポーターズのクリスマスイルミネーション2013です。
by edelweiss-heidi | 2014-01-14 15:54 | 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り 2013 PART2

[8月9日撮影]

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り2013に行った時の続きです。

鎌倉近在の文化人をはじめ各界の著名人による

書画約400点が、ぼんぼりに仕立てられていました。

b0145398_22353011.jpg


b0145398_22344910.jpg


b0145398_2236048.jpg


b0145398_22351470.jpg


階段の途中にあった舞妓さんのぼんぼりです~♪

b0145398_22364785.jpg


可愛いシリーズです。

b0145398_2236173.jpg


b0145398_22371040.jpg


b0145398_22362576.jpg


金魚好きなんです~♪

b0145398_22374446.jpg


面白かったぼんぼり~♪

b0145398_22371698.jpg


今年の夏は暑かった!!!

b0145398_22384427.jpg



今年のぼんぼりも良かった~☆

鎌倉のぼんぼり祭り大好きです。

カメラのお仲間と皆さんでぼんぼり祭り撮影とっても楽しかったです。

ありがとうございました。

又ご一緒宜しくお願い致します。
by edelweiss-heidi | 2013-09-04 22:42 | 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り 2013 PART1

[8月9日撮影]

鎌倉の夏の風物詩になっている

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り2013 

今年は8月6日(火)から8月9日(金)まで4日間行われていました。

b0145398_21145415.jpg



ぼんぼり祭は1938年、鎌倉を訪れる海水浴客らに町の魅力を知ってもらおうと、

鎌倉ペンクラブなどの協力でスタートし、今年で75回目だそうです。

2011年に主人と初めて行ったぼんぼり祭りはこちらから。

2012年も行きたかったのですが、主人は混んでいたからイヤだ!と言われ

お誘いした友人には「ごめんね~。」と皆さんに断られて、

今年も誰も一緒に行ってくれないのでは!と心配していましたが・・・・・・・・・

4人の写真お仲間が一緒に行ってくれました。


どうしたの?今年は空いていました。

b0145398_211314.jpg


お仲間の方達と集合時間を決めて別れたのですが

4人のお仲間すぐ誰がどこにいる分かる感じで空いていました。

b0145398_21141119.jpg


ぼんぼりひとつひとつに巫女さんが灯りをともしていきます。

b0145398_2114361.jpg


b0145398_21151392.jpg


b0145398_21153110.jpg


巫女さんの皆さん、お疲れ様でした。

b0145398_21155689.jpg



お琴の演奏を皆さん階段に座って聞いていました。

b0145398_21132498.jpg


b0145398_21133940.jpg


b0145398_2113539.jpg


b0145398_21124683.jpg


鎌倉近在の文化人をはじめ各界の著名人による書画約400点が、ぼんぼりに仕立てられていました。

つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2013-09-04 21:30 | 鶴岡八幡宮

鎌倉 七夕まつり

[7月1日撮影]

葉山散歩の後に向かった場所は

鶴岡八幡宮の七夕まつり見学でした。

今年も綺麗な七夕飾りでした。

b0145398_21112664.jpg


b0145398_21114346.jpg


お隣りで巫女さんも撮影中

b0145398_21121412.jpg


b0145398_21122853.jpg


b0145398_21124640.jpg


皆撮影中~☆
b0145398_21125978.jpg


b0145398_21133141.jpg


b0145398_21135188.jpg


b0145398_2114335.jpg


b0145398_21141663.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-08-22 21:03 | 鶴岡八幡宮

1月の鎌倉鶴岡八幡宮

[1月9日撮影]

b0145398_2323141.jpg


鎌倉鶴岡八幡宮で、カメラマンが大勢集まっていました。

「え?何?モデルさん?写真撮影会?」と思って聞いてみると

普通のお嬢さん。

「花魁風にアレンジしてもらったそうです。」

「綺麗ですね~♪」

ご家族の方にも「綺麗ですね~♪」とっても素敵な方でした。

祝!成人式!

b0145398_2138413.jpg


後ろ姿も素敵!  市指定の天然記念物のマキの木の前で撮影
b0145398_21472187.jpg



鶴岡八幡宮の「成人祭」を見た帰り、

又市指定の天然記念物のマキの木の前に大勢集まっていました。

b0145398_2139548.jpg


天然記念物のマキの木の上に大きな白鷺がとまっていました。

b0145398_2333977.jpg


近くでは小さな子供達が可愛い鎌倉リスを見つけて集まっていました。

b0145398_21393867.jpg


がんばろう日本!山中材木店の前で 「龍の字と絵が一緒になって素晴らしいなぁ!」と見ていたら・・・・・・・・・

b0145398_21402511.jpg


鎌倉の人力車観光の第一人者、青木登さんの人力車登場

青木さん、お客さんお二人に山中材木店さんは毎年素敵な絵を描かれている話をされて

そのあと、携帯で記念写真撮りましょう!と携帯準備を待ち

b0145398_21404082.jpg


そばを通りかかった方に携帯の撮影をお願いし
b0145398_21464761.jpg


私のカメラに気づいてくださり、「もう1回笑顔でお願いします。」とお願いしてくださいました。

b0145398_21441061.jpg


青木さんいい仕事されていますね。 素晴らしい、笑顔をありがとうございました。

浄智寺での 鎌倉人力車の元祖 「有風亭」はこちらから  

b0145398_21442555.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-01-16 21:45 | 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の成人祭

[1月9日撮影]

祝!成人式

鎌倉鶴岡八幡宮で「成人祭」が行われていました。

b0145398_2054660.jpg


b0145398_20543938.jpg


b0145398_20555988.jpg


b0145398_20561318.jpg


b0145398_20563464.jpg


b0145398_20564659.jpg


b0145398_2057488.jpg


b0145398_205718100.jpg


b0145398_20573299.jpg


古くより男子は「元服」、女子は「裳着(もき)」といった成人の儀式を経て、大人の仲間入り。

新成人は、普段の神事で用いられる「玉串」の代わりに“白羽の矢”を立てて、ご神前を拝礼。

b0145398_20574590.jpg


ご家族や沢山の観光客やカマラマンに祝福されての華やかな成人式でした。
by edelweiss-heidi | 2012-01-16 21:00 | 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮除魔神事大的式

1月5日午前10時より鎌倉鶴岡八幡宮で除魔神事(じょましんじ)が行われると

弓をしているお友達から連絡が入り、見に行ってきました。

b0145398_22484594.jpg


大的式は破魔矢の由来の神事。

小笠原流古式会の方々、

二組の射手が交互に矢を射られました。

b0145398_22461597.jpg


神事に用いられる的は直径約156cm、この神事が別名「大的式」といわれる所以です。

この大的(魔)の裏に「鬼」という文字を封じ込めて27mの距離から矢を射込み悪魔を払う行事です。

弓の弦の音を四方に鳴り響かせて悪魔を払いのけるという儀式。

最初は大的の傍で矢が風を切る「ヒュー!」という今までに聞いたことのない音。

悪魔を払いの瞬間の音を聞いてきました。

凄い音でした。

今でも耳の中に残っています。

b0145398_22525493.jpg

      矢を射った瞬間!

b0145398_22473270.jpg

古式に則って厳粛に行われ、ゆっくりしたテンポでの作法。
b0145398_22474515.jpg


b0145398_2247563.jpg


b0145398_2248983.jpg


b0145398_22481951.jpg


凄い人で除魔神事を教えてくれたお友達とは会うことができませんでした。
by edelweiss-heidi | 2012-01-07 22:57 | 鶴岡八幡宮

鎌倉鶴岡八幡宮の流鏑馬

9月16日に鎌倉鶴岡八幡宮の流鏑馬を見に行ってきました。

鎌倉武士の狩装束に身を包んだ射手が馬に乗り、

約250mの馬場を3ヶ所の板的を鏑矢で射ながら駆け抜けます。

b0145398_2241563.jpg


今年は鎌倉時代の狩装束を着用した射手3名と、

江戸時代の軽装束を着用した射手18名だったそうです。

b0145398_22443864.jpg


頑張れよ!!!

b0145398_2244547.jpg


お子様の射手も頑張っていました。
b0145398_2245133.jpg


今回初めて行きました。

始まる45分前に鶴岡八幡宮に着いたのですが、時間遅すぎで

もうロープがひかれて、走る場所には入れずでした。

あまりに多い観光客と暑い日だったので、もう帰ろうかと思いましたが

チラッと見て帰ることにしました。

大晴天~058.gif 皆さん汗ビッショリ。

いつもいらっしゃっている方がこんなに暑い日ははじめてとおっしゃっていました。

暑すぎでした。

どんどん前の方にいらした方達が暑いので帰られて、最後は前の方に行かれました。

ISOやシャッタースピードなど、勉強していったのですが・・・・・・・・・

もの凄い速さ~~~

遠くで「ワァ~~~!」と叫んだと思ったら、あらもういない。

目で見えないぐらいの速さ。

結局連写で撮影。


流鏑馬撮影はまりました。

板的の傍の位置で撮影するにはいったい何時間前に行ったら良いのでしょうか?

b0145398_22452354.jpg


b0145398_22461469.jpg

            「かっこ良い~♪」
b0145398_22503891.jpg


お疲れ様でした。
b0145398_22462792.jpg


オシャレでした。
b0145398_22505658.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-10-06 23:04 | 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り 2011

[8月8日撮影]

鎌倉の夏の風物詩になっている

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り2011 今年は8月7日~9日まで3日間行われていました。

ぼんぼり祭は1938年、鎌倉を訪れる海水浴客らに町の魅力を知ってもらおうと、

鎌倉ペンクラブなどの協力でスタートし、今年で73回目だそうです。

私は主人と初めて8月8日(月)に見に行ってきました。

前から行ってみたい!と思っていたぼんぼり祭り

当日はだいぶ早く着いてしまいましたが、

太鼓橋付近にはもう大勢のカメラマンの方達が待機中。

やっと隅の方の場所とれましたが、暑い。

暗くなるまで40分以上あるので、じっと待っていることはできなと

主人はブラブラ近くへ散歩へ。

隣りでカメラ撮影していた外人さんに

「SONY凄いね!!!」と声をかけられました。

SONYのカメラ何が凄いのかな???


6時半過ぎに「これからぼんぼりに灯りをつけます」放送があり

パ~~と明るくなるのか?と思っていましたが

ぼんぼりひとつひとつに巫女さんが灯りをともしていってました。

巫女さんのまわりはカメラおじさんが沢山、

なかなか前に行けません。

b0145398_164973.jpg


b0145398_16492359.jpg
巫女さん

暑さに負けず、頑張ってぼんぼりに灯をともしていらっしゃいました。

b0145398_16493585.jpg


鎌倉ゆかりの著名人らによる書画を仕立てたぼんぼりが境内に約400個

通る人がみんな

「なでしこジャパン見た!」

「なでしこジャパン、良かったね!」

なでしこジャパン!なでしこジャパン!と言っていたので

これだけは見て帰らなくては!と思ったのですが・・・・・・・・・

もの凄く沢山のぼんぼり、暗いし、人凄いし、どうやって探すの???

最後の方に大勢の人が集まっている場所があり、

そこがなでしこジャパンのぼんぼりの場所でした。

       燃えた夏! なでしこジャパン! 鎌倉ぼんぼり祭り     (漫画家・土田直敏氏の作品)
   
b0145398_16494995.jpg


b0145398_1650110.jpg


b0145398_1650345.jpg


メチャクチャ暑かったけど、楽しかった!!!

主人は暑かったのと、人ごみで疲れたそう、もう来年は一緒に行ってくれないでそうです。

どなたか、来年ぼんぼり祭りご一緒していただけないでしょうか?
by edelweiss-heidi | 2011-09-17 19:29 | 鶴岡八幡宮


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

フォロー中のブログ

Mein Alltags...
day-to-day
Have a nice ...
ほほえみ
風のにほひ
ヒツジがいっぴきオオカミ...
Amour Tendre
Sunday photo...
うまつれ草
きっと明日はいいことあるふぁ!

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

その他のジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31