カテゴリ:藤沢( 14 )

龍口寺 龍の口法難会 2014 万灯練り供養

[9月12日撮影]

藤沢片瀬にある「龍口寺」

「龍口寺」のお祭りの龍の口法難会

毎年9月11日・12日・13日に行われる「龍口法難会」

日蓮上人の法要


龍口寺は、龍の口刑場があった場所。 

9月12日、日蓮聖人が龍ノ口へ連行され
13日子丑の刻(午前2時前後)、
土牢から引き出された日蓮聖人は、
あわや斬首になるときでした。
「江ノ島の方より満月のような光ものが飛び来たって首斬り役人の目がくらみ、畏れおののき倒れ」
斬首の刑は中止となったそう。
処刑を免れた日蓮上人の法要が「龍の口法難」だそうです。

日蓮聖人が龍の口へ連行される途中、
鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に黒胡麻ぼたもちをのせてご供養したことにちなみ、
「難除けのぼたもち」として、9月12日午後6時と、13日午前零時の法要のあと、
ぼたもち撒きをすることになったそうです。

龍口寺 龍の口法難会 2014 万灯練り供養始まりました。

b0145398_18134036.jpg


太鼓を叩いている人、笛を吹いている人、団扇太鼓を叩いている人

「南無妙法蓮華経」を唱えながら階段を登ってきます。

ピーピーピー、ドンドンドンドンドン、ピーピーピー~~~071.gif071.gif071.gif

賑やか、賑やか~060.gif

b0145398_18135495.jpg


b0145398_18142290.jpg


b0145398_18143948.jpg


b0145398_1815028.jpg


女性の纏降り、カッコヨイイ~053.gif

b0145398_18152676.jpg


男性の纏降りも男らしく、カッコヨイイ~053.gif

b0145398_18414645.jpg


b0145398_18155675.jpg


男の子の上手な纏(まとい)降り、かわいい~053.gif

b0145398_18161347.jpg


女の子「南無妙法蓮華経」を大きな声で唱えて、かわいい053.gif

b0145398_18164125.jpg


万灯会行列もの凄い信者さん達が本堂に入っていきます。

夜遅くまで行列は続いていました。

今年は龍口寺 ライトアップされていて、綺麗でした~☆

b0145398_1817528.jpg


又来年も行きたい龍口寺 龍の口法難会 万灯練り供養でした。
by edelweiss-heidi | 2014-09-23 18:43 | 藤沢

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)

[9日12日撮影]

9月12日に藤沢片瀬にある「龍口寺」のお祭り 

『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) に行った時の写真です。

昨年江ノ電の乗っていて偶然見つけた龍口寺のお祭り~♪

昨年楽しかったので又リンちゃんと一緒に行ってきました。

b0145398_17373387.jpg


祭りを待っている沢山の纏(まとい)

b0145398_17374528.jpg


b0145398_1738115.jpg


b0145398_17375762.jpg


b0145398_17382883.jpg




暗くなるまで時間があったので海に行ってみました。

残念ながら富士山は見えませんでした。

なんだかドラマを観ているようでした。

湘南海岸の夕景にピッタリのお二人でした。

b0145398_1746111.jpg


江ノ電江ノ島駅もお祭りの提灯が飾られていました。

b0145398_17463921.jpg


有名な江ノ島駅のすずめちゃん達も見てきました。

b0145398_17472832.jpg



毎年9月11日・12日・13日を「龍口法難会」

日蓮上人の法要

このお祭りはお御輿でなく、纏や万灯がお御輿の変わりになるそう。

日蓮が亡くなった時、庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという言い伝えから、

万灯は紙で作った造花で飾られているそうです。

暗くなってきました。

b0145398_17494521.jpg


いよいよ龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)始まりです。

b0145398_17503460.jpg


つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2014-09-23 17:30 | 藤沢

江ノ電と花菱草

4月の末に江ノ電の線路に花菱草が満開だと

HIMAWARIさんに教えていただき行ってきました。

b0145398_23145999.jpg


▲この花の名前はハナビシソウ(花菱草)と教えていただきました。

カリフォルニアポピーとも呼ばれているそうです。

b0145398_2317663.jpg


b0145398_23165429.jpg


b0145398_23163914.jpg


b0145398_23165058.jpg


江ノ電の藤沢駅のカエルちゃんお節句バージョンでした。

b0145398_23174263.jpg


好きです!江ノ電!

b0145398_23175524.jpg


たまたま近くにいた女子高校生のおしゃべりが聞こえてきました。

「最近、小学生の時のようにドキドキして眠れなかったり、ドキドキする楽しいみないよね!」

「ないよね!」

聞いていて思いました。

写真をしているとトキメキ沢山、

明日の撮影のこと考えるとドキドキして眠れないことあるんですが~♪

高校生の方も何か楽しみ見つかると良いですね。
by edelweiss-heidi | 2014-05-08 23:27 | 藤沢

子猫撮影会

先日芹川先生の写真教室で子猫撮影会がありました。

b0145398_2259239.jpg


本当は座学の日でしたが、突然子猫登場で皆さん大喜び。

子猫ちゃん達、HIMAWARIさんにお写真見せてもらって会いたい!

私も写真撮りたい!と思っていたので、とっても嬉しかったんです。


可愛い~~~♡♡♡

3匹の可愛い子猫ちゃん、よく動く、走る、飛ぶーーーーーーーーー!

3匹ともじっとしていないので、

「ハーちゃん!」 「シーちゃん!」 「クーちゃん!」 と教室中全員で子猫探し。

すぐ狭い空間に入ってしまって、出すのが大変。

b0145398_22594556.jpg


b0145398_22595855.jpg


b0145398_230965.jpg


どんな動作をしても可愛い~♡♡♡

b0145398_2303334.jpg


凄く楽しい写真教室でした。

b0145398_2304585.jpg


この子猫ちゃん達は2歳只今、里親募集中です。

もし、ネコちゃん大好きな方いらっしゃったら、

子猫ちゃんの種類など詳しいことは

猫大好きなHIMAWARIさんのブログ 『ひまわりのしっぽ』 に飛ばれてください。

とっても可愛い子猫ちゃん、良いおうちが見つかると良いですね~♪


その前の芹川先生の撮影会は稲村ケ崎でポートレート撮影会でした。

偶然散歩中のキューちゃんとお仲間Mちゃんがモデルになってくれました。

Mちゃんと~ても綺麗に撮れました。でも、お顔は出せないので

キューちゃんのみ切り取ってみました。

KYUTARO君、可愛い~♡♡♡

b0145398_23103191.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-02-13 23:17 | 藤沢

テラスモール湘南のクリスマスイルミネーション2013

b0145398_195921.jpg


b0145398_19592033.jpg


辻堂駅前にある湘南テラスモールクリスマスイルミネーション2013を12月に見に行った時の写真です。

クリスマスイルミネーション音楽が流れ、しばらくしたら

急に沢山のシャボン玉のシャワー。

シャボン玉が飛び出ると子供たちが「わぁーーい!!!」「きゃ~~!!!」と

シャボン玉の方に手を出して

シャボン玉を追いかけたり、飛び上がって喜んだり、大喜び。

見ていて楽しかった~♪

b0145398_20582399.jpg


b0145398_20584047.jpg


b0145398_20584925.jpg


b0145398_2059091.jpg


b0145398_205910100.jpg


b0145398_2002760.jpg


子供たちの笑顔を見たくて、3回もイルミネーションを見ていました。

b0145398_19595834.jpg


b0145398_2009100.jpg


とっても素敵な湘南テラスモールクリスマスイルミネーション2013でした。

b0145398_19593431.jpg


初めて行って感動した

湘南テラスモールクリスマスイルミネーション2012の様子はこちらから

b0145398_20592040.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-01-04 21:00 | 藤沢

龍口寺 龍の口法難会 2013 万灯練り供養

[9月12日撮影]

藤沢片瀬にある「龍口寺」

「龍口寺」のお祭りの龍の口法難会

毎年9月11日・12日・13日に行われる「龍口法難会」

日蓮上人の法要


龍口寺は、龍の口刑場があった場所。 


9月12日、日蓮聖人が龍ノ口へ連行され
13日子丑の刻(午前2時前後)、
土牢から引き出された日蓮聖人は、
あわや斬首になるときでした。
「江ノ島の方より満月のような光ものが飛び来たって首斬り役人の目がくらみ、畏れおののき倒れ」
斬首の刑は中止となったそう。
処刑を免れた日蓮上人の法要が「龍の口法難」だそうです。

日蓮聖人が龍の口へ連行される途中、
鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に黒胡麻ぼたもちをのせてご供養したことにちなみ、
「難除けのぼたもち」として、9月12日午後6時と、13日午前零時の法要のあと、
ぼたもち撒きが行われることになったそうです。

9月12日に偶然リンちゃんと「龍口法難会」の万灯練り供養行列を見ることができました。


「龍口寺」の8月にあった【龍の口竹灯籠】も多くの方達で賑わっていましたが

今回はそれ以上で、こんなに「龍口寺」周辺が混んでいるのを見たのは初めて。


あまりに凄いお祭りなので、Eちゃんも携帯でお誘いして3人で見ることができました。

先頭はお子ちゃまの上手な纏(まとい)降り

b0145398_11552868.jpg


b0145398_1910869.jpg


太鼓を叩いている人、笛を吹いている人、団扇太鼓を叩いている人

「南無妙法蓮華経」を唱えながら階段を登ってきます。

ピーピーピー、ドンドンドンドンドン、ピーピーピー~~~071.gif071.gif071.gif

賑やか、賑やか~060.gif

女性の纏降りもカッコヨイイ~053.gif

b0145398_18534213.jpg


目が回りそうでした~☆ カメラも回っていました~☆

b0145398_1855523.jpg


勇ましい男性の纏降り

まといを振り回して~~~!元気いっぱい!!!

b0145398_18543698.jpg


▼このおじさん、カッコ良かった!!!

b0145398_1856439.jpg


『息』の纏をお兄さんにバトンタッチ。

まといを交代で振り回していました。  

b0145398_18563814.jpg


天に向かってまといを振り回していました。

b0145398_18565533.jpg


万灯会行列もの凄い信者さん達が本堂に入っていきます。

夜遅くまで行列は続いていました。


日蓮が亡くなった時、庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという言い伝えから、

万灯は紙で作った造花で飾られているそうです。

b0145398_18571184.jpg


夜の動きの激しい人を撮影するのはブレてしまい、大変難しいです。

b0145398_18542229.jpg


フラメンコをいつも撮影されているTさんに撮影アドバイスもらいました。

動きが激しいのでシャッタースピードは250以上無いとブレやすいのですよ。

ISO3200ぐらいで撮影したほうが良いとアドバイスもらいました。

私もISO3200で撮影した写真は撮れていました。

来年も9月12日に行われます。

又是非行ってみたい【龍の口法難会】でした。
by edelweiss-heidi | 2013-10-30 20:40 | 藤沢

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)

[9日12日撮影]

9月12日に藤沢片瀬にある「龍口寺」のお祭り 

『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) に行った時の写真です。

b0145398_205867.jpg


12日に写真のお仲間リンちゃんと夕方「海の夕景撮影に行こう!」と

藤沢から江ノ電に乗って海に向かっている途中

龍口寺前がなんか賑やか、賑やか???どうして???

リンちゃんと「降りよう!」とすぐ意見一致!!!

江ノ電を降りて 「龍口寺」に行ってみると

今日は『龍口法難会』の日で夜の7時頃から始まると教えてもらいました。

b0145398_211897.jpg


b0145398_20582011.jpg


リンちゃんと「お祭り見たいね!撮りたいね!」ということで

急に夕景撮影からお祭り撮影に変更。


まだ時間まで早いので、「龍口法難会」の係りの方達にお話しを聞いたり

写真撮影について聞いたりしてました。

皆さん、親切に説明してくれました。

写真係りの人がわざわざ、アルバムの1枚目にはここの写真を持ってくると

平成25年9月と書いてあるので良いですよ!と撮る場所まで教えてくれました。

b0145398_2056135.jpg


毎年9月11日・12日・13日を「龍口法難会」

日蓮上人の法要

このお祭りはお御輿でなく、纏や万灯がお御輿の変わりになるそう。

b0145398_20594614.jpg


沢山の纏(まとい)

b0145398_2101744.jpg


この纏がどうなるのか?

後で分かりました。

纏を振っているカッコ良いお兄さんの腕

b0145398_21225583.jpg



江ノ電の江ノ島駅から龍口寺までは、

露天がずら~~と並んでいました。

小さい子供達で大賑わいでした。

龍口寺の山門の周りにも露店が建ち並び、

夜なのに小さい子供いっぱい。

皆楽しそう~♪

b0145398_2124046.jpg


お店の前にも宝塔を造花で飾った万灯が置いてありました。

日蓮が亡くなった時、庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという言い伝えから、

万灯は紙で作った造花で飾られているそうです。

b0145398_2122760.jpg


はじめの 『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) のお祭り、楽しみ~♪

b0145398_21321256.jpg


つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2013-10-29 21:34 | 藤沢

龍の口竹灯籠 藤沢 龍口寺

8月にEちゃんと藤沢の龍口寺の龍の口竹灯籠を見に行った時の写真です。

b0145398_2050714.jpg


灯籠流しに代わりに龍口寺境内にて青竹にロウソクを灯す竹灯籠。

本堂前より五重塔まで約3,000基の竹灯籠を並べられていました。

龍口寺境内をはいってすぐ、驚きました。

もの凄く多くの方がいらっしゃっていました。

皆さん三脚を並べて暗くなるのを待っていらっしゃるカメラマンの方達が沢山。

失敗しました。私は今回三脚を持って行きませんでした。

2人のカメラのお仲間にお会いしましたが、しっかり三脚で上手に写真撮られていらっしゃいました。

手持ちでぶれないように注意しながら撮影してきました。

ハート型に並べてありました~♡♡♡

b0145398_20504838.jpg


b0145398_20513451.jpg


笑っているようでした~♪

b0145398_20515387.jpg


輝いていました~☆

b0145398_2052820.jpg


b0145398_20521778.jpg


b0145398_20523361.jpg


b0145398_20524332.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-09-04 20:39 | 藤沢

藤沢 常立寺の枝垂れ梅

(3月7日撮影 常立寺)

モノレール「湘南江の島」駅の傍にある常立寺(じょうりゅうじ)の梅を見にいってきました。

2010年に行った時は三脚を持ったカメラマンの方達でいっぱいのお寺でしたが

今回は意外と空いていました。

凄い!凄い!枝垂れ梅が満開!!!今年も綺麗でした。


まんまるなっていた、梅の木 思いのまま

b0145398_19131133.jpg



常立寺におじい様、おばあ様達が遠足にいらして、梅の前で全員で記念撮影後、

お地蔵様に合掌されて、お帰りになられていらっしゃいました。

最後に合掌されていた方を撮影させていただきました。

「今日も一日良いことがありますように!」

b0145398_19181511.jpg


b0145398_1913297.jpg


b0145398_19134554.jpg


b0145398_191408.jpg



お友達のRちゃんも携帯カメラで撮影中、上手に撮れていました~♡♡♡

b0145398_1915566.jpg


メジロが沢山遊び来ていました~♪

b0145398_1915316.jpg


b0145398_19163898.jpg


今年の鎌倉の梅の開花も遅く、3月7日の日が満開でした。

10日に又お友達が枝垂れ梅を見にいったらピークは終わっていたそうです。


今年の鎌倉の梅の満開の時期は数日しかありませんでした。

この後、長谷寺の梅を見て、その後、鎌倉の宝戒寺の梅見に~!

梅めぐりの1日でした。
by edelweiss-heidi | 2013-03-17 19:04 | 藤沢

湘南テラスモールのクリスマスイルミネーション

辻堂にある湘南テラスモールのクリスマスイルミネーションを見に行った時の写真です~☆彡

音楽と共にクリスマスシルミネーションがキラキラ~☆彡

b0145398_21242873.jpg


子供達はイルミネーションが大好き~♡♡♡

皆前に出てきてジーと見ていました!

b0145398_21273075.jpg


シャボン玉も沢山出てきて、子供達、大喜び。

みんな喜んで踊っていました~♪

とっても綺麗でした。

b0145398_2124425.jpg
「ワーーイ! シャボン玉だ~~~♪」


b0145398_21274292.jpg


b0145398_21275053.jpg


b0145398_21281510.jpg


b0145398_21282553.jpg


b0145398_21283522.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-01-05 22:03 | 藤沢


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

フォロー中のブログ

Mein Alltags...
day-to-day
Have a nice ...
ほほえみ
風のにほひ
ヒツジがいっぴきオオカミ...
Amour Tendre
Sunday photo...
うまつれ草
きっと明日はいいことあるふぁ!

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

その他のジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30