2008/11/30

Sonyの鎌倉撮影セミナー

「紅葉を撮る!秋の鎌倉撮影セミナー」に参加してきました。

講師の先生は横浜撮影セミナー の時と同じ清水徹先生。

横浜の撮影セミナーの時のレポはこちらから

タイトルは「紅葉を撮る!」になっていましたが
紅葉は予想していても、ずれることがあるので
今回はどうなるのか?心配していました。

同じセミナーの方達と
今回のタイトルが紅葉を撮る!になっているが、
もし、紅葉がまだだったら・・・・・・・・
紅葉になったら、ここに来てこうやって撮影してください!
となったのか?

もし、紅葉が終わってしまっていたら・・・・・・・・・・
来年の紅葉の時に来てこの様に撮影してくださいとなったのか?
と話していました。

でも前日に清水先生が紅葉の綺麗な場所をチェックしに、
鎌倉にいらっしゃったそうです。

心配しなくても大丈夫でした。

撮影場所は海蔵寺と源氏山公園
綺麗な紅葉の鎌倉になっていました。

b0145398_2042128.jpg

横浜のセミナーの時もおかしな集団?でしたが
今回もおかしな集団でした。

海蔵寺の山門の前に1列に並んで、先生が

「いくつですか?」

「350です!」
「200です!」
「300です!」と答えていきました。

他の知らない人は聞いたら
いくつ?年のこと?え?300?200?
どうなってるの?ですよね。
SONYデジイチの機種を聞かれていたのでした。

清水先生凄い!
この機種はここをこうすれば良いと
全ての機種の操作がすぐ分かる。
当たり前でしょうか?

紅葉の綺麗な写真はオートでなく
マニュアルモードで
色々カメラの設定変更しないと
できないことが分かりました。

私は。。。。
11月30日この日、
全然気にいった写真が撮れず・・・・・・・・
もうガッカリ。。。
ひどい写真ばかり。
何でこんなにヘタなんだろう?
どうして皆さんは上手なんだろう。
久し振りに落ち込んでいました。

私はカメラはソニー α200 レンズキット
レンズは「SONY DT 18-70mm F3.5-5.6」
これだからダメなんだ!と思い、
主人に皆良いレンズだから良い写真が撮れていたから
新しいレンズが欲しい話しをしたら
「レンズのせいではないのでは!」と言われ、
もう一度挑戦してみることにしました。

12月1日に紅葉撮影のリベンジへ!
いざ!鎌倉へ!

b0145398_19582231.jpg


b0145398_20352784.jpg


b0145398_20345946.jpg


b0145398_2034328.jpg


レンズ「SONY DT 18-70mm F3.5-5.6」で撮影。

今度は気に入った写真撮れました。

私の軽いレンズ良いカモ~♪


私が参加したSONYの撮影セミナーは

おでかけ撮影セミナー 「紅葉を撮る!秋の鎌倉撮影セミナー」でした♪

http://www.sony.jp/event/iteseminar/index.html
by edelweiss-heidi | 2008-12-31 18:39 | 鎌倉

岩波農園のころ柿

2008/11/29

恵林寺の傍ににある岩波農園にも行ってきました。

入口に 『今日からころ柿を販売します』 と書かれてありました。

凄い!凄い!凄い!

岩波農園のころ柿

b0145398_18132658.jpg


b0145398_1864298.jpg


オレンジ色のカーテンの様!

b0145398_1312411.jpg


11月29日神奈川は曇りでした。
中央高速走っているとどんどん黒い雲がでてきて大雨。
でも山梨に着いたら晴天。

山梨の方にこのお天気の話しをしたら、
山梨はそういうことがあるのよ!
と教えてくれました。
山梨の人、皆さん親切でやさしい方達でした。
by edelweiss-heidi | 2008-12-31 18:14 | 山梨

甘草屋敷のころ柿

【2008/11/29 撮影】

山梨県の塩山駅前にある、甘草屋敷に行って来ました。

古民家の甘草屋敷は枯露柿(ころ柿)がいっぱいでした。

干し柿=ころ柿

甲州市の塩山はどこを走ってもころ柿が沢山。

軒先にころ柿を干してある農家が多く見られました。

今年ころ柿の写真撮影に1番良かったのは
23日・24日の連休の頃だったそうです。

しかし、連休のころはまだ食べれませんが、
私達が行った29日は食べごろになっていて

試食をさせてくれました。

あま~~~い!大きい!!!

b0145398_1734065.jpg


b0145398_16595134.jpg


b0145398_1715744.jpg


b0145398_23312091.jpg


b0145398_23314782.jpg


b0145398_23321061.jpg


b0145398_23324764.jpg


甘草屋敷に着いたのは朝の9時30分。

屋敷の中には小学生の手帳を持った豆記者の方達が5・6人
甘草屋敷の取材中でした。

豆記者は礼儀正しく、
知らない私達にもちゃんとご挨拶してくれました。

1週間前の柿が見頃だった日は毎日
朝からカメラを持った人達で凄いお客さんだったそう。

今回は土曜日でしたが、観光客は私達だけで、
ゆっくり写真撮影ができました。

時期をずらすのも良いかも~~~
と思っていたら。。。。

柿を下ろす作業が始まりました。
11月29日の10時から下ろしてしまうそう。
私達はギリギリセーフでした。

b0145398_23343329.jpg


11月22~24日 ころ柿の見頃
この時が写真撮影に1番良い時だったそうです。

11月29日 10時柿下ろす作業開始され、
軒先に吊るして、29日から販売されました。

来年行かれる方は参考にされてください。

b0145398_23344974.jpg


今回の旅行で干し柿は何故値段が高いのか?という訳が分かりました。
大変な作業をして作ってくださっていたんですね。

この後に岩波農園に行きました。
by edelweiss-heidi | 2008-12-30 17:05 | 山梨

長野旅行記

2008/11/11

いつもだったら紅葉が終わってしまっている時期で

雪が降るまでのオフシーズンの為

どこのホテルもレストランもクローズになってしまっていました。

困ったことは、お土産屋さんもクローズで、

何もお土産が買えなかったことでした。

今回の旅行は

人が少なく

紅葉は綺麗

寒くない

良いことばかりの白馬旅行でした♪

b0145398_2251843.jpg


b0145398_22504873.jpg


b0145398_22512868.jpg

by edelweiss-heidi | 2008-12-30 16:58 | 長野

白馬のビューポイント

2008/11/11

ラ・ネージュ東館のスタッフの方に

ビューポイントの場所を教えてもらい行ってきました。

こんなに素敵な場所なのに、誰もいない~~~

b0145398_2324352.jpg


b0145398_2315624.jpg


b0145398_2322122.jpg



大出の吊橋と藁ぶき屋根の民家 白馬連山

b0145398_2333385.jpg


b0145398_2331037.jpg


白馬ってスケールが大きい!!!

こんな素敵な場所なのに、

何で今まで白馬に旅行に来なかったんだろう?
by edelweiss-heidi | 2008-12-30 16:58 | 長野

いろは堂のおやき

2008/11/10

いろは堂のおやきのつづきです。

b0145398_16303972.jpg


とっても、笑顔の素敵なおばあちゃんのお人形さん。

いろは堂のおやきは先代とおばあちゃんが

試行錯誤を繰り返しオリジナルな商品に仕立てられたそうです。

お人形さんのモデルはお店のおばあちゃんだそうです。

笑顔を見ているとなごみますね~~~♪

b0145398_1635563.jpg


b0145398_16352416.jpg

いろは堂の近くの紅葉のポイントの場所を聞くと
いろは堂を中心とした、詳しいマップをくださり
丁寧に道を教えてくださいました。

おやきのお店の隣りにはギャラリーがあり、
絵やお人形さんなどの展示がありました。

そちらのギャラリーにいらした方も大変親切で

「お茶を飲んでゆっくりしていってください!」

「ありがとうございます。もう、いろは堂でお茶いただいてきました。」 と答えると

「こっちのお茶の方がもっと美味しいんだよ。ゆっくりしていってくださいね!」

ゆっくりさせて頂いてきました。
by edelweiss-heidi | 2008-12-30 16:45 | いろは堂のおやき

いろは堂のおやき

【2008/11/10撮影】

長野市鬼無里の いろは堂の炉ばたおやきを食べに行ってきました。
b0145398_23353655.jpg


「好きな場所に座ってください!」 と言っていただいたので

おばあちゃんのお人形の前に座りました。

このお店の方達、あたたかい~~~♪

b0145398_23503744.jpg


炉ばたの おやき いろは堂、なごむお店でした。

b0145398_2337412.jpg


今まで食べたおやきの中で1番美味しかった。

いろは堂のホームページからネット通販できたり

百貨店のグルメ催事出展案内が分かります。

まだいろは堂のおやき召し上がったことのない方、是非お勧めです。

ねぎみそ おやき・野菜ミックス おやき・粒あん おやき・舞茸 おやき を食べました。

特に<秋限定>の舞茸 おやきは最高に美味しかったです♪

長野市鬼無里のいろは堂のHP


b0145398_2351771.jpg


b0145398_2351243.jpg


b0145398_23513654.jpg


つづく・・・・・・・・・
by edelweiss-heidi | 2008-12-29 23:55 | いろは堂のおやき

HOTEL KASUKE山荘

11月9日の宿泊は
HOTEL KASUKE山荘

b0145398_21562369.jpg


b0145398_2194073.jpg


もの凄くオシャレなホテル

他の写真は以前のBLOGにUPしています⇒ http://edelweiss8.exblog.jp/9864790/

そして、夕食が美味しくって、もの凄く手のかかったお料理ばかり。
普通のホテルとは又違った凄いメニュー。
下の画像からも美味しさお分かりいただけると思います。

b0145398_2115180.jpg


ご主人にアイガーが

『このお料理は何と何が入っていますね!』

『このお料理はこう料理されたんですか?』といろいろ質問。

ご主人が驚いていらっしゃいました。

『よくお分かりになりますね!プロの方ですか?』

と逆に質問されていました。

アイガーは料理好き。

普通は美味しいお料理を食べると今度作るわね!と奥さんが言うのですが

我が家の場合はアイガーに『今度作ってね!』なんです。

プロ的な舌を持ったアイガーが
今回のお料理のことをブログに書いているので
ご覧になってやってください↓

音楽空間ブログ:HOTEL KASUKE山荘

http://eiger.dreamlog.jp/archives/3668935.html

b0145398_21293623.jpg

by edelweiss-heidi | 2008-12-29 21:56 | 長野

青木湖の紅葉

11月9日(日)曇り

残念ながらお天気が曇りでしたが、青木湖の紅葉が綺麗でした。

b0145398_20464668.jpg



b0145398_2046356.jpg


b0145398_20471073.jpg


旅行から帰ってきて、友人2人にこの綺麗だった青木湖の紅葉の話をしたら

『ブルーレイクでしよ!学生の時からよく行っているわよ!』

2人共ブルーレイクの大ファンだったのびっくりでした。

何で今まで私は青木湖知らなかったんだろうか???
by edelweiss-heidi | 2008-12-28 20:50 | 長野

大峰高原の大カエデ

2008/11/9

池田町 大峰高原の大カエデの紅葉を見てきました。

白馬に行く前に池田町観光情報のBLOGチェックしていました。

行く11月9日はもう紅葉のピーク終わってるし・・・・・

でも途中ちょっと寄ってみることにしました。


道路から大峰高原大カエデに入る入口に

『大カエデ色あせ』と看板が。。。

しばらく行くと『あと3キロ色あせ』 

また『色あせ』の看板

また『色あせ』の看板

もの凄く走っても、走っても着かず、

色あせならガソリンの無駄(この時のガソリン代高かった)

もう帰ろうか!行く車もいなければ、帰ってくる車もいない。

2人ともくら~~くなって、ちょっと元気なし。


やっと到着!やった!綺麗!

b0145398_23303721.jpg


b0145398_2331653.jpg


b0145398_23312313.jpg


遠くまで来て良かった!!!
by edelweiss-heidi | 2008-12-28 20:47 | 大峰高原大カエデ

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31