旧奥津邸

b0145398_2110367.jpg

江戸時代末期に建築された長屋門を持つ
「にいはる里山交流センター(旧奥津邸)」

この地域に古くからお住まいになっている奥津家の皆様が、
所有されていた緑地と、主屋や長屋門・土蔵などの建築物を
「市民の森や、関連する施設として保存活用してください」と
横浜市に寄付されたそうです。

先日『Duften Days』のDuftenさん
旧奥津邸のお雛さまのお写真をUPされていたのを見て
私も行きたくなり、今日行ってきましした。

のどかな場所にある旧奥津邸。

「はじめて旧奥津邸に行くのですが・・・・・・・・」
地図を持っていたのですが、ちょっと迷子になり
バスでご一緒された方にお尋ねしたら
「連れていってあげましょう!」と
ず~~と一緒に来てくださり
昔のお話をしてくださいました。

33年前はこの近くは家は殆どなく
沢山のホタルが飛んでいて
家の中まだホタルが入ってきたそうです。
今はホタルはいなくなってしまったそうです。

b0145398_2112190.jpg


のどかな場所でお雛さまを見れて、
心が和やかになりました。
b0145398_2111428.jpg


b0145398_21121549.jpg


b0145398_21102966.jpg


b0145398_21105977.jpg


b0145398_21111540.jpg


【アクセス】
横浜市営バス23系統
青葉台発⇒JR十日市場駅⇒三保中央行
バス停「杉沢」で下車
(このバスは1時間に1本しかありません)

帰りはバスが出たばかりでした。。。

たまたま幼稚園バスのお迎えを待たれていた方に
十日市場駅までの分かりやすい道を教えていただき、歩いて戻れました。
「お気をつけて、お帰りください♪」とのお優しい言葉を・・・・・・・・・
ありがとうございました。

b0145398_2185860.jpg

by edelweiss-heidi | 2009-02-24 21:06 | 横浜 | Comments(2)

《瀬戸屋敷ひなまつり》 

平成21年2月17日~3月8日まで

里のひなまつり会場へのアクセスは
小田原から小田急線で開成駅へ

開成駅からは瀬戸屋敷行きのシャトルバスが運行されています。(片道150円)

バスの時間とひなまつりの詳しいことはこちらのパンフレットから

開成町 瀬戸屋敷ひなまつり

b0145398_1929290.jpg


b0145398_19275683.jpg


b0145398_12521274.jpg

みんな、笑ってる~☆

b0145398_1338441.jpg


b0145398_1931828.jpg


b0145398_1932137.jpg


おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、お姉さん、お子ちゃま
皆さん、瀬戸屋敷のひなまつりを見て、大喜びでした♪

b0145398_19273027.jpg


↓この写真を撮影している時、お子ちゃまが私の前から動かなくなってしまいました。
お子ちゃまのおじいちゃまとおばあちゃまが
「お姉さんのおじゃまをしちゃダメよ!」とおっしゃっていただきました。

お姉さん?いったい誰?どう見てもおばさんの私なのですが・・・・・・・・・ありがとうございます。

嬉しい気持ちが写真にも出ていました♪

b0145398_19321564.jpg


b0145398_19283389.jpg


b0145398_19274256.jpg


b0145398_1251141.jpg


b0145398_19284797.jpg



                    ◇春がやってきた♪◇
b0145398_12504661.jpg


                    ◇幸せを運ぶフクロウ♪◇
b0145398_12511760.jpg


瀬戸屋敷ひなまつり 里のひなまつり、

今回初めて行きましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予想以上に良かったです~

何回も瀬戸屋敷ひなまつりを見に行かれる方もいらっしゃるとお話は聞いていましたが

私も近かったら、きっと毎日行っていると思います。

良かった!!!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

もうひとつの

森のひなまつり会場は

南足柄市広町にある市郷土資料館

平成21年2月17日~3月31日まで

こちらも雛人形の展示数は神奈川県下トップクラスで

沢山のお雛さまが展示されているそうです。

★今年の注目は★

明治の文豪・島崎藤村の初恋の人・おゆうさんが

嫁ぐ時に持ってきたお雛さまが特別展示してあるそうです。(特別展示は3月8日まで)

このひな飾りは五人ばやしが女性という大変珍しいひな飾りだそうです。

私は今回は時間がなかったので森の会場には行けませんでした。
by edelweiss-heidi | 2009-02-19 22:40 | 瀬戸屋敷ひなまつり | Comments(2)

瀬戸屋敷は吊るし雛もいっぱいでした。

動物、蝶々、お花、鳥・・・・・・・・など、沢山の吊るし雛。

地元婦人会の方達の手作りの7,000個以上のつるし雛。

b0145398_16412679.jpg


b0145398_1641435.jpg


b0145398_18403191.jpg


b0145398_1642661.jpg


b0145398_16425030.jpg


b0145398_1649535.jpg


b0145398_16483860.jpg


b0145398_16502330.jpg


b0145398_1652342.jpg

by edelweiss-heidi | 2009-02-19 22:00 | 瀬戸屋敷ひなまつり | Comments(2)

瀬戸屋敷ひなまつり

今日、瀬戸屋敷ひなまつりを見にいってきました。

座敷いっぱいの、お雛さま。

蔵にも廊下にもお雛さまがいっぱいでした。

神奈川県足柄上郡開成町にある古民家。

b0145398_16254610.jpg

江戸末期の名主を務めた瀬戸家のお屋敷だそうです。

b0145398_10363695.jpg


b0145398_1041693.jpg


婦人会手作りの5,000個以上のつるし雛と

瀬戸家収蔵の雛人形が飾られ、

瀬戸屋敷がひなまつりムード一色に~~~

b0145398_10373072.jpg


b0145398_10374659.jpg


b0145398_10383365.jpg


b0145398_10381865.jpg


b0145398_10413743.jpg


b0145398_1038411.jpg


b0145398_16333760.jpg


b0145398_1633202.jpg


廊下でひなたぼっこしていたお雛さま
カメラの角度によってお雛さま達の顔の表情が違っていました。

素晴らしいお雛さま、そして凄い数のお雛さまで、びっくりでした~☆

b0145398_1101891.jpg


《瀬戸屋敷ひなまつり》 

平成21年2月17日~3月8日まで

里の会場へのアクセスは
小田原から小田急線で開成駅へ

開成駅からは瀬戸屋敷行きのシャトルバスが運行されています。(片道150円)

バスの時間とひなまつりの詳しいことはこちらのパンフレットから

開成町 瀬戸屋敷ひなまつり

★古民家、大変寒いです。
暖かい服装でおでかけください。
特に足の裏からしんしんと寒さがやってきます。
暖かい靴下をお持ちになってください。

b0145398_1054879.jpg

by edelweiss-heidi | 2009-02-19 21:39 | 瀬戸屋敷ひなまつり

バレンタイン

b0145398_1856245.jpg


今年もバレンタインはスイスのチョコ。

レダラッハチョコレート、スイス伝統のミルクチョコレート♪

レダラッハの公式ホームページ


そして、もうひとつは、白金台にあるショコラティエ・エリカ。

今回はエリカのマボンヌ(ミニ)・ランディマニフィーク・ミント・ラムレーズンにしました。

どれも、家族でよく購入しているチョコです。

b0145398_18545432.jpg


ショコラティエ・エリカの公式ホームページ


2008年のバレンタインはスイスのチョコレート「ヘフティ」でした。

b0145398_1962886.jpg


いつもバレンタインの写真撮影やバレンタインのページには気合を入れていたのですが
今年は父の病気が悪化してしまったので、簡単な撮影で終わってしまいました。
by edelweiss-heidi | 2009-02-14 18:49 | バレンタイン | Comments(0)

雑貨PHOTOレシピ

《フォトクラフトを楽しもう・雑貨PHOTOレシピ 》に行ってきました。

「キャンバススタイルで写真を飾る」

キャンバス紙にお気に入りの写真を印刷して作っていきました。

側面まで写真が出て、ちょっと素敵~☆

b0145398_21105796.jpg

私の写真は御殿場の秩父宮記念公園の夜桜の写真です。


皆さんの作品、

ご家族のお写真・結婚式のお写真・ワンちゃんのお写真・

手作りの作品のお写真・風景のお写真など・・・・・・・

みんな違って、みんな良い、どの作品も愛情いっぱい~~~☆ 素晴らしい!!

b0145398_219253.jpg


今回も飾りを決める時、全員でジャンケン大会。

「最初はグー! ジャンケンポン!」

チョウチョウ、ハチの大小、キノコの大小、コトリの中から好きなものを選びました。

今回もとっても楽しい雑貨PHOTOレシピでした。

段ボール箱にキャンバス紙を貼る時に

力いっぱいしなくてはいけなかったので

皆、汗ビッショリ~~~

頑張りました。

雑貨PHOTOレシピが力仕事だったとは(笑)

講師のMIWA先生のHP ⇒ hapuna net works
by edelweiss-heidi | 2009-02-05 21:06 | 雑貨PHOTOレシピ

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28