霧笛楼 Café Next-Door


霧笛楼のカフェCafé Next-Door にランチに行ってきました。

Café Next-Door でのランチメニューは「横浜フランスカレー」のみです。

ジャガイモのポタージュスープの上のご飯と

カレーをよく混ぜて食べる『フランスカレー』

お友達と二人で美味しいね!美味しいね!の連続。

b0145398_230199.jpg


流石霧笛楼、お皿の柄が素晴らしい!!!

まだ時間が早かったので、お店は私と友達だけ。

友人が外に出て

「ここのカレー凄く美味しいですよ!」

と呼び込みしようか!と言っていた程です。

ランチの後、横浜山手西洋館のハロウィンの飾り見る予定でしたが

おしゃべりが長くなってしまい、西洋館の時間が短くなってしまいました。

横濱フランスカレー¥1250 (〜13:30、限定20食)
by edelweiss-heidi | 2009-10-29 00:55 | 横浜 | Comments(4)

10月31日(土) 「横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009」が開催。

10館中9館のスタンプを集めた方先着1500人にゴール賞がプレゼントされます。
対象は仮装した人(フェイスペインティング含む)です。

外交官の家、べーリック・ホール、山手234番館、イギリス館、山手111番館の5館で
フェイスペインティング(1回100円、各館先着150人)

エリスマン邸や外交官の家では、オープンカフェも設置され、
ウォークの間にドリンクやアイスなども楽しめます。

横浜・山手西洋館で「2009ハロウィンウォーク」
   ↓ ↓ ↓
http://www.yamate-seiyoukan.org/event/event-halloween2009.html


b0145398_20245163.jpg


b0145398_20243435.jpg

ハロウィンの合言葉と『TRICK OR TREAT!!』 トリック・オア・トリート!!

「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!!」


b0145398_050273.jpg


b0145398_0514385.jpg


皆さんも仮装して行かれてみてください~♪

私は今年も先約が入っていて行けず。。。

行ってみたい~☆

10月31日(土)は「ハロウィンウォーク2009」が開催されますが、
ハロウィンのための飾りつけは11月1日(日)までだそうです。

ベーリック・ホールは秋スタートのテレビドラマ「小公女セイラ」のロケに使われています。
残念ながらロケ中ではありませんでした。
ベーリック・ホールはハロウィンの飾りつけはされていませんでした。


☆横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 大人のハロウィン

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 山手234番館

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART3

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART2

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART1
by edelweiss-heidi | 2009-10-29 00:28 | 山手西洋館 | Comments(2)

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009

山手234番館はおばけがいっぱい~~~!

東京ディズニーランドのホーンテッドマンション状態~~~

山手234番館の中は不気味なお化けのテープが流れていて

ちょっと面白、怖い!!!

b0145398_2094523.jpg


b0145398_22491913.jpg


右の上から白い手が~~~
b0145398_22494352.jpg


b0145398_22495892.jpg


b0145398_22521487.jpg


b0145398_0384724.jpg
グラスの中も逆さ、おばけが~!

b0145398_2251471.jpg
『ヒェ~!!』


b0145398_22515098.jpg
階段にもおばけが~!

今回の山手234番館のハロウィンの飾りは

全て、館長さんと職員の方達の手作りだそうです。

素晴らしいアイデアで楽しめました。


☆横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 大人のハロウィン

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 山手234番館

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART3

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART2

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART1
by edelweiss-heidi | 2009-10-28 22:52 | 山手西洋館 | Comments(0)

横浜山手西洋館でハロウィンの飾りつけしてある所があるということで

10月26日(月)一人で行く予定を立てていたのですが・・・・・・・・・

当日は大雨で寒い日、バスも来ないし・・・・・

一人なので今日は止めて家にいようか?と思いましたが

30分遅れて行くことにしました。

電車も空いているし、道路も歩いている人がいない。

最初にイギリス館から~~~

しかし、2階にお一人、私と同じ洋館大好き!

雨の日のおでかけも平気!いう方が来ていらっしゃいました。

お仲間の洋館大好きな方はduftenさんでした。

どこの西洋館も二人の貸切状態でした~☆

館長さんとお話もゆっくりできました~☆

b0145398_0155053.jpg


b0145398_0153534.jpg


b0145398_0161436.jpg


b0145398_0163326.jpg


b0145398_0164886.jpg


横浜山手西洋館のハロウィンの飾りの様子は・・・・・・・・つづく。。。

b0145398_0192678.jpg


☆横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 大人のハロウィン

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 山手234番館

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART3

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART2

横浜・山手西洋館のハロウィンウォーク2009 PART1
by edelweiss-heidi | 2009-10-27 23:06 | 山手西洋館 | Comments(0)


2009年10月23日(金)~28(水)Pottery&Calligraphy 母娘展

111番館で開催されていました。

アトリエミリアムは大井佳子さんと佐藤直子さんの母娘で行っているお教室のお名前。

フォークアート、ファイアンス・アート(陶器の絵付け)、デルフト焼きをお母さんの大井佳子さんが、

カリグラフィーをお嬢さんの佐藤直子が行っているそうです。

素晴らしい!

b0145398_0233778.jpg


b0145398_0242147.jpg


b0145398_024973.jpg


b0145398_0235397.jpg


b0145398_0243730.jpg

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。

愛らしい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。
                        
                   (オードリー・へップバーン が愛した詩 )

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


素敵な言葉は素敵なカリグラフィーにピッタリ~☆

素敵な作品~♪明日までの開催です。

お二人の先生のお教室や作品はこちらのHPから⇒ http://homepage2.nifty.com/atmiriam/
by edelweiss-heidi | 2009-10-27 22:40 | 横浜 | Comments(0)

今日銀座ソニーでのITエンターテインメントセミナー

デジイチ基礎3[プロが教える撮影テクニック]に行ってきました。

ソニーαセミナーの講師は藤城 一朗 先生

プロが教える撮影テクニック3時間となっていたので

セミナールームで3時間かと思っていたら

1時間講義の後、「これから日比谷公園に行きましょう!」

ということで実際に講義で教えてもらったことの撮影タイムがありました。

25日の天気は雨のち曇りでした。

今日は曇っているのでカラーの色の被写体を探しましょう~!

ということで、私が選んだ被写体です↓

b0145398_10491261.jpg


建物の撮影の仕方、流し撮りの仕方、

先生にこのビルはどう撮影されますか?との私の質問に

私の考えていなかったアングルでの撮影!!!

楽しかったです! 今回も大変、勉強になりました。

藤城先生、ソニースタッフの方、お世話になりました~♪

ありがとうございました♪

カメラの撮影のコツを時々プロの先生に教えてもらうことは大変勉強になります。

銀座ソニーでのITエンターテインメントセミナーを皆さんにもお勧めします。

今日のセミナーは満席でした。

日比谷公園での写真です♪

b0145398_023333.jpg

フェリーチェガーデン 日比谷

b0145398_0224131.jpg


b0145398_0231563.jpg


b0145398_0241397.jpg


ソニービルから日比谷公園までは約10分。

カメラを持って銀座に行った時はオシャレなフェリーチェガーデンを又撮影しに行きたいです~♪

夜も素敵だと先生がおっしゃっていました。
by edelweiss-heidi | 2009-10-25 22:21 | 東京 | Comments(2)


9月に南青山のレ・クレアシヨン・ド・ナリサワにランチに行ってきました。

ミシュランガイドで☆一つ星になったフランス料理のお店に

友人3人で行くことになりました。

ミシュラン一つ星のお店!!!何を着ていけばよいの???どうしよう~!

b0145398_18333440.jpg


予約の時に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「7000円のランチになさいますか?2万円のランチになさいますか?」

私達は・・・・・・・・・・・・

もちろん、7000円のランチをお願いしました。

予約時間少し前に到着しましたが、入口で待っていてくださいました。

「今、畑から取ってきたラディッシュです。お皿の上のものへ全部お食べになってください!」

え~~~!!土も食べるの!!!

b0145398_1827011.jpg


b0145398_2033232.jpg


「小さい植木鉢、パンにつけてお食べください!」

え~~~!!又土だ!双葉が出ている!!!

b0145398_1827311.jpg


土は乾燥させたブラックオリーブで

小さい植木鉢の中には下に無塩バターが入っていたのでした。

b0145398_18271652.jpg
20品目の野菜とオマールエビ

エビがダメな方がいらっしゃったので

電話で予約した時に好き嫌いを聞かれ

お一人エビが苦手な方がいらっしゃいます!と伝えると

エビのエキスもダメですか?と詳しく聞いてくださいました。

エビ苦手の方にはフォアグラのお料理を用意してくださっていました。

b0145398_18303849.jpg


b0145398_18274940.jpg


b0145398_1828794.jpg


私の席からは見えなかったのですが

他の席の方からは厨房の様子が見えていたそうです。

でも、デザートタイムになると見えなくなってしまったそう!

素敵な演出に感激!!!

b0145398_1831044.jpg


今回サプライズでお誕生日のお友達がいらっしゃったので

内緒でケーキ(お店からのサービス)をお願いしていました。

でも、デザートの時間になっても、今日のお誕生日の方はどなたですか?

と聞いてきてくれず~~~!

私のお願いしたこと、お店の方忘れてしまったのかな?

前に立っていらっしゃる方に、聞きにきて!と目で合図。

しかし、笑顔のお返事だけで、だめ!

サプライズはなし?と思ったら、1皿目のデザートの時大きなお皿を持ってきたタイミングで

別の女性の方が私の膝の上に

「今日のお誕生日の方のお席を指で指してください!」

とテーブル席の書かれた紙が・・・・・・・・・・・

流石ミシュラン一つ星!!!と思いましたね。

タイミング、バッチリ。

他の方は自分のデザートのお皿に目がいっていて気ずかなかったそうです。

サプライズ計画、大成功でした~☆

b0145398_18283020.jpg


2皿目のデザートはケーキやマカロンをお好きなだけ、どうぞ~♪

しかし、マカロンの箱は残しておいてください!とお願いされました。

b0145398_18285166.jpg


レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ (フレンチ)

〒107-0062 東京都港区南青山2-6-15

TEL 03-5785-0799(完全予約制)  

*通り沿いではなく、SONY.C.Eビルの中庭にあります。

b0145398_19291584.jpg


角を曲がるまで、お見送り、ありがとうございました。

流石、ミシュラン一つ星のお店!!!

次回は主人といつかディナーに訪れたいお店でした。
by edelweiss-heidi | 2009-10-24 22:42 | 東京

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31