<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

御殿場市東山旧岸邸 PART2

御殿場市東山旧岸邸に行ってきました。

第56・57代内閣総理大臣を努められた
岸信介氏が晩年(1970年~1987年)を過ごされた邸宅。

岸元首相が愛した御殿場

岸元首相が愛した家

岸元首相が愛した椅子

b0145398_19372211.jpg

趣味の盆栽を楽しんだ庭園
b0145398_19374218.jpg

和室にある縁側の座布団に座って日本庭園を見ていました。

本当に落ち着く場所でした。

b0145398_19375896.jpg

下駄を履いてお庭を散策してきました~♪
b0145398_19381110.jpg


b0145398_19382518.jpg


b0145398_1938497.jpg

国内外のVIPを迎えた食堂
b0145398_1939353.jpg


旧岸邸の木
b0145398_193918100.jpg

売店には、とらや御殿場店限定商品 『四季の富士・冬』 
冬の富士の雪化粧したすがたをうつした羊羹が販売されていました。
(とらや工房にはありません)

旧岸邸は御殿場市の施設なのですが
管理運営は虎屋グループがしているそうです。

御殿場市東山旧岸邸 PART1は こちらから


〒412-0024 
静岡県御殿場市東山1082 
御殿場市東山旧岸邸  電話:0550-83-0747 

東山旧岸邸のホームページ
by edelweiss-heidi | 2010-01-25 19:56 | 御殿場

御殿場市東山旧岸邸 PART1

御殿場市の東山旧岸邸を見学してきました。

場所はとらや工房の隣りにあります。

岸信介(元内閣総理大臣)が晩年を過ごした

御殿場市東山の邸宅「旧岸邸」が公開されています。

第56・57代内閣総理大臣を努められた
岸信介(きしのぶすけ)氏が晩年(1970年-1987年)を過ごされた邸宅。

岸元首相は昭和62年に90歳で亡くなるまで、
ここで暮されていたそうです。

b0145398_1914920.jpg

入り口を入るとレトロな椅子が置いてありました。

設計は近代数奇屋建築を開拓し文化勲章を受章した建築家 
吉田五十八(よしだいそや)氏の作品だそうです。
b0145398_1916639.jpg


『岸信介元首相が愛した御殿場

岸信介元首相が愛した家』

b0145398_1922306.jpg


b0145398_1924235.jpg


政治家達が集った食堂
b0145398_19165213.jpg


モダンなキッチン
b0145398_19201053.jpg


b0145398_19173770.jpg


趣味の盆栽を楽しんだ庭園は、つづく・・・・・・・・

御殿場市東山旧岸邸 PART2は こちらから


〒412-0024 
静岡県御殿場市東山1082 
御殿場市東山旧岸邸  電話:0550-83-0747 

東山旧岸邸のホームページ
by edelweiss-heidi | 2010-01-25 19:33 | 御殿場

御殿場のとらや工房で昼食

昨日の日曜日、御殿場の「とらや工房」に行ってきました。

b0145398_1981625.jpg


お昼の時間だったので軽食を注文しました。

【軽食】とろろ、麦めし、けんちん汁、香の物、煎茶

b0145398_1915320.jpg


軽食は春はお庭で取れる竹の子、夏は枝豆、秋は栗おこわなど
季節によって色々楽しめるそうです。

軽食を食べてゆっくりしていると、急に大勢のお客さん。
日曜日なので混んでいるのかなぁ?と思っていたら・・・・・・・・・・・

1月のイベント 正月神楽の日でした。

お神楽を甘酒付きで偶然にも見ることが出来て、ラッキーでした~☆

b0145398_1965120.jpg


b0145398_1971184.jpg


b0145398_1972863.jpg


b0145398_1974384.jpg

by edelweiss-heidi | 2010-01-25 19:10 | 御殿場

御殿場からの富士山

今日の御殿場からの富士山

今日も綺麗な富士山に、お会いできました。

b0145398_22394485.jpg


b0145398_2241087.jpg


b0145398_22383649.jpg



この後、とらや工房に行って帰りの富士山は雲がなくなっていましたが

もう富士山撮影は時間がなくできませんでした。

家に帰らずに、ず~~と富士山を見ていたい!

富士山の見える御殿場に住みたい!と帰りの車の中でず~~と言っていました。
by edelweiss-heidi | 2010-01-24 22:49 | 富士山

リボンで綴じて、写真をプレゼント

読売文化センター横浜でのMIWA先生のワークショップ

雑貨PHOTOレシピは1月は『リボンで綴じて、写真をプレゼント』でした。

b0145398_927579.jpg
表紙には“thank you”などのメッセージを書いたり、ハンコを押したりして

b0145398_19535424.jpg
中に2枚の写真を入れて

b0145398_19533487.jpg
後ろにはCDが入れられるようになっています。

CDでなくても、長い手紙でも
ほんの少量のポプリ、良い香りの入浴剤、小さいなハンカチでも
何入れてもOKだそうです。

これって喜ばれますよね。

作っていても惚れ惚れ~emoticon-0152-heart.gif

『とっても可愛い~♥♥♥』

厚紙使用なので、写真立てとして飾ることができます。

b0145398_19552824.jpg
最後に簡単なタッセルの作り方を教えていただきました。
難しそう!と思ったけど、私でも作れました。

b0145398_1954998.jpg
今回使用した女の子のシールどこに売っているのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

↑の質問に対して、コメント欄にnyobuさんが答えてくださいました。

私は先生の見本があまりに可愛く自分はセンスがないので
表紙は全部先生と同じにさせていただきました。

表紙の色とリボンが違うと全然違う作品になっていました。

MIWA先生のBLOGで他の方の作品が見れます。

MIWA先生の《リボンで綴じて、写真をプレゼント》の作品はこちらから

今回の作品はEPSONサイトでのMiwa先生の連載中の

《スマイルフォトライフ・第10回》の作品の応用編だそうです。

興味のある方はEPSONサイトをご覧になってください。

エプソンに会員登録が必要です⇒こちらから


by edelweiss-heidi | 2010-01-24 20:29 | 雑貨PHOTOレシピ

12月 みんなで作るクリスマスカード2009

読売文化センター横浜でのMIWA先生のワークショップ

雑貨PHOTOレシピ 12月は『みんなで作るクリスマスカード2009』でした。

今回は雑貨PHOTOレシピの生徒さん19名、全員出席でした。

「クリスマスの写真の中の渾身の一枚を持ってきてください!」

「渾身の一枚?」クリスマスの写真は全部良いので選べない~~~emoticon-0100-smile.gif

私はサンタさんの写真にしました。

b0145398_2314483.jpg


なが~~いクリスマスハウスつなぎ合わせて

皆さんのクリスマスの写真を貼っていき

最後に鈴を付けて完成~☆

前も後ろも開いても、閉じてもクリスマスカードになっています。

b0145398_17141120.jpg
b0145398_17135551.jpg

皆さんのクリスマスのお写真、どのお写真も素敵で
貼りながら、「可愛い!綺麗!」と言いながら楽しく作業。

b0145398_17132326.jpg
▲MIWA先生のお写真です。
鈴はMIWA先生のこだわりがあり、1番良く鳴る鈴にしてくださったそうです~emoticon-0159-music.gif
鈴の音が聞こえてきたら、もうクリスマスですものね~☆
b0145398_17133982.jpg


今横でアイガーが「今頃クリスマスカードの記事を書いている!」と笑っています。
まだクリスマスから1カ月経ってないし・・・・・・・
私はクリスマス大好き人間なので1年中クリスマスなので1月でもOKなのです。


b0145398_22213675.jpg
12月の雑貨PHOTOレシピのWSの後はクリスマス会でした。
残念ながら4名の方ご都合つかずで欠席
15人のクリスマスパーティーになりました。

お店はクリスマス大好きなj-roseさん一押しでお勧めの《スカイビル 横浜 アントニオ
眺望はGOOD、サービスもGOOD、美味しさもGOODのレストランでした。
個室(無料)で用意してくださいました。

更にぐるなび - クーポン使用でしたので
スプマンテ又はブラッドオレンジをグラスでサービスしてくださいました。

MIWA先生を囲んで自己紹介やおしゃべりで楽しいクリスマス会でした。

b0145398_2222920.jpg
可愛いカメラストラップ      ▲Oさん、カメラストラップに皆さん釘ずけ。
「可愛い!」 「どこで買ったの???」

Oさん:「にょぶさんが購入されたストラップが可愛かったので作ってみました~♪」

器用なOさん、凄いわぁ~!!!
皆さんに作って欲しいと希望されていらっしゃいましたが
お忙しいので無理だそうです。

会計の時、抽選券をもらいました。
1等はプーケットの旅行券
もし、当たったら15人の中の誰が行くの?真剣に考えちゃいました。

抽選はにょぶさん、duftenさん、Amyさん私の4名代表で・・・・・・・・
最初に私がガラガラ・・・・・・・・
当選の喜びの笑顔をカメラ撮影してくださるとことで
スタンバイしてくれていましたが。。。
赤のはずれでした。

他の方達もダメでお菓子と入浴剤で
プーケット旅行は夢で終わっていまいました。
クリスマス会参加の皆さんすみません、お菓子と入浴剤は
代表者で分けてしまいました。
by edelweiss-heidi | 2010-01-23 23:02 | 雑貨PHOTOレシピ

11月 年賀状2010

読売文化センター横浜での講師 MIWA先生のワークショップ

雑貨PHOTOレシピは11月からの作品です。

11月は『年賀状』でした。

木の上に方眼紙を貼り、その上に写真やハンコで年賀状作り。

吹き出し型のクリップをつけて、

これをプリンタでスキャンして、完成~☆

土台の木はMIWA先生のお父さんが切って作ってくださったそうです。

お父様、私達のためにありがとうございます。

b0145398_1642188.jpg

今回の年賀状は・・・・・・カバンにカメラを入れて、
沢山写真を撮りました・・・・・・という設定~☆

カメラチャームは色々なカメラの種類があり
皆さん、迷っていました。
「どのカメラも可愛い~~!」

年賀状の写真は気に入っている写真と
お気に入りの人やワンちゃんの写真
(お子さんやご家族の写真など・・・・・・)を~~~
という宿題でした。

私は長い間考えましたが・・・・・・・・・
我が家は子供もペットもいないので、
クリスマスのニッセちゃんの写真と
クリスマスの写真にしよう!と思って用意していましたが
雑貨PHOTOの前日夜の12時に、
さ~あ明日の為にもう寝よう!と思った時!

閃きました~☆

星の王子様年賀状にしよう!
それから写真選び、いつもぎりぎりの準備になってしまいます。

2010年は虎年なので
皆さん虎のお写真もお持ちでした。

トラの画像として、
自分でトラを手芸で作られたり
ディズニーキャラの『ティガー』のお写真だったり、
動物園で本物の虎の写真を撮られていらっしゃった方も!
私は虎の写真は探したのですが、無かったので
トラのシールにすることにしました。

b0145398_22412614.jpg


今回も気にいった年賀状ができました。
MIWA先生、いつもありがとうございます♪
by edelweiss-heidi | 2010-01-23 22:59 | 雑貨PHOTOレシピ

江ノ島のチューリップ sanpo

江の島の山頂にあるサムエル・コッキング苑

10,000本のチューリップが咲いていました。

12月から咲いているチューリップどうして今頃、満開に咲いているのか?と思ったら・・・・・・・・・

特別に冷凍保存されていたので、1ヶ月以上も綺麗に咲いているそうです。

とっても綺麗なチューリップ。

そして、とっても良かったのが、人が少なかったことです。

絵を描いていらっしゃる方が、数人だけ。

b0145398_23591449.jpg


b0145398_23595067.jpg


b0145398_013238.jpg


b0145398_014816.jpg


b0145398_0253100.jpg


b0145398_031753.jpg


b0145398_035565.jpg


b0145398_041195.jpg


b0145398_004670.jpg

梅も咲いていました~☆
by edelweiss-heidi | 2010-01-22 00:13 | 江ノ島

江ノ島

今日も暖かい日になりました~☆

江ノ島に行ってきました。

b0145398_23434564.jpg


b0145398_2344690.jpg

暖かい江ノ島、手を繋いでデート、いいですね~♪


b0145398_23403095.jpg
ぽかぽか陽気、ネコちゃんもねむ~~い!!

江ノ島の猫ちゃんはビックですね~~~    ▲レンズからはみ出してしまっていました。

b0145398_23413880.jpg
私も眠い~~~
b0145398_23422826.jpg
寝ちゃいました~~~

b0145398_23474979.jpg
亀さんも江ノ島をお散歩中~☆

b0145398_2343940.jpg


b0145398_23481154.jpg
江ノ島の山頂にあるサムエル・コッキング苑の前にも

又大きなネコちゃん、雀も見ましたが、ビックでした。
by edelweiss-heidi | 2010-01-21 23:53 | 江ノ島

荏柄天神の梅

鎌倉の荏柄天神社に出かけました。

b0145398_23315246.jpg


鎌倉一の早咲き【寒紅梅】

b0145398_23321425.jpg


学問の神様、菅原道真が祀られている合格祈願のメッカ、鎌倉の荏柄天神社

b0145398_23323411.jpg


合格祈願の絵馬で境内はいっぱいでした。皆さん、希望校に合格されますように~☆


▼ご親戚の方が携帯電話を片手に申し込みされていらっしゃる方達が数人いらっしゃいました。

b0145398_23324986.jpg

by edelweiss-heidi | 2010-01-18 23:40 | 鎌倉


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

人気ジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ