<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

女性写真家、織作峰子さんのスイスの写真集「SWISS 光と風」

銀座のリコーでスイスの写真集「SWISS 光と風」のお話をアイガーと聞いてきました。

SWISS 光と風

織作 峰子 / 講談社

SWISS 光と風

スコア:



~作家より~
アルプスの雄大さに、野山の可憐な草花に、小さな村や町の片隅には小さな宝石がたくさんころがっていました


オードリー・ヘップバーンはじめ、チャールズ・チャップリン、ヘルマン・ヘッセ、ジョヴァンニ

セガンティーニが人生の最後に選んだ場所、スイス。

スイス政府観光局からの依頼をきっかけに、2004 年から6 年間、8 度にわたって訪れたスイスの写真集

b0145398_1426452.jpg

織作峰子さんページを開けながら

「この世とは思えない、感動の風景でした!!!」


b0145398_14372527.jpg


少人数だったので、色々な質問やお話も織作峰子さんと直接でき

最後に本にサインもして頂きました。



私達は以前、スイスは夫婦でハイキングに夏に毎年のように行っていました。

得にツアーでは行かないような田舎が好きで、計画を立てて行っていましたので

今回のお話を聞いていて場所がすぐ分かり、大変参考になりました。

私達も同じこの世とも思えない風景見てみたい!!!

織作さんもおっしゃっていましたが、スイスに行かれるのでしたら

是非フリープランで行くことをお勧めします。

スイス鉄道は日本と同じで時間ピッタリなので

とても計画立てやすいです。そして、スイスパス購入をお勧めします。


銀座ファミリアのマスコット、くまの「ファミちゃん」発見!

         「ハイ!ポーズ!」

b0145398_14373999.jpg

「着ぐるみにポーズしてもらっているよ!」 とアイガーに受けていました。
by edelweiss-heidi | 2010-05-30 22:19 | 東京 | Comments(0)

雨上がりの箱根湿生花園

今日も又箱根湿生花園にヒマラヤの青いケシを見に行ってきました。

b0145398_0235628.jpg


b0145398_0281840.jpg


雨上がりのブルーポピー♪

b0145398_0241387.jpg



b0145398_0311194.jpg


b0145398_0245412.jpg


b0145398_0253945.jpg

テレビの撮影中~~~

ニッコウキスゲが沢山咲いていました。
b0145398_0312775.jpg


今日のエーデルワイスです~♪
b0145398_032161.jpg




5月24日箱根町の町立箱根湿生花園を訪問されたのは

天皇、皇后両陛下でした。

午前中、湿生花園は入館制限があるかと思っていたら

一般の方もいらしていて、お声をかけていただいたラッキーな方がいらっしゃったそうです。

今回のご予定は湯本の富士屋ホテルに宿泊されて車で仙石原にいらっしゃるのかと思っていたら

美智子様のご希望で箱根登山鉄道の乗られていらっしゃったそう。

箱根登山鉄道に乗車されたのは初めてということで、大平台の駅には

カメラを持った方が大勢いらっしゃったそうです。

私もカメラを持って行きたかった!!!

昭和天皇初め多くの皇室の方達がをご訪問されている箱根湿生花園
b0145398_13324436.jpg


b0145398_13254578.jpg

入口傍の喫茶室には皇族の方達の来園された時のお写真が飾ってあります。

b0145398_13332368.jpg


b0145398_1333755.jpg


b0145398_13315330.jpg


無料車いすの貸出、

園内散策用の貸傘も用意してあります。

入口には車イス用のトイレもあります。

人にやさしい箱根湿生花園です。

↑の文を書いていて以前、山梨に青いケシを見に行った

ハイジの村(山梨県フラワーセンター)時と同じだと思いました。

ハイジのおでかけ日記⇒ ハイジの村 青いケシ

b0145398_13322349.jpg

by edelweiss-heidi | 2010-05-29 23:22 | 箱根湿生花園 | Comments(0)

贅沢な至福のランチ

〔5月22日(土)撮影〕

ガーデニングの素敵なレストランにアイガーと行ってきました。

綺麗なお庭を拝見しながら、フレンチのランチでした~♪

b0145398_2249412.jpg


b0145398_22501010.jpg


b0145398_22502437.jpg


手の行き届いたお庭、

心の籠ったおもてなし、

凄く美味しいお料理のお店

優雅で贅沢な至福の時間を過ごすことができた事に感謝します。

b0145398_22495520.jpg


b0145398_22504084.jpg


b0145398_22505712.jpg



b0145398_14319.jpg
お部屋の隅でお人形さんが寝ていました。

この写真じ~~と見ていると眠くなってきませんか~?

おやすみなさい。。。
by edelweiss-heidi | 2010-05-28 22:52 | Comments(0)

新緑の報国寺と杉本寺

新緑の鎌倉の報国寺(竹寺)に行ってきました。

b0145398_0105892.jpg


b0145398_0111760.jpg


b0145398_0113344.jpg



b0145398_0115054.jpg

竹林を眺めながらお抹茶をいただいてきました。

お盆は鎌倉彫でした。

お友達がここでフランス人のカップルからお写真撮影を頼まれました。
(フランス語で話しかけられたそうです)

b0145398_0172578.jpg


外人の方達が多くいらっしゃっていました。

外人は報国寺がお好き~♪

次は新緑の杉本寺へ。

b0145398_0192879.jpg


b0145398_0195078.jpg

by edelweiss-heidi | 2010-05-27 23:50 | 鎌倉 | Comments(0)

鎌倉山ローストビーフのお店でランチの後は

近くにある鎌倉山のアンティーク雑貨のお店

ハウス・オブ・ポタリー House of pottery に行ってきました。

b0145398_002272.jpg


いつ行っても、素敵なお店です。

今回はお店にオーナーの方がいらっしゃって、少しお話ができました。

b0145398_01052.jpg


2009年4月のハウス・オブ・ポタリーの写真はこちらから
by edelweiss-heidi | 2010-05-27 23:38 | 鎌倉 | Comments(0)

グルメ仲間との年一回の贅沢ランチ。

今年はどこに行こうか?と相談した時、全員一致ですぐ決まったお店が

『ローストビーフ鎌倉山本店』

メインがローストビーフのランチに決定!

今日行ってきました。

門の前で深呼吸。

鎌倉山の匂いって、良い~♪と皆で感激してから中へ。


b0145398_22575841.jpg


テーブルで蘭の花がお出迎え。

b0145398_2259124.jpg


シェフの方がうすーく、スライスしてくださいました。

皆で、もう少し厚く切ってくれてもOKなのに~♪と冗談を言っていました。

b0145398_22594910.jpg


口の中でとろけてしまいました。

美味しい~~♪

b0145398_2315130.jpg


食後は外でデザートを頂きました。

青い空の下、鶯の鳴き声を聞きながらお庭でデザートタイムでした~♪

b0145398_237436.jpg


ここ鎌倉山ローストビーフのお店は幸せな時間が流れていました。

b0145398_23547.jpg

一人の方が 「今年のお中元は鎌倉山のローストビーフに決めた!」 とおっしゃっていました。
by edelweiss-heidi | 2010-05-27 22:53 | 鎌倉 | Comments(0)

『第12回国際バラとガーデニングショウ』に5月13日に行ってきました。

b0145398_2323956.jpg


b0145398_2325770.jpg


b0145398_2331772.jpg


アルプスの少女ハイジも来ていました。

バラ好きの皆さん、山梨県のハイジの村にいらっしゃったことありますか?

バラの回廊、凄く綺麗です。HPハイジホフ・おでかけ日記・ハイジの村

b0145398_2374850.jpg


b0145398_234459.jpg


青空の下で干された洗濯物を見ながら
ジンジャーティーを飲んできました。

コッツウォルズ地方に遊ぶに来てお茶をしているようでした。

試食ジンジャーケーキが大皿に盛られていたので
こっちに持ってきて食べようか?と冗談(笑)
一切れ食べて「美味しいね~♪」と話していたら
おばさんの団体が来て、
アッという間に全部無くなってしまいました。

b0145398_23343100.jpg


帰りの電車はおはやさんと方向が違うので別々。

私の隣りに座られた方の会話が聞こえてきました。

「今日は楽しかったわ!出不精な私を誘ってくれてありがとう!」

会話を聞いていて思いました。

おはやさん出不精な私を誘ってくれてありがとう。

凄く、凄く楽しかったです。

是非来年も又ご一緒お願いしたいです。

b0145398_2342197.jpg


海外の有名な雑誌の表紙に写真加工してみました。

b0145398_2354097.jpg


自分の写真を海外の有名な雑誌の表紙に加工できる「MagMyPic」で写真加工しました。

b0145398_235201.jpg



第12回国際バラとガーデニングショウ PART5

第12回国際バラとガーデニングショウ PART4

第12回国際バラとガーデニングショウ PART3

第12回国際バラとガーデニングショウ PART2

第12回国際バラとガーデニングショウ PART1
by edelweiss-heidi | 2010-05-26 23:53 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(4)

『第12回国際バラとガーデニングショウ』に5月13日に行ってきました。


   特別企画「ピーターラビットの庭仕事」

b0145398_20182160.jpg


~湖水地方のコテージと森のガーデン~

b0145398_2012370.jpg


b0145398_20124459.jpg


b0145398_20125915.jpg



b0145398_20122670.jpg
「ピーターラビットの庭仕事」 マグレガーさんのやさい畑 ~おいしい!たのしい!キッチンガーデン~


b0145398_20131879.jpg


b0145398_2013315.jpg


第12回国際バラとガーデニングショウ PART5

第12回国際バラとガーデニングショウ PART4

第12回国際バラとガーデニングショウ PART3

第12回国際バラとガーデニングショウ PART2

第12回国際バラとガーデニングショウ PART1
by edelweiss-heidi | 2010-05-24 20:26 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。