6月30日は水無月を食べる日ということを

とらや工房の店員ブログで教えていただきました。

b0145398_20304164.jpg
とらや工房:「水無月」


*= *= *= *= *= *= *= *= *= *= *=

6月30日は水無月を食べる日です。

「夏越の祓」という行事に関係があります。

1年のちょうど折り返し、6月30日に水無月を食べ、

今年の後半の無病息災を祈願します。

形にも意味があり、三角形は暑気を祓う氷の形、上にお乗せしている小豆は

厄除けの意味があります。
                         (とらや工房 スタッフブログより

*= *= *= *= *= *= *= *= *= *= *=


ういろうの上にあずきを載せた和菓子「水無月」

ういろう大好き人間なので、しっかり私も食べて

今年の後半の無病息災を祈願しました~♪


▼静かな時間が流れている御殿場 とらや工房
b0145398_12543470.jpg



 
by edelweiss-heidi | 2010-06-30 20:27 | 御殿場 | Comments(0)

鎌倉アジサイ散歩、リベンジ偏  《6月24日 撮影》

鎌倉アジサイ散歩に17日に行ってきましましたが、

もう一度鎌倉光則寺のアジサイ写真撮影リベンジしてきました!

b0145398_20191637.jpg


17日は暑い日だったので、帽子を深く被ってフーフー言いながら山門をくぐった為

山門横の沢山のアジサイに気がつきませんでした。

b0145398_2018574.jpg


b0145398_20193746.jpg


b0145398_20195413.jpg


b0145398_20253115.jpg


鎌倉光則寺では蓮の花も綺麗に咲いていました~☆
by edelweiss-heidi | 2010-06-28 20:12 | 鎌倉 | Comments(0)

鎌倉アジサイ散歩、リベンジ偏  《6月24日 撮影》

鎌倉アジサイ散歩に17日に行ってきましましたが、

日本のコートダジュールとアジサイの写真が撮りたくて

もう一度鎌倉アジサイ写真撮影リベンジしてきました!

長谷寺の紫陽花は満開でした~♪

日本のコートダジュールの詳しいことは⇒2004年6月 《ハイジのおでかけ日記》 長谷寺のアジサイはこちらから


b0145398_1533978.jpg


b0145398_15323772.jpg


b0145398_15333212.jpg
▲日本のコートダジュールとアジサイの写真 この写真が撮りたかったんです♪

「最初は上手く撮れず・・・・・・・」

何回かシャッターを切っていたらカメラベテラン風のおば様お二人に声をかけてもらいました。

「上手の撮れましたか?」

上手く撮れなかったので、

「ここはどのモードで撮影したら良いのでしょうか?」と質問したら

「色々なモードで撮影してご覧なさい!」でした。

確かに、色々なモードで撮ってみると自分の撮りたい写真が分かるんですね~♪

b0145398_15335577.jpg


▼和み地蔵 可愛い~053.gif

b0145398_15341366.jpg


▼花ショウブも満開でした~♪
b0145398_15351436.jpg


9時半になると観光バスが後から後からどんどん入ってきて

団体さんが沢山、学生の団体さんも沢山。

止まってゆっくりアジサイ撮影したい方は平日でも9時30分までが勝負の様です~♪
by edelweiss-heidi | 2010-06-27 15:54 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

鎌倉アジサイ散歩、リベンジ偏  《6月24日 撮影》

鎌倉アジサイ散歩に17日に行ってきましましたが、

もう一度鎌倉アジサイ写真撮影リベンジしてきました!

御霊神社の紫陽花は満開でした~♪

b0145398_124128.jpg


御霊神社前であじさいと江ノ電を一緒の撮影に再チャレンジ!

オリエント急行をイメージして作られた電車 ヨーロッパ調「レトロ電車」から撮影~☆

b0145398_12391167.jpg


b0145398_12392848.jpg


b0145398_12394960.jpg


b0145398_12403811.jpg

今回江ノ電ファンの鉄ちゃん、お二人がず~~と江ノ電を撮影されていらっしゃいました。

観光にいらっしゃった方が「江ノ電もうすぐ来ますか?」と質問すると

「次は何分後に何の電車が通過しますよ!」とお答えになっていらっしゃいました。

b0145398_12402179.jpg

お二人の今回のメインの電車は 江ノ電&嵐電 姉妹提携列車 【江ノ電 嵐電号 1502F】 で

この江ノ電 嵐電号撮影の為に1時間待っていらっしゃっるそうです。

お邪魔しないように、アングルを真似して撮影。

この電車、前回の17日の鎌倉アジサイ散歩の時1回目に撮影した電車でした。

私達はラッキーだったんだ!!!

b0145398_124065.jpg


私が御霊神社前にいる間に2人のサラリーマン風の方がビジネスバックからカメラを出して

パッと江ノ電と紫陽花を撮影して、会社に出勤された方がいらっしゃいました。

お好きなんですね。好きじゃないとできませんよねぇ~♪
by edelweiss-heidi | 2010-06-27 13:00 | 鎌倉 | Comments(2)

鎌倉アジサイ散歩、リベンジ偏  《6月24日 撮影》

鎌倉アジサイ散歩に17日に行ってきましましたが、

もう一度鎌倉アジサイ写真撮影リベンジしてきました!

誰もいない成就院の紫陽花を撮りたかったので早朝鎌倉へ!

b0145398_23251038.jpg


b0145398_23253685.jpg
もう沢山の方がカメラを持って集まっていらっしゃいました。

遅かった~007.gif

b0145398_12154055.jpg

▼由比ガ浜の海と紫陽花~☆
b0145398_121514100.jpg

▼ハートの紫陽花
b0145398_12272613.jpg


b0145398_12163494.jpg


b0145398_12165258.jpg


▼極楽寺坂下の力餅屋の横にあるポストと紫陽花
b0145398_12171232.jpg

by edelweiss-heidi | 2010-06-26 23:29 | 鎌倉 | Comments(0)

b0145398_231626100.jpg
《6月19日 撮影》

国際バラとガーデニングショー 2010での吉谷桂子さんのブースで使用された

フェアリー達に又会いに行ってきました。

今箱根の星の王子さまミュージアムの花屋さんのショーウインドウの中にいます。

b0145398_2323277.jpg


どの妖精も可愛い~053.gif

ショーウインドウの中にいるので撮影が難しい。

b0145398_13192484.jpg


b0145398_2335661.jpg


b0145398_233281.jpg

星の王子さまミュージアムに入ると、皆さん笑顔~001.gif

b0145398_23215842.jpg


▼教会から出ると、偶然にも仲良しカップル発見~016.gif

b0145398_2344184.jpg

by edelweiss-heidi | 2010-06-25 22:56 | 星の王子さまミュージアム | Comments(0)

 《6月19日 撮影》

箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアムのローズガーデンのバラが

見頃を迎えているということを星の王子さまミュージアムのスタッフブログで知り

又行きたくなり、行ってきました。

b0145398_22343763.jpg


2週間前のローズガーデンとは全然違い、今回はバラが満開で綺麗でした~♪

b0145398_2231359.jpg


   星の王子さまミュージアムのバラに恋してしまいました~053.gif

b0145398_22363448.jpg


b0145398_2235379.jpg


b0145398_22361695.jpg


  妖精が 「う~~ん!!バラの良い香り~~~♪」 と言っている様~~~

b0145398_22511546.jpg


b0145398_22375589.jpg


b0145398_2237119.jpg


b0145398_22383197.jpg



TBS 「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

0460-86-3700
by edelweiss-heidi | 2010-06-23 22:46 | 星の王子さまミュージアム | Comments(2)

    《6月17日 撮影》

ランチは長谷にあるCAFE CHERCHEZに連れていってもらいました。

店名のCherChez(シェルシェ)はフランス語で

素敵なものを探す、見つけるという意味だそうです。

いや~~~!素敵なモノばかり。

オーナーの方も素敵。

b0145398_2154046.jpg


今回はアフタヌーンティを幹事のpianissimoさんが予約しておいてくださいました。

b0145398_2157523.jpg


b0145398_21492187.jpg


とってもオシャレで、美味しいお料理のお店でした。


おはやさんに 「今度皆で遠足行かない~!」  「皆でワイワイWSしない~!」

と誘っていただき、集まった仲間

みんなでおはやさんに感謝の気持ちを込めて

サプライズでお誕生日ケーキをオーナーの方に特別に用意していただきました。

おはやさんに驚いていただき、皆の計画は大成功でした~☆

b0145398_2156726.jpg


     
     067.gif Happy birthday to you, 

                Happy birthday to you.

                    Happy birthday dear ohaya-san

                        Happy birthday to you.~060.gif


おはやさん7才(?)のお誕生日おめでとうございます~♪

これからも、私達を宜しくお願い致します。


CherChez(シェルシェ)はカフェのほか、オーナーの料理教室、

パン教室、ローフードスクールを開催されているそうです。

完全予約制のお店です。

料理教室、イベント等で、貸し切りになってしまっている場合があるそうです。

CherChez(シェルシェ)

住所:鎌倉市長谷5-5-12

℡:0467-24-3235
b0145398_21563882.jpg

by edelweiss-heidi | 2010-06-22 22:00 | 鎌倉 | Comments(10)

鎌倉アジサイ散歩

   b0145398_17264527.jpg




    《6月17日 鎌倉・撮影》


  『江ノ電で行く鎌倉アジサイ散歩』 

  パンフレットを持ってフォト仲間8人で

  鎌倉アジサイ散歩に17日に行ってきましまた。


  鎌倉駅江ノ電改札口に朝10時の集合

  10時12分鎌倉発藤沢行きの江ノ電に乗り、極楽寺へ





電車が大好きな男の子 「子鉄」君と一緒でした~♪
b0145398_17294598.jpg
(左)極楽寺の藁葺屋根の山門とアジサイ

パンフレット・モデルコース:極楽寺(山門とアジサイ) → 成就院(アジサイ) → (アジサイと江ノ電)

→ 力餅家(レトロなポストとアジサイ)→ 長谷寺(アジサイ)→ 光則寺(アジサイ)


b0145398_17433781.jpg
▲平日なのに、もの凄い人、人、人。。。。

b0145398_17302218.jpg
   ▲由比ガ浜の海と紫陽花~☆

b0145398_1738191.jpg
▲山門から階段下までフリータイム

途中でハートの紫陽花発見!
隣りでシャッターを切っている人が・・・・・・・・    おはやさんでした~♪

b0145398_17442273.jpg
▲暑かった!暑さが写真からも分かるでしょうか~? 058.gif

b0145398_1822667.jpg
▲レトロなポストとアジサイ    権五郎力餅をバラで買って長谷寺の休憩タイムに皆で食べました。

b0145398_17384737.jpg
▲御霊神社前の踏み切りで撮影 

家に帰って写真を見て気ずきました。↑のパンフレィトと同じ構図だ!
プロの用な写真を撮ってみたい~~~!

b0145398_17401134.jpg
▲御霊神社の光りとアジサイ


b0145398_173936.jpg
▲長谷寺のアジサイ

b0145398_17515987.jpg


b0145398_1855454.jpg


b0145398_17394922.jpg
▲光則寺のアジサイ

幹事をしてくださったpianissimoさん、お仲間の皆さんお世話になりました。

私の行きたい場所に全部行ってくださり、ありがとうございました。

感謝、感謝です。

とても素敵な思い出ができました。

何で、皆さんはそんなに魅力的なの~~~♡♡♡

この後、ランチは長谷大仏傍の

オシャレなお店カフェ シェルシェ(CAFE CHERCHEZ)へ

ランチの様子はこちらから
by edelweiss-heidi | 2010-06-22 18:08 | 鎌倉 | Comments(0)

横須賀花しょうぶ園 sanpo

横須賀花しょうぶ園のしょうぶが見頃だとルナママさんから教えてもらい行ってきました。

JR横須賀線衣笠駅下車京急バス「しょうぶ園行き」バスで「しょうぶ園」下車 170円

バスは1時間に2本

日曜日でしたが、臨時便は殆どなく、バスを待つ長い列。

バスを待っていたら前の方からタクシーで行きませんか?と声をかけてもらいました。

まわりの方は皆さん一人でいらっしゃっていたので4人でタクシーで行くことにしました。

タクシーの方が直で行くので時間の短縮とタクシーの中で毎年いらっしゃる方から

情報を教えてもらえました。

衣笠駅から「しょうぶ園」まで徒歩約30分で行けるそうです。

b0145398_23162710.jpg


凄い!凄い!こんなに沢山の菖蒲を見るのは初めて。

b0145398_23165658.jpg


b0145398_23171755.jpg


b0145398_23173499.jpg

紺がすりと菅笠姿の花がら摘み娘~♪

b0145398_23175175.jpg


b0145398_2319119.jpg


b0145398_23193537.jpg


ハナショウブやアヤメ・カキツバタの見分け方はこちらから

b0145398_23191687.jpg


b0145398_23195317.jpg

紫陽花も綺麗に咲いていました。
by edelweiss-heidi | 2010-06-13 23:12 | 横須賀 | Comments(4)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。