先日、三菱一号館美術館へ「マネとモダンパリ展」を見におはやさんと行きました。

今年4月に東京・丸の内にオープンした三菱一号館美術館

開館記念展として、「マネとモダンパリ展」を7月25日(日)まで開催。

油彩、建築素描、彫刻、写真など約80点を展示。

赤レンガ造りの建物とマネの絵が似合っていました。

b0145398_22354263.jpg
「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」 

b0145398_22351812.jpg


b0145398_22374858.jpg


b0145398_2236986.jpg


b0145398_2236251.jpg
▲「ローマの公園」1976 淀井敏夫 彫刻の森美術館所蔵


b0145398_22364167.jpg
▲一号館広場のバラ


b0145398_2237966.jpg
バラの向こうには多くの方達が並んでいました。
前売りを購入した私達は他の入り口からスムーズに入れました。

b0145398_22372849.jpg


今回以前テレビで放送されたマネの作品「フォリー=ベルジェールのバー」の作品は来ていませんでした。

全然違う女性が描かれていた「フォーリー=ベルジェールのバーの習作」が展示してありました。
by edelweiss-heidi | 2010-07-18 22:41 | 東京 | Comments(0)

箱根ガラスの森美術館にあじさいを見に行ってきました。

b0145398_21545561.jpg


b0145398_1511170.jpg


水車前のあじさい
b0145398_2155335.jpg


1年中咲いているクリスタル・ガラスのあじさい“オルテンシア”
b0145398_21562466.jpg


b0145398_226195.jpg


ひなたぼっこをしているカモ
b0145398_215745.jpg
7月1日の朝、数羽のマガモのヒナが生まれました。

マガモのヒナちゃん達噴水の中に入ったり、出たりで

みんなで大喜びで水遊び。

母ガモは傍でヒナ達をず~~と見ていました。

b0145398_21572178.jpg


b0145398_21574249.jpg

沢山の綺麗なあじさいを見ることができました。

まだこれから咲く遅咲きのあじさいも沢山あります。

箱根ガラスの森のあじさいは今年は7月下旬まで楽しめるようです~♪

b0145398_2158066.jpg



箱根ガラスの森美術館 
〒250-0631 
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
TEL:0460-86-3111 
by edelweiss-heidi | 2010-07-10 23:40 | 箱根ガラスの森美術館 | Comments(0)

箱根ガラスの森美術館にあじさいを見に行ってきました。

今日の箱根の天気は晴れ~058.gif

いつもは涼しい箱根ですが今日は暑い!

b0145398_20234281.jpg


b0145398_20165179.jpg


b0145398_20173436.jpg


b0145398_20222581.jpg


b0145398_20431933.jpg


b0145398_13321113.jpg

箱根ガラスの森庭園のオリジナル ジェラートのお店とあじさい
b0145398_20433854.jpg


b0145398_2046242.jpg


フルーツティーとあじさい
b0145398_20532930.jpg


b0145398_20463973.jpg
日傘ご自由にお使いください♪

置いてある貸日傘もオシャレですね。

梅雨の時期なので駐車場の横には貸雨傘が置いてありました。
小さい男の子が傘を見つけて
「暑いから、傘さして良いでしょ!」と
傘の方に駆けていきました。
あの男の子はお庭に入って日傘を見つけたら、
今度は日傘の方に駆けて行ったでしょうか?


箱根ガラスの森美術館 
〒250-0631 
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
TEL:0460-86-3111 
by edelweiss-heidi | 2010-07-10 20:08 | 箱根ガラスの森美術館 | Comments(0)

【2010年7月3日撮影】 蓼科のHotel Heidi

長野県蓼科高原にある可愛いプチホテル⇒ホテル・ハイジに行ってきました~♪

伝統的なスイス風シャレー建築の外観

アルプスの少女ハイジの世界の中に入ったみたいでした。

b0145398_16332197.jpg


ホテルハイジの正面エントランス
b0145398_16334430.jpg


チロル地方のホテルに来ている様なフロント
b0145398_163443.jpg


館内は木のぬくもりを活かしたインテリアで

家庭的な雰囲気と暖かみが感じられる。

広くゆったりとくつろげる雰囲気の落ち着くロビーラウンジ

b0145398_16323758.jpg


お庭にあるログハウスはCloseされていました。(以前はスイス民芸品のショップとしてOPENしていました)
b0145398_16343485.jpg


大好きな牛ちゃん
b0145398_16345192.jpg


気配りの行き届く温かなおもてなし、リフレッシュできる大好きなホテルです.

窓辺が綺麗なお花でいっぱい~♪ バラも咲いていました~♪  雪上車:ハイジ(右下)
b0145398_16351115.jpg
ホテル ハイジ
〒391-0301
長野県茅野市蓼科高原1-1   
Tel 0266-67-2001 


まるでスイスのホテルにいる様な、ホテルハイジ、大好きです~♥

◆ホテルハイジに宿泊した時の旅行記

☆エーデルワイスPhoto☆

ホテルハイジ PART2 2010年7月3日

ホテルハイジ PART1 2010年7月3日

ホテルハイジ PART2 2009年6月21日

ホテルハイジ PART1 2009年6月21日

☆ハイジホフ☆ ⇒ハイジのおでかけ日記

ホテル・ハイジ  2004/5/29 音付き♪                 

レストラン・クララ 2004/5/29 音付き♪
                
ホテル・ハイジ  2003/6/7
by edelweiss-heidi | 2010-07-09 23:31 | 長野 | Comments(0)

【2010年7月3日撮影】

《ホテルハイジ 35周年記念》

昨年の6月21日に行った蓼科のホテルハイジ

長野県蓼科高原にある可愛いプチホテル⇒ホテル・ハイジに行ってきました。

b0145398_0373681.jpg


b0145398_16405147.jpg


このホテルは元皇族の東伏見家の別荘だった建物を1975年に開放したものだそうです。

現在のホテルオーナーも元皇族の東伏見さんが経営されていらっしゃいます。

その為か皇族の多くの方も宿泊されています。

廊下には 天皇・皇后両陛下、皇太子様・雅子様、

秋篠宮ご夫妻のお写真が飾られてあります。


今回スイスのホテルにいるよ様な、ホテルハイジは

創業35周年記念のイベントの感謝フェアを、7月3日(土)に開催されました。

b0145398_0382113.jpg
ディナーの時にコンサートがあり、バターを使用しないフランス料理の特選コースをいただいてきました。

b0145398_0384314.jpg


35周年をお祝いしてオーナーの東伏見氏からプレゼントがありました~♪

Hotel Heidiのお名前と35周年の刺繍の入った素敵な旅行用の小物入れでした。

b0145398_836843.jpg

東伏見さん、素敵なプレゼントと楽しい時間をありがとうございました。

そして、これからも宜しくお願い致します。

可愛いホテル、レストランも可愛く、スタッフの方達も民族衣装ハイジスタイルで可愛い~♪

b0145398_039767.jpg


今回の35周年で残念だったことは。。。

以前からいらっしゃったスタッフのMさんが今回はいらっしゃらなかった事でした。

ご一緒にお祝いしたかったです。


ホテルハイジの雨上がりのバラ
b0145398_8364489.jpg

ホテル ハイジ
〒391-0301
長野県茅野市蓼科高原1-1   
Tel 0266-67-2001 


まるでスイスのホテルにいるよ様な、ホテルハイジ、大好きです~♥

◆ホテルハイジに宿泊した時の旅行記

☆エーデルワイスPhoto☆

ホテルハイジ PART2 2010年7月3日

ホテルハイジ PART1 2010年7月3日

ホテルハイジ PART2 2009年6月21日

ホテルハイジ PART1 2009年6月21日

☆ハイジホフ☆ ⇒ハイジのおでかけ日記

ホテル・ハイジ  2004/5/29 音付き♪                 

レストラン・クララ 2004/5/29 音付き♪
                
ホテル・ハイジ  2003/6/7
by edelweiss-heidi | 2010-07-09 22:28 | 長野 | Comments(0)

小淵沢 リゾナーレ

《7月3日 撮影》

b0145398_17482555.jpg

世界的建築家マリオ・ベリーニがプロデュースしたデザイナーズホテル《リゾナーレ》に行ってきました。

流石デデザイナーズホテル、どこもオシャレです。

b0145398_1748963.jpg

隅の方に置いてあったお花もオシャレ~♪
b0145398_21463927.jpg


朝食はピーマン通りのパン屋さん《panpapan de cafe》へ

b0145398_21115829.jpg


b0145398_21121819.jpg


b0145398_2112354.jpg


ピーマン通りの北欧雑貨のお店《naTur 〜ナチュール〜-》は
まだ朝早かったので開店していませんでした。
欲しい商品がウィンドーに沢山並べてありました。

b0145398_2114956.jpg


お散歩されていらっしゃる方達もオシャレ~♪

b0145398_2113497.jpg


リゾナーレ
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
電話番号:0551-36-5111
by edelweiss-heidi | 2010-07-08 19:48 | 山梨 | Comments(0)

《7月3日 撮影》

長野県蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンに行ってきました。

b0145398_22452888.jpg


b0145398_16201576.jpg


b0145398_16212519.jpg


バラクラを作り上げたのは、ケイ山田さんという1人のガーデンデザイナー。

90年にバラクラがオープンした時、来場者がほとんどおらず・・・・・・・・・・

皆さんに「ここでは絶対にバラなんて育たない」と言われ反対されたが

素人だからこそ、ここまでできた!とJBpress(日本ビジネスプレス)の記事に書いてありました。

主婦も社長も癒やされる「庭」の秘密 (長野県・蓼科高原バラクラ イングリッシュ ガーデン) 

JBpress(日本ビジネスプレス)
 ↓ ↓ ↓
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/915

先日バラの好きな友人にお会いして蓼科のバラクラの話しになり・・・・・・・・・

バラの好きなお友達はイギリス大使館のお仕事の関係で

最初の蓼科のバラクラにいらっしゃったそうです。

「1回目の蓼科高原バラクラフラワーショーはまだあまりお花がなくてさみしかったのよ~。」

と教えてくれました。

20年前には、まだ日本中の誰もが今日の様には

イングリッシュガーデンという英国庭園造りを知らなかった時代でしたものね。。。

今ではイングリッシュガーデンもバラクラも誰でもご存じになりましたね~♪

b0145398_21592139.jpg
ケイ山田さん「昨日の雨で今日はとてもお花が綺麗ですよ。良い時にいらっしゃいましたね~♪」

b0145398_16214764.jpg

バラのアーチの中で隣りを通られた方の携帯が鳴りました~062.gif

062.gif「あ~ら、こんにちは~♪ 私今、バラクラのバラの中に入るのよ~~~016.gif

b0145398_1622958.jpg

           とっても可愛い 千日紅 (センニチコウ)
b0145398_16223956.jpg

            レストラン 【リストランテ ジャルディーノ】
b0145398_22354044.jpg
        

b0145398_22465611.jpg


12時を過ぎると団体バスが何台も入ってきて

バラクラは元気なおば様達でいっぱいになりました。

賑やかなおしゃべりが遠くからも聞こえてきました~♪

旬の蓼科バラクライングリッシュガーデン PART1

今年はバラの当たり年 蓼科バラクライングリッシュガーデン PART2

雨上がりの蓼科バラクライングリッシュガーデン PART3


2009年の19th 蓼科高原バラクラフラワーショーの様子はこちらから
by edelweiss-heidi | 2010-07-07 22:39 | 長野 | Comments(2)

《7月3日 撮影》

長野県蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンに行ってきました。

7月なのでバラが終わっているのと思っていたら、まだ見頃でした。

バラのアーチをくぐって中へ~~~♪
b0145398_22312522.jpg


b0145398_22434066.jpg

056.gif今年はバラの当たり年で、例年より多くのバラが咲いたそうです~053.gif

b0145398_22293520.jpg


b0145398_22333181.jpg


英国式ガーデニングの第一人者・ケイ山田さんが20年間育ててきた蓼科のお庭

お庭の中でバラを撮影中のケイ山田さんがいらっしゃいました。

「昨日の雨で今日はとてもお花が綺麗ですよ。良い時にいらっしゃいましたね~♪」

とお話してくださり

一緒に記念撮影とお一人でのバラの前でのお写真撮影もさせていただきました。

b0145398_22323299.jpg


b0145398_22335067.jpg


旬の蓼科バラクライングリッシュガーデン PART1

今年はバラの当たり年 蓼科バラクライングリッシュガーデン PART2

雨上がりの蓼科バラクライングリッシュガーデン PART3
by edelweiss-heidi | 2010-07-06 22:26 | 長野 | Comments(2)

《7月3日 撮影》

長野県蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンに行ってきました。

b0145398_2158464.jpg


ガーデンが最も美しい時期に開催する 英国園芸の祭典《蓼科高原バラクラフラワーショーは

6月18日(金)〜23日(水)に開催されていたのですが・・・・・・・・・・・・

今年は行けなかったので、もうバラ終わってるし、あまりお花も咲いていないのでは?

と思って行ってみたら!!!

b0145398_2202745.jpg


b0145398_2204998.jpg


入口から沢山のお花の歓迎、期待して中へ~~~♪

いつもは「もう帰ろう!」と入ってすぐ、帰りたがるアイガーですが

今回は違いました。

一緒になってお花を見て、写真を撮って楽しんでいました。

「いつもの場所と違うみたいだ!」と感激していました。

蓼科のバラクラに今まで来た中で今回が1番お花が沢山咲いていて

土曜日なのに、人も少なく、ゆっくりガーデン散策できました。

b0145398_223186.jpg


b0145398_2232547.jpg


旬の蓼科バラクライングリッシュガーデン PART1

今年はバラの当たり年 蓼科バラクライングリッシュガーデン PART2

雨上がりの蓼科バラクライングリッシュガーデン PART3
by edelweiss-heidi | 2010-07-05 21:53 | 長野 | Comments(0)

長野の蓼科東急リゾートに行ってきました。

緑いっぱいの空気を吸い込み、心身ともにリフレッシュ!

昨年の東急リゾートでの旅行記はこちらから

b0145398_221874.jpg


b0145398_22183329.jpg


b0145398_2219174.jpg

蓼科でひとやすみ……。

BGMは小鳥のさえずりではなく、蛙の合唱でした~♪♪♪


b0145398_17382051.jpg


教会では結婚式が行われていました~053.gif

教会の入り口のフクロウの目から幸せのお裾分けをもらってきました~♪

b0145398_17405446.jpg

by edelweiss-heidi | 2010-07-04 22:17 | 長野 | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。