<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

癒しを求めて鎌倉へ

[3月26日撮影]

心が悲しいので癒しを求めて、アイガー(主人)と鎌倉へ。

地震から久しぶりに電車に乗りました。


3月の終わりなので、梅は終わってると思っていましたが

宝戒寺の枝垂れ梅、まだ咲いている木がありました。

b0145398_23433586.jpg


b0145398_23431285.jpg


b0145398_23423667.jpg


b0145398_23435287.jpg



本覚寺の枝垂れ桜は遅れていて、つぼみ状態でした。

b0145398_23441236.jpg


梅、終わってる。

早咲きの河津桜も終わってる。

若宮大路の段葛の、早咲きの玉縄桜も終わってる。

段葛のソメイヨシノもまだつぼみ状態でした。
by edelweiss-heidi | 2011-03-28 23:49 | 鎌倉

瀬戸屋敷ひなまつり 里のひなまつり

[3月3日撮影]

b0145398_21201118.jpg


江戸時代の農村文化を今に伝える開成町古民家・瀬戸屋敷で

瀬戸屋敷ひなまつり 2011が

平成23年2月15日(火)~3月6日(日)までの20日間開催されていました。

b0145398_22474951.jpg


b0145398_2248572.jpg


b0145398_22481688.jpg


b0145398_22483713.jpg

瀬戸屋敷入口には綺麗な生地が沢山売っていました。

瀬戸屋敷ひなまつりを見ると皆さん急にチクチクしたくなり、生地を購入して帰られるそうです。

生地屋さんから大量に生地を購入しているので、ここでは瀬戸屋敷価格でお安く販売できるそうです。

今回はどの生地にしようか?迷って買って帰らなかったのですが・・・・・・・・・後で後悔。

来年は絶対生地を買ってこよう~♪

b0145398_19281880.jpg


座敷いっぱいに7,000個以上の手づくりのつるし雛と

江戸時代からのひな人形の段飾り20式と合わせて華やかに飾られていました。

b0145398_22493223.jpg


3月3日三人官女の私達 仲良く行ってきました~♪

CP+で中井先生の「Dream Train」の映像を見てから

最近合言葉は「100歳まで頑張ろう!」

今回も最後は「100歳まで一緒に瀬戸屋敷にお雛さまを見に行こう!」でENDでした~037.gif

b0145398_21202630.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:45 | 瀬戸屋敷ひなまつり

瀬戸屋敷のお雛さま 「吊るし雛って、何? 」

[3月3日撮影]

b0145398_23115216.jpg


可愛い~♪

b0145398_20538100.jpg


若い友人に 「瀬戸屋敷に吊るし雛がいっぱいだったのよ!」と感動を話したら

「吊るし雛って、何?」

「2月頃になると、早春の伊豆稲取の河津桜とつるし雛の様子、よくテレビで紹介していたり、
ニュースで観たりするじゃない?知らない?」

「知らない!」 とのことだったので

次の日瀬戸屋敷で撮影したきた吊るし雛の写真を見てもらいました。

「これが吊るし雛っていうんだ!」

私の写真で吊るし雛を知ってもらいました。

b0145398_20471025.jpg


色とりどりの吊るしひな展示

b0145398_20482150.jpg


b0145398_20473181.jpg


今回は老人ホームの方達が遠足で瀬戸屋敷にいらっしゃっていました。

若い男性のヘルパーさんがおばあちゃんに

「次の部屋も見に行きましょ~。」と何回話しかけても

おばちゃん、隅から隅まで、ず~~とお雛さまを見てしばらくそこから動かず。

おばあちゃんの目は輝いていました。

昔を思い出していたのでしょうね~~~

横でおばあちゃんとヘルパーさんの会話を聞いていて、思わずニッコリ~016.gif

b0145398_2047483.jpg


b0145398_20475969.jpg


もの凄くどの作品も素敵~☆

案内役をされていらっしゃる方に、

「こちらはプロの方の作品ですか?」 と質問

「全部、私達婦人会作なんですよ」

皆さん、凄いわぁ!!!

b0145398_20489100.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:08 | 瀬戸屋敷ひなまつり

瀬戸屋敷ひなまつり 2011

[3月3日撮影]

お雛さまの日3月3日

開成町の瀬戸屋敷にひなまつりを見に行ってきました。

b0145398_2317883.jpg


b0145398_22115669.jpg
江戸時代の農村文化を今に伝える開成町古民家・瀬戸屋敷   町重要文化財

b0145398_22121146.jpg


b0145398_22182430.jpg


雛人形展&つるし雛との共演!!

b0145398_22124195.jpg


婦人会手作りの7,000個以上の色とりどりのつるし雛と

瀬戸家収蔵の雛人形が飾られ、

瀬戸屋敷がひなまつりムード一色に~~~

b0145398_22125852.jpg


b0145398_22581967.jpg


瀬戸屋敷の雛人形は~

瀬戸屋敷は代々地元の名主を
勤めた瀬戸家の屋敷

江戸時代から瀬戸家に伝えられてきた雛人形や、
ご当主の奥様のお姉様の雛人形等で、
いつしか、そろえて飾る風習になったようです。
何組もの雛人形が一緒に飾られていました。

b0145398_22523833.jpg


大久保氏(小田原藩主)の紋が入った道具箱
特に大久保氏(小田原藩主)の紋の入った道具類は貴重なもので、
瀬戸家のご先祖が輿入れの時に持参したものといわれています。
大久保氏の紋の入った道具類
・書見台(伊勢物語が書かれています。)
・貝合わせ  ・手あぶり ・碁盤 
・将棋盤 ・膳部 ・茶道具

b0145398_2214645.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:05 | 瀬戸屋敷ひなまつり

まつだ桜まつり2011 松田山の河津桜と菜の花

[3月3日撮影]

b0145398_2111674.jpg


まつだ桜まつり2011 松田山の河津桜を見に行ってきました。

早咲きの河津桜と菜の花と富士山撮影が目的でした。

高速走っている時、青い空、富士山も見えていたので、ラッキー!

3人でルンルン気分で会場に向かいました。


松田山ハーブガーデンは、『第13回まつだ桜まつり2011』 開催中の為、道は混んでました。

松田山ハーブガーデンの駐車場は満車だったので

遠い場所にある、酒匂川の河川敷にある臨時駐車場に車を止めて

そこからシャトルバスで又松田山に戻ったのですが、凄い渋滞。

やっと着いたら、、、あらららぁ、富士山が見えない。

駐車場のおじさん、「朝は富士山見えていたんだが、今は見えないねぇ!」 との事。残念。

青い空と白いハーブ館の建物と桜~♪

b0145398_2321829.jpg
▲お昼はこの見晴らしの良い、ハーブ館3Fのレストランでランチ♪

b0145398_1733169.jpg
第13回まつだ桜まつり 松田ハーブガーデンで一足早い、春を満喫!

b0145398_17341674.jpg
ひよどりが遊びに来ていました~♪

b0145398_17332573.jpg
ワンちゃん達も遊びに来ていました~♪

b0145398_1733398.jpg


b0145398_17335575.jpg
▲西平畑公園から桜と富士山の大パノラマが見える絶景のポイント この日は富士山が見えず残念

この場所にはパンフレットと同じアングルの写真が撮れるように高い脚立が用意されていました。

しかし、脚立に乗る方は自己責任でと注意書きがされてありました。

お友達はまだ山の上方で桜撮影をされていたので

私は1人でどんどん脚立の上に登り、パチパチ撮影~☆

この日はカメラで撮影したかったので、高い場所に上がっても全然恐くなかったのですが

次の日仕事でやはり脚立の高い所まで登らなくてはならなくなり、「恐いよぉ~」の連続。

b0145398_17362643.jpg
ピンクの色と菜の花のコントラストが素敵でした。

b0145398_17361163.jpg
風が吹いてきて、桜吹雪に~~~

頭の上に桜の花びらの飾りが付いていました。

かばんの中にも桜の花びらが入っていました~♪

b0145398_1737524.jpg


とっても綺麗だった、まつだ桜まつり

次の日、友達に「凄く河津桜の綺麗な場所に行ってきたんだ!松田っていうところにあるのよ!」と話したら

「小田急線の新松田の場所にあるところでしょ!知ってる。」

「私は松田の河津桜と富士山を一緒に撮った写真、携帯に入っているわよ!」

と皆さん、ご存知でした。
by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:03 | おでかけ

地震お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震から、2週間

東北地方太平洋沖地震にて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被災されました皆様には、心からお見舞い申し上げます。

b0145398_21102218.jpg


悪夢のような3月11日金曜日

2週間テレビを見ては手を合わせ拝み、一緒に泣いていました。

暗い2週間でした。


昨日、被害に見舞われた場所での学校の卒業式を観ました。

子供達の笑顔を見て、少し元気をもらい明るい気持ちになりました。

子供達が歌っていた「ありがとう」~060.gif

ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
つながれた右手が まっすぐな思いを 不器用に伝えている
いつもでも ただ いつまでも あなたと 笑ってたいから
信じたこの道を 確かめていくように
今 ゆっくりと歩いて行こう

2月11日CP+での中井先生の講演とエンディング「Dream Train」
BGM「ありがとう」~♪

RYU5DMK2さんがYouTubeへ動画を投稿してくださっています。

何回見ても感動で、元気がでます~016.gif

動画の真ん中から 「Dream Train」 ありがとう~♪になっています。

是非RYU5DMK2さん作の動画をご覧になってください~☆

↓ ↓ ↓


by edelweiss-heidi | 2011-03-26 20:58


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

その他のジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31