toko先生の写真で雑貨の作り方を教えていただく教室

Living Room cafe 写真とフォト雑貨のワークショップ

10月からお教室はじまりました。


今回皆さん、はじめましてなので

全員の自己紹介から。

あららら~~~知らない世界の方のお話も聞けて、これから楽しみです。


お教室1回目はカメラでの撮影方法

Mモードで撮る練習。

被写体は八ヶ岳からお野菜とtoko先生のパアパア~~と手際よく作ってくださった

美味しいランチ。

先生のアトリエは明るい光が入ってくるので

綺麗な写真が撮れました。

先生が「こういう風に撮るのよ!」

「先生、ステキ!」同じように撮影したい!と皆さんでパチパチ!沢山写真撮りました。

b0145398_23505825.jpg


アトリエは来るたびに新しいカルトナージュの作品が沢山で、見ているだけで楽しい~~~♪

b0145398_23502350.jpg


最後に先生のパソコンの前に集まり、次回の宿題の説明。

大好きなワードの作り方だったので、見ていて楽しい!楽しい!

ワードでこんな機能もあったんだ!と色々教えていただき、

お腹の中も、頭の中もいっぱいになって帰ってきました。
by edelweiss-heidi | 2011-11-19 23:26 | Living room cafe | Comments(9)

横浜大桟橋からの夜景

9月末に友人とはじめて、大桟橋に夜景を見に行った時の写真です。

最初は山下公園から夜景の撮影をする予定でしたが

あまりに近くに小さい船が沢山出ていて絵にならなかったので

急に大桟橋まで行ってみよう!ということになり、走って行ってきました。


9月の末の大桟橋、三脚を持って、夜景撮影にいらしていたのはお隣に一人だけ。

こんなに綺麗なのに、空いている!!!

お隣りにいらっした男性が

「毎日来ていますが、久しぶりに綺麗な夜景が見れました!」

とおっしゃっていました。

はじめての大桟橋、綺麗な夜景!!!私達はラッキーでした。

「富士山も今日は見えています。あちらの方で見えます。

今から走っていけばまだ間に合います!」

と教えていただき、又走って見に行ってきました。

b0145398_17283842.jpg


b0145398_17285541.jpg


b0145398_172977.jpg


友人とチェアに座って、長い間景色を見ていました。

綺麗でした。

横浜大好きです。
by edelweiss-heidi | 2011-11-19 17:39 | 横浜 | Comments(0)

箱根 長安寺の紅葉

今日、箱根の紅葉で有名な長安寺に行ってきました。

今日は平日なのに、朝9時から駐車場に入る車の列。

大勢の一眼レフお持ちのカメラマンの方達や観光客の方達、団体客の方達もいらして

あまりの人の多さにびっくり。

b0145398_2343243.jpg


今年の箱根の紅葉は台風の時葉が落ちてしまったので余り期待できないと思っていましたが

綺麗でした。

「わ~~!綺麗!綺麗!」

「長安寺はじめて来たけど、良いお寺だ!」 皆さん感激されていらっしゃいました。

b0145398_2324483.jpg


b0145398_2332569.jpg


b0145398_2335684.jpg

「皆さんが長安寺の紅葉を喜んでくれて、嬉しい~♪」
b0145398_2341461.jpg


箱根長安寺の紅葉は今日はまだ少し早いといった感じでした。

紅葉の見頃のピークは、もう少し後で来週ぐらいが1番良いと思います。
b0145398_2345280.jpg


 【2010年紅葉の当たり年だった箱根長安寺の紅葉の様子】は

       こちらから ↓ ↓ ↓ 

今年の箱根長安寺の紅葉は最高に綺麗でした♪

箱根長安寺の紅葉が見頃でした PART2

箱根長安寺の紅葉が見頃でした PART1
by edelweiss-heidi | 2011-11-17 23:10 | 箱根 | Comments(2)

今日の富士山

今日朝早く起きて、富士山を見てきました。

長尾峠からの富士山

b0145398_14221165.jpg


乙女峠からの富士山

b0145398_142309.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-11-17 22:56 | 富士山 | Comments(2)

山梨県の小淵沢にある星野リゾート リゾナーレに10月に行ってきました。

ヨーロッパの回廊を再現したリゾートホテル

このホテルは全てオシャレでまるで海外にいるよう~♪

10月のリゾナーレは秋のハロウィンバージョンでした。

b0145398_1410468.jpg


「ウワア!!! おばけが車にひかれちゃう!!!」
b0145398_14112396.jpg

b0145398_1411538.jpg

リゾナーレに来るといつも思うのですが、朝から色々な種類のワンちゃんがお散歩中
おシャレな建物と絵になって素敵~♪
by edelweiss-heidi | 2011-11-17 21:14 | 山梨 | Comments(2)

晩秋の上高地の続きです

河童橋周辺

b0145398_13363668.jpg


b0145398_13373188.jpg


上高地の宿泊はお気に入りの上高地帝国ホテル

前日は曇っていたので山々が見れませんでしたが

出発の日は朝から綺麗に見えていました。

b0145398_13412083.jpg


b0145398_1335132.jpg


夜の大人の時間  ドライフルーツとシェリー酒~♪
b0145398_1330051.jpg


薪の香りがとってもリラックスできました。
b0145398_13343114.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-11-17 20:43 | 上高地 | Comments(0)

晩秋の上高地

紅葉を見に晩秋の上高地にアイガーと行ってきました。

b0145398_21392879.jpg


早朝5時半から大正池にスタンバイ!

晩秋の朝焼けの穂高連峰の撮影にチャレンジしてきました。

大正池のまわりには多くの一眼レフを持った方がずら~~と並んで撮影。

隣りに写真教室のグループの方達が・・・・・・・・・・・

先生が生徒さんにクロスフィルター使用した方が良いとアドバイスされていらっしゃいました。

残念!!!私はクロスフィルター持っているのですが、今回忘れてしまいました。

b0145398_21413298.jpg


鏡のような大正池
b0145398_21411840.jpg


幻想的な田代池
b0145398_2141972.jpg


霜で真っ白になった田代湿原と穂高連峰
b0145398_21405838.jpg

今年はなかなか穂高連峰に雪が降らなかったそうですが、やっと昨日新雪が降り

晩秋の上高地の素晴らしい景色を見ることができました。

b0145398_21394680.jpg


b0145398_2140032.jpg


b0145398_21401459.jpg


b0145398_21403021.jpg


b0145398_21404445.jpg


上高地の閉山まで残り15日。

昨日は曇りで小雨だったので、観光客も少なくとっても静かな上高地でしたが

今日は晴天だったので朝から観光客な方達が大勢

最後の上高地の紅葉を楽しんでいらっしゃいました。
by edelweiss-heidi | 2011-11-01 21:43 | 長野 | Comments(8)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30