<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日の富士山

御殿場からの今日の富士山です。

b0145398_2250781.jpg


b0145398_22525036.jpg


富士山が大好きな中国人。

地震以来観光客の方が全然いなくなり心配していましたが

今日は私達のまわりか中国の観光の方達がいっぱいでした。
by edelweiss-heidi | 2012-01-31 22:53 | 富士山 | Comments(0)

冬の葉山海岸撮影散歩した後

篠先生と一緒に、ラマーレ・ド茶屋でランチタイム。

b0145398_2222348.jpg


b0145398_2223847.jpg


全員でワインとジュースで 「お疲れ様でした!乾杯!」

先生が選んでくださった ↓ のワイン美味しかった♪

b0145398_22225188.jpg


別々のものを注文してお料理撮影タイム

b0145398_22135229.jpg


b0145398_2241699.jpg


b0145398_22141092.jpg


食後はお店の中撮影タイム

b0145398_2251828.jpg


b0145398_2253160.jpg


最後バスを待っている時は雨になってしまいました。

b0145398_2254023.jpg


逗子では皆さんで喫茶店に行ったり、

先生お勧めの白あん最中「浪子最中」を全員でゾロゾロと買いにいったり、

とっても楽しい冬の葉山海岸撮影散歩でした。

篠先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

暖かくなって、晴天の日にリベンジ撮影に絶対に行きたいと思って帰ってきました。



「ラ・マーレ・ド・チャヤ」で牡蠣フェアをしていたのですが、生牡蠣苦手の為か???

生牡蠣の写真は全部ダメでした。


先生の様な写真を撮りたかったのですが・・・・・・・・・・篠先生のブログ⇒ 「イタ寅の写真日記」

*= *= *= *= *= *= *= *= *= *= *=


冬の葉山海岸撮影散歩 ラマーレ・ド茶屋でランチ

冬の葉山海岸撮影散歩 PART2

冬の葉山海岸撮影散歩 PART1
by edelweiss-heidi | 2012-01-30 22:23 | 葉山 | Comments(0)

フォトジャーナリストの篠利幸先生と行く「葉山町撮影散歩」の続きです。

1月21日はメチャククチャ寒い日でした。

カメラがなかったら、絶対外出したくない!と思ってしまう日。

それも、真冬の海に行くなんて、今までだったら考えられない。

皆さん防寒をしっかりして、寒さに負けず、長時間海で撮影。

b0145398_20552882.jpg


今回のセミナー講師の先生は篠利幸先生。

とっても明るい先生なので初めての方が多かったのですが和やかな雰囲気でした。

海の様子を見てくる!と生徒を上に残して

下に降りていった先生。

皆で先生をモデルに撮影開始!

「先生、傘を前に持って!」

「先生、こっちを向いて!」

先生振り返って皆に笑顔でピースサイン~049.gif

b0145398_20554518.jpg


素晴らしくフォトジェニックな町、葉山。

まるでテレビのドラマに出てくるような風景。

車で通過するだけでは分からない場所を沢山教えてもらいました。
b0145398_2056547.jpg


b0145398_20561987.jpg


b0145398_20563214.jpg


b0145398_20564769.jpg


写真セミナーの案内の当日の注意に・・・・・・・・・・・・・・・・・

*歩きやすい靴・服装でご参加ください。

と書かれてありましたが、今回沢山歩きました。

お腹空いてきたので、楽しみのランチのお店へ。

つづく。。。


冬の葉山海岸撮影散歩 ラマーレ・ド茶屋でランチ

冬の葉山海岸撮影散歩 PART2

冬の葉山海岸撮影散歩 PART1
by edelweiss-heidi | 2012-01-30 21:03 | 葉山 | Comments(2)

[1月21日撮影]

プランタン銀座主催の写真セミナー

フォトジャーナリストの篠利幸先生と行く「葉山町撮影散歩」に参加してきました。

逗子駅jに集合して、バスで長者ヶ崎へ鐙摺まで撮影散歩

~誰もいない海~

b0145398_20327.jpg


まるでドラマのロケ地の様!

潮風の音、聞こえてきませんか?

b0145398_2031670.jpg


江ノ島が遠くに見えました。晴れている日はここから富士山も見えるそう。今回は残念でした。

b0145398_2034067.jpg


神奈川県・葉山町は、皇室の御用邸をはじめ、

歴代セレブの別荘地として由緒ある海辺の町。

「凄い!凄い!」の連続。

スケールが大きい!!!

b0145398_2041672.jpg


b0145398_2081137.jpg


b0145398_2084494.jpg


先生にオシャレなポストカード風撮影方法を教えてもらいました。

b0145398_204343.jpg


b0145398_2035221.jpg


つづく。。。


冬の葉山海岸撮影散歩 ラマーレ・ド茶屋でランチ

冬の葉山海岸撮影散歩 PART2

冬の葉山海岸撮影散歩 PART1
by edelweiss-heidi | 2012-01-30 20:15 | 葉山 | Comments(2)

写真とフォト雑貨のワークショップ 4回目

toko先生の写真で雑貨の作り方を教えていただく教室

Living Room cafe 写真とフォト雑貨のワークショップ 4回目は

3枚組ポストカードのフォトパネルの作り方を教えてもらいました。

今回の宿題は30枚の写真をポストカードの大きさに印刷するでした。

30枚、私はお花系にして
場所を国際バラとガーデニングショウと横浜山手西洋館
箱根の星の王子さまミュージアムでの写真を多く持っていきました。

▼机の上に30枚並べて、その中からtoko先生が3枚選んでくださいました。
b0145398_19233737.jpg

その様子をまわりで皆さんも見ていて
「私だったら、この写真とこの写真とこの写真にしたい!」と心の中で思っていましたが
先生の選ばれて写真と殆ど同じでした。

フォトパネルに張るフランス語ペーパーの色(ホワイト・ブラウン・ブルー・グリーン)は
自分で選んで良かったのですが
選ばれた写真に合う色、先生もまわりの私達もアドバイス。

とっても良いフォトパネル完成しました。まるで作品展の様~☆

b0145398_1924452.jpg


自分の作品ではないみたい!と皆で感激!!!

皆さん写真上手で、沢山の写真を見せていただき、撮影場所、アングルなど大変勉強になりました。

toko先生に選んでいただいた私の3枚写真のフォトパネルです♪
b0145398_19273329.jpg
(左)箱根・星の王子さまミュージアム   (中央)横浜山手西洋館ベーリックホール   (右)シルクフラワー先生のお家


今回は先生分かりません!と質問するといつも先生が傍にいらっしゃったのに??

何時の間に?ランチタイムになると蒸した良い香が~~~♪

b0145398_19254663.jpg

頑張ったのでお腹空きました。

外は寒い日だったのですがLiving Room cafeのアトリエの中は暖かく

ほっこりした気持ちになり、ほっこりしたランチを美味しくいただいてきました。

おしゃべりしながら美味しいランチの後は

自分達の作ったフォトパネルを飾り、次の作品、「縫わないミニトートバッグ」作り。

b0145398_1928029.jpg

出来あがった作品を見ながらなので、やる気いっぱい~016.gif

ミニトートバッグがなかなか難しい。
時間切れで続きは次回になってしまいました。
次回も頑張って良い作品作りたいですが。。。
できるのか?心配です。
by edelweiss-heidi | 2012-01-30 19:29 | Living room cafe | Comments(2)

藤沢 龍口寺

[1月9日撮影]

今年2012年は辰年ということで、「藤沢 龍口寺に初詣に行こう!」 と友人と3人で行ってきました。

青空と龍口寺、龍から沢山のパワーを! 昇り龍の年になりますように!

b0145398_2065676.jpg


b0145398_2071416.jpg


ここ龍口寺「南無妙法連華経」を唱えると、自由に鐘をつけます。

3人で一緒に唱えて、「セェノ~!!」で 「ゴ~~~ン!!!」

b0145398_20105773.jpg


鐘の上から龍が私達を見守ってくれていました。

龍口寺から腰越まで歩きましたが

すぐ傍に江ノ電が走っていてビックリ。

踏切の近くは電車が来たら音で知らせてくれますが

b0145398_20132316.jpg

道路は傍に来ても全然分からず。気をつけなくては!

b0145398_20133883.jpg


腰越漁港から富士山が見えるかも?と行ってみました。

b0145398_20151230.jpg


▼「富士山!富士山!やっと見えた!」 右後ろにうっすら見えました。
b0145398_2016897.jpg


腰越漁港すぐ傍にある小動神社(こゆるぎじんじゃ)にもお参りしてきました。

b0145398_20172992.jpg


b0145398_20174512.jpg


b0145398_2018491.jpg


ランチはお友達お勧めの網元直営のシラス専門レストラン『しらすや』へ

今回連れていってもらった『しらすや』は腰越漁港の目の前の方のお店です。

b0145398_202384.jpg


釜揚げしらす丼、美味しかったです。

b0145398_20224897.jpg


沢山歩いて、久しぶりに沢山おしゃべりをして楽しい1日でした。
by edelweiss-heidi | 2012-01-18 20:27 | Comments(0)

九つ井 本店にランチ

8日に家族で九つ井 本店にランチに行った時の写真です。

うさぎ年の時はうさぎの置物があったので

今年はどんな龍の置物が置いてあるか?前日から凄く楽しみにしていました。


龍の置物がお出迎えしてくれました。

b0145398_19542287.jpg


b0145398_19505139.jpg


どのお料理を注文しても、美味しい。家族で良く行く、大好きなお店です。

b0145398_1949320.jpg


のれんも行くたびに違って楽しみのひとつです。
b0145398_19484416.jpg


b0145398_19494862.jpg


b0145398_1950247.jpg


b0145398_19501660.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-01-18 19:58 | 横浜 | Comments(0)

箱根ガラスの森美術館の雪景色を見に行ってきました。

バス停で若いカップルの方が「寒いね!」と震えていましたが

私は全然寒くありません。

あたり一面、真っ白、素晴らしい雪景色でした。

b0145398_16542123.jpg


b0145398_16482933.jpg


▼ぼかしてあるのは雪ではありません。クリスタル・ガラスをぼかしました。
b0145398_1649266.jpg


チューリップと箱根の山
b0145398_173313.jpg


お正月飾りが綺麗でした~☆

b0145398_17729100.jpg


鴨が踊っていました!!!
b0145398_16494793.jpg



b0145398_16511637.jpg

レストランで雪景色を眺めながら、雪見コーヒーを飲んで、ちょっとひと休み。

b0145398_1651437.jpg


b0145398_16552541.jpg


b0145398_16472812.jpg


箱根ガラスの森では 「ヴェネチア仮面祭」 仮面舞踏会開催中です。

本場ヴェネチアで作られた仮面やマントを身につけて記念撮影などが楽しめます。

子供用も用意されています。

期間:2012年4月12日まで。  仮面・マントは無料です。(貸し出し時間45分)

昨年の仮面舞踏会の様子はこちらから

お母さんが仮面をかぶり、赤ちゃんと記念撮影。

赤ちゃん恐がってのけぞっていました。

撮影のパパやまわりのご家族大笑い。

そばを通った私も赤ちゃんの顔を見て思わず笑ってしまいました。

▼仮面とヴェネチアングラス

b0145398_17152270.jpg


b0145398_16555180.jpg


とっても楽しめた箱根のガラスの森美術館でした。

箱根ガラスの森美術館
〒250-0631 
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
TEL:0460-86-3111 
by edelweiss-heidi | 2012-01-17 17:22 | 箱根ガラスの森美術館 | Comments(4)

1月の鎌倉鶴岡八幡宮

[1月9日撮影]

b0145398_2323141.jpg


鎌倉鶴岡八幡宮で、カメラマンが大勢集まっていました。

「え?何?モデルさん?写真撮影会?」と思って聞いてみると

普通のお嬢さん。

「花魁風にアレンジしてもらったそうです。」

「綺麗ですね~♪」

ご家族の方にも「綺麗ですね~♪」とっても素敵な方でした。

祝!成人式!

b0145398_2138413.jpg


後ろ姿も素敵!  市指定の天然記念物のマキの木の前で撮影
b0145398_21472187.jpg



鶴岡八幡宮の「成人祭」を見た帰り、

又市指定の天然記念物のマキの木の前に大勢集まっていました。

b0145398_2139548.jpg


天然記念物のマキの木の上に大きな白鷺がとまっていました。

b0145398_2333977.jpg


近くでは小さな子供達が可愛い鎌倉リスを見つけて集まっていました。

b0145398_21393867.jpg


がんばろう日本!山中材木店の前で 「龍の字と絵が一緒になって素晴らしいなぁ!」と見ていたら・・・・・・・・・

b0145398_21402511.jpg


鎌倉の人力車観光の第一人者、青木登さんの人力車登場

青木さん、お客さんお二人に山中材木店さんは毎年素敵な絵を描かれている話をされて

そのあと、携帯で記念写真撮りましょう!と携帯準備を待ち

b0145398_21404082.jpg


そばを通りかかった方に携帯の撮影をお願いし
b0145398_21464761.jpg


私のカメラに気づいてくださり、「もう1回笑顔でお願いします。」とお願いしてくださいました。

b0145398_21441061.jpg


青木さんいい仕事されていますね。 素晴らしい、笑顔をありがとうございました。

浄智寺での 鎌倉人力車の元祖 「有風亭」はこちらから  

b0145398_21442555.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-01-16 21:45 | 鶴岡八幡宮 | Comments(0)

鶴岡八幡宮の成人祭

[1月9日撮影]

祝!成人式

鎌倉鶴岡八幡宮で「成人祭」が行われていました。

b0145398_2054660.jpg


b0145398_20543938.jpg


b0145398_20555988.jpg


b0145398_20561318.jpg


b0145398_20563464.jpg


b0145398_20564659.jpg


b0145398_2057488.jpg


b0145398_205718100.jpg


b0145398_20573299.jpg


古くより男子は「元服」、女子は「裳着(もき)」といった成人の儀式を経て、大人の仲間入り。

新成人は、普段の神事で用いられる「玉串」の代わりに“白羽の矢”を立てて、ご神前を拝礼。

b0145398_20574590.jpg


ご家族や沢山の観光客やカマラマンに祝福されての華やかな成人式でした。
by edelweiss-heidi | 2012-01-16 21:00 | 鶴岡八幡宮 | Comments(2)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。