<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

[3月21日撮影]

3月1日に湯河原の梅を見に幕山公園に行った時は

湯河原梅林も今年は開花が遅れていて、まだ梅は咲き始めでした。

早咲きの梅を見てきたのですが・・・・・・・・・・・・。

その時のタクシーの運転手さん

「私は色々な場所に梅林を見に行きましたが、1番綺麗な梅林は湯河原ですよ。

満開の時はそれは、それは素晴らしいですよ。」

この言葉が忘れられなくて、満開で晴天の日を待っていました。

3月21日は青い空で風もなく、梅も満開になったとの情報を聞いて行ってきました。

「ワ~綺麗だ!良い日に来たね!」と皆さん感激していました~✩

b0145398_2144459.jpg


凄い!!!山がピンクになっていました。

b0145398_15553277.jpg


幕山の斜面に広がる幕山公園に約4000本の紅梅・白梅

ピンクの 絨毯を敷いたようになっていました。

b0145398_15554779.jpg


梅の香りに包まれた道を登って行きました。

b0145398_167321.jpg


幕山公園は斜面になっているので、上の方までハイキング。

最近運動していないので、ハー、ハー、ちょっと大変。。。

アイガーはよく歩いているので、速い、速い。

靴もハイキングシューズ履いていったのですが、なかなかキツかったです。

b0145398_215314.jpg


b0145398_16492885.jpg


メジロが遊びに来ていました~♪

b0145398_2133298.jpg


b0145398_16503019.jpg


b0145398_16373619.jpg


「菜の花」と「梅」の競演を楽しむことができました~♪

b0145398_16475241.jpg
「梅の宴」というイベントが18日まで、物産の販売、 ライトアップなどが催されていましたが

今年はイベントが終了してからの満開でライトアップが見れず、残念でした。

タクシーの運転手さんの言葉どおり、とっても綺麗で素晴らしい湯河原梅林(幕山公園)でした~✩
by edelweiss-heidi | 2012-03-25 21:24 | おでかけ | Comments(2)

ひょんな事から『リトルリオンリリイのお花やさん』のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。

私はフラワーアレンジメント教室に通うなんて、絶対ないと思っていました。

何故なら、お花はお花屋さんのアレンジされたお花を購入すれば良いし、

お花のセンスがない!ので興味がありませんでした。
b0145398_178657.jpg


先日鎌倉山の『リトルリオンリリイのお花屋さん』に行った時に看板娘さんに

【フラワーアレンジメント教室のお知らせ】のパンフレットをもらいました。

帰りのバスの中で見ていると・・・・・・・・・

春のピクニックに行った時のイメージでお花を生けましょう。

あなたはどこにピクニックに行きますか?ピクニックでどんなセッティングをしますか?

想像して考えてきてください。と書かれてあり

考えながら帰りました。

ちょっと興味が出てきて、3月のレッスンに行かせていただくメールをしました。

ドラマ「最後から2番目の恋」で使用された場所でのお教室でした。

b0145398_1772527.jpg


私が今回”春”のピクニックに選んだ場所はスイス・ミューレン

スイスはどこもお花畑がキレイですが、1番印象に残っている場所がお花畑の村ミューレンなんです。

ミューレンからアルメントフーベル鉄道のケーブルカーでアルメントフーベルへ

アルメントフーベルでアイガー・メンヒ・ユングフラウの山々を見ながらランチ

バスケットには赤ワイン、色々な種類のチーズ、フランスパン、赤のチエックのシートをひいて、

お花畑でのランチをイメージして、春のお花を生けていきました。

b0145398_1715963.jpg


▼今回初挑戦したバスケットフラワーアレンジメント 

テーマ ”春!ピクニックに飾る花たち”

b0145398_1782669.jpg


最後に仕上げは先生に手伝っていただきました。

イメージ通りのアレンジメントができました。楽しかった~♪

この写真は携帯の待受けにして、癒されています。


▼素晴らしいフラワーアレンジは先生の見本です~053.gif

b0145398_17273576.jpg


b0145398_17194093.jpg

イスラエル出身の女性シンガー・ソングライター、ヤエル・ナイムのアルバム『She Was A Boy』

ドラマ 『最後から二番目の恋』 挿入歌「Go To The River」 を聞きながらのフラワーアレンジメントのレッスンでした。

b0145398_17192150.jpg

レッスンの後は看板娘さん手作りの美味しいマドレーヌとコーヒーでリラックスタイム。

とっても楽しいフラワーアレンジメント教室でした。

お花を持ち帰る袋が少し小さいかったので、袋からお花が出ていました。

帰りのバスで皆さん私のお花に注目。

隣りの方に「お花何に生けたの?」 「バスケットです。」との会話がありました~♪

先生、ありがとうございました。

4月のレッスン今から楽しみです~♡♡♡

b0145398_1732259.jpg


レッスンの日はあいにくの天気の日でした。

でも、お客さん沢山いらっしゃっていました。

電話で「これからタクシーで行きたいのですが、どうやって行けば良いの?」

看板娘さんに鉢カバーこれいくら? 「750円」とおっしゃり、先生大忙し。

私も鉢カバー欲しかった!

お花を買いにいらっしゃったお客さん、お写真も撮られていらっしゃいました。


▼可愛い『リトルリオンリリイのお花やさん』のホームページ
 ↓ ↓ ↓


Little Lion Lily のお花やさん

〒248-0031
鎌倉市鎌倉山3-17-27 ハウス&ガーデン1F
TEL:0467-84-7491

by edelweiss-heidi | 2012-03-24 18:49 | 鎌倉 | Comments(2)

ドラマ「最後から二番目の恋」の裏話

ドラマ「最後から二番目の恋」の6話中で

長倉和平(中井貴一)さんが、大橋秀子(美保純)さんを誘ったレストランは鎌倉山にある

『リトルリオンリリイのお花屋さん』です~♪
b0145398_04111.jpg

「最後から二番目の恋」のドラマ制作担当の方がドラマのロケ地を探している時に

『リトルリオンリリイのお花やさん』のお店の中の壁紙がドラマにピッタリ!だということで

レストランとして撮影することになったそうです。

壁紙 トレリス
b0145398_033711.jpg



オーナーの方はお店の壁紙を決める時に

イギリス製 ウィリアム・モリスの壁紙使用しようと思われ、その中でも

初めて作るお店なのでモリスが壁紙のために作った最初のデザイン「トレリス」に決まられたそうです。

b0145398_23564456.jpg


イギリスをイメージして作られた お花屋さん。

ドアもイギリス製なので日本と回し方が逆になっていました。ちょっと間違えてしまいます。

b0145398_8482791.jpg


ドラマで中井貴一さんと美保純さんが座られていた場所。

実際はお花屋さんです。レストランでも、カフェでもありません。

b0145398_23595690.jpg


ドラマで美保純さんが

「凄く可愛い!ブー!」

と喜んでいた豚ちゃんのジョウロ
b0145398_0194361.jpg


b0145398_8542864.jpg


最初の打ち合わせでは長倉和平(中井貴一)さんと大橋秀子(美保純)さんが外からお店の中に

入ってくる予定だったそうで、外にも沢山お花を並べていたそうです。

しかし、急に雨が降ってきてしまったので室内のみになってしまったそうです。

b0145398_8545159.jpg
Little Lion Lily のお花やさん

〒248-0031
鎌倉市鎌倉山3-17-27 ハウス&ガーデン1F
TEL:0467-84-7491

by edelweiss-heidi | 2012-03-24 00:00 | 鎌倉 | Comments(2)

ドラマ「最後から二番目の恋」ロケ地巡りに行った続きです。

あなたは、中井貴一派?キョンキョン派?

「ファンキーだね~!」のキョンキョンの言葉が聞こえてくるよう~060.gif

音楽を聴きながら、モノクロ写真ご覧になってください♪

b0145398_22485369.jpg


最後から二番目の恋 挿入歌 「Go To The River」




b0145398_22495065.jpg


b0145398_22501815.jpg


このドラマの影響でしょうか?極楽寺に観光客が多くなりました。

今の時期は御霊神社前は空いているのですが、今年は人を入れないで撮影がなかなかできない程人が多い。

皆さん、よくご存じですね~♪

b0145398_22504574.jpg


b0145398_2251963.jpg


b0145398_22512745.jpg
小学生の遠足の小さいな子供達が通過 「ここで食べてた!」 子供達も、ドラマ観ているんですね~~~


b0145398_22553020.jpg
『カフェ・ナガクラ』と千明の家

b0145398_2252685.jpg
古民家は寒い((((;゚Д゚))))



私のもう一つのブログ『エーデルワイスBLOG』の方にも、

ドラマ「最後から二番目の恋」 七里ヶ浜のシーラス
b0145398_23135647.jpg

ドラマ「最後から二番目の恋」ロケ地巡りの行き方 書きました。

ドラマ「最後から二番目の恋」ロケ地巡りの参考にしていただけると嬉しいです~♪


ドラマ「最後から二番目の恋」の裏話 リトルリオンリリイのお花やさん

ドラマ「最後から二番目の恋」ロケ地巡り PART1
by edelweiss-heidi | 2012-03-21 22:32 | 鎌倉 | Comments(2)

友人から極楽寺を舞台にしたTVドラマ、『最後から2番目の恋』面白いと教えてもらいました。

すっかりハマってしまい、江ノ電の乗って極楽寺に行きたくなりました。

『最後から2番目の恋』を教えてくれた友人に

「最後から二番目の恋のロケ地巡りに行かない?」と誘ったら

すぐ「行かない!」の返事。。。

極楽寺散策なんてつまんないから行きたくないそう。。。

「私一人で行ってくる!」

「カフェ・ながくら”のモデルになったお店や実際の古民家もあるんだけどなぁ!」と独り言。

「え~~!モデルになった古民家があるの!行きたい!」と一緒に行ってくれる事になりました。

b0145398_21173335.jpg


b0145398_21175395.jpg


b0145398_21181158.jpg


b0145398_21182816.jpg


b0145398_21184827.jpg


b0145398_2119924.jpg


b0145398_21231150.jpg


『カフェ・ナガクラ』のモデルになった『カフェ・坂の下』

『カフェ・坂の下』の中は『カフェ・ナガクラ 』と同じようにレコードが上に並べてあったり

ストーブ、そしてドラマと同じテラス席もありました。

b0145398_21214331.jpg
『カフェ・ナガクラ』のモデルになった『カフェ・坂の下』への行き方は

134号線沿いにある、ローソン鎌倉坂ノ下を目標に行き、海を背にして右の路地を入った左にあります。

『カフェ・坂の下』
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
電話:0467-25-7705



私のもう一つのブログ『エーデルワイスBLOG』の方にも、

ドラマ「最後から二番目の恋」 七里ヶ浜のシーラス
b0145398_23182894.jpg

ドラマ「最後から二番目の恋」ロケ地巡りの行き方 書きました。


ドラマ「最後から二番目の恋」ロケ地巡りの参考にしていただけると嬉しいです~♪


ドラマ「最後から二番目の恋」の裏話 リトルリオンリリイのお花やさん

ドラマ「最後から二番目の恋」ロケ地巡り PART2 挿入歌「Go To The River」 付き~♪
by edelweiss-heidi | 2012-03-21 21:12 | 鎌倉

新築祝いはクッカバラ

少し前の話しですが・・・・・・・・・・

友人が家を新築

家を建てている時から新築祝いは鎌倉山のお花屋さんに買いに行く!と決めていました。

b0145398_20291430.jpg


光りが沢山入る、白いカーテンが似合う素敵なお宅~☆

「完成しました!」と連絡が入った1月の末、お花屋さんに新築祝いを買いに行きました。

朝母に「何で鎌倉山までお花買いに行くの?近くのお花屋さんにしたら!」

と言われましたが、決めていたから!と言い鎌倉山へ。


お花屋さんの名前は『リトルリオンリリイのお花やさん』

b0145398_20171882.jpg


b0145398_20174471.jpg


b0145398_2018060.jpg


お店はとっても可愛く私好み。

新築祝いはお店に入って、一目惚れした観葉植物≪クッカバラ≫にしました。

すぐ「これください!」

b0145398_20305970.jpg


友人もとっても気にいってくれて

毎日「クッカちゃん、おはよう!」と話しかけてくれているそうです~♪

あまりに素敵なお花屋さんだったのでカメラで撮影許可をもらいパチパチ撮られていただきました。

お花屋さんでの写真は今ブログの壁紙にも写真使用させていただいています。

b0145398_20332731.jpg


クッカバラ=クッカちゃんのお陰でお店の店長さんと仲良くさせていただき

今放送中の「最後から二番目の恋」の6話に『リトルリオンリリイのお花屋さん』が出る情報をもらいました。

放送日はしっかりテレビを観ていました。
by edelweiss-heidi | 2012-03-21 20:47 | 鎌倉 | Comments(2)

展示会 原美術館「ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ」展に行った時の続きです。

原美術館ザ・ホールでは

子ども向けワークショップ「ふしぎな現実」開催中でした。

b0145398_2293932.jpg




b0145398_22102788.jpg


b0145398_2211618.jpg


b0145398_22105344.jpg


原美術館二階の一番奥には、子供向けの可愛いお部屋「My Drawing Room」がありました♪
b0145398_22113033.jpg
奈良 美智 (なら よしとも) さんの作品

こちらの部屋のクリスマスバージョンを作っている様子はこちらから
b0145398_22114161.jpg


アートを見た後は原美術館の中のレストラン「カフェ ダール」へ。
b0145398_2212123.jpg

中庭に面したガラス張りの「カフェ ダール」は、まるで芝生の中の一軒家レストランといった雰囲気。

ワインを飲みながら、美味しいランチでした。

b0145398_22121163.jpg

ワインについてきたコースターがオシャレでした~♪

by edelweiss-heidi | 2012-03-19 22:19 | 東京 | Comments(2)

展示会 原美術館「ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ」展に行った時の写真の続きです。

原美術館の空間は、珠玉の数々でいっぱいでした。

b0145398_22365330.jpg
『ラカンの大きな結び目(Le Grand Double Noeud de Lacan)』 2011年

ジャン=ミシェル オトニエル氏来日インタビューの様子はこちらから

b0145398_2242535.jpg
『ハピネス ダイアリー(Diary of Happiness)』 2008年

b0145398_22565298.jpg
『ラカンの結び目(Le Noeud de Lacan)』 2009年


b0145398_225550.jpg


b0145398_225174.jpg


b0145398_2253671.jpg


b0145398_2254850.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-03-19 21:07 | 東京 | Comments(0)

フランス人アーティスト、ジャン=ミシェル オトニエル氏の日本初の個展が

東京・原美術館で3月11日(日)まで開催されていました。

ガラスのアート大好きなので3月初めに展示会に行ってきました。

b0145398_20413219.jpg


「ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ」展

b0145398_20422918.jpg
「マイ ウェイ」を貫いた25年に及ぶ制作の中から約60作品が展示されていました。

b0145398_2045732.jpg
綺麗な宝石でいっぱいでした~☆

『私のベッド(Mon Lit)』 2002年
b0145398_20425376.jpg

ベットの傍には宝石箱?
b0145398_2044128.jpg


『涙(Lagrimas)』 2002年
b0145398_20431240.jpg


b0145398_20434682.jpg


b0145398_22394146.jpg


b0145398_22424142.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-03-19 20:00 | 東京 | Comments(0)

3月の初めに行った横浜山手西洋館のひな祭りの様子です。

◇山手111番館のひな祭り◇

【テーマ】 ~ももいろ わかくさ 春をまつ~

Team One One One作の“テーブルあそび"第3弾「おひなさま」

かわいいおひなさまの装飾は山手111番館のスタッフの方達の作品です~♪

b0145398_06847.jpg


b0145398_06195.jpg


b0145398_0282167.jpg


b0145398_0305383.jpg



◇エリスマン邸のひな祭り◇

お友達にお雛様にそっくりな方がいらっしゃいます。品のあるお顔ですね~♪
b0145398_08278.jpg


b0145398_075330.jpg



◇イギリス館◇

ベットの上にバスケットフラワーアレンジメントが置いてありました~♡♡♡

b0145398_032591.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-03-17 23:58 | 山手西洋館 | Comments(2)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。