横浜スパークリングトワイライト2012  8月19日(日)に行ってきました。

かっこ良い航空機のアクロバット飛行 フライトパフォーマンスの後の山下公園海上は

夜の港が幻想的な光と音に包まれる「YOKOHAMA☆スターシップ」へとなりました。

幻想的なイルミネーションシップが横浜の港を包み込む、きらびやかな夜のパレード。

港全体を覆うようなイルミネーションシップが山下公園前の海上に現れ、横浜の夜を演出。

大桟橋から見たイルミネーションシップ

b0145398_14345820.jpg


暗くなってきたので三脚を立てていてもブレてしまうので
ISO1600ぐらいにして撮影していたら
急に花火が始まり、花火撮影モードのISO100にしよう!と思ったら
カメラ動かなくなった。。。
壊れてしまいました。

今年はじめてだった、音楽と花火の競演「スパークリングパフォーマンス」
花火開始ギリギリでも大桟橋は三脚立てられました。

b0145398_16242266.jpg

花火開始直前にロイヤルウイングが移動しないいう放送が入り

横浜ベイブリッジがよく見えるところに急遽、移動しましたが場所はありました。

大桟橋からの花火と横浜ベイブリッジが入り、頭の上での大きな花火でした。

なんとか撮れていた2枚。

今年はじめてだった『スパークリング花火』 この日の大桟橋は空いていました。


b0145398_16034464.jpg


b0145398_13233631.jpg


大桟橋からは音楽は残念ながら聞こえてきませんでした。

前日の 8月18日(土)に山下公園で花火を見た友人は

音楽と花火でまるでショーを見ているようで素敵だったと感激していました~☆


花火が終わりに近づいたころにカメラ動くようになりました。

花火の後の大桟橋からの横浜みなとみらいの夜景


b0145398_16124362.jpg



b0145398_16125454.jpg



b0145398_16130311.jpg


象の鼻パークのスクリーンパネルは薄紫色でした~☆

パープルの畳のよう~~~

b0145398_1444591.jpg




by edelweiss-heidi | 2012-08-29 15:00 | 横浜 | Comments(10)

横浜スパークリングトワイライト2012  8月19日(日)に行ってきました。

フライトパフォーマンスは18日に行われる予定でしたが、悪天候の為、19日になったそうです。

航空機のアクロバット飛行

カッコよかった~!

b0145398_13361088.jpg


青い横浜の空、遠くの雲の中から突然現れて

航空機によるアクロバット飛行が開催されました。

b0145398_1925493.jpg


b0145398_2158332.jpg


日本を代表するエアロバティックパイロット室屋義秀氏によるフライト・パフォーマンス

主催は、曲芸飛行チームを所有する飲料メーカー「レッドブル」

室屋義秀氏は、18歳からグライダー飛行を開始して以後、

アメリカで飛行技術の訓練を受け全国各地のエアショーで活躍するパイロット

b0145398_19263311.jpg


b0145398_21582732.jpg


飛行機の機体が上下逆になり、その背面状態になったまま飛んでいた~053.gif

b0145398_192624.gif


b0145398_2158417.jpg

飛行機が凄いスピードで急降下
b0145398_21591062.jpg


b0145398_21593118.jpg


b0145398_13353454.jpg




b0145398_2201168.jpg



「横浜スパークリングトワイライト2012」 航空機のアクロバット飛行

「瞬きしないで見ていてください!」とアナウンスが、ず~~と瞬きしないでしっかり見ていました。

カッコよかった~!


この後、花火なのですが、カメラ壊れるアクシデントが、、、

つづく。。。




 
by edelweiss-heidi | 2012-08-28 22:16 | 横浜 | Comments(4)

今年がはじめてのイベント、「横浜スパークリングトワイライト2012」が開催されました。

場所は横浜山下公園、8月18日(土)、19日(日)の2日間。

b0145398_20494542.jpg


今年初めてなので?どんなイベントなのか???

花火もあるということで友人と一緒に行く約束をしていましたが、

お互いになかなかどちらの日に行けるか?決まらず、、、

結局一緒に行けなくなってしまいました。

私は19日(日)に行ってきました。

『みなとみらい線』の元町・中華街駅4番出口から外へ

山下公園前店 マクドナルドのお店の近くに出ました。(5時20分頃)

丁度山下公園通りは横浜各地から御輿が練り歩くスパークリングパレード中でした。

b0145398_20491090.jpg


b0145398_15440416.jpg



ホテルニューグランド前通過中~~~!

b0145398_2051302.jpg


b0145398_20503527.jpg


「あれっ?私のお御輿どこだっけ?」 と自分のお御輿が分からなくなってしまっている人もいました。

5時35分から「横浜スパークリングトワイライト フライトパフォーマンス」がはじまるので

急いで山下公園の中へ。

日曜日でイベントをしているのに山下公園は思ったより、空いていました。

1番前に三脚を立てて待っていたら大音量の音楽と共に、小型プロペラ飛行機が雲の中から現れました。

つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2012-08-28 20:52 | 横浜 | Comments(0)

お盆の最後の日8月16日の夜に大の字形の送り火

箱根強羅夏まつり大文字焼2013

7時30分から点火 送り火が焚かれました。

箱根の有名な花火です。

8月16日(木)に箱根大文字焼を見に行ってきました。

花火を見た場所は箱根 強羅花壇。

美味しい箱根大文字焼 特別懐石を食べた後に2階テラスの席から。

初めて見た「箱根大文字焼」感動でした~✩



b0145398_14261730.jpg



b0145398_14301037.jpg



b0145398_14273961.jpg



b0145398_14265729.jpg

▲蝶々と箱根大文字焼



箱根大文字焼は宮城野青年団の若者によって2ヶ月も前より行われ、

車は途中までしか入れない為、毎週山登りして箱根大文字焼 の準備をしてくれていたそうです。

宮城野青年団の方達に、感動を与えてくださった事に感謝致します。


2011年の宮城野青年団の若者達の活躍をyumesukeさんがブログに書かれていらっしゃいます。
   ↓ ↓ ↓

箱根コンシェルジュ★管理人の番外日記 箱根・強羅の大文字焼きと夏祭り


強羅でも、皆さん歓声と拍手が起こっていました。


残念なことは強羅花壇から全部の花火は見れず、

山に隠れてしまう為、下の方の花火は音だけになってしまいましたが、十分楽しめました。


美味しい懐石料理を食べて、綺麗な花火を見て、日本人に生まれてきて良かった~♪
by edelweiss-heidi | 2012-08-28 14:55 | 花火大会 | Comments(0)

箱根強羅夏まつり大文字焼

8月16日(木)に箱根大文字焼きを見にアイガーと行ってきました。

16日は晴天で良いお天気~058.gif

明神ヶ岳(標高924m)の大文字が良く見えていました。

b0145398_10224669.jpg


今回箱根大文字焼を見る場所は箱根 強羅花壇から見ることにしました。


以前強羅花壇に隣接する懐石料理 花壇にランチに行っています。


8月16日(木)の大文字焼にあわせたお料理、特別懐石コース・第一部を予約。

花火が19:30からなので第一部の夕食は17:00からとなっていました。

(第二部 19:00から、食事をしながら花火を見れる席が限られているそうです。)

b0145398_10265888.jpg


強羅周辺を4時半頃に通過したのでしたが、もうどこも渋滞していて

大きな駐車場は満車になっていました。

強羅花壇は宿泊者と食事の人の駐車場は確保してくれていましたので

スムーズに入れました。

この日は強羅花壇、多くのお客さんで賑わっていました。

懐石料理 花壇にも袴を履いた男性のお部屋係の方が宿泊者の方の説明にいらしていて、

又 『いったい、ここは何時代なの???』 

と思ってしまいました。

多くのお客さんで大忙しの強羅花壇でしたが、サービスは今回も最高でした。

忙しくても、質問によく答えてくださいました。

懐石料理も美味しく、サービスもとっても良い懐石料理 花壇でした。

b0145398_1027161.jpg


どのお料理も最高だったのですが、得に美味しかったのが

狩野川鮎塩焼おいしいーーー!!!

塩加減が良く、脂がのって美味しかった。

骨を綺麗に抜いてあり

骨は食べるとパリパリしておせんべいのようーーー



食事が終わってからは駐車場や二階テラスに設置された特別席で花火の鑑賞

7時半からの花火でしたが、宿泊者の方達はぎりぎりに

浴衣姿でいらっしゃってもまだ席は空いていました。

花火の様子は、つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2012-08-28 13:08 | 箱根 | Comments(0)

東京湾大華火祭 2012年

エコールプランタンの写真講座

8/11(土)篠利幸先生と東京湾大華火を撮る!に参加してきました。

この日は大雨警報が出ていたので、きっと花火は中止だろうと決めてしまい

のんびりしていたら、1時ごろHPを見たら今日花火大会行いますとなっていたので

大急ぎで支度。

花火撮影の準備+大雨の準備もして、大荷物になってしまいました。

5時に集合、今回は20名の大人数でした。凄く花火撮影は人気なんですね~!

皆で雨にならないかしら?花火中止にならないかなぁ?と心配していました。

篠先生はビニール傘を買うと、雨が降らない!というジンクスがあるそうで・・・・・・・・・・

皆でコンビニに行って篠先生のビニール傘を買ってきてもらいました。

結局パラパラ降りましたが、傘をささないでも大丈夫でした。篠先生って凄い!

篠先生から花火撮影のコツを教えていただいてから

レインボーブリッジと花火が綺麗に撮れる場所に行ったのですが~~~!

なぜか?今年からその周辺では、撮影禁止になってしまっていました。

すぐ別の場所に移動。

なかなか良い場所が見つからず、右は高速道路、左はビル、その間から花火を撮る!

という感じになってしまいました。

b0145398_22525149.jpg


良かったことは手元が明るかったので設定を変えることがすぐできた事でした。

花火、それぞれに設定を変える?どう変えれば良いのか?

色々考えながら、やってみましたが難しい。

b0145398_2254265.jpg


b0145398_22544031.jpg


初Rawに挑戦。

JPEG+Rawで撮影してPhotoshop Elements 10 でRAW現像(写真編集)

フォトショップエレメンツ10で、写真編集凄く簡単にできました。

(今までのフォトショップエレメンツ5.0ではRawは開かなかった)

Rawのデーターを開いて自動補正をポチッと押すだけ。

その後、露出補正や色温度補正など自分の好みの色になるように補正。

もし詳しく知りたい方は「速効!図解 Photoshop Elements 10」の本の140ページを見てください。

b0145398_2253299.jpg
b0145398_225346100.jpg



東京湾での最後の花火が終わってから篠先生の写真を見て分かったのですが、

私の3メートル後ろにいらした篠先生の場所からはレインボーブリッジが見えていた!!!残念。

3メートル後ろに下がって撮れば良かった。

花火撮影のコツと東京湾花火とレインボーブリッジの見事なアングルでのお写真は

こちらの篠先生のブログで拝見できます⇒イタ寅の写真日記

とっても今回も楽しい篠利幸先生との写真撮影できたが、最後の品川までの歩く道が長かった。

来年は広い場所の板橋の花火に連れていってくださるそうで、今から楽しみです~♪
by edelweiss-heidi | 2012-08-16 23:12 | 花火大会 | Comments(4)

鎌倉山のアンティーク雑貨のお店

ハウス・オブ・ポタリー

jasmineさんからハウス・オブ・ポタリーに車で行こうと思っているんだけど~♪と連絡が。

一緒に私も乗せてって!お願いして連れていってもらいました。

b0145398_1327033.jpg


ハウス・オブ・ポタリーはいつ行っても素敵なお店です~☆

オーナーのOさんも素敵~☆

センスの良い品物ばかり。

b0145398_1329394.jpg


お店がOPENしている時は2階はカフェになっていてランチも食べれるそうで

jasmineさんと次回はハウス・オブ・ポタリーでランチしたいね!と約束をして帰ってきました。

テーブルのお花はお隣りの「リトルリオンリリイのお花やさん」の可愛いお花達。

「リトルリオンリリイのお花やさん」と「かまくらポケット」の可愛い看板はハウスオブポタリー作

と鎌倉山のお店屋さん達は繋がっていて、皆さんなかよし~♪

b0145398_13272687.jpg

写真右上中のワンちゃんは ハウスオブポタリーの愛犬バーティ

この時もおとなしくお店番をしていました。

以前ハウスオブポタリーに行った時のレポは⇒ こちらから

■ハウス・オブ・ポタリー
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-17-25
tel 0467-32-0109
by edelweiss-heidi | 2012-08-16 15:22 | 鎌倉 | Comments(4)

かまくらポケット

鎌倉山にある、オリジナルビーズアクセサリーと雑貨のお店 「かまくらポケット」

b0145398_14463732.jpg
お店の名刺と、購入したことりのタイマーとことりのボタン

オーナーの10coさんはアクセサリーのデザイナーさん。

10coさんがデザインしてお嬢さんやご主人が作られていらっしゃるそうです。

「リトルリオンリリイのお花やさん」がこちらのお花も植えられたということで

一緒に連れていってもらいました。

どんどん伸びて、もっと素敵になっていくそうです、楽しみです~♪

b0145398_14422295.jpg

ここのお店はアクセサリーだけのお店かと思ったら雑貨や

私の探していた スワニーで作った日傘 のボタンが売っていました。

どのアクセサリーも素敵でお安い。

ビーズやリボン、ボタンもお店の奥にまだ沢山あるのよ!と出てくる、出てくる!

凄い数のボタン、どうもデザインが見たことないと思ったら、全部アメリカ製だそうです。

どのボタンも100円前後でリーズナブルでした。

今回は可愛い系にしましたが、大人っぽい系や綺麗系など色々な種類のボタンがありました。

b0145398_1444143.jpg

ここでお店のお客さんが作られた鎌倉マップもらってきました。

流石鎌倉山をよく知っていらっしゃる!と思わせる地図でした!

鎌倉山変わりました。

どんどん新しいお店が出来ています。

b0145398_23132378.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

残念ながら 「かまくらポケット」は閉店されてしまいました。

「RIBBONs」で、ネット販売されています~♪
by edelweiss-heidi | 2012-08-16 14:59 | 鎌倉 | Comments(0)

鎌倉スワニーの日傘講習会に言ってきました。

母に「日傘作りに行ってきます!」と言ったら

日傘作れるの???と信用してもらえませんでした。


洋裁初心者の私は日傘教室1日では出来上がらず、

後少しというところは家での宿題になっていました。

時間がなく、ちょっとそのままになっていましたが、

やっと出来上がりました。


私はミシン持っていません。

ミシンで何も作れない洋裁苦手な私でも先生方のお陰で

なんとか日傘出来上がりました。

b0145398_23482568.jpg


生地はイギリスLIBERTY リバティプリントのFelicite フェリシテ柄にしました。

洋裁超初心者の私には、リバティ生地は重ねた時に動いてしまい、難しかったです。

動かない生地にすれば良かったと作っていて反省。

リバティの日傘、世界に一つしかない、お気に入りの日傘ができあがりました~♪


日傘に付けるボタン、色々なお店を探して歩いたのですが、

なかなか好きなボタンに出会えず、困っていたら、

「え?ここにボタン売っているの?」というお店で見つけました。

光るスワロフスキーの入ったボタン、値段はリーズナブル、

売っていたお店の名前はつづく。。。

b0145398_230615.jpg




【スワニー情報】

鎌倉スワニーのHPがリニューアルされました。

9月から1日で完成する1DAYレッスンが出来たそうです。

この1DAYレッスンは午前と午後の2回ですがチケットは1枚で良いそうで、お得ですね~♪

種類が決まっていて、4種類の中から自分の作りたい作品を決めて1日で作るそうです。

9月はカルトナージュの無料講習会はないそうです。


スワニーに行った時に生地を買うとき、お隣りで買っていらっしゃった方は

「又買いにきちゃったわ!毎日来ているのよ!」とおっしゃっていました。


日傘のサンプルを見ている時には、日傘の説明をよ~く丁寧に教えてくださる方がいて

こちらの方もスワニーのファンの方で詳しい方なのかしら?と思っていたら・・・・・・・・・

スワニーの会長さんと私はお話していたそうで、驚きでした。


鎌倉スワニー公式ホームページ

Tel:0467(25)4911
〒248-0007神奈川県鎌倉市大町1-1-8
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜日
by edelweiss-heidi | 2012-08-07 23:04 | 鎌倉 | Comments(4)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31