<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の箱根・長安寺

秋の箱根散歩の続きです。

箱根仙石原交差点の所にある長安寺に行ってきました。

長安寺は五百羅漢さんで有名なお寺です。

すっかり秋になっていました。

偶然にも羅漢さんの前に栗が落ちていました~♪


「わ~~い!栗見つけたぞ!!」

b0145398_03429.jpg


「これはおれの栗だ!誰にも渡さないぞ!」

b0145398_04524.jpg


屋根の修理が終わっていました。
b0145398_043387.jpg


静かな時間が流れていました。
b0145398_053735.jpg


心が穏やかになる場所です。

b0145398_085055.jpg


東国花の寺 百ヶ寺に選ばれている箱根長安寺

秋のお花に癒されます~053.gif

b0145398_022456.jpg


b0145398_063087.jpg


b0145398_064855.jpg


b0145398_081916.jpg


b0145398_091573.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-09-28 00:00 | 箱根

秋の箱根湿性花園

箱根散歩してきました。

箱根湿性花園 ⇒ 箱根ラリック美術館 ⇒ 長安寺 (徒歩)

最初は箱根湿性花園から。

もうすっかり秋になっていました。

b0145398_0122219.jpg


今、こちらが・・・

綺麗で~す!!

(今見ておかないと損をしますよ!)
b0145398_0124066.jpg


綺麗でした!見ておいてよかった。

箱根湿性花園のススキ

b0145398_0145617.jpg


箱根仙石原のススキ草原は有名で、ススキ草原は10月はもの凄い人・人・人・・・・・。

車も大渋滞。。。。
臨時駐車場もできますが
駐車場に入るまでも大渋滞。

トイレは離れた場所に仮設トイレが・・・・・・・・

大変混んでいるススキ草原よりも、
私は箱根湿生花園のススキをお勧めします。

駐車場は湿生花園の隣りに大きな駐車場があるし
トイレはお花が飾ってある和式トイレが沢山、
いつも空いています。

ススキ以外にもお花も見れて、
もう絶対お勧めの場所なんです~☆

もし疲れてしまった方には車椅子も置いてあります。

b0145398_0143920.jpg


箱根湿性花園にいらっしゃる方達は秋の草花のことをよく知ってらして

歩きながら、秋の花の名前を次々に、おっしゃっていました。

b0145398_2356275.jpg


b0145398_01722.jpg


サギソウは世田谷区の「区の花」

沢山の鷺草で世田谷からいらっしゃった方が喜ばれたそうです。

でも、今年は暑い日が続いたのでいつもよりだいぶ少なくなってしまったそうです。
b0145398_23572497.jpg



箱根湿性花園から歩いて次は箱根ラリック美術館へ行ってきました。

箱根ラリック美術館では、

特別企画「美術館でバードウォッチング ラリックの鳥の世界」開催中でした。


▼オープンガーデンからのレストラン「リス」

b0145398_0373522.jpg


バードカービング、鳥の彫刻の上に赤とんぼが止まっていました~♪  次は長安寺へ。

b0145398_037495.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-09-24 00:06 | 箱根湿生花園

手持ちで撮る夜景撮影ワークショップ PART2

関川先生の「手持ちで撮る夜景ワークショップ」に参加してきました。

Tokyo Sky Tree

隅田川と東京スカイツリーを撮影した後に吾妻橋を渡って、

後半は街中からの東京スカイツリー撮影でした。

b0145398_20273459.jpg



9月12日は秋祭り、牛嶋神社大祭の日で、お御輿が吾妻橋の上に~♪

向こうからこっちに近づいてきたので、待っていたら、吾妻橋半分で急にUターンして

戻っていってしまいました。

橋半分で違う区になってしまうので、そちらの領域には行かないそうです。

私達の行こうと思う方にお御輿も行くので、凄いお祭りの人達の中に私達も入っていきました。


▼牛嶋神社大祭のお御輿
b0145398_20261089.jpg



▼お御輿と東京スカイツリー
b0145398_2027946.jpg


▼電車とスカイツリー
b0145398_20274853.jpg


▼街中から見た東京スカイツリー
b0145398_2028623.jpg


b0145398_2028199.jpg


とっても静かな時間が流れてしました~


b0145398_20283067.jpg



▼ワークショップ終了後は時間がある方をお誘いして

吾妻橋の手前の角地にある「神谷バー」(写真レトロな黄色い看板のお店)2階で

カメラ女子3人でお疲れ様会をしてEND。

b0145398_20272283.jpg



三脚を使わないで、手持ちで撮る夜景撮影すると今まではブレブレ写真だっったのですが

今回はお気に入りの写真が沢山撮れていて、とっても嬉しかったです。

関川先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

大変勉強になりました~♪
by edelweiss-heidi | 2012-09-18 21:13 | 東京

手持ちで撮る夜景撮影ワークショップ PART1

エキサイトブログの有名なサイト今夜もeat it

関川真佐夫先生の「手持ちで撮る夜景ワークショップ」に16日(日)に参加してきました。

b0145398_17142361.jpg


私は関川先生の写真教室は今回初めてで一人での参加でした。

集合場所は早く着いたのですが、あれ?どの方が先生???

でもすぐ携帯で連絡して教えていただき分かり、偶然にもPhoto友お二人が参加でした。

隅田川と東京スカイツリー

b0145398_1718642.jpg


ビックリでした!!!

9月7日の東京スカイツリーの特別ライトアップの時、手持ち夜景の写真はブレブレでひどかったのですが

今回はちゃんと撮れている。

9月7日の三脚使用の時より、お気に入りの写真が沢山撮れました。

凄い!見て!見て!

b0145398_17181881.jpg


b0145398_17183367.jpg


b0145398_1719485.jpg


▼ビルに映ったキラキラした光りは

首都高速の渋滞の車のヘッドライトやテールランプだそうです。

b0145398_17192880.jpg


▼この場所でWBがオートが良いか?晴天が良いか?

全員晴天で私も晴天マークだったのですが

家に帰ってパソコンで見たら私の好みはオートだという事が分かりました。

b0145398_17194156.jpg


この後街中からのスカイツリー撮影へ、偶然にもお祭りのお御輿が来た!
by edelweiss-heidi | 2012-09-18 17:32 | 東京

江ノ電散歩

[9月11日撮影]

新江ノ島水族館で遊んだ後は、水族館近くのGARBでランチ

GARBは7月に新しく出来たお店で、2階と3階になっています。(1階はエッグン・シングス・片瀬江ノ島店)

b0145398_1632721.jpg



私達は2階の江ノ島を見ながらのランチとなりました。

b0145398_16365223.jpg


b0145398_16385972.jpg



美味しく楽しいランチの後は江ノ電に乗って鎌倉高校前駅へ。

海ギラギラ!! 暑い!暑い!

b0145398_17351326.jpg


他にも江ノ電を撮影している女子カメラのグループがいて江ノ電通過後

「どう?良い写真撮れた?」 pianissimomさんが聞いたら

「ハイ!良い写真撮れました!」 と元気な声が帰ってきました。

皆、頑張っていますね~~~♪


b0145398_16383074.jpg




又江ノ電に乗り、極楽寺へ。

極楽寺のカフェ「ラ・メゾン・アンシェンヌ」へ

晴天でメチャクチャ暑かった~058.gif

お店の中はクーラーはなく扇風機がお出迎え

b0145398_16444793.jpg


b0145398_1645578.jpg

お店の方に撮影許可をもらい、3人でパチパチ~☆

どこを写しても絵になるお店でした。

扇風機の前に座り、趣味のカメラの話、楽しかったです。勉強になりました。

暑い中、沢山歩きました。

pianissimomさん、chuueさんありがとうございました。

b0145398_16485314.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-09-18 16:50 | 鎌倉

新江ノ島水族館 テレビのドラマ「流れ星」のロケ地

9月11日(火)朝から~058.gif

カメラ仲間のpianissimomさんとchuueさんと一緒に新江ノ島水族館に行ってきました。

新江ノ島水族館から、2012年最後の黒富士がハッキリ見えていました。

甲府地方気象台は12日、富士山の初冠雪を観測したと発表されました。
昨年より12日、平年より18日早い。
11日の夜降った雨が雪になったそうです。
2012年の黒富士は9月11日が最後でした。

b0145398_14202464.jpg


えのすいから見た江ノ島、海の家解体中でした。
b0145398_0591433.jpg


2010年のテレビのドラマ「流れ星」のロケ地となった えのすい(新江ノ島水族館)

2010年の12月に行った時は
館内はコブクロの「流星」の曲が流れていました~♪

大型テレビには竹野内豊さんと、上戸彩ちゃんが登場
セリフが聞こえてきていました。
まるでドラマの中にいる様でした。
テレビのドラマ「流れ星」の大きなポスターがあったりしましたが・・・・・・・・・・・
もう動画もポスターもなくコブクロの「流星」も流れていませんでした。

色々な種類のくらげがいる、新江ノ島水族館~♪

~くらげへの想い~☆

b0145398_15235920.jpg


仲がいいペンギン
b0145398_15214260.jpg


誰もいない水族館

幻想的な癒し空間「クラゲファンタジーホール」も誰もいない。

こんな空いている新江ノ島水族館は初めて。

なんだか3人で、水族館を貸し切りのようで恐い。

いつもは凄い人なのよ!と話して心配していました・・・・・・


遠足の子供達が大勢入ってきて、

いつものような賑やかな水族館になって、よかった、よかった。


新江ノ島水族館の館内を歩いていて、

竹野内さんの「りさ!」 という低い声が聞こえてくるようでした。


b0145398_14244016.jpg



「イルカショースタジアム」は、湘南海岸の海が

ショーの背景に見えるように設計されています。

潮の香りに包まれながら、イルカやアシカのショーを見てきました。


イルカショーの時間になったら黒富士は見えなくなってしまったので

今回は江ノ島がよく見える方の席にしました。

b0145398_14223419.jpg


b0145398_1423437.jpg


今回水がかからないように柵の後ろの席にしましたが

やはり水のかかってもしょうがない4列目の方が迫力ある写真が撮れたかな?


b0145398_14275722.jpg


b0145398_142115100.jpg

            右下 メガネをかけているような魚=メガネコンベ



イルカショー見ながら「お腹空いたね!」とず~~と言っていました。

次は楽しみにしていた新しいお店へランチに~053.gif


今まで新江ノ島水族館はイベントの時しか行っていませんでした。

何もない時はどうかな?と思っていましたが、とっても楽しかったです。

魚撮影は難しいので又リベンジしたいです。


バレンタインデー in 新江ノ島水族館 2012.2.14

江の島展望灯台にミズクラゲがいました♪ 2012.2.7

新江ノ島水族館のクリスマス2011.12.25

新江ノ島水族館のくらげ 2010.12.20

新江ノ島水族館 流れ星  2010.12.20
by edelweiss-heidi | 2012-09-18 15:30 | 新江ノ島水族館

東京タワーの特別ライトアップ 「ダイヤモンドヴェール」 

9月7日(金)夜

東京スカイツリーの特別ライトアップを見た後

東京タワーの特別ライトアップを見てきました。

b0145398_1913440.jpg



金メダル獲得おめでとう!

競泳男子100m平泳ぎ

田中康大選手!金メダル獲得おめでとう!

国際パラリンピック委員会のシンボルマークに使用されている3色

塔体の上から、赤・青・緑の3色の光のライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を9月7日に点灯されました!

スカイツリーと東京タワーのダブルタワーの特別ライトアップの情報をくださった方はduftenさんです。

素晴らし情報ありがとうございました~♪

東京タワーもスカイツリーにまけず、キラキラしていました☆彡

まるでこれから何かが始まるようでした!

b0145398_1611972.jpg

by edelweiss-heidi | 2012-09-14 19:14 | 東京

東京スカイツリーの一夜限りの特別ライトアップ

2012年9月7日(金)

東京スカイツリーの一夜限りの特別ライトアップ

東京スカイツリー特別ライトアップ

「2020年オリンピック・パラリンピック開催都市決定1年前」

5色(青、黄、江戸紫、緑、赤)を見てきました。

2色以上を使った多色ライトアップは、今回初登場!

「紫」「青」「緑」「黄」「赤」の5色を入れたライトアップ

こんな素晴らしい情報を教えてくださったのはduftenさん

ご一緒に連れていっていただきました。

スカイツリー広角側で撮影したので歪んでしまいました。


b0145398_2341697.jpg


スカイツリーが曲がってしまったので、ガッカリしていたのですが・・・・・・・・・・・・

プロの方に歪みOKということを教えてもらいましたので修正以前の写真に入れ替えました。

写真では色が濃く出ていますが、実際は薄い色で見えていました。

b0145398_23341951.jpg


b0145398_2121141.jpg


b0145398_21215926.jpg


1日で「緑」「紫」「青」「黄」「赤」「黄」の5色のライトアップが見れて最高でした~♪

b0145398_20553110.jpg

b0145398_19292436.jpg


このあと、もう一つの特別ライトアップ情報をduftenさんに教えていただき

連れていっていただきました。
by edelweiss-heidi | 2012-09-13 23:48 | 東京

8月の藤沢市納涼花火大会

アイガーに8月のことは8月中に書くように!

得に花火は8月中にUPするように!と言われていたのですが

やっぱり、遅くなってしまいました。

江ノ島の花火・藤沢市納涼花火大会が2012年8月21日(火)にありました。

午後7時~午後7時20分 1000発でした。

いつも使用していたカメラが故障してしまったので、新しいミラーレスで撮影。

操作分からずでしたので、上手く写真撮れませんでした。


花火前の湘南海岸の夜景、皆さん富士山撮影されていました~♪


b0145398_2223370.jpg


b0145398_22235042.jpg


b0145398_22232379.jpg


下に見える青い光りが江ノ島の灯台です。分かりますか?

b0145398_2224852.jpg


b0145398_22304792.jpg


江ノ島の花火大会は2012年10月13日(土)にも又あります。

18:00~18:45 今度は3000発予定となっています。。

広い海なのでどこからでも撮影できます。

帰りも最後のフィナーレ見なくてもよければ、空いている電車で帰れますよ~♪
by edelweiss-heidi | 2012-09-13 22:02 | 江ノ島

写真企画室ホトリに行ってきました♪

「アートアクアリウム展 2012~江戸・金魚の涼~」を見た後

komorebiさんと浅草の 『写真企画室 ホトリ』 に遊びに行ってきました。

写真企画室ホトリ室長はsaorinさん。

只今ホトリでは saorinさんの個展「犬のいる風景」を開催中です。

15日にはパーティーもあるようです。詳しくはこちらから

バス亭があったので、場所はすぐ分かりました。

b0145398_0421499.jpg


b0145398_0421950.jpg


9月開講の写真の残しかた教室のプレ体験WSをしていました。

写真を使ってアコーディオンブック作り。

写真を数枚用意してきてくださいと書かれてあったのですが・・・・・・
朝バックを替えてしまったので、メディアを忘れてきてしまいました。

カメラに午前中に行ったアートアクアリウムの魚の写真があったので
その写真でアコーディオンブック作ってきました。


「アートアクアリウム展 2012」の魚の写真でアコーディオンブックを作ったのは

日本で私が1番最初だったと思います~053.gif

b0145398_21135212.jpg


▼ポストカードと比べると小さいアコーディオンブックということが分ると思います~♪

b0145398_21472951.jpg



saorinさんはtoko先生のお教室も通われていたそうで、ビックリでした。

この日はもの凄く暑い日中だったので、私達2人だけでしたので

saoinさんとゆっくりお話ができました。

とっても落ち着く場所で、すっかり長居してしまいました。


この場所は以前は何年も人が住んでいなく、ボロボロの状態だったのですが

saorinさんが一人で壁を塗ったり、テーブルも塗ったりして作られたお部屋なんです。

凄いですね!!!

お部屋作りの奮闘記の様子はこちらのブログから


b0145398_0454858.jpg


b0145398_0432024.jpg


b0145398_0434524.jpg


▼写真で作った鳥かご
b0145398_0425139.jpg


saoinさんの写真の残しかた教室では、自分の作りたいものを教えてくださるそうです。

私は写真が小さな本になっている豆製本にとっても興味がありました。


横浜のCP+の時のsaorinさんはこちらから。

by edelweiss-heidi | 2012-09-13 20:30 | 東京


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

フォロー中のブログ

Mein Alltags...
day-to-day
Have a nice ...
ほほえみ
風のにほひ
ヒツジがいっぴきオオカミ...
Amour Tendre
Sunday photo...
うまつれ草
きっと明日はいいことあるふぁ!

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

その他のジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30