<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鎌倉市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきました。

昨日から第1展示場で 「スイートピー展」 開催されていました。

昨年も凄く綺麗だったので

今年も大船フラワーセンターのスイートピー展楽しみにしていました。

スイートピー展は2/11まで行われています。

b0145398_17593623.jpg


Sweet Pea (スイートピー)

b0145398_17594971.jpg


b0145398_1801250.jpg


b0145398_1802428.jpg


b0145398_1803936.jpg


b0145398_1804680.jpg


b0145398_181104.jpg


b0145398_181175.jpg


b0145398_1814010.jpg



昨年の大船フラワーセンターのスイートピー展の様子はこちらから


第2展示場ではスプリングガーデン展開が開催されていました~♪


園内には冬桜が咲き始めていました。

早く暖かくなって大船フラワーセンターで、お花沢山見たいです~♪

大船フラワーセンターのHP 
by edelweiss-heidi | 2013-01-31 18:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきました。

第2展示場で 「スプリングガーデン展」 開催されていました。

(2月24日まで)

大船フラワーセンターは一足早い春~♪

展示室の中は春のお花の良い香りいっぱい~056.gif

b0145398_18101916.jpg


b0145398_18103639.jpg


b0145398_1811913.jpg



温室で育てた花々でいっぱい。

春爛漫でした~♪ 春~♪ 春~♪


b0145398_18112567.jpg


綺麗なはなもも
b0145398_18113625.jpg


はなももと菜の花の競演~♪
b0145398_18115062.jpg


梅の花
b0145398_18131152.jpg



園内では冬桜が咲き始めていました。

b0145398_1821028.jpg


例年なら咲いている玉縄桜や梅は今年は寒いので、まだ咲いていませんでした。

他のお花はさざんか、はなもも、ロウバイが綺麗に咲いていました。

昨年の大船フラワーセンターのスプリングガーデン展の様子はこちらから


第1展示場ではスイートピー展開催されていました~♪

メチャクチャ綺麗でした~♪


大船フラワーセンターのHP 
by edelweiss-heidi | 2013-01-31 18:12 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

山手111番館 フラワーコーディネートされていました。

b0145398_22294731.jpg


b0145398_2230877.jpg


バラクラさんの寄せ植え、いつもとっても素敵で好きです~♡♡♡

b0145398_22302997.jpg


b0145398_22304583.jpg


b0145398_223133.jpg


b0145398_22313853.jpg


b0145398_22315392.jpg


暖かい日差し、山手111番館でゆっくりしてきました~♪

b0145398_22321272.jpg


山手111番館 フラワーコーディネートは2月11日までです。
by edelweiss-heidi | 2013-01-30 22:38 | 山手西洋館 | Trackback | Comments(0)

大磯 鴫立庵と鴫立亭

先週の金曜日に大磯にある鴫立庵に行ってきました。

b0145398_0185971.jpg


お庭のお花が生けてありました。

なんだかとっても心が落ち着く場所

「わび」と「さび」を感じることができる鴫立庵

b0145398_23352428.jpg


b0145398_2336013.jpg


もう、梅が開花していました。大磯は暖かい~♪

b0145398_23361250.jpg


b0145398_0225517.jpg


とっても静かな時間が流れていました。


b0145398_0192789.jpg


帰りに鴫立亭でケーキを食べて一休みしてきました。

以前藤沢の鵠沼海岸にも鴫立亭のケーキ屋さんがあり、よく買いに行っていた大好きなお店だったので

久しぶりに食べて、とても懐かしかったです。

鴫立庵と鴫立亭は名前は似ていますが、関係ないそうです。

b0145398_15522690.jpg


美味しかった鴫立亭『モンブラン』
b0145398_16402269.jpg


b0145398_1552583.jpg


大磯にあるクラシックな洋館は 鴫立亭ともうひとつあります。

b0145398_1555391.jpg


▲こちらの洋館は以前イタリアンレストランVENTO MARINO/ヴェント マリーノ として営業していましたが、

ず~と閉館されていました。

ヴェント・マリーノにペコちゃんとランチに行った時の中の様子はこちらから


今回見にいったら新しくレストランになる準備中と掲示がされてありました。

又洋館の中に入れるので、楽しみです~♪
by edelweiss-heidi | 2013-01-28 16:46 | 大磯 | Comments(4)

今日横浜山手西洋館 外交官の家に行ってきました。

b0145398_2304767.jpg


バレンタインバージョンになっていました。

もの凄く素敵なのに夕方だったからか、お客さん少ない。

お部屋に入ると皆さん 「素敵!!!」 とおっしゃっていました。

ビックリするぐらい素敵です。感激しました。

今回こちらを装飾された方は若い4人の男女のグループ

西洋館のフラワーアレンジは初めてだそうです。

若手フローレスト4名の花装飾!!

b0145398_1617599.jpg


b0145398_16185637.jpg


Happy Flower Valentine!

b0145398_16181715.jpg


b0145398_16191195.jpg


窓の装飾も可愛すぎ~~♡♡♡

b0145398_1620728.jpg


外交官の家をお花で装飾!!!

b0145398_0381920.jpg


b0145398_0383393.jpg


b0145398_0385372.jpg


このイベントは明日4時で終わってしまいます。

素晴らしいので多くの方に見て欲しいです!

明日はデモストレーションが音楽の部 2時~3時 
                  花の部   3時15分~4時

4時にはお花がもらえるかも?!とパンフレットに書いてありました。

b0145398_0391414.jpg


明日は今日は飾ってなかった書斎にもお花を飾るそうです。

明日は予定があり行けないで残念。

いらっしゃれる方は明日是非外交官の家に行かれてください~♪

b0145398_16192857.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-01-26 23:52 | 山手西洋館 | Comments(2)

『大磯のギャラリー』 ぶたのしっぽに行ってきました。

第2回 新春おおいそ雛の会展開催中でした。

b0145398_0185085.jpg


b0145398_23582456.jpg


場所は鴫立庵のお隣り。

▼こちらの背景は鴫立庵~♪

b0145398_0222328.jpg


b0145398_23501319.jpg


第2回 新春おおいそ雛の会展

明日27日(日)まで 11時~17時

ギャラリーぶたのしっぽ

大磯町大磯1292 
JR大磯駅より5分 旧跡鴫立庵となり 

b0145398_2351287.jpg


つるし雛や布のお雛様が大好きなので、長くゆっくり見させていただきました。

古い布を使用してのお雛さま、どのお雛様も可愛かったです

あまりに素敵だったので、日曜日までにもう一度行きたい!と思っていまうほど素敵でした。

b0145398_020264.jpg


b0145398_16143870.jpg


b0145398_23523480.jpg


b0145398_16154010.jpg


b0145398_0211522.jpg


b0145398_16162937.jpg



お子ちゃまもねこちゃんも眠ってた~~~

b0145398_0182150.jpg



販売もしていました。

どの子も連れて帰りたかったです。
by edelweiss-heidi | 2013-01-26 23:28 | 大磯 | Comments(4)

二宮、吾妻山公園 の菜の花を見に行ってきました。

今日の天気は晴れ~058.gif

静岡県御殿場のライブカメラ富士山ビュー 動画でチエック

6時も7時も富士山見えていたので、今日は見える!

昨日曇りで富士山見えていなかったけど、9時の時間だけ見えていたので

今日も9時ごろだったら見えるだろう!と勝手に思って

300段の階段登って行ってきました。

残念ながらうっすらとしか見えていませんでした。

吾妻山公園 菜の花畑

b0145398_0262356.jpg


b0145398_23265910.jpg


b0145398_23271317.jpg


b0145398_23272931.jpg


フイルム時代からいつも吾妻山で写真撮影されているカメラおじさんとお話してました。

昔はもっと富士山がよく見えたそです。

今日は晴れているが、気温が高いので富士山見えないそうです。

時々うっすら見えていたので、それ以外は休憩されて菜の花撮影に切り替えているそうです。

カメラおじさん三脚置いて、行ってしまいました。

主のいなくなった三脚と菜の花~~~

b0145398_0312179.jpg


山頂にあった大きな木

見ているだけで、頭の中がスカー!としました!!!

b0145398_164815.jpg



吾妻山に登る途中にはさざんかや水仙が咲いていました。

b0145398_1631396.jpg


b0145398_1623057.jpg




私は3年前に吾妻山に登った時は最高に菜の花と富士山綺麗でした!

もの凄く綺麗だった富士山と吾妻山 ⇒⇒⇒ 2010年1月7日二宮町・吾妻山公園の菜の花畑と富士山


今回行ってビックリしたのは、階段が広くなり、整備されていて

トイレも自動販売機も出来ていて、更に驚いたのは観光の方達、大勢。

凄い人気なんですね。

又富士山の見える日に行きたいですが、300段の階段はキツイですね。

スイスの様にどこでも乗り物で頂上まで登れるようにお願いしたいです~♪
by edelweiss-heidi | 2013-01-25 23:35 | おでかけ | Comments(4)

江の島頂上部に位置する、江の島サムエル・コッキング苑のウィンターチューリップを見に行ってきました。

2万本の色とりどりチューリップ が咲いていました。

b0145398_20312945.jpg


Winter Tulip

ウィンターチューリップは、
冷凍保存していた球根を12月に植えて、
江の島の温暖な気候を生かして、春が来たと錯覚させることで真冬に咲かせるものを
ウィンターチューリップと言うそうです。

つぼみのチューリップが多いのでまだまだ楽しめます~♪

b0145398_2035243.jpg


1月ですが、江ノ島は春のようです~♡♡♡

今日もウインターチューリップ撮影に多くの方達がいらしていました。

2つの写真教室の団体の方達も~!

先生がF値は・・・・・・・・構図は・・・・・・・・とお話されていましたが
遠くて聞こえませんでした。

皆さんに説明の後、先生すぐ撮影にはいらず、チューリップのまわりをぐるぐるまわって
どの角度から撮影すると良いか全体を見てまわってから
撮影に入っていらっしゃってました。

生徒さん達先生の写真を見て 「うまい!!!」
「先生だから当然よ!」と仲の良いグループで楽しそうでした~♪

b0145398_20335563.jpg


b0145398_20341841.jpg


b0145398_20343279.jpg


b0145398_20344685.jpg


b0145398_20363183.jpg


b0145398_2037290.jpg


去年の江ノ島ウインターチューリップはこちらから


コッキング苑の中には「LON CAFE(ロンカフェ)」というフレンチトーストの専門店があります。

b0145398_20385326.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-01-23 21:02 | 江ノ島 | Trackback | Comments(4)

御殿場のとらや工房で雪景色を見ながらランチ~♪

b0145398_22482396.jpg


とらや工房の1月の軽食は釜飯

栗の甘露煮と香ばしいおこげとしいたけ、しめじ、まいたけ、三種類のきのこ

凄く美味しい!食後にはあんころ餅!美味しい!

b0145398_22511338.jpg


雪景色のお庭を見ながらのランチ

b0145398_23162691.jpg


今日は雪見ランチとなりました。

b0145398_22471155.jpg


御殿場はまだ雪が沢山積もっていました。

b0145398_22473528.jpg



【招福】

白へびは幸福の神を招き

金運に恵まれますようになるそうです~♪

籐(ラタン)で作られた白蛇
b0145398_22551687.jpg


b0145398_22473545.jpg

12月には銀座ブルガリで白へびのイルミネーションを見て

今回とらや工房で籐の白へびを見て、

2013年巳年は幸福と金運に恵まれる良い年になりそうです~♡♡♡



b0145398_22471291.jpg


b0145398_224811.jpg


b0145398_22475961.jpg


雪いっぱいのとらや工房、お隣りの岸邸の雪景色も見たい!と行ってみましたが

雪が多いのでお庭は入れないとのことで残念でした。

紅葉の岸邸の様子はこちらから⇒ http://edelweiss8.exblog.jp/17552035/


b0145398_22482123.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-01-18 23:10 | 御殿場 | Comments(2)

今日の富士山

今日は富士山が綺麗に見えていました。

b0145398_22294072.jpg


富士山を見にアイガーと御殿場へ。

西湘バイパスドライブ中、連なる山々ハッキリ見えていて、

湘南海岸の海は濃いブルー最高の景色でした。


二宮通過の時に、吾妻山で菜の花と富士山今日撮影できたら最高なのに!と車止めてもらいかったが

願いは叶わず、、、御殿場に直行でした。

b0145398_22294479.jpg



今日のランチの場所は御殿場のとらや工房へ。
by edelweiss-heidi | 2013-01-18 22:32 | 富士山 | Comments(2)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。