<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秩父宮記念公園 つるし雛飾りを見に行ってきました。

3年前の2月に見に行った時は凄い雪の中を見にいったのですが

今回は雪は殆ど溶けてなくなってました。

つるし雛飾り展示会を開催していました(1月26日~3月17日まで)

b0145398_22385889.jpg


今年はつるし雛飾りを100体!5000個の雛飾りが展示されていました。


女の子のつるし雛飾り (管理棟休憩所)

b0145398_22345827.jpg


男の子のつるし雛飾り (記念館御寝所)

b0145398_22351886.jpg


一針ひと針丁寧に縫わせて作り上げた吊るし飾り、可愛い~♡♡♡

b0145398_2240750.jpg


b0145398_22395050.jpg



b0145398_22403339.jpg


平成25年の干支「巳」の置き物が多く展示してありました。

b0145398_22365434.jpg


b0145398_22374993.jpg



お雛様は微笑んでるようでした。

折り鶴を持って喜んでいるお雛様をこぶたちゃんが見守っていました~♪
b0145398_22371364.jpg


b0145398_2238757.jpg


b0145398_22383768.jpg


秩父宮記念公園のつるし雛飾りにはこぶたちゃんが沢山!!!

トントン拍子に物事が運ぶ・・・・・・・

ということで、縁起物だそうで、お土産にも販売していました。

b0145398_22414023.jpg



御殿場駅‐秩父宮記念公園‐ごてんば市温泉会館を結ぶ無料送迎バスの運行されています。

バスの時間はこちらから

秩父宮記念公園のHPはこちらから
by edelweiss-heidi | 2013-02-28 22:55 | 御殿場 | Trackback | Comments(2)

ドイツ家庭料理のお店が、御殿場にありました。

b0145398_2224989.jpg


b0145398_231169.jpg


場所は東名御殿場ICより 時之栖方面に車で走った所にありました。

リンデンバウムの店内の様子は~~♪

b0145398_2233570.jpg


b0145398_224349.jpg


アイガーとお友達と3人でランチに行ってきました。

2月のランチ Bランチ 1580円を注文しました。

b0145398_22564976.jpg


にんじんのポタージュスープ、メインは豚肉のオーブン焼き ビールソース

ドイツのパンもデザート美味しかったです~♪


ドイツの家庭料理を御殿場で食べられるとは思っていませんでした。

とっても美味しく、話も弾みました~♪

シェフはドイツ・ドレスデンのご出身の方で、奥様は日本人の方でした。

たまたま、お店にドイツ人の親子の方がランチにいらしていて

お店の中は皆さんのドイツ語でオシャベリが盛り上がっていたので

まるでドイツの田舎に旅行に来ているようでした。

ドイツの田舎大好きなんです~053.gif


キッチンでお忙しいのにスマイルでこちらを向いてくださいました~001.gif

b0145398_2252393.jpg


b0145398_2281498.jpg



ドイツの飾り物や本でいっぱい。ドイツ大好き人間にはたまらないお店~☆

b0145398_2223486.jpg


b0145398_2282475.jpg


b0145398_2211796.jpg



ドイツ家庭料理の店 リンデンバウム LINDENBAUM

〒412-0032 静岡県御殿場市二子85-5

℡0550-87-0699

定休日:水曜・第3火曜

*3月19日(火)から4月3日(水)まで臨時休業
by edelweiss-heidi | 2013-02-26 23:19 | 御殿場 | Trackback | Comments(4)

今日も一日御苦労様でした。

お茶とお菓子をどうぞ~♪

b0145398_22432195.jpg


今日のお菓子は 湿粉(しっぷん)

こし餡の蒸し菓子と、そぼろ状にした白こし餡の生地を2層にして、桜の木を表現

上のそぼろ生地には桜のペースト。

春のお菓子です~♪♪♪

御殿場 とらや工房の 箱根スイーツコレクション2013春の協参商品です。


雪はだいぶ溶けていましたが、屋根は真っ白になっていました。

b0145398_22501374.jpg


そして、軽食は大好きな野菜いっぱいの釜飯でした。

釜飯は「美味しいので又食べたい!」とお客さんからリクエストが多いそうです。

b0145398_22443853.jpg


毎年二月にいただいているおいなりさんの軽食は今年はもう終わってしまったそうで

今年は食べれず残念でした。又来年のお楽しみに~♪


アイガーのお菓子はあんころ餅にしました。

b0145398_22463961.jpg


b0145398_22434595.jpg


b0145398_22464190.jpg


どうぞ、足元に気をつけてお帰りください。


御殿場 とらや工房 
by edelweiss-heidi | 2013-02-25 23:01 | 御殿場 | Comments(0)

大船フラワーセンターの梅を見に行ってきました~♪

道知辺(ミチシルベ)
b0145398_107175.jpg


鴛鴦(エンオウ)
b0145398_2334171.jpg


今年も大船フラワーセンターの梅は1週間ぐらい遅れて開花したので

まだまだこれから沢山楽しめます。

今年から梅園の中に2箇所入る場所が出来ていました。

うめ園の中に入って間近に梅を見たり、撮影できたりするようになり、

更に楽しめすようになり嬉しいです~♪

大船フラワーセンターの梅 内裏

b0145398_06504.jpg


大船フラワーセンターの梅 玉牡丹

b0145398_23413751.jpg



第一展示場では「クリスマスローズ展」を2月24日まで開催

クリスマスローズのバック~♪

b0145398_2336114.jpg


b0145398_23361448.jpg


第二展示場では「スプリングガーデン展」を2月24日まで開催

b0145398_23363878.jpg


「スプリングガーデン展」前回行った時より

更にバージョンアップしていて、とっても綺麗でした~

b0145398_23365056.jpg


b0145398_2337618.jpg


とっても可愛い、香港満天星(ホンコンドウダン)
b0145398_23371814.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-02-22 23:37 | 鎌倉 | Comments(0)

19日雪の日に最後に向かった場所は

北鎌倉の古民家カフェ 『喫茶ミンカ』 

『喫茶ミンカ』に行かれた方皆さん、良かった!とおっしゃっているので

1度行ってみたい!と思っていたお店。


つるし飾りの陶芸館の前の場所なので、喫茶 ミンカで休憩していく事にしました。

古民家のカフェ、なんだか凄く落ち着く。

お店の中はご常連のお客様がお一人だけ。

お店の中にも安らぎの時間が流れていました。

こういう雰囲気好きです。


寒かったのでチャイを飲んで身体を温め、静かな大人の時間を過ごしてきました。

b0145398_23454919.jpg


古民家カフェ・ミンカでの至福の時間~♪

b0145398_2346032.jpg


b0145398_23462091.jpg


b0145398_23462190.jpg


b0145398_23464393.jpg


b0145398_23464810.jpg


喫茶 ミンカのお店のつるし飾り~☆彡
b0145398_23474142.jpg


窓から、すぐそばを走っている電車が見えました。
b0145398_2348168.jpg


b0145398_23483081.jpg


看板にも雪が~♪

b0145398_2349099.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-02-21 23:59 | 鎌倉 | Comments(0)

19日の火曜日、雪の中鎌倉散歩

寒く雪が沢山降っている日に鎌倉散歩、

雪の中、「寒いね!寒いね!」と良いながら、長谷から鎌倉駅まで歩き

今度は雪の中、北鎌倉の東慶寺へ

東慶寺の山門の藁葺きの屋根は雪で、真っ白になっていました。

b0145398_23304594.jpg


b0145398_23183989.jpg



この後、鎌倉方面に少し歩き、陶芸館で北鎌倉・吊るし飾り展見てきました。

b0145398_23153859.jpg


観光客の少ないの2~3月に観光客を楽しませようと企画されたイベント『北鎌倉吊るし飾り展』

北鎌倉のどのお店もつるし雛やつるし飾りが飾られています。

今年は長く、4月7日(日)の「匠の市」まで開催されています。

1番多く飾られている場所が北鎌倉の陶芸館

円覚寺の可愛い和尚さん~♪ 

b0145398_231574.jpg


どのつるし飾りも凄く素敵!

「この円覚寺の和尚さんのつるし飾り欲しい!」

b0145398_23151494.jpg


昨年の様子はこちらから

『北鎌倉吊るし飾り展』は昨年よりさらに多くのお店で飾られるようになったので

これから4月まで何回か通うことになりそうです。


この後は喫茶ミンカへ。。。
by edelweiss-heidi | 2013-02-21 23:24 | 鎌倉 | Comments(0)

昨日江ノ電に乗って、雪の中 ドラマ「ビブリア古書堂の事件帖」 ロケ地巡りしてきました。

雪の日だったので、江ノ電も空いていて1番前の席に座れました~♪

b0145398_23373116.jpg


▼ビブリア古書堂の事件手帖 主題歌 E-Girlsの「THE NEVER ENDING STORY」



月9のドラマ「ビブリア古書堂の事件帖」 お友達に教えていただいてから ハマっています。 


著者が鎌倉の高校に通われていたので、鎌倉が舞台


最初から観ていなかったので、見過ごしたドラマは フジテレビオンデマンドで観ました。


1番行きたかたった、ビブリア古書堂

場所は由比ガ浜の「鎌倉彫わや」 江ノ電の踏切も見えていました(なんと2箇所ありました)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件帖」のポスターが貼ってありました~♪

b0145398_23442845.jpg




甘味処"Cafe 甘庵"のロケ地になっている場所は

長谷のワインバーBeau Temps(ボータン)

ワイン好きなお客さんが2組いらっしゃっていて、店員さんとワインの話で盛り上がっていました。

店内はドラマとは違っていました。

b0145398_23424035.jpg


ワインバーなので、おすすめの抹茶クリームあんみつや、わらび餅はありませんでした。

b0145398_23425217.jpg


雪を見ながら雪見コーヒー

b0145398_0174166.jpg



お隣りは古民家 イタリアンのエッセルンガ(2012・11月)     

▼写真の 手前がエッセルンガ   奥がボータン
b0145398_23441326.jpg


2011.6月にも写真のお仲間とエッセルンガに行っています♪♪


ドラマのエンドロールで撮影協力 「エッセルンガ」 と出てきていたので

ドラマの中に登場しているのか?とよく観ていたのですが、外観だけの使用となっている様です。


梅が満開になったら、妙本寺方面のビブリアのロケ地巡りに行きたい!と思っています。
by edelweiss-heidi | 2013-02-20 23:47 | 鎌倉 | Comments(6)

以前からおはやさんと海の見えるレストランでランチしたいね!と話していたのですが

なかなか日程が合わず、やっと二人の空いている日が昨日でした。

鎌倉雪みたいだけど!どうする???


久しぶりに会いたいし、雪だと鎌倉空いているから行ってみよう!と

雪の鎌倉散歩に行くことになりました。

ランチに選んだお店は鎌倉 七里ガ浜のイタリアンレストラン 「アマルフィイ」

まるで、イタリアのアマルフィのレストランの中のような、オシャレなレストランです。

b0145398_2024525.jpg


人気のレストランなので、いつもはお客さんで混んでいるのですが

開店当時は丁度空いていたので、店内の写真が撮れました。

アマルフィイ 七里ガ浜の1階の店内の様子
b0145398_1842960.jpg


アマルフィイ 七里ガ浜の2階の店内の様子

b0145398_18432753.jpg


江ノ電側の席 すぐ傍に江ノ電が走っていました~♪

b0145398_1844329.jpg


鎌倉野菜いっぱいの美味しいランチ 

雪がどんどん降ってきてしまい、今日帰れるのか?と心配しながらのランチでした。

今回は平日だけの限定パスタランチ    1,890円  
b0145398_19432997.jpg


前回はランチコース (メインのみ写真なしです)   2,520円
b0145398_1845551.jpg


イタリアのアマルフィの場所にあるようなレストランでのランチの後は

イタリアのスーパーの名前と同じエッセルガへ

つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2013-02-20 20:04 | 鎌倉 | Comments(2)

外交官の家 季節に寄せて 「春」フラワーコーディネートを見に行った時の続きです。


「春 Haru」 のお茶を飲んでゆっくりしていってください

b0145398_20424854.jpg



横浜山手西洋館の2階にも春風が吹いていました。

b0145398_2043348.jpg


b0145398_20431686.jpg


なが~~~い竹の先には1輪の水仙が~♪

b0145398_20433060.jpg


机の上には手紙が置いてありました。 「春は風と共に吹き抜ける 瞬間を形として 表現しました。」

b0145398_20434265.jpg



b0145398_20435598.jpg


b0145398_20443096.jpg


b0145398_2044769.jpg


b0145398_20441828.jpg


b0145398_20444412.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-02-16 23:05 | 山手西洋館 | Comments(0)

外交官の家 季節に寄せて 「春」

2月8日~ 2月11日までのフラワーコーディネートの様子です~♪

外交官の家の中は春が来ていました~♪

桜見頃の満開した~♪♪♪

b0145398_2034890.jpg


b0145398_20342572.jpg


b0145398_20343794.jpg


お部屋全体の様子

b0145398_20344918.jpg


b0145398_2038105.jpg


b0145398_2035192.jpg


b0145398_20354584.jpg


つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2013-02-16 21:11 | 山手西洋館 | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。