北鎌倉 東慶寺の梅

(3月12日 東慶寺)

東慶寺の梅を見に行った時の写真です。

b0145398_22575899.jpg


東慶寺に一歩入ってから

「スゴイ!スゴイ!」 と、感激されているおじさんがいました。

又別の梅の木を見て「スゴイ!スゴイ!」


今年も満開の東慶寺の梅は凄かった!

b0145398_22571624.jpg


b0145398_22541135.jpg


b0145398_22543727.jpg


b0145398_22544294.jpg


b0145398_2255840.jpg


b0145398_22574443.jpg


b0145398_22581360.jpg


b0145398_22582545.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-03-18 23:09 | 鎌倉 | Comments(4)

(3月12日 円覚寺)

北鎌倉の円覚寺の梅と河津桜を見に行った時の写真です。

b0145398_22391238.jpg


b0145398_22394537.jpg


b0145398_22392027.jpg


弓のお稽古中でした~♪

b0145398_22402466.jpg


b0145398_22395719.jpg


山の上の河津桜

b0145398_22472076.jpg


この後、東慶寺の梅を見に~♪
by edelweiss-heidi | 2013-03-18 21:06 | 鎌倉 | Comments(0)

明月院の梅

(3月12日 明月院)

3月12日は北鎌倉に梅めぐりに行ってきました~♪

最初に明月院へ。

明月院の丸窓からは満開の梅が見れました。

b0145398_2305646.jpg


明月院 本堂の円窓越しに見る満開の梅

b0145398_2311573.jpg


今回残念だったことは、丸窓のガラスの窓が閉まっていたんです。

自分や隣りの人がガラスに映りこんでしまうので、他の人がいなくなってから

かがんで自分が映らないようにして撮らないととれないので、残念でした。

昨年は3月末まで吊るし雛が飾ってあったのに、

今年はもうなくなってしまっていました。


b0145398_2313238.jpg


b0145398_232622.jpg


明月院の橋の上のうさぎと亀 「あれっ???」

2011年7月に行った時は

橋の上にはうさぎさんしかいなかったのに、亀さんが増えていました。

b0145398_2322028.jpg


次は円覚寺の梅を見に~♪
by edelweiss-heidi | 2013-03-17 23:17 | 鎌倉 | Comments(0)

(3月7日撮影 宝戒寺)

藤沢の常立寺の満開の枝垂れ梅を見た後、江ノ電に乗り、長谷寺の梅を見て

その後、鎌倉まで歩いて、今度は宝戒寺(ほうかいじ)まで歩いて、一日鎌倉梅めぐり。


鎌倉の宝戒寺(ほうかいじ)の梅

b0145398_19495692.jpg


7日の朝、お友達RちゃんとEちゃんに「今日一日梅めぐりに行かない!」と誘ったら

お二人ともカメラをしないので、一日梅めぐりは無理。

1つか2つのお寺、ちょっと梅見て、ランチで解散しましょう!とのお返事でしたが

お二人とも、鎌倉梅めぐり、カメラを持った私と一日遊んでくれました。

「鎌倉の梅がこんなにきれいで感激するとは思ってもみなかった!良かった!」との感想。

本当に鎌倉の梅めぐり素敵なんです。

今年来れなかったかった方は是非、来年鎌倉に遊びにいらしてください。

宝戒寺(ほうかいじ)の梅、綺麗です!!!

b0145398_19502721.jpg


b0145398_19503984.jpg


b0145398_19505420.jpg


b0145398_195159.jpg



手前の梅をぼかして、「ハーイ!」と元気よく手をあげているお地蔵さん

b0145398_19523314.jpg


b0145398_19501550.jpg


b0145398_19491237.jpg


宝戒寺(ほうかいじ)の思いのまま

梅 『思いのまま』は1本の木に紅と白の花を付けます。

思いのままなに咲く梅、『思いのまま』 紅と白一緒になっている梅の花もありました。

b0145398_1952651.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-03-17 20:05 | 鎌倉 | Comments(2)

藤沢 常立寺の枝垂れ梅

(3月7日撮影 常立寺)

モノレール「湘南江の島」駅の傍にある常立寺(じょうりゅうじ)の梅を見にいってきました。

2010年に行った時は三脚を持ったカメラマンの方達でいっぱいのお寺でしたが

今回は意外と空いていました。

凄い!凄い!枝垂れ梅が満開!!!今年も綺麗でした。


まんまるなっていた、梅の木 思いのまま

b0145398_19131133.jpg



常立寺におじい様、おばあ様達が遠足にいらして、梅の前で全員で記念撮影後、

お地蔵様に合掌されて、お帰りになられていらっしゃいました。

最後に合掌されていた方を撮影させていただきました。

「今日も一日良いことがありますように!」

b0145398_19181511.jpg


b0145398_1913297.jpg


b0145398_19134554.jpg


b0145398_191408.jpg



お友達のRちゃんも携帯カメラで撮影中、上手に撮れていました~♡♡♡

b0145398_1915566.jpg


メジロが沢山遊び来ていました~♪

b0145398_1915316.jpg


b0145398_19163898.jpg


今年の鎌倉の梅の開花も遅く、3月7日の日が満開でした。

10日に又お友達が枝垂れ梅を見にいったらピークは終わっていたそうです。


今年の鎌倉の梅の満開の時期は数日しかありませんでした。

この後、長谷寺の梅を見て、その後、鎌倉の宝戒寺の梅見に~!

梅めぐりの1日でした。
by edelweiss-heidi | 2013-03-17 19:04 | 藤沢 | Comments(0)

横浜山手西洋館 ひな祭りを見に行った続きです♪

【ブラフ18番館のお雛様】

b0145398_239158.jpg


b0145398_2391556.jpg


b0145398_239273.jpg



【外交官の家のお雛様】

b0145398_23105028.jpg


b0145398_19392390.jpg

外交官の家ではお雛様飾りの他に明治、大正、昭和の着物姿の方が沢山いらしてビックリでした。

三溪園で多くのお茶会の着物の方たち、西洋館でも多くも着物の方たち

3月3日のお雛さまの日らしい、とっても楽しい撮影会となりました。

幹事の方、そしご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

b0145398_23111482.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-03-09 23:24 | 山手西洋館 | Comments(6)

3月3日に横浜山手西洋館のおひな祭りに16人で行った撮影会の時の写真です~♪

【山手234番館のお雛様】

b0145398_2302078.jpg


b0145398_2303488.jpg


b0145398_2304781.jpg


つるし飾りもありました~♪

b0145398_2305891.jpg



【ベーリック・ホール】

b0145398_2344854.jpg


b0145398_2335994.jpg


b0145398_234107.jpg


b0145398_2342053.jpg


b0145398_2343183.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-03-09 23:06 | 山手西洋館 | Comments(0)

3月3日に横浜三溪園で梅を見た後は、

横浜山手西洋館のひな祭りを見に皆さんで行ってきました。

西洋館のイベントはよく行きますが、いつも1人か友達と2人、多くても3人。

16人で一緒の行動だとどうなるのか?

お雛様に16人一緒に撮影になったら困るなぁ!と心配していましたが

16人で同じ洋館に入ってもバラケルし、

譲り合って皆さん素敵な写真を撮っていらっしゃいましたので、大丈夫でした。


男性もお雛様撮るの?と思っていましたが、16人全員最後まで一緒行動となりました。

後で皆様のお雛様の写真見せていただきましたが、皆さん素敵に撮影されていらっしゃいました。

同じ場所にいっても、16人それぞれ違った写真で、参考になりました。

b0145398_2246398.jpg


b0145398_22462829.jpg


b0145398_22464930.jpg


b0145398_22473231.jpg


b0145398_2247452.jpg


ガラスの容器の中には有田焼のお雛様~♪

b0145398_22495475.jpg


b0145398_22481921.jpg


b0145398_22484676.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-03-09 22:50 | 山手西洋館 | Comments(0)

三渓園の梅撮影会

3月3日(日)に大船の写真教室の皆様と横浜の三渓園の観梅会に行ってきました♪

三渓園の観梅会の最終日だったのですが、梅はまだこれからの様でした。

b0145398_21284973.jpg


梅の撮影会に参加したのは写真教室Feliceの生徒さん16名

1週間前に撮影会しませんか?とFBでお誘いがあり、1週間で16名参加決まりました。

幹事はlapislazuli54さん

スケジュールから打ち上げの予約も全て彼女が行ってくれ

全て完璧に16名を誘導。決断力抜群!!!幹事適役の方でした。


着いて最初に集合写真を撮ろう!ということになり、傍にカメラ数代持っていたおじさんにお願いして

集合写真撮ってもらおうと思ったら

「この場所ではなく、こちらに移動して!ハイもっと広がって!」

マニュアルでピント合わせいてなかなか撮ってくれず、少し時間かかりました。

後で分かったこのなのですが、集合写真撮ってくれて方はペンギンカメラの会長さんで

写真の先生だったんです。

今回撮影してもらった集合写真、全部ピントバッチリで、素晴らしい写真だったので皆で感激~☆彡

撮影レクチャー先生からしてもらったラッキーな方もいらっしゃいました~!

ペンギンカメラの先生のブログはこちらから←写真の事が詳しく書かれています。


横浜の三渓園では、この日はお茶会があちらこちらでしていたので

和服姿の方ばかりでした。

お茶室には入れなかったので、残念でした。

b0145398_08955.jpg


b0145398_07389.jpg


b0145398_084167.jpg


b0145398_082317.jpg


b0145398_09288.jpg


この後はランチの後、山手西洋館のお雛様撮影へ移動でした~♪


つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2013-03-09 00:11 | 横浜 | Comments(0)

アイロン台作り方を教えてもらってきました。

教えていただいた場所はクラフトワークの会 『Craft Café クラフトカフェ』

b0145398_1727927.jpg


アイロン台が欲しく、色々な場所に探していたのですが、、、

欲しい!と思うアイロン台見つからず、、、

昨年の秋ごろから「アイロン台作りたい!」と言っていました。

やっと念願叶って行ってきました。

教えてくださった方はtoko先生の写真とフォト雑貨のワークショップでご一緒だったお友達。

写真とフォト雑貨のワークショップの時も、応用してこんなの作りました!と色々作品作られていた方で

お写真もとても素敵なお写真を撮られている方なんです。


「グリーンベル」のアトリエ ぜ~~んぶもの凄くオシャレ!!!

b0145398_17294421.jpg


b0145398_17261891.jpg


アイロン台、沢山の生地の中から自分の好きな生地で作っていきます。

もの凄く簡単!1時間ぐらいで簡単にできちゃいました。

大きなホッチキスの様な道具でバチ!バチ!留めていくのですが、「楽しい!楽しい!」

凄く簡単に素敵なアイロン台できちゃいました。

ご一緒していただいた方は別の生地で、凄く素敵!

ご一緒された方、私の実家の近くに住まいだったとの事で、ご近所の話しに盛り上がりました。

b0145398_17262997.jpg


時間が余ったので、お隣りのお部屋の様子をカメラで撮影。

皆さん、楽しそうに作業中

b0145398_17243038.jpg


お隣りの部屋で作られていた素敵な「ミニツリー」

こちらは別の先生が教えていらっしゃいました。皆さん凄く素敵に作られていました。

b0145398_1726459.jpg


お昼持参で午後からは「はがき入れ」も作り方教えてもらいました。

私は生地で作りましたが、他の方は皮で作られていました。

b0145398_17264272.jpg


アトリエの中はチューリップや桜で春爛漫でした~♡♡♡

b0145398_1724971.jpg


b0145398_0321758.jpg


作品をラッピングしていただき、ティータイム美味し『トライフル風スイーツ』

とっても楽しい 『Craft Café クラフトカフェ』 でした~♪

人気のクラストカフェなのですぐ予約でいっぱいになっています。

ご希望の方は、できるだけ早く予約をお薦めします。

b0145398_17265512.jpg


このアトリエは素敵な光りが入り、幸せいっぱいの場所でした~053.gif

b0145398_17222957.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-03-06 18:12 | 手作り | Comments(6)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31