<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

龍口寺 龍の口法難会 2013 万灯練り供養

[9月12日撮影]

藤沢片瀬にある「龍口寺」

「龍口寺」のお祭りの龍の口法難会

毎年9月11日・12日・13日に行われる「龍口法難会」

日蓮上人の法要


龍口寺は、龍の口刑場があった場所。 


9月12日、日蓮聖人が龍ノ口へ連行され
13日子丑の刻(午前2時前後)、
土牢から引き出された日蓮聖人は、
あわや斬首になるときでした。
「江ノ島の方より満月のような光ものが飛び来たって首斬り役人の目がくらみ、畏れおののき倒れ」
斬首の刑は中止となったそう。
処刑を免れた日蓮上人の法要が「龍の口法難」だそうです。

日蓮聖人が龍の口へ連行される途中、
鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に黒胡麻ぼたもちをのせてご供養したことにちなみ、
「難除けのぼたもち」として、9月12日午後6時と、13日午前零時の法要のあと、
ぼたもち撒きが行われることになったそうです。

9月12日に偶然リンちゃんと「龍口法難会」の万灯練り供養行列を見ることができました。


「龍口寺」の8月にあった【龍の口竹灯籠】も多くの方達で賑わっていましたが

今回はそれ以上で、こんなに「龍口寺」周辺が混んでいるのを見たのは初めて。


あまりに凄いお祭りなので、Eちゃんも携帯でお誘いして3人で見ることができました。

先頭はお子ちゃまの上手な纏(まとい)降り

b0145398_11552868.jpg


b0145398_1910869.jpg


太鼓を叩いている人、笛を吹いている人、団扇太鼓を叩いている人

「南無妙法蓮華経」を唱えながら階段を登ってきます。

ピーピーピー、ドンドンドンドンドン、ピーピーピー~~~emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

賑やか、賑やか~emoticon-0159-music.gif

女性の纏降りもカッコヨイイ~emoticon-0152-heart.gif

b0145398_18534213.jpg


目が回りそうでした~☆ カメラも回っていました~☆

b0145398_1855523.jpg


勇ましい男性の纏降り

まといを振り回して~~~!元気いっぱい!!!

b0145398_18543698.jpg


▼このおじさん、カッコ良かった!!!

b0145398_1856439.jpg


『息』の纏をお兄さんにバトンタッチ。

まといを交代で振り回していました。  

b0145398_18563814.jpg


天に向かってまといを振り回していました。

b0145398_18565533.jpg


万灯会行列もの凄い信者さん達が本堂に入っていきます。

夜遅くまで行列は続いていました。


日蓮が亡くなった時、庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという言い伝えから、

万灯は紙で作った造花で飾られているそうです。

b0145398_18571184.jpg


夜の動きの激しい人を撮影するのはブレてしまい、大変難しいです。

b0145398_18542229.jpg


フラメンコをいつも撮影されているTさんに撮影アドバイスもらいました。

動きが激しいのでシャッタースピードは250以上無いとブレやすいのですよ。

ISO3200ぐらいで撮影したほうが良いとアドバイスもらいました。

私もISO3200で撮影した写真は撮れていました。

来年も9月12日に行われます。

又是非行ってみたい【龍の口法難会】でした。
by edelweiss-heidi | 2013-10-30 20:40 | 藤沢

龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)

[9日12日撮影]

9月12日に藤沢片瀬にある「龍口寺」のお祭り 

『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) に行った時の写真です。

b0145398_205867.jpg


12日に写真のお仲間リンちゃんと夕方「海の夕景撮影に行こう!」と

藤沢から江ノ電に乗って海に向かっている途中

龍口寺前がなんか賑やか、賑やか???どうして???

リンちゃんと「降りよう!」とすぐ意見一致!!!

江ノ電を降りて 「龍口寺」に行ってみると

今日は『龍口法難会』の日で夜の7時頃から始まると教えてもらいました。

b0145398_211897.jpg


b0145398_20582011.jpg


リンちゃんと「お祭り見たいね!撮りたいね!」ということで

急に夕景撮影からお祭り撮影に変更。


まだ時間まで早いので、「龍口法難会」の係りの方達にお話しを聞いたり

写真撮影について聞いたりしてました。

皆さん、親切に説明してくれました。

写真係りの人がわざわざ、アルバムの1枚目にはここの写真を持ってくると

平成25年9月と書いてあるので良いですよ!と撮る場所まで教えてくれました。

b0145398_2056135.jpg


毎年9月11日・12日・13日を「龍口法難会」

日蓮上人の法要

このお祭りはお御輿でなく、纏や万灯がお御輿の変わりになるそう。

b0145398_20594614.jpg


沢山の纏(まとい)

b0145398_2101744.jpg


この纏がどうなるのか?

後で分かりました。

纏を振っているカッコ良いお兄さんの腕

b0145398_21225583.jpg



江ノ電の江ノ島駅から龍口寺までは、

露天がずら~~と並んでいました。

小さい子供達で大賑わいでした。

龍口寺の山門の周りにも露店が建ち並び、

夜なのに小さい子供いっぱい。

皆楽しそう~♪

b0145398_2124046.jpg


お店の前にも宝塔を造花で飾った万灯が置いてありました。

日蓮が亡くなった時、庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという言い伝えから、

万灯は紙で作った造花で飾られているそうです。

b0145398_2122760.jpg


はじめの 『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) のお祭り、楽しみ~♪

b0145398_21321256.jpg


つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2013-10-29 21:34 | 藤沢

川崎工場夜景撮影会

9月に川崎工場夜景撮影会に連れていってもらった時の写真です。

川崎工場夜景

眠らない工場 

うるさいぐらいの工場の騒音の中での撮影、

もの凄い騒音が聞こえてきませんか~~~?

b0145398_23564684.jpg


写真教室Feliceのお仲間達と、工場萌え~~~♪

Kawasaki factory night view

b0145398_23563085.jpg


今年の1月の写真教室Feliceの作品展の打ち上げパーティーの時

まわりの男性の方達、川崎工場夜景撮影の話に盛り上がっていました。

聞いていて、私も行ってみたいなぁ!と思っていました。

9月にTさんからお誘いがあり、連れていってもらいました。


写真教室Feliceのお仲間達と川崎工場夜景撮影会。

初めての工場萌え~~~♪

楽しかった~♪

男性4人女性7人

肉食系の工場撮影なのに

女性参加が多かった撮影会でした。

それぞれ、同じ工場夜景なのに皆さん写真が違い、良いわぁ!

煙ももくもく撮れました~~~!

b0145398_043612.jpg


照明が美しい工場

工場夜景の美しさ~☆


黄金色の工場夜景

b0145398_041896.jpg


真っ暗の中懐中電灯使用で撮影 皆さんバラバラに撮影

真っ暗の中1台の車が近寄ってきました。

ちよっと怖い。。。

車がすぐ近くで止まって、、、

一人の男性が近寄ってきました。怖い。。。




写真教室のお仲間でした。

近くを通ったので来ました・・・・・・・・・・ということで、ビックリ(笑)


赤い線は、車のテールランプ

b0145398_0535.jpg


全てSONYのRX1での撮影です。
by edelweiss-heidi | 2013-10-05 00:18 | おでかけ

横浜スパークリングトワイライト2013 「スパークリング花火」

[9月7日撮影]

横浜スパークリングトワイライト2013 「スパークリング花火」 を見に行った時の写真です。

b0145398_22503223.jpg


SONYのお仲間、カズさんとcocotysさんと私の3人

同じSONYのカメラだと質問しても、すぐ答えてもらえて良いですね~♪

SONYセミナーのお話も沢山できました。

皆さんSONY仲間になってくれると良いのですが~~~♪


最初はタイタニックの音楽と共にイルミネーションシップの登場

三脚使用で一生懸命イルミネーションシップ撮影しているのに

知らないおじさんに横浜の夜景のお話をされて、集中できず、、、

b0145398_22501059.jpg


横浜スパークリングトワイライト「横浜港花火ショー」

b0145398_22513745.jpg


予想していた場所と違うところから花火が、あらららと思っていたら

予想以上の大きさの花火で、はみ出しちゃいました~♪

b0145398_22514867.jpg


涼風の中~~~混んでないので、ゆっくり花火撮影できました。

b0145398_2252431.jpg


今年は花火の後も沢山イルミネーションシップの登場で楽しめました。

b0145398_22524881.jpg


b0145398_2334063.jpg


ホワイトバランスはどれにする?と話ながらの撮影。

b0145398_2324984.jpg


3人で頑張って撮影の後はカメラ話をしながら夕食。

とっても楽しい横浜スパークリングトワイライト花火でした~☆

来年はスカンジナビアで食べたいですね~♪
by edelweiss-heidi | 2013-10-02 23:06 | 花火

自由が丘 カフェめぐり

真夏の暑い日におはやさんと自由が丘に行った時の写真です。

「自由が丘 カフェめぐり」してきました。

最初は「ラトリエ ドゥ メゾン ドゥ カンパーニュ」から。

アンティーク雑貨がおしゃれに飾られてあり、ステキなお店でした。

b0145398_22224035.jpg


b0145398_22225410.jpg



次にレンチに向かった場所はにりすちゃんのマークのお店「Bloom's」へ

b0145398_22233096.jpg


b0145398_22234486.jpg


あっちこっちにリスちゃんが出現!

b0145398_22241418.jpg


外も中も可愛いお店でした。

b0145398_22242782.jpg


次回は「Bloom's」に、スイーツを食べに行きたいです~♪


b0145398_2225322.jpg


最後は「縫うカフェ」

ミシンが置いてあったのですぐお店分かりました。

洋服のお直しをお願いしている間にカフェ

又はカフェのみでもOKのお店でした。

とっても暑い中、よく歩きました。

b0145398_22285100.jpg


b0145398_22283332.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-10-02 21:51 | 東京

平成25年度富士総合火力演習

[8月24日撮影]

平成25年度富士総合火力演習見に行ったときの続きです。

今年の夏の1番の衝撃な日でした。

b0145398_23544274.jpg


b0145398_23545663.jpg


b0145398_2355175.jpg


b0145398_23553445.jpg


b0145398_23554791.jpg


b0145398_2356355.jpg


b0145398_23561734.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-10-01 23:58 | 御殿場

平成25年度富士総合火力演習 実弾射撃

[8月24日撮影]

平成25年度富士総合火力演習見に行ったときの続きです。

御殿場市の演習場で

戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃


目の前で凄い音 「キャーキャー!」

放送で「大きな音がします!」と言われると覚悟しているのですが

急に別な場所でドーーーン、もうビックリの連続でした。

b0145398_23405916.jpg


b0145398_23411389.jpg


b0145398_23412755.jpg


b0145398_23414773.jpg


b0145398_23415945.jpg


b0145398_23421374.jpg


b0145398_23422567.jpg

by edelweiss-heidi | 2013-10-01 23:46 | 御殿場

平成25年度富士総合火力演習に行ってきました。

[8月24日撮影]

b0145398_23201858.jpg


「平成25年度富士総合火力演習」 陸上自衛隊は8月25日

24日の前日も同じような工程で「平成25年度富士総合火力演習」がありました。



23日の早朝知人から電話が~~~

「富士総合火力演習急に行けなくなった方がいるので、行かれませんか?」

急だったので、困っていたら 「なかなか見る事ができないので、行くことをおすすめします」

と助言をもらい、予定を全部変更して24日御殿場に行くことにしました。



参加するには心得があるそうで、以前行かれて方のブログを読んでいると準備するものもあり、、、

急だったので大変。。。

24日なんとか準備して駐車場に車を止めて、そこからシャトルバス


シャトルバスの乗って会場に行くまで、、、

驚きかました。

ど~~~んと音の後、バスがぐらついて、ガラスがバリバリと音をたてる

「きゃ~~~!きや~~~!!!」バスの中でこうなので会場に着いたら

耳がきーーん、すぐ耳栓を買いに。。。

会場に7時着いたのに、もう前から3列目

1列目。2列目の方たち自衛隊マニアの方達いっぱい。迷彩服を着ていたり

メイサイカラーで統一、無線機を持っていたり、凄かった。

目の前でも射撃!!!

目も体もビックリ!!!


b0145398_23204516.jpg


隣りの男の子も自衛隊大好きだそうで、戦車の名前を言って、お母さんに写真撮ってもらっていました。

戦車はどれも同じだと思っていましたが、それぞれ名前があるんですね。

b0145398_23221049.jpg


あららら、こんな方が目の前に現れました。

b0145398_23223382.jpg


b0145398_23224849.jpg


顔色悪い、、、

b0145398_2323494.jpg



b0145398_23233141.jpg


b0145398_23234523.jpg


同じポーズのキューピーちゃん、(画像は探し中。。。)
by edelweiss-heidi | 2013-10-01 23:16 | 御殿場


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

人気ジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31