4月に御殿場の桜の名所、秩父宮記念公園に枝垂れ桜を見に行った時の写真です。

秩父の宮記念公園(御殿場市東田中)の枝垂れ桜、

今年は当たり年でした。

とっても綺麗な枝垂れ桜を見ることができました~♪

秩父宮記念公園 夜桜ライトアップ

b0145398_2247325.jpg


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

秩父宮妃・勢津子妃殿下の御遺言で

御殿場市に遺贈された御別邸を公園として整備し

平成15年に開園した【秩父宮記念公園】

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


▼シルエットになっているのは、昭和天皇の弟君の秩父宮雍仁親王の銅像です。

b0145398_22475410.jpg


秩父宮記念公園何回も行っていますが、富士山が見えたのは今回初めて!「凄い!富士山だ!」

と喜んでいたら、スタッフの方が 「私はいつも見ています」  と笑っていらっしゃいました。

b0145398_22422327.jpg


樹齢130年のしだれ桜と 280年の茅葺屋根母屋、別世界へ

どの角度から撮影しても素晴らしい~☆

≪藁葺屋根母家と枝垂桜≫

b0145398_22425096.jpg


茅葺き屋根にしだれ桜が似合います。

b0145398_22485721.jpg


幻想的な秩父宮記念公園夜桜ライトアップ

b0145398_22495411.jpg




今年も素晴らしい枝垂れ桜を見せていただきました。

昼間はお花いっぱいの長閑な春の景色、こんな場所に住んでみたい~♪

ここの広いお庭はボランティアの方達が手入れしてくださっています。

b0145398_21423494.jpg


リュックサックを背負って富士山を毎日眺めていらっしゃる方が

昭和天皇の弟君の秩父宮殿下の登山服姿の銅像です。

英国留学中にはマッターホルンにも登頂されており、

「山の宮様=プリンス・チチブ」という名でアルピニストとしても世界的に有名な秩父宮殿下。

この銅像も天皇陛下から贈られたそうです。

秩父宮殿下様、

今年も素晴らしい枝垂れ桜を私達に見せてくださり、ありがとうございました。

b0145398_21421270.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-04-30 22:12 | 御殿場 | Trackback | Comments(2)

箱根 宮城野の桜

4月7日に箱根の桜を見に行った時の写真です。

b0145398_2128734.jpg


早川沿いの堤約600mにわたり、約120本のソメイヨシノの桜並木。

満開の桜、桜、桜。

b0145398_21282675.jpg


毎年宮城野の桜見ていますが、今年は桜の当たり年!

桜凄く綺麗でした!

b0145398_21283576.jpg


川の流れの音と鳥の鳴き声~♪

箱根の桜を見て癒されてきました。

宮城野早川堤の桜満開。

仲良し家族の元気な笑い声~♪ みなさん、大喜びです。

楽しそうでした~♪

b0145398_21295040.jpg


夏の花火の大文字の文字もハッキリ見えていました。

b0145398_21302499.jpg


川では釣りを楽しんでいるおじさんがいました。

b0145398_21285935.jpg


b0145398_21303680.jpg

この近くに住んでいる方はお家から綺麗な桜が見れて良いですね。

b0145398_21284554.jpg


次の日は御殿場の桜を見に行きました。
by edelweiss-heidi | 2014-04-30 21:23 | 箱根 | Trackback | Comments(0)

江ノ電と桜

4月に江ノ電と桜を見に行った時の写真です。

b0145398_18295499.jpg


今年は桜の時期が短かったので

江ノ電と桜の写真は

一ヶ所でしか撮ることができませんでした。

2013年の江ノ電と桜はこちらから


今年も江ノ電のプレートは桜バージョンになっていました。

b0145398_18301022.jpg


鎌倉駅のカエルの親子もお花見してました~♪

b0145398_18304731.jpg





江ノ電では、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となった

岩手県三陸海岸沿いを走る「三陸鉄道」の復興応援展を開催していました。

被災地のお母さんたちが編んでくれた「えのんエコたわし」

b0145398_18311996.jpg


江ノ電の人気者えのんちゃんにも会えました。

男の子大喜びしていました。

b0145398_18313670.jpg


えのんちゃんのお誕生日は5月18日(日)

この日にバースデーパーティーを企画中なんだそうです。

詳しくはこちらから「えのんちゃんのバースデーパーティー」
by edelweiss-heidi | 2014-04-30 18:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鎌倉 妙本寺の桜

4月初めにリンちゃんと『鎌倉桜めぐり』をした時の写真です。

妙本寺の桜

b0145398_2151384.jpg


b0145398_21511848.jpg


b0145398_21513071.jpg


日蓮上人さんと桜

b0145398_21515314.jpg


b0145398_2152849.jpg


とっても可愛い海棠も咲き始めていました。

b0145398_21525591.jpg


b0145398_21524280.jpg


最後に本覚寺の枝垂れ桜を見に行きましたが

工事中でになってしまっていたので、いつものような写真は撮れませんでした。

b0145398_21553157.jpg


ヒヨドリが遊びに来ていました。

b0145398_2156343.jpg


b0145398_21561541.jpg


今回で鎌倉の桜めぐりはおしまいです。

次は箱根、御殿場の方に桜めぐりに行きました。
by edelweiss-heidi | 2014-04-29 22:03 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 安国論寺の桜

4月の初めにリンちゃんと『鎌倉桜めぐり』をした時の写真です。

安国論寺の桜

枝垂れ桜が綺麗でした。

b0145398_21462861.jpg


b0145398_2146994.jpg


b0145398_21461883.jpg


b0145398_21463864.jpg


b0145398_21464813.jpg


綺麗な枝垂れ桜を見た後は妙本寺へ。
by edelweiss-heidi | 2014-04-29 21:06 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 長勝寺の桜

4月の初めに『鎌倉桜めぐり』にリンちゃんと一緒に行った時の写真です。

b0145398_21302191.jpg


鎌倉 長勝寺の桜、とっても綺麗でした。

初めて長勝寺の桜見ました!「素敵!凄い!」と感激。

リンちゃんも長勝寺の桜が好きで毎年ここの桜は必ず見に来ているそうです。

日蓮上人さんと桜

b0145398_21305923.jpg


b0145398_2132551.jpg


四天王像と桜

b0145398_2131207.jpg


b0145398_2133103.jpg


b0145398_21314918.jpg


b0145398_21321061.jpg


b0145398_21324335.jpg


b0145398_21323355.jpg


b0145398_21322231.jpg


桜満開の長勝寺の後は安国論寺へ。
by edelweiss-heidi | 2014-04-29 20:24 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 光明寺の桜

4月の初めにリンちゃんと『鎌倉桜めぐり』に行った時の写真です。

鎌倉の桜で有名な光明寺の桜のお花見から~♪

b0145398_21135884.jpg


b0145398_21155716.jpg


b0145398_21154556.jpg


b0145398_21163390.jpg


b0145398_21164648.jpg


b0145398_2117988.jpg


b0145398_21172038.jpg


とっても綺麗だった光明寺の桜を見た後は長勝寺の桜を見に行きました。

途中埋もれた赤ポストがあり、私が大喜び。

こういう赤いポスト探しているんです。

b0145398_2123599.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-04-29 19:40 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

‎2014‎年‎4‎月‎6‎日撮影

横浜の「原鉄道模型博物館」で

きかんしゃトーマスとなかまたちがジオラマ『いつばんテツモパーク』で走っていました。

もうこのイベントは終わっています。

b0145398_2323633.jpg


b0145398_17582126.jpg


b0145398_2325380.jpg


ジオラマはお花がいっぱい、春バージョンになっていました。

b0145398_17583640.jpg


b0145398_233925.jpg


b0145398_233216.jpg


3月から行われている、一番ゲージジオラマを運転する 「動鉄実習」 はじまっていました。

【いちばんテツモパーク 動鉄実習】

1.11時30分~ 2.13時30分~ 3.16時~ (約10分間/5名)

詳しくはこちらから

b0145398_2333394.jpg


皆さん頑張っていました。 

未来の運転手さん、楽しそうでした。

b0145398_2334322.jpg


きかんしゃトーマスの『いつばんテツモパーク』で走行のイベントは終わってしまっていますが

5月6日まで 『きかんしゃトーマスミニギャラリー』 があり

プラレールトーマスで遊べるそうです。

b0145398_2335381.jpg


原鉄道模型博物館

横浜市西区高島 一 丁目1 番2号
横浜三井ビルディング 2階
by edelweiss-heidi | 2014-04-29 18:27 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

2014年4月5日のドンピシャ!だった江ノ島からのダイヤモンド富士

b0145398_18161831.jpg


4月5日前後に江の島や稲村ケ崎からダイヤモンド富士が見えることは知っていましたが、

今年の4月5日は土曜日なので混むと思い、パスしようか?と悩んでいたら

フォト友さんがご一緒してくださるということで混むこと覚悟で江の島へ。

弁天橋に着いたら、あらららぁ今日は左りに外れ?ずれてる。

b0145398_19281286.jpg


もの凄い風で三脚も荷物も飛んでいってしまいそう~~~

砂も沢山飛んできて口の中ジャリジャリ。

風が強くて三脚立てられない!

隣りにいた男性に早くしないと終わっちゃいますよ!と言葉をかけてもらったが、、、なかなか進まない。

やっと準備OKになり~~~待つこと数分で、ドンピシャ!のダイヤモンド富士を見ることができました。

b0145398_1811999.jpg


前回稲村ケ崎の時は右も左りもベテランのダイヤモンド富士撮影されているおじさん2人だったので

いろいろ聞けましたが、今回は聞く人皆さん初心者です!

と答えられ誰からも教えてもらうことができませんでした。

ベテランさんはやはり稲村ケ崎に行かれてしまうのか?

でも、初心者の私達はそんなに混まないで撮影できたので、良かった!

撮影の後傍にいた皆さんに「撮れましたか?」と画像を見せてもらいました。

皆さん上手にドンピシャ!に撮れていました。

又次の日に江の島の別の場所から撮影しにきます!とおっしゃっている女性もいらっしゃいました。

皆さん、ダイヤモンド富士がお好きなんですね~♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

私達は小田急江ノ島線の終点である片瀬江ノ島駅で降りて、海の方に歩き江の島へ。

江ノ島弁天橋 入り口は目の前に工事中の車がいたので、真ん中ぐらいまで移動しました。

友人のご主人も私からの「今日ダイヤモンド富士だよ!」との連絡受けてギリギリに江の島へ。

弁天橋入口もダイヤモンド富士ドンピシャ!だったそうです。

しかし、江の島弁天橋を渡り終わった場所付近から見られた方は少しずれてしまったそうです。

たまたま帰りにカメラ持った男性に「この位置はどうでしたか?」と質問されてこのことが分かりました。

弁天橋でも場所によっては太陽の沈む位置が違うことが今回分かりました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


関東のダイヤモンド富士情報はこちらから
↓ ↓ ↓

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm

国土交通省に電話して聞いてみました。
ダイヤモンド富士の見える日は沢山のデーターからの予想であって
絶対この日になるとは限らないそうですが・・・・・・・・・・・
だいたい当たるそうです。
by edelweiss-heidi | 2014-04-29 17:03 | 江ノ島 | Trackback | Comments(2)

4月初めに大船フラワーセンターの桜を見に行った時の写真です。

b0145398_22481099.jpg


b0145398_22482397.jpg


b0145398_22484580.jpg


b0145398_2249047.jpg


b0145398_22491459.jpg


大船フラワーセンター周辺も綺麗な桜でいっぱいでした~♪

b0145398_22504419.jpg


b0145398_22503494.jpg


b0145398_22495922.jpg


b0145398_22501195.jpg


b0145398_22502340.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-04-28 23:15 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30