江ノ電と花菱草

4月の末に江ノ電の線路に花菱草が満開だと

HIMAWARIさんに教えていただき行ってきました。

b0145398_23145999.jpg


▲この花の名前はハナビシソウ(花菱草)と教えていただきました。

カリフォルニアポピーとも呼ばれているそうです。

b0145398_2317663.jpg


b0145398_23165429.jpg


b0145398_23163914.jpg


b0145398_23165058.jpg


江ノ電の藤沢駅のカエルちゃんお節句バージョンでした。

b0145398_23174263.jpg


好きです!江ノ電!

b0145398_23175524.jpg


たまたま近くにいた女子高校生のおしゃべりが聞こえてきました。

「最近、小学生の時のようにドキドキして眠れなかったり、ドキドキする楽しいみないよね!」

「ないよね!」

聞いていて思いました。

写真をしているとトキメキ沢山、

明日の撮影のこと考えるとドキドキして眠れないことあるんですが~♪

高校生の方も何か楽しみ見つかると良いですね。
by edelweiss-heidi | 2014-05-08 23:27 | 藤沢 | Trackback | Comments(2)

山手西洋館で洋館撮影方法を教えてくれる

初の写真教室が4月23日ありました。

講師の先生は大谷 雄二先生

建物、風景、庭園の草花など、よりクオリティの高い1枚が撮れるように、

ちょっとしたポイントテクニックから撮影マナーなど教えていただいてきました。

建物 ブラフ18番館

b0145398_2229831.jpg


b0145398_22355925.jpg


イタリア山庭園

b0145398_22292150.jpg


外交官の家  黄色いモッコウバラが満開

b0145398_2257011.jpg


ハナミズミ満開

b0145398_22501075.jpg


新緑の中のブラフ18番館

b0145398_22335246.jpg


この椅子の座ると真正面にマリンタワーが見えます!と教えてもらいました。

ブラフ18番館もう何回も来ているのに、はじめて知りました。

b0145398_22315343.jpg


3時間アッという間の楽しい写真教室でした。

先生のアドバイスで元気のでる写真が撮れました。

青空の外交官の家

b0145398_2232687.jpg


外交官の家のモッコウバラ

b0145398_22294047.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-05-08 22:22 | 山手西洋館 | Trackback | Comments(2)

4月の湘南海岸

4月に由比ヶ浜海岸に行った時ハマダイコンが沢山咲いていました。

b0145398_21105353.jpg


見事にさびています!

b0145398_21112412.jpg


鵠沼海岸にもハマダイコン咲いていました。

b0145398_21121948.jpg


b0145398_21123419.jpg


こちらも見事にさびています。

b0145398_21124796.jpg


以前私も湘南海岸に住んでいました。

自転車もアクセサリーもなにもかもすぐさびてしまっていました。

東京に住んでいる友人に

「そうなんだ!すぐさびちゃうんだ。だから人間もさびちゃうんだ。」と

冗談を言われてことを思いだしていました。

海から離れているとさびるということが全然ないので良いですね~♪

b0145398_21171512.jpg


b0145398_2117571.jpg


b0145398_2116741.jpg


下の2枚の写真は芹川先生のフォトセミナーで教えていただいて撮った写真

教えていただくと、全然違う海に撮れました。

b0145398_21164398.jpg


b0145398_21333325.jpg


湘南海岸はサザンの曲が流れていて、まさに湘南!という感じでした。

好きです!湘南!

b0145398_22192461.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-05-07 21:24 | 湘南の海 | Trackback | Comments(0)

ゆっくり鎌倉散歩

4月20日に新緑の長寿寺を見た後、北鎌倉で見つけた素敵な景色。

毎月3日間だけOPENするひろりんさんの『帽子小屋』

帽子屋さんのお庭、残念ながら帽子屋さんはCloseでした。

前日だったらOpenしていたのに。

b0145398_20272717.jpg


b0145398_20273831.jpg


b0145398_2027501.jpg


3月の末まで行われていた北鎌倉吊るし飾りがまだ飾ってあり、嬉しい!

つるし飾り大好きなんです~♪

b0145398_20282674.jpg


今回ランチのお店は

「しらすや」

場所は腰越漁港の目の前なのに、なぜか?案内役の私が場所を間違えて

迷子状態でぐるぐる歩いてしまっていました。

皆さん、腰越の地図はしっかり頭に入ることに。


毎朝出漁している勘浜丸直営なので、朝どれ生しらすが食べられるお店。

大人気のお店なので「しらすや」ランチを待つ長い列。。。

3人で美味しいしらすを食べたい!ということで待つことにしました。

待っている間カメラの話しをしていたので、以外と早く読んでもらえました。

私達が食べたのは 

「しらすづくし定食」

生しらす、しらすかき揚げ、釜あげしらす、畳いわし、チリメン佃煮、しらす入り味噌汁、ご飯・お新香付き

湘南しらすの味わいを満喫!

美味しかった!

b0145398_2035080.jpg


この後江ノ電で極楽寺へ。

最後から2番目の恋のロケ地めぐり。

御霊神社(ごりょうじんじゃ)には偶然お着物を着た女性がお参り中。

b0145398_20365844.jpg


濃いピンクの 緋桃(ヒモモ)前回よりだいぶ花が散ってしまっていました。

前回の様子はこちらから。

b0145398_2044637.jpg


wacoacoさんもcathrineさんも

情報いっぱいの方なので、お話し凄く楽しかったです。
by edelweiss-heidi | 2014-05-07 21:02 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)

鎌倉 新緑の長寿寺

4月20日に北鎌倉の新緑の長寿寺を見に行った時の写真です。

ご一緒してくださった方はwacoacoさんcathrineさん

春と秋に特別公開がある 長寿寺 です。

b0145398_18205122.jpg


新緑がまぶしい~

b0145398_1821493.jpg


b0145398_1822088.jpg


書道展をされていました。新緑の長寿寺と書は合っていて癒されました。

b0145398_18261671.jpg


b0145398_18222565.jpg


シャガが咲き始めていました。

b0145398_18224566.jpg


タケノコを見ながらでタケノコ話し~♪

b0145398_18213670.jpg


今回の鎌倉散歩はのんびり散歩で

お寺も長寿寺のみでのんびり、ゆっくり北鎌倉駅に向かいます。
by edelweiss-heidi | 2014-05-07 20:15 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

4月に大船のフラワーセンターのチューリップを見に行った時の写真です。

b0145398_20254941.jpg


仲良しチューリップ
b0145398_20252614.jpg


b0145398_20262319.jpg


b0145398_20263744.jpg


b0145398_20265189.jpg


b0145398_2027542.jpg


b0145398_2027364.jpg


今年も沢山のチューリップのお花を見て癒されました~♪

b0145398_20275533.jpg


大船フラワーセンター春

黄色いポピーも沢山咲いていました。

b0145398_2028829.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-05-06 20:35 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園チューリップ 2014を4月にカズさんと一緒に見に行った時の写真です。

約20万本のチューリップが咲いていました。

チューリップ満開で凄く綺麗だったのですが、人が凄い!!!

あまりの人の多さに1時間ぐらいいて帰ってきてしまいました。

園内を流れる渓流の両岸には色とりどりの約130品種チューリップ

b0145398_20175687.jpg


b0145398_2018827.jpg


昭和記念公園 渓流広場のチューリップ

b0145398_2018203.jpg


b0145398_20183276.jpg


もの凄く広い昭和記念公園、人ももの凄い人なのに~~~

偶然にもおはやさんとAnneさんにお会いできて、ビックリでした。

b0145398_2018428.jpg


渓流広場は混んでいたので、帰りに入口付近でゆっくりチューリップ撮影。

チューリップが笑っているようでした。

b0145398_2020823.jpg


b0145398_20202152.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-05-06 20:13 | 東京 | Trackback | Comments(0)

横浜公園 チューリップ 2014の続きです

噴水の周りのチューリップ

色々な種類のお花とチューリップとのコラボ~☆

素晴らしい色彩になっていました。

b0145398_19561180.jpg


b0145398_19565179.jpg


b0145398_1957027.jpg


b0145398_1957969.jpg


b0145398_2052786.jpg


b0145398_20617.jpg


b0145398_19572059.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-05-06 19:52 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

4月に横浜公園 チューリップ 2014を見に行った時の写真です。

写真の先輩から横浜公園 チューリップ撮影に行くと良いわよ!と教えていただき

4月にEちゃんと行ってきました。

横浜公園内に69種類・16万本のチューリップ、素晴らしかったです。

b0145398_19452538.jpg


b0145398_203091.jpg


b0145398_2031477.jpg


b0145398_19424444.jpg


b0145398_1944667.jpg


b0145398_19435673.jpg


b0145398_19445498.jpg


b0145398_19451517.jpg


b0145398_1945539.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-05-06 19:26 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

山下公園の花壇展

4月15日に山下公園の花壇展を見に行った時の写真です。

b0145398_1894975.jpg


b0145398_18172968.jpg


b0145398_181030100.jpg


b0145398_18104815.jpg


b0145398_18105990.jpg


b0145398_18111068.jpg


氷川丸とかもめ
b0145398_1811443.jpg


b0145398_1812211.jpg


▼「なにか?」と言っているようでした~♪
b0145398_181445.jpg


b0145398_18112384.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-05-06 18:25 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31