[9月12日撮影]

藤沢片瀬にある「龍口寺」

「龍口寺」のお祭りの龍の口法難会

毎年9月11日・12日・13日に行われる「龍口法難会」

日蓮上人の法要


龍口寺は、龍の口刑場があった場所。 

9月12日、日蓮聖人が龍ノ口へ連行され
13日子丑の刻(午前2時前後)、
土牢から引き出された日蓮聖人は、
あわや斬首になるときでした。
「江ノ島の方より満月のような光ものが飛び来たって首斬り役人の目がくらみ、畏れおののき倒れ」
斬首の刑は中止となったそう。
処刑を免れた日蓮上人の法要が「龍の口法難」だそうです。

日蓮聖人が龍の口へ連行される途中、
鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に黒胡麻ぼたもちをのせてご供養したことにちなみ、
「難除けのぼたもち」として、9月12日午後6時と、13日午前零時の法要のあと、
ぼたもち撒きをすることになったそうです。

龍口寺 龍の口法難会 2014 万灯練り供養始まりました。

b0145398_18134036.jpg


太鼓を叩いている人、笛を吹いている人、団扇太鼓を叩いている人

「南無妙法蓮華経」を唱えながら階段を登ってきます。

ピーピーピー、ドンドンドンドンドン、ピーピーピー~~~071.gif071.gif071.gif

賑やか、賑やか~060.gif

b0145398_18135495.jpg


b0145398_18142290.jpg


b0145398_18143948.jpg


b0145398_1815028.jpg


女性の纏降り、カッコイイ~053.gif

b0145398_18152676.jpg


男性の纏降りも男らしく、カッコイイ~053.gif

b0145398_18414645.jpg


b0145398_18155675.jpg


男の子の上手な纏(まとい)降り、かわいい~053.gif

b0145398_18161347.jpg


女の子「南無妙法蓮華経」を大きな声で唱えて、かわいい053.gif

b0145398_18164125.jpg


万灯会行列もの凄い信者さん達が本堂に入っていきます。

夜遅くまで行列は続いていました。

今年は龍口寺 ライトアップされていて、綺麗でした~☆

b0145398_1817528.jpg

又来年も行きたい龍口寺 龍の口法難会 万灯練り供養でした。



by edelweiss-heidi | 2014-09-23 18:43 | 藤沢 | Trackback | Comments(2)

[9日12日撮影]

9月12日に藤沢片瀬にある「龍口寺」のお祭り 

『龍口法難会』 (たつのくちほうなんえ) に行った時の写真です。

昨年江ノ電の乗っていて偶然見つけた龍口寺のお祭り~♪

昨年楽しかったので又リンちゃんと一緒に行ってきました。

b0145398_17373387.jpg


祭りを待っている沢山の纏(まとい)

b0145398_17374528.jpg


b0145398_1738115.jpg


b0145398_17375762.jpg


b0145398_17382883.jpg




暗くなるまで時間があったので海に行ってみました。

残念ながら富士山は見えませんでした。

なんだかドラマを観ているようでした。

湘南海岸の夕景にピッタリのお二人でした。

b0145398_1746111.jpg


江ノ電江ノ島駅もお祭りの提灯が飾られていました。

b0145398_17463921.jpg


有名な江ノ島駅のすずめちゃん達も見てきました。

b0145398_17472832.jpg



毎年9月11日・12日・13日を「龍口法難会」

日蓮上人の法要

このお祭りはお御輿でなく、纏や万灯がお御輿の変わりになるそう。

日蓮が亡くなった時、庭先の桜が季節外れの花を咲かせたという言い伝えから、

万灯は紙で作った造花で飾られているそうです。

暗くなってきました。

b0145398_17494521.jpg


いよいよ龍口寺 龍口法難会(たつのくちほうなんえ)始まりです。

b0145398_17503460.jpg


つづく。。。
by edelweiss-heidi | 2014-09-23 17:30 | 藤沢 | Trackback | Comments(0)

『ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜』に行った続きです。

〈ビョウブリウムⅡ〉

今年は更にパワーアップしていました。

動く屏風絵の中に本物の金魚が泳いでしました。

最新の映像技術に泳ぐ生きた金魚の影が織りなす夢の様な世界~♪

b0145398_1874954.jpg


b0145398_188054.jpg


b0145398_1881040.jpg


b0145398_1882034.jpg


b0145398_188302.jpg


ビョウブリウムの新しいバージョン花鳥風月で12か月の季節を表現されていました。

b0145398_1884211.jpg


昼間に行ったのでバーはまだ営業していませんでした。

b0145398_1892712.jpg


今年もとって綺麗で楽しい日本橋のアートアクアリウム2014でした。

又、次回の開催が楽しみです~♪

b0145398_1893622.jpg



アートアクアリウム2014

『ECO EDO 日本橋 ダイナースクラブ
アートアクアリウム2014~江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム』
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F
2014年7月11日(金)-9月23日(火・祝)
11:00~23:30
by edelweiss-heidi | 2014-09-10 18:21 | アートアクアリウム | Trackback | Comments(0)

夏の日本橋の金魚

アートアクアリウム東京日本橋展

『ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜』に昨日行ってきました。

夏休みは激混みと行かれた方皆さんがおっしゃっていたので

9月になったら空いたのでは?と思って行ってみましたが・・・・・・・

平日の昨日も混んでいました。

私はオープンより1時間早く入場できる、

入場者数限定チケット・モーニングチケットを買っておいて行ってきました。

モーニングチケット買っておいて正解でした。

昨日平日なのに入場制限になっていて、ディズニーランドのような列ができていました。

木村 英智氏がプロディースしている日本橋 アートアクアリウム大好きなんです~♪

今年も楽しく金魚達と会うことができました。

素晴らしい作品でした。

〈ボンボリウム〉 雪洞
 あかりをつけましょ ぼんぼりに~060.gif
b0145398_15532863.jpg


b0145398_15533953.jpg



〈クロスオーバー アクアリウム〉
とってもオシャレな作品~♪
b0145398_15571955.jpg


〈大奥〉 巨大金魚鉢
花魁(おいらん)をイメージした巨大金魚鉢
b0145398_1553498.jpg


〈パラドックスリウム〉
b0145398_15535832.jpg


〈リフレクトリウム〉
凹レンズ、凸レンズ、二重レンズなど、
様々な見え方のレンズの中を泳ぐ金魚達~♪
b0145398_15541377.jpg


〈アースアクアリウム・ジャポニズム〉
地球をイメージした球体の水槽の中を錦鯉が泳いでいました~♪
b0145398_15543153.jpg


金魚ちゃん、魔法のスティックを振っているようでした~☆
b0145398_15551187.jpg


b0145398_163552.jpg


今年のビョウブリウムの新しいバージョン⇒花鳥風月で12か月

見てきました。つづく。。。


アートアクアリウム2014

『ECO EDO 日本橋 ダイナースクラブ
アートアクアリウム2014~江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム』
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F
2014年7月11日(金)-9月23日(火・祝)
11:00~23:30

by edelweiss-heidi | 2014-09-10 16:14 | アートアクアリウム | Trackback | Comments(0)

世界一とも言われる原信太郎氏が製作・所蔵した膨大な鉄道模型と、

鉄道関係コレクションを、一般に公開している

原鉄道模型博物館に久しぶりに行ってきました。

「世界でもっとも美しい列車」 カッコイイ!!

b0145398_21134025.jpg


一番ゲージの世界最大級のジオラマ 「いちばんテツモパークジオラマ」

ここのスクリーンに原鉄道模型博物館 館長 原氏のお元気だったころの映像が流れていて

館内の音楽も静かな音楽が流れていたので、

寂しい感じになり涙目になってしまっていました。。。

b0145398_21135513.jpg


b0145398_2114164.jpg


b0145398_21143186.jpg


今回も素晴らしい蒸気機関車を見せていただいたきました。

アメリカ サザン・パシフィック 蒸気機関車

サザン・パシフィック鉄道のGS4

「世界でもっとも美しい列車」と呼ばれたサザン・パシフィック鉄道

b0145398_21145280.jpg


b0145398_2115664.jpg


山の上は夏なのでお花畑いっぱい、男女がハイキング中でした。

b0145398_21273165.jpg


人々の楽しそうなおしゃべりが聞こえてきていました~♪

b0145398_21153484.jpg


b0145398_21154540.jpg


b0145398_21155664.jpg



横浜の今昔を再現したHOゲージのレイアウト 「横浜ジオラマ」

横で見ていた男の子、観覧者の時刻を読んで感激してました。

「あ!8時になった!」 「もう9時だ!」 「もう朝だ!」  「もう夜だ!」

時間と共に横浜の景色も変わっていってました。

隣りで聞いていた楽しかった!

男の子の感動が伝わってきました~♪

b0145398_2116843.jpg


■原鉄道模型博物館

http://www.hara-mrm.com/index.html

横浜市西区高島一丁目1番2号 横浜三井ビルディング2階

045-640-6699(11:00~18:00) 最終入場:17:30

定休日:火曜日
by edelweiss-heidi | 2014-09-06 21:46 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

ソニー アクアリウム 2014

8月31日まで今年も銀座 ソニービルで、

「47th Sony Aquarium」を開催していました。

銀座の水族館  『ソニー アクアリウム』

キャサリンさんと8月中旬に行ったのですが

魚の写真ブレブレで撮れていなかったので

8月に末にリベンジで又『ソニー アクアリウム』に行ってきました。

沖縄の美ら海水族館からやってきた色とりどりのきれいな魚達。

雨の銀座の街が水族館になっていました。

b0145398_1954386.jpg


b0145398_19545393.jpg


お魚さんは小さい子供達が大好き、子供達のいる方に向かっていきます~♪

b0145398_19554029.jpg


「オジサン!」 「オジサン!」 とみんなが呼んでいました。

あなたのことを呼んでいるのではありません。

(口元にある2本の長いヒゲが名前の由来になったそうです)

↓ ↓ ↓ このお魚の名前が 「オジサン」 なんです。
b0145398_1957366.jpg


とっても可愛い 「ナンヨウハギ」

b0145398_19575087.jpg


ユニークな 「ネズミフグ」

b0145398_2012846.jpg


沖縄美ら海水族館から広報大使としてやってきた大きな

メガネモチノウオ (別名:ナポレオンフィッシュ)

沖縄美ら海水族館をPRしてくれていました~♪

b0145398_19595183.jpg


大きな口を開けたまま泳いでいるた 「グルクマ」

口を開けたまま泳ぎ回ることで、

エラにあるクシ状の器官で小さな餌を集めているそうです。

b0145398_2004810.jpg


小さいお子さん達の「おさかな調査隊」に会いました。

ソニーのデジタル一眼カメラαを一人ずつ持ちお魚撮影!!!

小さいカメラ女子やカメラ男子が大勢、

楽しそうに撮影中でした。

b0145398_2015070.jpg


今年も銀座で沖縄の美ら海水族館を楽しめました~♪
by edelweiss-heidi | 2014-09-05 20:22 | 東京 | Trackback | Comments(0)

本覚寺のサルスベリ

8月23日に鎌倉 本覚寺のサルスベリを見に行った時の写真です。

初めて本覚寺の満開のサルスベリを見て感激でした。

b0145398_1642566.jpg


b0145398_16431133.jpg


手水舎の龍

b0145398_16432786.jpg


「龍のよだれ」   背景:サルスベリ

b0145398_16434748.jpg


「龍の四角いよ!だ!れ!」

b0145398_16442962.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-09-05 16:47 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 妙隆寺のサルスベリと芙蓉を8月23日に行った時の写真です。

妙隆寺には二つの太陽と月がありました。

芙蓉の後ろの丸ボケも二つの太陽と月っぽく~♪

b0145398_16155186.jpg


芙蓉の中で笑顔の寿老人さまかくれんぼ中

 「みーつけた!」

b0145398_16161374.jpg


しばらくしたら雨が降ってきてしまいました。

芙蓉に訪問者あり。

b0145398_16164169.jpg


満開のサルスベリの隣りに、太陽と月を発見!

韓国ドラマ「太陽を抱く月」を思い出す。 

b0145398_16171360.jpg


韓国ドラマ「太陽を抱く月」と同じで

二つの太陽と月、良いですね~♪   (右上にも太陽と月あります)

b0145398_16174192.jpg


b0145398_16175459.jpg


だいぶ雨が降ってきてしまったので次は本覚寺のサルスベリを見に~♪

b0145398_1618553.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-09-05 16:03 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

2014年8月19日に片瀬西浜・鵠沼海水浴場で行われた花火大会

藤沢江の島納涼花火大会2014にlapislazuliさんと一緒に行った時の写真です。

20分間の短い時間の花火でした。

江の島の夕暮れをバックに湘南の潮風を感じながらのんびりとした花火。

アッという間に終わってしまいました。

b0145398_20255860.jpg


江ノ島らしく、花火も南国調~☆

b0145398_20282486.jpg


b0145398_20261510.jpg


☆タイトル☆ 「世界に一つだけの花」

b0145398_20272123.jpg


b0145398_20274975.jpg


b0145398_2028758.jpg


b0145398_2029086.jpg


b0145398_20284716.jpg


b0145398_20291373.jpg


b0145398_20292675.jpg

(花火の写真1枚目と2枚目のみフォトショップで画像加工しました)


花火の前の湘南海岸の夕景、

この日は富士山もハッキリ見えていました。

今年最後の夏

海の家の人のシルエット、なぜか物悲しい。。。

b0145398_20392821.jpg


秋の江の島花火大会 (夏と同じ片瀬西浜・鵠沼海水浴場)

「ふじさわ江の島花火大会」は10月18日(土)に開催されます。

この時は尺玉の花火もあり、大盛り上がりになります。

今から楽しみです~☆
by edelweiss-heidi | 2014-09-04 20:49 | 江ノ島 | Trackback | Comments(0)

真夏の鎌倉 建長寺の蓮

8月17日(日)に鎌倉の建長寺に行った時の写真です。

建長寺の唐門前に蓮が咲いていました。

建長寺も空いていて風が良い感じで日陰も沢山あり、休憩場所もあり

ここは夏の鎌倉散歩には良い場所です。

b0145398_18264100.jpg


武士の鎌倉 ザ・カマクラ! カッコイイ!

b0145398_18261869.jpg


b0145398_18242031.jpg


唐門前の蓮

b0145398_18245954.jpg


b0145398_1825219.jpg


子供達が窓から覗いている様~!

b0145398_18255170.jpg


b0145398_18253767.jpg


b0145398_18263166.jpg


b0145398_18264385.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-09-04 19:34 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30