箱根ガラスの森美術館は今クリスタル・ガラスのススキで

キラキラ輝いていました☆

b0145398_19322308.jpg


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

クリスタル・ガラスのアーチ

『光の回廊』のキラキラとススキ~☆

b0145398_19312336.jpg

入り口を入るとキラ☆キラ~☆

b0145398_19313366.jpg


クリスタル・ガラスのアーチ
「光の回廊」もキラ☆キラ~☆

b0145398_19314067.jpg



▼クリスタル・ガラスのススキは11月26日まで~

b0145398_19323142.jpg



▼マガモ達もススキを楽しんでいるようでした。

b0145398_20455425.jpg


b0145398_19321404.jpg


風にそよぐグラス(1895年)

ジュゼッペ・バロヴィエール作

b0145398_19452021.jpg

風にそよぐグラス、

いつもどうやって作られたんだろう?

どうして風でゆらゆらするのか?不思議でした。

昨日のNHK超絶 凄ワザ!「奇跡のヴェネチアン・グラスに挑め!」
を観て大変なグラスだということがよく分かりました。
【再放送】9月29日(金)午前1時25分 にあるそうです。

箱根でこのような素敵なグラスを見ることができて最高!!!


▼仙石原のススキとクリスタルガラスのススキの競演

b0145398_19320342.jpg


コスモスとキラ☆キラの光りの競演はこちらから

b0145398_19314891.jpg


メルヘンの世界に入ったような庭園、

箱根ガラスの森でした♪


にほんブログ村



by edelweiss-heidi | 2017-09-26 20:27 | 箱根ガラスの森美術館 | Trackback | Comments(0)


箱根仙石原のTBS星の王子さまミュージアムに行ってきました。

吉谷桂子さんがプロデュースされたヨーロピアンガーデン庭園

パスポートのいらないフランスです♡

b0145398_23013904.jpg

作者サン=テクジュペリの生まれ育った、

1900年代フランス・プロバンスの町並みを再現~♡

こちらの建物を建てる前に何回もフランスに行って、

フランスと同じ街並みを再現されたそうです。

b0145398_23015650.jpg


以前 赤ちゃんと一緒にいらしたパパとママの会話

「フランスってこんな感じの場所なのよ。
素敵でしょう~。今度連れていってあげるからね。」

インスタ映えするオシャレなスポットです♡
 
b0145398_23020309.jpg



b0145398_23023440.jpg


サン・テグジュぺリの言葉・・・・・・・・・・・・・・

「おとなは、だれも、はじめは子どもだった。」

「大切なことはね、目に見えないんだよ・・・・・・」

b0145398_23021529.jpg

皆さんも星の王子様に会いにいらっしゃいませんか?

王子様があなたをお待ちしています。

b0145398_23022388.jpg


ミュージアムのガーデンデザイナーの吉屋桂子さんの

9月の公開ガーデニングワークデーは9月29日(金)だそうです。


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


にほんブログ村


by edelweiss-heidi | 2017-09-23 23:42 | 星の王子さまミュージアム | Trackback | Comments(0)

箱根の箱根の美術館も秋になっていました。

キラ☆キラ光りとコスモスの競演

光りのキラキラはクリスタル・ガラスのアーチ

「光の回廊」です♪

b0145398_23503924.jpg

青空でとっても気持ち良かった~♪

b0145398_23512520.jpg



b0145398_19385291.jpg


ガラスの森の庭園はコスモスでいっぱいでした♪

b0145398_23205328.jpg


b0145398_23203821.jpg


遠くに大涌谷も見えていました。
箱根ロープウェイも見える事を
スタッフの方に教えていただきました。

b0145398_23504992.jpg


綺麗に秋バラも咲いていました。

b0145398_23511175.jpg

b0145398_23505970.jpg


にほんブログ村



by edelweiss-heidi | 2017-09-23 00:06 | 箱根ガラスの森美術館 | Trackback | Comments(0)


南無妙法蓮華経~♪ 南無妙法蓮華経~♪ 南無妙法蓮華経~♪

b0145398_21340018.jpg

[9月12日撮影]

藤沢片瀬にある「龍口寺」

「龍口寺」のお祭りの龍の口法難会

毎年9月11日・12日・13日に行われる「龍口法難会」

日蓮上人の法要


龍口寺は、龍の口刑場があった場所。 

9月12日、日蓮聖人が龍ノ口へ連行され
13日子丑の刻(午前2時前後)、
土牢から引き出された日蓮聖人は、
あわや斬首になるときでした。
「江ノ島の方より満月のような光ものが飛び来たって首斬り役人の目がくらみ、
畏れおののき倒れ」
斬首の刑は中止となったそう。
処刑を免れた日蓮上人の法要が「龍の口法難」だそうです。

日蓮聖人が龍の口へ連行される途中、
鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に黒胡麻ぼたもちをのせてご供養したことにちなみ、
「難除けのぼたもち」として、9月12日午後6時と、13日午前零時の法要のあと、
ぼたもち撒きをすることになったそうです。

龍口寺 龍の口法難会 2017 万灯練り供養 
今年はスカーレットちゃんと一緒に行ってきました。

b0145398_21343430.jpg


凄い迫力の男性のまとい降り、くるくるカッコイイ~♡♡♡

b0145398_21354678.jpg

b0145398_21351703.jpg


「僕と交代だ!」
b0145398_22142167.jpg


女性のまとい降り、くるくるカッコイイ~♡

b0145398_21363381.jpg


おこちゃまのまとい降りも、くるくるカッコイイ~♡

b0145398_21365201.jpg

「南無妙法蓮華経」を唱えながら階段を登ってきます。

ピーピーピー、ドンドンドンドンドン、ピーピーピー~~~♪

賑やか、賑やか~♪

楽しい龍口寺のお祭り 沢山の元気をもらって帰ってきました。

今年も楽しかった!!!

b0145398_21371627.jpg



江ノ電 龍口寺のお祭りのすぐ傍、通過中~~~!

b0145398_21383074.jpg


スカーレットちゃんと「来年の龍口寺の法難会も一緒に来たいね♪」
と言ってお別れしました。


にほんブログ村



by edelweiss-heidi | 2017-09-19 22:12 | 藤沢 | Trackback | Comments(0)

寒川神社・流鏑馬神事


2017年9月19日(火)に寒川神社で流鏑馬が行われます。

▶▷寒川神社・流鏑馬神事  

b0145398_22044126.jpg

2016年9月19日は朝から雨。


b0145398_22002300.jpg


b0145398_22003938.jpg


雨の中、射手が馬と呼吸を合わせ人馬一体の妙技を披露

b0145398_22395648.jpg


雨の為、馬も走行大変。射手も大変

カメラ撮影も暗い場所だったので撮影難易度大

こうなったら気合しかありません!

馬も射手もカメラマンも観客も・・・・・・

気合との勝負でした!!!



b0145398_22042407.jpg


気合いだ!!!


b0145398_22034450.jpg



b0145398_22040647.jpg


▼『二のまと、的中!』

流鏑馬の成績上位者による競射(きょうしゃ)

お見事!

b0145398_22092567.jpg

鎌倉八幡宮はいつも激混みなので、
寒川は空いているかと思って行ったら
場所が狭いので同じように激混みでした。
昨年は1時間前にはもう入れない状態でした。
私は1番前で見たかったので早く行って
雨の中場所取りしてました。

明るいレンズ購入したので今年絶対リベンジいたい!と思っていたのですが
家の事情で行かれず、来年の楽しみになってしまいました。


皆さんに大人気のあけみさん~♡


b0145398_22003037.jpg




にほんブログ村







by edelweiss-heidi | 2017-09-11 23:35 | 流鏑馬 | Trackback | Comments(2)

羽田空港夕景

8月末に羽田空港に夕景撮影に行ってきました。

羽田空港の飛行機の夕景はカッコイイですね~。

b0145398_22063479.jpg


b0145398_22061736.jpg



羽田空港第1ターミナル展望デッキから眺めた「まん丸夕日」

暗くなってきたら富士山もうっすら見えてきました。


イメージではあつしさんのように http://momoken819.exblog.jp/24042311/

富士山クッキリと飛行機撮りたかったのですが、、、

いろいろ画像処理してみたのですが、全然できません。

400mのレンスがないからか、、、

きっと真冬の寒い時期だったら私もクッキリ富士山撮れるかもということで

この辺で諦めました。

赤く焼けた空に旅立つ飛行機~🛫🛫🛫


b0145398_21194030.jpg

羽田空港いいですね。

この日も夕方一人で女性の方が何もしないで

ず~~と飛行機を見ていたり、

会社帰りの男性が大きなカメラを持って

撮影準備されていたり、皆さん飛行機好きなんですね。

又行きたい!羽田空港でした。


b0145398_21335563.jpg



にほんブログ村



by edelweiss-heidi | 2017-09-09 22:19 | 羽田空港 | Trackback | Comments(0)

藤沢江の島納涼花火大会2017は8月23日に開催されました。

b0145398_22510115.jpg

江ノ島で行われる花火大会は、夏と秋の2回あります。

8月に行われる花火大会は「藤沢江の島納涼花火大会」

以前は夏だけだったのですが数年前から夏に20分の規模に小さい花火大会

秋は3,000発の大規模の花火大会があります。(2尺玉を含む)

昨年の「藤沢江の島納涼花火大会」は台風が近づいていたので中止でした。


2
年ぶりの江ノ島納涼花火大会となりました。

江の島シーキャンドルと競演

b0145398_22511291.jpg



多くの浴衣着を着た若者達で江の島周辺は賑わっていました。


江の島らしい花火、楽しめました。

☆ヤシの木花火☆

b0145398_22512207.jpg



☆南国の花花火☆


b0145398_22520988.jpg


b0145398_22515781.jpg

今回は水族館から少し辻堂の方に歩いていった場所から見ていました。

写真見ていただけるようにこちらまで来ると空いていました。

b0145398_22521697.jpg

藤沢江の島納涼花火大会2014はこちから
↓ ↓ ↓

http://edelweiss8.exblog.jp/23317697/



秋の大規模な「江の島花火大会」の記事は

10月が近くなってきたら書きます。



にほんブログ村



by edelweiss-heidi | 2017-09-06 23:11 | 花火大会 | Trackback | Comments(0)

しばらくブログお休みしていました。
やっと一か月前の記事になります。

『2017年よこすか開国祭 開国花火大会』に8月5日に行ってきました。

横須賀の花火は30分に約5000発

以前から行きたい!と思っていましたが

やっと念願叶って写真のお仲間5人で行くことができました。

今回もSONYの花火好きのあつしさんとなぽれおんさんもご一緒でした。

b0145398_18544185.jpg

写真のお仲間達が暑いのに数回花火撮影場所を下見に行ってくれました。

大感謝です。

潮風の中で眺める花火、

沢山の花火が横須賀の海を鮮やかに彩り最高でした☆


▼韓国ドラマの時代劇、宮廷女性の髪型のよう~♪

b0145398_18552529.jpg


30分間キャラクターの花火、急に表れた水中花火、スターマインなど

多くの花火で大満足の『よこすか開国祭 開国花火大会』でした。


▼花火のフィナーレもあっという間、

もっともっと見ていたかった『よこすか開国祭 開国花火大会』でした。

b0145398_18555880.jpg



にほんブログ村


by edelweiss-heidi | 2017-09-05 19:28 | 花火大会 | Trackback | Comments(2)

8月に横浜・八景島シーパラダイス 

花火シンフォニアにSONYメンバー5人で行ってきました。

SONYのαcafe のサークルで知り合ったメンバー女性2人男性3人

ミニオフ会となりました。

⁂SONYユーザーの方でまだ SONYαcafe に入っていらしゃらない方

お仲間になりませんか?

是非、お勧めします。

初心者からベテランの方まで皆さん楽しく写真投稿したり
オフ会で撮影会に行ったりしています。

今回もあつしさんがαcafeに写真投稿された写真を見て

「行きたい!連れてってください!」

ということで集まったメンバーです。

☆ジェットターと花火の競演☆

b0145398_23334244.jpg


今回撮れていたのは1枚目のみ。後は煙の中の花火と残念な結果になってしまいました。


b0145398_00504281.jpg


年内数回あるので又チャレンジするということですぐ反省会となりました。

この撮影場所知りたくないですか?

あつしさんがブログで詳しく紹介されています。

SONYの方は皆さん親切です。


にほんブログ村


by edelweiss-heidi | 2017-09-05 00:12 | 花火大会 | Trackback | Comments(2)

しばらくお休みしていたので以前の投稿になります。

箱根 湖水祭 2017に7月31日に行ってきた時の写真です。


箱根「芦ノ湖夏まつりウィーク」のトップの湖水まつり 湖水祭。

真ん中の下に見えている

箱根神社の鳥居&芦ノ湖遊覧船と

花火の大きさくらべてみてください。

b0145398_11594286.jpg


芦ノ湖湖水まつりの花火 パーン、パーン、パーン!!!

という音とともに色々な綺麗な花火、

音が、箱根の山にこだまして パーン、パーン、パーン!!!

迫力満点でした。

写真を見て音を思い出して喜んでいます~♪

得にフィナーレの花火は最高でした☆彡

b0145398_11594919.jpg



花火遊覧船出航待ち!

b0145398_11595728.jpg

花火遊覧船に乗船し船上から見た迫力ある花火  ➡ 2013年の芦ノ湖湖水祭も忘れられません。

b0145398_12000494.jpg



にほんブログ村


by edelweiss-heidi | 2017-09-03 12:16 | 花火大会 | Trackback | Comments(2)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。