タグ:つるし雛 ( 19 ) タグの人気記事

茅ヶ崎 里山公園のひなまつり

3月の初めに神奈川県立茅ヶ崎里山公園の『ひなまつり』を見に行った時の写真です。

b0145398_18231520.jpg


茅ヶ崎里山公園はひろ~~い公園です。

「谷(やと)の家」でお雛様と吊るし雛が展示されていました。

b0145398_18235282.jpg


b0145398_18245211.jpg


お雛様は好きで色々な場所に見に行くのですが

囲炉裏とお雛様が一緒に見える場所はなく、写真のお仲間の写真を見て

「私も行きたいのですが、場所教えてください!」とお願いして教えていただきました。

茅ヶ崎からと小田急線の湘南台からバスで行かれるので便利です。

b0145398_18271150.jpg


茅ヶ崎の里山公園のお雛様

b0145398_18232832.jpg


あらら~~困ってしまってました~♪
b0145398_1826584.jpg


竹林の中に梅が咲いていました~♪

b0145398_18292824.jpg


b0145398_18294242.jpg


里山公園ではボランティアの方達が公園の手入れをしていらっしゃいました。

皆さん親切で、里山公園を愛していらっしゃることがよく分かりました。

これから野ウサギ達やいろいろな鳥が遊びにくるそうです。

とっても素晴らしいお雛様と吊るし雛の落ち着ける里山公園でした。
by edelweiss-heidi | 2014-03-26 17:16 | 茅ヶ崎

瀬戸屋敷ひなまつり 吊るし雛

3月9日最終日に開成町の瀬戸屋敷のひなまつりに行った時の続きです。

瀬戸屋敷は吊るし雛もいっぱいでした。

動物、蝶々、お花、鳥・・・・・・・・など、沢山の吊るし雛。

b0145398_2126533.jpg


b0145398_21273380.jpg


b0145398_21314370.jpg


b0145398_2127792.jpg


b0145398_21271851.jpg


地元婦人会の方達の手作りの7,000個以上のつるし雛。

ひなまつりムード一色に包まれていました~♪

b0145398_21275134.jpg


b0145398_2128223.jpg


b0145398_2128859.jpg


婦人会のおばあちゃま達が

可愛い手作りの『しあわせ地蔵』を販売されていらっしゃいました。

b0145398_21285146.jpg


今年も素晴らしいつるし雛を見せていただき、感激の一日でした。
by edelweiss-heidi | 2014-03-25 21:37 | 瀬戸屋敷ひなまつり

瀬戸屋敷ひなまつり

神奈川県 開成町「瀬戸屋敷」で開催されていたひなまつりに行った時の写真です。

もっと前に友人達と行く予定にしていたのですが、私の都合で行かれなくなってしまい、

結局、最終日に行ってきました。

小田急線の小田原駅にも

瀬戸屋敷おひなまつりのコーナーがあり、

お雛様や吊るし雛が可愛く展示されていました。

b0145398_2105410.jpg


b0145398_21121366.jpg


今回開成町からシャトルバスの乗ったのですが

バスの中でボランティアの方が瀬戸屋敷のお雛様の説明をしてくださいました。

瀬戸屋敷到着。

神奈川県足柄上郡開成町にある古民家。

b0145398_20584428.jpg


座敷いっぱいの、お雛さま。

蔵にも廊下にもお雛さまがいっぱいでした。

b0145398_20592928.jpg


瀬戸屋敷収蔵の雛人形 主屋

b0145398_20594261.jpg


瀬戸屋敷収蔵の雛人形

大久保氏(小田原藩主)の紋の入った道具箱

b0145398_20595295.jpg


b0145398_210294.jpg


今回は素晴らしい黒板に描かれた「チョーク絵」を見ることができました。

他にも土蔵の2階に沢山の「チョーク絵」が飾られていて

絵も文も心が和む作品ばかりで感動しました。

b0145398_2101220.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-25 20:30 | 瀬戸屋敷ひなまつり

北鎌倉の吊るし飾り展

北鎌倉は今吊るし飾りでいっぱいです。

『北鎌倉の吊るし飾り展』開催中です。

3月30日まで小袋谷から建長寺 まで約2Km、北鎌倉の街中に吊るし飾りが飾られます。


◆メインの展示会場は、ギャラリー「かまくら陶芸館」

場所は東慶寺並びにあるお店です。

かまくら陶芸館は、江戸期の古民家を奥飛騨から移築改装したそうです。

今流行りの古民家で沢山の吊るし飾りが見れて、入場無料。

写真撮影OKです。

b0145398_17475745.jpg


b0145398_17481510.jpg


昨年の私のお気に入りは円覚寺の可愛い和尚さんでしたが

▼今年の私の1番のお気に入りはかまくら陶芸館に吊るされている、赤鬼でした。

b0145398_17482999.jpg


『帽子小屋』のひろりんさんの作品も好きなんです~♪

b0145398_17522418.jpg


b0145398_17524786.jpg


b0145398_17525785.jpg


タケル クインディチの吊るし飾り

b0145398_1754539.jpg



▼北鎌倉駅前のお店 北鎌倉「円」の吊るし飾り

b0145398_17533298.jpg


b0145398_17534229.jpg



▼北鎌倉 神武堂表具店 の吊るし飾り

b0145398_17542963.jpg


b0145398_17541832.jpg


◆東慶寺の吊るし飾りはこちらから

◆円覚寺の吊るし飾りはこちらから

◆明月院のウサギ小屋の吊るし飾りはこちらから

『北鎌倉吊るし飾り展』は3月30日まで開催されています。

午前10時~午後4時まで 北鎌倉『陶芸館』 (北鎌倉から3分) 入場無料
by edelweiss-heidi | 2014-03-25 18:17 | 鎌倉

第3回 新春おおいそ雛の会 可愛い吊るし雛

(2014年1月19日撮影)

b0145398_20194241.jpg


二宮 吾妻山公園の満開の菜の花と富士山を見た後に大磯に行きました。

『大磯のギャラリー』 ぶたのしっぽ

b0145398_20175329.jpg


ここのギャラリーで 『第3回 新春おおいそ雛の会』 が開催されていました。

第2回 新春おおいそ雛の会展の様子はこちらから

沢山の傘福が飾られていました~♪

b0145398_20183051.jpg


大好きな吊るし雛が沢山。

b0145398_20182073.jpg


b0145398_2018489.jpg


▼こちらの背景は鴫立庵~♪

b0145398_2018593.jpg


ミニ重箱やミニ寿司桶  おいしそう~♪

b0145398_20191585.jpg


b0145398_20193211.jpg


レトロな毛毬もとっても素敵でした。

b0145398_20195683.jpg


『第3回 新春おおいそ雛の会』は26日(日)まででした。

今年いらっしゃれなかった方は来年是非!


大磯駅の戻る途中、皆さんが入っていく建物がありました。

杉本と書いてあるが?ここお店?お高いお店?

お腹が空いたので入ってみたけど?と悩んでいたらお店から出てきた女性が

「ここは鳥料理のお店で美味しいわよ!1回食べたら虜になるわよ!」と教えてくれたので

入ってみました。

b0145398_2037471.jpg


大磯の杉本の鳥定食(1200円) 美味しかった。

ごはんを大盛で注文されていた方が多かったので

私も次回は大盛で注文したいと思いました。
by edelweiss-heidi | 2014-01-29 20:53 | 大磯

沼津御用邸記念公園 「桃の節句 ひな飾り」

沼津御用邸記念公園 西附属邸に

3月に「桃の節句 ひな飾り」を見に行った時の写真です。

西附属邸内には旧沼津藩主水野家のひなかざりをはじめ、創作雛などが飾られていました。

江戸時代の大名雛を始め、明治から昭和時代のひな飾り、吊るし雛、創作雛など

もの凄い数の吊るし雛、創作雛でいっぱい。

吊るし雛好きにはたまりません~053.gif


b0145398_2040791.jpg


b0145398_20363344.jpg


b0145398_2037616.jpg


b0145398_20372596.jpg


b0145398_20365834.jpg


b0145398_20373754.jpg


b0145398_20382529.jpg


籐工芸作家さんが作った「籐のひな飾り」

b0145398_2048412.jpg


b0145398_20481937.jpg


個人でいらした方、団体でいらした方など、

大勢の方達が「桃の節句 ひな飾り」見学にいらっしゃいましたが

皆さん「わ~~!可愛い!」 す~~と見て、お帰りになってしまうので

私はず~~と同じ吊るし雛をゆっくり見ていることができました。

主人のアイガーと一緒でしたが、アイガーもす~~と見ておしまい。

後は休憩室で待っていてもらいました。
by edelweiss-heidi | 2013-05-06 20:53 | おでかけ

北鎌倉吊るし飾り展

4月7日(日)の「匠の市」まで開催されていた 『北鎌倉吊るし飾り展』

円覚寺の入口に飾られていた吊るし飾り

b0145398_23343887.jpg


北鎌倉駅前のお店に飾られていたつるし飾り

b0145398_2335528.jpg


お肉屋さんの前に飾らえていたつるし飾りのコックさんのブーちゃん

b0145398_2335921.jpg


フライパンに目玉焼きまであった~♪

b0145398_23353525.jpg


ぶーちゃんお母さんと赤ちゃん、まわりにもぶーちゃんいっぱい。

b0145398_2335506.jpg


お肉屋さんの隣りは表具屋さん、又こちらの飾りも良かった~♪

b0145398_23372794.jpg


陶芸館に飾られていた、円覚寺の可愛い和尚さん~♪ 陶芸館の様子はこちらから

b0145398_23383227.jpg


北鎌倉吊るし飾り展、昨年よりさらにバージョンアップされて、今年も素晴らしかった~♪

来年も北鎌倉吊るし飾り展、楽しみです。
by edelweiss-heidi | 2013-04-30 23:46 | 鎌倉

秩父宮記念公園 つるし雛飾り展示会

秩父宮記念公園 つるし雛飾りを見に行ってきました。

3年前の2月に見に行った時は凄い雪の中を見にいったのですが

今回は雪は殆ど溶けてなくなってました。

つるし雛飾り展示会を開催していました(1月26日~3月17日まで)

b0145398_22385889.jpg


今年はつるし雛飾りを100体!5000個の雛飾りが展示されていました。


女の子のつるし雛飾り (管理棟休憩所)

b0145398_22345827.jpg


男の子のつるし雛飾り (記念館御寝所)

b0145398_22351886.jpg


一針ひと針丁寧に縫わせて作り上げた吊るし飾り、可愛い~♡♡♡

b0145398_2240750.jpg


b0145398_22395050.jpg



b0145398_22403339.jpg


平成25年の干支「巳」の置き物が多く展示してありました。

b0145398_22365434.jpg


b0145398_22374993.jpg



お雛様は微笑んでるようでした。

折り鶴を持って喜んでいるお雛様をこぶたちゃんが見守っていました~♪
b0145398_22371364.jpg


b0145398_2238757.jpg


b0145398_22383768.jpg


秩父宮記念公園のつるし雛飾りにはこぶたちゃんが沢山!!!

トントン拍子に物事が運ぶ・・・・・・・

ということで、縁起物だそうで、お土産にも販売していました。

b0145398_22414023.jpg



御殿場駅‐秩父宮記念公園‐ごてんば市温泉会館を結ぶ無料送迎バスの運行されています。

バスの時間はこちらから

秩父宮記念公園のHPはこちらから
by edelweiss-heidi | 2013-02-28 22:55 | 御殿場

北鎌倉吊るし飾り展

『北鎌倉吊るし飾り展』を見に行ってきました。

b0145398_17413381.jpg


軒先にぶら下げられた吊るし飾り。

b0145398_17411136.jpg


バス停で友人に会い、

「北鎌倉につるし雛見にいくんだ!」と話したら

「え???伊豆稲取のつるし雛なら知っているけど、北鎌倉のつるし雛?聞いたことないけど?」

と不思議がられました。

観光客の少ないの2~3月に観光客を楽しませようと企画された今回のイベント。

昨年にの試作展が好評だったので今年から『北鎌倉吊るし飾り展』として開催されることになったそうです。

b0145398_17443343.jpg

どのお店も吊るし飾りが迎えてくれています。

北鎌倉の街全体が、吊るし飾りで彩られていました。

b0145398_17444818.jpg


メインの展示会場は、ギャラリー「かまくら陶芸館」

場所は東慶寺並びにあるお店です。

かまくら陶芸館は、江戸期の古民家を奥飛騨から移築改装したそうです。

今流行りの古民家で沢山の吊るし飾りが見れて、入場無料。

写真撮影OKです。

b0145398_17421895.jpg


陶器販売のかまくら陶芸館、手づくりの陶器が並べてありました。

私が吊るし飾りを見ている間にアイガーは気にいった陶器があったようで

陶器選びをしていました。

b0145398_1741572.jpg


今流行りの古民家に吊るし飾りはピッタリでした~☆

b0145398_1742487.jpg


花嫁さんもいました~♪
b0145398_17431349.jpg


製作者の方達は近隣に住む作家さん達

千代紙と空き箱で根気よく作られた千代紙のつるし飾りや、ちりめん細工の作品

香りのつるし飾りや帽子の吊るし飾りなど、とっても楽しい北鎌倉吊るし飾りでした。


卵の殻の中にハーブ類を詰めた「香りのつるし飾り」

b0145398_1991744.jpg


もしあなたが「不思議の国アリスの登場するマッドハッターのお茶会に行ってみたい!」と思ったら、

きっと気にいる場所が『帽子小屋』

そんな帽子小屋のエッセンスを吊るし飾りにちりばめて作らそうです。

b0145398_1744976.jpg


この帽子の吊るし飾りの作者の方は毎月3日間のみ北鎌倉に『帽子小屋』をOPENされています。

以前私も行ってお会いしたことがあります。

その時の記事はこちらから。

『北鎌倉吊るし飾り展』は4月1日まで開催されています。

午前10時~午後4時まで 北鎌倉『陶芸館』 (北鎌倉から3分) 入場無料
by edelweiss-heidi | 2012-03-28 21:00 | 鎌倉

瀬戸屋敷ひなまつり 里のひなまつり

[3月3日撮影]

b0145398_21201118.jpg


江戸時代の農村文化を今に伝える開成町古民家・瀬戸屋敷で

瀬戸屋敷ひなまつり 2011が

平成23年2月15日(火)~3月6日(日)までの20日間開催されていました。

b0145398_22474951.jpg


b0145398_2248572.jpg


b0145398_22481688.jpg


b0145398_22483713.jpg

瀬戸屋敷入口には綺麗な生地が沢山売っていました。

瀬戸屋敷ひなまつりを見ると皆さん急にチクチクしたくなり、生地を購入して帰られるそうです。

生地屋さんから大量に生地を購入しているので、ここでは瀬戸屋敷価格でお安く販売できるそうです。

今回はどの生地にしようか?迷って買って帰らなかったのですが・・・・・・・・・後で後悔。

来年は絶対生地を買ってこよう~♪

b0145398_19281880.jpg


座敷いっぱいに7,000個以上の手づくりのつるし雛と

江戸時代からのひな人形の段飾り20式と合わせて華やかに飾られていました。

b0145398_22493223.jpg


3月3日三人官女の私達 仲良く行ってきました~♪

CP+で中井先生の「Dream Train」の映像を見てから

最近合言葉は「100歳まで頑張ろう!」

今回も最後は「100歳まで一緒に瀬戸屋敷にお雛さまを見に行こう!」でENDでした~037.gif

b0145398_21202630.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-03-26 23:45 | 瀬戸屋敷ひなまつり


ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss-heidi

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

フォロー中のブログ

Mein Alltags...
day-to-day
Have a nice ...
ほほえみ
風のにほひ
ヒツジがいっぴきオオカミ...
Amour Tendre
Sunday photo...
うまつれ草
きっと明日はいいことあるふぁ!

My HP

<メインのHPはこちら>
☆ハイジホフ☆


カテゴリ

全体
ご挨拶
箱根
箱根ガラスの森美術館
星の王子さまミュージアム
箱根湿生花園
御殿場
山手の薔薇の季節に
山手西洋館・世界のクリスマス
花と器のハーモニー
山手西洋館
雑貨店
手作り
湘南の海
七里ガ浜
鎌倉
鶴岡八幡宮
横浜
東京
長野
大峰高原大カエデ
いろは堂のおやき
山梨
雑貨PHOTOレシピ
瀬戸屋敷ひなまつり
バレンタイン
小田原
大磯
那須
プレゼント
スカイアクアリウム
富士山
江ノ島
新江ノ島水族館
葉山
国際バラとガーデニングショウ
横須賀
上高地
茅ヶ崎
山梨
おでかけ
Living room cafe
東京ディズニーリゾート
藤沢
葉山
逗子
cp+
アートアクアリウム
横浜イングリッシュガーデン
花火
αアンバサダー
スイス
オーストリア

最新の記事

日本の夏 日本橋 アクアリウ..
at 2016-09-24 19:26
お土産はザッハトルテね!
at 2016-09-24 19:00
オーストリア・チロルハイキング
at 2016-09-12 12:23
壁紙変更しました。
at 2016-09-12 11:20
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-08 20:47
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 20:07
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-07 19:15
SONY αアンバサダーの撮..
at 2015-12-06 19:13

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

検索

タグ

(81)
(43)
(35)
(33)
(31)
(31)
(30)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

その他のジャンル

ブログジャンル

関東
カメラ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30