鎌倉 新緑の長寿寺

4月20日に北鎌倉の新緑の長寿寺を見に行った時の写真です。

ご一緒してくださった方はwacoacoさんcathrineさん

春と秋に特別公開がある 長寿寺 です。

b0145398_18205122.jpg


新緑がまぶしい~

b0145398_1821493.jpg


b0145398_1822088.jpg


書道展をされていました。新緑の長寿寺と書は合っていて癒されました。

b0145398_18261671.jpg


b0145398_18222565.jpg


シャガが咲き始めていました。

b0145398_18224566.jpg


タケノコを見ながらでタケノコ話し~♪

b0145398_18213670.jpg


今回の鎌倉散歩はのんびり散歩で

お寺も長寿寺のみでのんびり、ゆっくり北鎌倉駅に向かいます。
by edelweiss-heidi | 2014-05-07 20:15 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉の吊るし飾り展

北鎌倉は今吊るし飾りでいっぱいです。

『北鎌倉の吊るし飾り展』開催中です。

3月30日まで小袋谷から建長寺 まで約2Km、北鎌倉の街中に吊るし飾りが飾られます。


◆メインの展示会場は、ギャラリー「かまくら陶芸館」

場所は東慶寺並びにあるお店です。

かまくら陶芸館は、江戸期の古民家を奥飛騨から移築改装したそうです。

今流行りの古民家で沢山の吊るし飾りが見れて、入場無料。

写真撮影OKです。

b0145398_17475745.jpg


b0145398_17481510.jpg


昨年の私のお気に入りは円覚寺の可愛い和尚さんでしたが

▼今年の私の1番のお気に入りはかまくら陶芸館に吊るされている、赤鬼でした。

b0145398_17482999.jpg


『帽子小屋』のひろりんさんの作品も好きなんです~♪

b0145398_17522418.jpg


b0145398_17524786.jpg


b0145398_17525785.jpg


タケル クインディチの吊るし飾り

b0145398_1754539.jpg



▼北鎌倉駅前のお店 北鎌倉「円」の吊るし飾り

b0145398_17533298.jpg


b0145398_17534229.jpg



▼北鎌倉 神武堂表具店 の吊るし飾り

b0145398_17542963.jpg


b0145398_17541832.jpg


◆東慶寺の吊るし飾りはこちらから

◆円覚寺の吊るし飾りはこちらから

◆明月院のウサギ小屋の吊るし飾りはこちらから

『北鎌倉吊るし飾り展』は3月30日まで開催されています。

午前10時~午後4時まで 北鎌倉『陶芸館』 (北鎌倉から3分) 入場無料
by edelweiss-heidi | 2014-03-25 18:17 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉 円覚寺の梅

3月初めに北鎌倉 円覚寺の梅を見に行った時の写真です。

b0145398_1537073.jpg


b0145398_1541966.jpg


b0145398_15373569.jpg


b0145398_1715237.jpg


b0145398_1723585.jpg


b0145398_1722195.jpg


b0145398_1538050.jpg


河津桜も満開でした。

b0145398_15382399.jpg


みかんと梅の競演♪

b0145398_15385018.jpg


b0145398_1541068.jpg


b0145398_15412054.jpg


円覚寺入り口に吊るしてあった、吊るし飾り。

b0145398_15415743.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-25 15:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉 東慶寺の梅

北鎌倉の東慶寺の梅を見に行った時の写真です。

b0145398_15255438.jpg


東慶寺の中は梅の香りでいっぱいでした~♪

(2014年2月28日撮影)

b0145398_165646.jpg


良くて手入れの行き届いたお庭で、とっても落着きます。

b0145398_15243312.jpg


b0145398_15244981.jpg


b0145398_1525214.jpg


b0145398_15251446.jpg


万作の花も満開

b0145398_152523100.jpg


(2014年3月10日撮影)

b0145398_152738.jpg


b0145398_1526204.jpg


b0145398_1526327.jpg


東慶寺入り口に吊るしてあった吊るし飾り。

b0145398_15253663.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-25 15:07 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉 明月院とうさぎ

北鎌倉の明月院に満開の梅を見に行った時の続きです。

b0145398_17314737.jpg


b0145398_17302938.jpg


b0145398_17304567.jpg


b0145398_17354682.jpg


b0145398_17312751.jpg


明月院のパンフレットには丸窓にぴよこ~んとうさぎが飛んできた写真になっています。

このウサギはず~~と写真加工で合成で入れたものだと思っていたら

明月院にモデルのうさぎが本当にいて実際にうさぎが跳ねている写真だということを

写真の先輩から教えてもらいました。

ウサギ小屋に行ったら、いました。

パンフレットのうさぎさんの名前はネロちゃん。

b0145398_17281536.jpg


ウサギ小屋の中にも、うさぎさんの吊るし飾りありました。

b0145398_17285979.jpg


小屋の中にこんな可愛い吊るし飾りもありました。

b0145398_1728341.jpg


明月院の傍の民家、どこのお家も梅の木があり、満開で楽しめました。

北鎌倉は梅の木が似合う場所ですね。

b0145398_1730896.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-25 14:23 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

以前、北鎌倉 幻董庵で懐石ランチを食べに行った時の写真です。

b0145398_23211356.jpg


一緒に行ったのは友人RちゃんとEちゃん、

以前から幻董庵で懐石ランチに行きたいね!と話していたのですが

二人共忙しいのでなかなか日程が決まらず、決まっても予約が取れず、

念願叶ってやっと行ってきました。

b0145398_23255270.jpg


古民家のお店 こちらの家は以前田中絹代さんが住んでいたことがあるそうです。

b0145398_23222994.jpg


私達は今回1階でした。1階も2階も平日なのに満席でした。

b0145398_2321388.jpg




b0145398_2326954.jpg


いっぱいおオシャベリして、豪華な懐石ランチ食べて、とっても楽しい1日でした~♪

b0145398_23221976.jpg



幻董庵で懐石ランチの帰り道、素敵な看板見つけました。
b0145398_23223975.jpg



人形工房 北鎌倉 “銀の針” 「どうぞ、ご自由にお入りください」 看板も見つけました。

3人で入ってみました。

中に入ってビックリ!!!

冬に行われていた『北鎌倉吊るし飾り展』の時のつるし飾りが~~~♪

『北鎌倉吊るし飾り展』の時の円覚寺の可愛い和尚さん~♪

b0145398_2341568.jpg


『北鎌倉吊るし飾り展』の時の可愛い豚ちゃん~♪

b0145398_23412527.jpg



 『北鎌倉吊るし飾り展』の時の可愛い『ちりめん細工のつるし飾り』 は

こちらのお教室の先生と生徒さんの作品だということが分かりました。

他にも可愛い作品が沢山展示してありました。

美味しい贅沢ランチの後、大好きな吊るし雛飾りを見て、大満足の一日でした~♪
by edelweiss-heidi | 2013-07-28 23:57 | 鎌倉 | Comments(0)

北鎌倉吊るし飾り展

4月7日(日)の「匠の市」まで開催されていた 『北鎌倉吊るし飾り展』

円覚寺の入口に飾られていた吊るし飾り

b0145398_23343887.jpg


北鎌倉駅前のお店に飾られていたつるし飾り

b0145398_2335528.jpg


お肉屋さんの前に飾らえていたつるし飾りのコックさんのブーちゃん

b0145398_2335921.jpg


フライパンに目玉焼きまであった~♪

b0145398_23353525.jpg


ぶーちゃんお母さんと赤ちゃん、まわりにもぶーちゃんいっぱい。

b0145398_2335506.jpg


お肉屋さんの隣りは表具屋さん、又こちらの飾りも良かった~♪

b0145398_23372794.jpg


陶芸館に飾られていた、円覚寺の可愛い和尚さん~♪ 陶芸館の様子はこちらから

b0145398_23383227.jpg


北鎌倉吊るし飾り展、昨年よりさらにバージョンアップされて、今年も素晴らしかった~♪

来年も北鎌倉吊るし飾り展、楽しみです。
by edelweiss-heidi | 2013-04-30 23:46 | 鎌倉 | Comments(0)

北鎌倉吊るし飾り展

『北鎌倉吊るし飾り展』を見に行ってきました。

b0145398_17413381.jpg


軒先にぶら下げられた吊るし飾り。

b0145398_17411136.jpg


バス停で友人に会い、

「北鎌倉につるし雛見にいくんだ!」と話したら

「え???伊豆稲取のつるし雛なら知っているけど、北鎌倉のつるし雛?聞いたことないけど?」

と不思議がられました。

観光客の少ないの2~3月に観光客を楽しませようと企画された今回のイベント。

昨年にの試作展が好評だったので今年から『北鎌倉吊るし飾り展』として開催されることになったそうです。

b0145398_17443343.jpg

どのお店も吊るし飾りが迎えてくれています。

北鎌倉の街全体が、吊るし飾りで彩られていました。

b0145398_17444818.jpg


メインの展示会場は、ギャラリー「かまくら陶芸館」

場所は東慶寺並びにあるお店です。

かまくら陶芸館は、江戸期の古民家を奥飛騨から移築改装したそうです。

今流行りの古民家で沢山の吊るし飾りが見れて、入場無料。

写真撮影OKです。

b0145398_17421895.jpg


陶器販売のかまくら陶芸館、手づくりの陶器が並べてありました。

私が吊るし飾りを見ている間にアイガーは気にいった陶器があったようで

陶器選びをしていました。

b0145398_1741572.jpg


今流行りの古民家に吊るし飾りはピッタリでした~☆

b0145398_1742487.jpg


花嫁さんもいました~♪
b0145398_17431349.jpg


製作者の方達は近隣に住む作家さん達

千代紙と空き箱で根気よく作られた千代紙のつるし飾りや、ちりめん細工の作品

香りのつるし飾りや帽子の吊るし飾りなど、とっても楽しい北鎌倉吊るし飾りでした。


卵の殻の中にハーブ類を詰めた「香りのつるし飾り」

b0145398_1991744.jpg


もしあなたが「不思議の国アリスの登場するマッドハッターのお茶会に行ってみたい!」と思ったら、

きっと気にいる場所が『帽子小屋』

そんな帽子小屋のエッセンスを吊るし飾りにちりばめて作らそうです。

b0145398_1744976.jpg


この帽子の吊るし飾りの作者の方は毎月3日間のみ北鎌倉に『帽子小屋』をOPENされています。

以前私も行ってお会いしたことがあります。

その時の記事はこちらから。

『北鎌倉吊るし飾り展』は4月1日まで開催されています。

午前10時~午後4時まで 北鎌倉『陶芸館』 (北鎌倉から3分) 入場無料
by edelweiss-heidi | 2012-03-28 21:00 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。