北鎌倉 円覚寺の梅

3月初めに北鎌倉 円覚寺の梅を見に行った時の写真です。

b0145398_1537073.jpg


b0145398_1541966.jpg


b0145398_15373569.jpg


b0145398_1715237.jpg


b0145398_1723585.jpg


b0145398_1722195.jpg


b0145398_1538050.jpg


河津桜も満開でした。

b0145398_15382399.jpg


みかんと梅の競演♪

b0145398_15385018.jpg


b0145398_1541068.jpg


b0145398_15412054.jpg


円覚寺入り口に吊るしてあった、吊るし飾り。

b0145398_15415743.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-25 15:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉 東慶寺の梅

北鎌倉の東慶寺の梅を見に行った時の写真です。

b0145398_15255438.jpg


東慶寺の中は梅の香りでいっぱいでした~♪

(2014年2月28日撮影)

b0145398_165646.jpg


良くて手入れの行き届いたお庭で、とっても落着きます。

b0145398_15243312.jpg


b0145398_15244981.jpg


b0145398_1525214.jpg


b0145398_15251446.jpg


万作の花も満開

b0145398_152523100.jpg


(2014年3月10日撮影)

b0145398_152738.jpg


b0145398_1526204.jpg


b0145398_1526327.jpg


東慶寺入り口に吊るしてあった吊るし飾り。

b0145398_15253663.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-25 15:07 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉明月院の梅満開の時期を見たくて、数回通いました。

3月10日にやっと満開の綺麗な梅と、吊るし雛を見ることができました。

明月院の丸窓から見た満開の梅。

b0145398_0432481.jpg


明月院好きの方が2人いらっしゃって

「今日は最高ですね!」と3人で大喜び。

「どうぞ、お先にお撮り下さい~♪」 と譲りあって、順番に撮影。

梅が朝日に照らされて輝いていました。

ユニセフへの募金をすると中のお座敷に入ってお茶とおせんべいを食べながら

梅と吊るし飾りを見ることができるラッキーな日もありました。

b0145398_0452582.jpg


b0145398_0454952.jpg


b0145398_0455879.jpg


b0145398_0461150.jpg


b0145398_0462041.jpg


この後パンフレットのモデルになっている、うさぎさんに会いに行きました♪

b0145398_0465531.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-25 00:48 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

大船フラワーセンターに2月~3月の初めに梅を見に行った時の写真です。

b0145398_0174538.jpg


b0145398_010481.jpg


b0145398_0113529.jpg


b0145398_021272.jpg


b0145398_0102528.jpg


色々な種類の梅が沢山咲いていていつもとても綺麗でした。

b0145398_010348.jpg


大船フラワーセンターの温室のスイレン

b0145398_0131631.jpg


b0145398_0132835.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-24 22:28 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

常立寺のしだれ梅

2月末に行ったリンちゃんと鎌倉梅めぐりの続きです。

◆常立寺(じょうりゅうじ)のしだれ梅

b0145398_203558.jpg


b0145398_1754061.jpg


残念ながらもうピークは過ぎてしまっていました。

2013年3月の満開だった常立寺の枝垂れ梅の様子はこちらから⇒⇒⇒ http://edelweiss8.exblog.jp/20167080/


◆八幡宮前で 『待っている人発見!』

b0145398_20225212.jpg


多くの観光客でにぎわっていたかまくら八幡宮

でも一人この男性、目立っていました。

花嫁と花婿が来るのをず~~と待ち、来たら記念撮影をお友達としているのを

ず~~と待ち、今度は信号が変わるのをず~~と待っている人でした。

b0145398_2023691.jpg


◆八幡様の段葛には2月なのにもう玉縄桜が咲いていました~♪

b0145398_20252129.jpg


小町通りでランチをして

b0145398_20263565.jpg


◆お雛様のプレートの江ノ電に乗って江の島の駅へ。

b0145398_2026629.jpg


平日の昼なのに江ノ電もの凄く混んでいました。

人気なのね~♪と話して江の島の駅で降りたらハプニング~~~!

江ノ電に乗っていた全員が降りた状態で、

降りると同時に改札口の方に皆さんダッシュで走る、走る~070.gif070.gif070.gif

お隣りにいたリンちゃんも一緒になって走って行ってしまいました。

私はそのまま立っていたのでビリになってしまいました。

江ノ電の江の島駅、もの凄い人、人、人。

リンちゃんと迷子になってしまいました。

旅番組の撮影中でそのタレントさん達とスタッフの方達とファン&観光の方達で凄い人に~~。

しばらく小さな江の島駅の中で二人で迷子状態、

いつもは絶対ありえないことが起こったので後で大笑い。


◆2月の坂の下海岸

b0145398_20353781.jpg


久しぶりのおでかけで、とっても楽しい1日でした。

リンちゃん、お付き合いありがとうございました。

又よろしくお願い致します。
by edelweiss-heidi | 2014-03-21 20:40 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 荏柄天神の梅

2月の末に鎌倉一早咲きの梅の木のある荏柄天神社に

リンちゃんと一緒に行った時の写真です。

紅梅はもうピークを過ぎてしまっていました。

綺麗な白梅を見ることができました~♪

b0145398_19304064.jpg


b0145398_19305315.jpg


b0145398_1930087.jpg


b0145398_19294059.jpg


b0145398_19301514.jpg


b0145398_19292962.jpg


カラフルな服装の子供たち。

梅を見た後、きちんと並んでお参りして帰りました。

b0145398_19325968.jpg


b0145398_17133080.jpg


b0145398_1933201.jpg


荏柄天神近くの民家の梅も満開でした。

b0145398_1934424.jpg

by edelweiss-heidi | 2014-03-21 19:41 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

明月院の梅

(3月12日 明月院)

3月12日は北鎌倉に梅めぐりに行ってきました~♪

最初に明月院へ。

明月院の丸窓からは満開の梅が見れました。

b0145398_2305646.jpg


明月院 本堂の円窓越しに見る満開の梅

b0145398_2311573.jpg


今回残念だったことは、丸窓のガラスの窓が閉まっていたんです。

自分や隣りの人がガラスに映りこんでしまうので、他の人がいなくなってから

かがんで自分が映らないようにして撮らないととれないので、残念でした。

昨年は3月末まで吊るし雛が飾ってあったのに、

今年はもうなくなってしまっていました。


b0145398_2313238.jpg


b0145398_232622.jpg


明月院の橋の上のうさぎと亀 「あれっ???」

2011年7月に行った時は

橋の上にはうさぎさんしかいなかったのに、亀さんが増えていました。

b0145398_2322028.jpg


次は円覚寺の梅を見に~♪
by edelweiss-heidi | 2013-03-17 23:17 | 鎌倉 | Comments(0)

藤沢 常立寺の枝垂れ梅

(3月7日撮影 常立寺)

モノレール「湘南江の島」駅の傍にある常立寺(じょうりゅうじ)の梅を見にいってきました。

2010年に行った時は三脚を持ったカメラマンの方達でいっぱいのお寺でしたが

今回は意外と空いていました。

凄い!凄い!枝垂れ梅が満開!!!今年も綺麗でした。


まんまるなっていた、梅の木 思いのまま

b0145398_19131133.jpg



常立寺におじい様、おばあ様達が遠足にいらして、梅の前で全員で記念撮影後、

お地蔵様に合掌されて、お帰りになられていらっしゃいました。

最後に合掌されていた方を撮影させていただきました。

「今日も一日良いことがありますように!」

b0145398_19181511.jpg


b0145398_1913297.jpg


b0145398_19134554.jpg


b0145398_191408.jpg



お友達のRちゃんも携帯カメラで撮影中、上手に撮れていました~♡♡♡

b0145398_1915566.jpg


メジロが沢山遊び来ていました~♪

b0145398_1915316.jpg


b0145398_19163898.jpg


今年の鎌倉の梅の開花も遅く、3月7日の日が満開でした。

10日に又お友達が枝垂れ梅を見にいったらピークは終わっていたそうです。


今年の鎌倉の梅の満開の時期は数日しかありませんでした。

この後、長谷寺の梅を見て、その後、鎌倉の宝戒寺の梅見に~!

梅めぐりの1日でした。
by edelweiss-heidi | 2013-03-17 19:04 | 藤沢 | Comments(0)

北鎌倉に吊るし飾りを見に行った日に東慶寺にも寄ってみました。

ちょうど東慶寺の梅が綺麗に咲いていました。

b0145398_2223995.jpg


b0145398_21204868.jpg


b0145398_21211210.jpg


鳥の鳴き声と梅のやさしい香り~♪

梅のパワーをもらってきました。

b0145398_21213350.jpg


b0145398_22201295.jpg


ランチは北鎌倉東慶寺門前のイタリアンのお店『タケル クインディチ』にしました。

お店の中にも吊るし飾りが飾ってありました。

b0145398_21234884.jpg


本格的薪窯焼きピッツァを焼いています。

モチモチ感があり美味しかった~♪

b0145398_2124447.jpg



『タケル クインディチ』
〒247-0062
神奈川県鎌倉市山ノ内1384
0467-23-7355
by edelweiss-heidi | 2012-03-28 21:44 | 鎌倉 | Comments(0)

三溪園の梅 PART3

(3月1日 撮影)

b0145398_22455014.jpg


b0145398_2248141.jpg


b0145398_22484475.jpg


《初音茶屋》 昔ながらの古釜で湧かした麦茶ををいただきました。

b0145398_22474773.jpg


b0145398_2250148.jpg


b0145398_22445756.jpg

《待春軒》 風に靡いている、おしるこの旗が気になりましたが、
時間がなく今回は休憩なしでした。
次回ということで~~~

b0145398_22451840.jpg


帰りも横浜市営バスで帰りことにしました。

三溪園正門からバス停:本牧三溪園前や本牧への行き方は⇒こちらから

バス停:本牧三溪園前からはみなとみらい線 元町中華街駅の4番出口(山下町バス停)へ

             又は桜木町や横浜駅へ

バス停:本牧からは根岸駅へ


三溪園は不便な場所にあると思っていたのですが・・・・・・・・・・・・

以外と市営バス使用すると便利だということが分かりました。

次回は桜の時期と紅葉の時期にカメラを持って訪れたいと思いました。
by edelweiss-heidi | 2010-03-10 22:42 | 横浜 | Comments(0)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30