旧奥津邸

旧奥津邸_b0145398_2110367.jpg

江戸時代末期に建築された長屋門を持つ
「にいはる里山交流センター(旧奥津邸)」

この地域に古くからお住まいになっている奥津家の皆様が、
所有されていた緑地と、主屋や長屋門・土蔵などの建築物を
「市民の森や、関連する施設として保存活用してください」と
横浜市に寄付されたそうです。

のどかな場所にある旧奥津邸。

「はじめて旧奥津邸に行くのですが・・・・・・・・」
地図を持っていたのですが、ちょっと迷子になり
バスでご一緒された方にお尋ねしたら
「連れていってあげましょう!」と
ず~~と一緒に来てくださり
昔のお話をしてくださいました。

33年前はこの近くは家は殆どなく
沢山のホタルが飛んでいて
家の中まだホタルが入ってきたそうです。
今はホタルはいなくなってしまったそうです。

旧奥津邸_b0145398_2112190.jpg


のどかな場所でお雛さまを見れて、
心が和やかになりました。
旧奥津邸_b0145398_2111428.jpg


旧奥津邸_b0145398_21121549.jpg


旧奥津邸_b0145398_21102966.jpg


旧奥津邸_b0145398_21105977.jpg


旧奥津邸_b0145398_21111540.jpg


【アクセス】
横浜市営バス23系統
青葉台発⇒JR十日市場駅⇒三保中央行
バス停「杉沢」で下車
(このバスは1時間に1本しかありません)

帰りはバスが出たばかりでした。。。

たまたま幼稚園バスのお迎えを待たれていた方に
十日市場駅までの分かりやすい道を教えていただき、歩いて戻れました。
「お気をつけて、お帰りください♪」とのお優しい言葉を・・・・・・・・・
ありがとうございました。

旧奥津邸_b0145398_2185860.jpg


Commented by duften at 2009-03-02 23:03 x
旧奥津邸にいらっしゃったのですね♪
愛ある甕にミモザとは意外ですが、ステキですね。
瀬戸屋敷に8日に行けたらいいのですが・・・
近所の横溝屋敷はとてもビミョ~だったので(笑)
お雛様は明るく華やかなほうがいいですね。
Commented by ハイジ at 2009-03-04 00:08 x
☆duftenさんへ
こんばんは。
旧奥津邸行ってきました♪
ご報告が遅くなりました。
のどかな場所の旧奥津邸
良かったです~☆

行きたかった瀬戸屋敷のお雛さま
お気に入りの場所になりました。
duftenも、きっと気にいられると思います。
今日瀬戸屋敷のお雛さまNHKで
紹介されていました。
明日から混むかもしれませんね。
土曜・日曜は大変混むと婦人会の方達が
おっしゃっていました。
もし、行かれるのでしたら後数日しかありませんが
平日に行かれることをお勧めします。
雑貨フォトレシピ、もう来週ですね。
又宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by edelweiss-heidi | 2009-02-24 21:06 | 横浜 | Comments(2)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31