箱根 長安寺のお正月

箱根 長安寺のお正月_b0145398_0214571.jpg

昨日は冬晴れ~058.gif

箱根 仙石原の長安寺に行ってきました。

▲《大法輪》 厄除けの輪です。
くぐってお参りしてきました。 

箱根 長安寺のお正月_b0145398_2345572.jpg
箱根仙石原の方達は
昔から大晦日に家族でお墓参りするそうです。

大晦日の長安寺は夜のライトアップがされていて、それは、それは賑やかだそうです。
箱根の夜は寒いのに、皆さん大勢お墓参りにいらっしゃっているそうです。

箱根 長安寺のお正月_b0145398_0225880.jpg


お墓参りにいらっしゃった方のご先祖様がおっしゃっていたそうです。
「大晦日の夜は賑やかすぎて、寝ていられないなぁ~」と。。。

箱根 長安寺のお正月_b0145398_2352367.jpg


「よく来てくれましたね。ゆっくりしていってくださいね~♪」
箱根 長安寺のお正月_b0145398_028241.jpg


秋の紅葉時と同じ様に、今回も素敵な方と出会うことができました。


今回お会いした男性のお二人

東国花の寺めぐりしているそう~~~

長安寺が東国花の寺の中に入っていることを私が知っていたら

「どうして、知ってらっしゃるんですか?」

とお二人共驚いていらっしゃいました。

パンフレットに書いてあったので知っていたんです。


東国花の寺 百ヶ寺、

関東一都六県の花木があふれる古刹103ヶ寺



お二人で花の寺めぐりを6年かけてまわられたそう。

お寺の最後が去年暮れにこの長安寺だったそうで、

今年は良かった長安寺に又行ってみようといらっしゃったそうです。


おみくじを引かれたら、良いことが書かれてあったそうで

大変喜ばれていらっしゃいました。

仲良しのお二人にお会いできて、とっても幸せでした。

私もいつか6年かけて花の寺めぐりしてみたいです。

箱根 長安寺のお正月_b0145398_21575340.jpg

by edelweiss-heidi | 2011-01-10 23:19 | 箱根

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31