鎌倉のお正月

今年のお正月はアイガーと一緒に鎌倉行ってきました。

鎌倉駅、凄い人でビックリ。

でも、皆さん左りの鶴ケ丘八幡宮に初参りにいらっしゃり

右方向に行く方少なかったので良かった。

最初は本覚寺のお正月から見学。

鎌倉のお正月_b0145398_21274498.jpg


鎌倉のお正月_b0145398_21302476.jpg


鎌倉のお正月_b0145398_22354682.jpg

元旦にピーリン(義弟)からどうして八幡様でなく本覚寺行くの?と質問がありました。

福娘の方と一緒に写真撮ることが目的なんです。

しっかり、目的達成。

鎌倉のお正月_b0145398_015833.jpg

今年も沢山福が来ますように!

1月1日から3日まで『鎌倉えびす』が行われ境内はとても賑やかです。

『にぎり福』というかわいらしいお守りが人気で愛・健・財・学・福の一文字が描かれている手作りの焼き物です。
鎌倉のお正月_b0145398_21304341.jpg


1月10日は本えびすで、餅つきが行われ、お餅が振る舞われるそうです。


次は妙本寺へ。

まだ紅葉していました。

誰もいない、とっても静かな鎌倉のお正月でした。

鎌倉のお正月_b0145398_21272467.jpg


人力車も交通安全

鎌倉のお正月_b0145398_21503362.jpg


鎌倉のお正月_b0145398_2153045.jpg


お土産に鳩サブレー買ってきました。

鎌倉のお正月_b0145398_21494276.jpg

Commented at 2012-01-07 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはや at 2012-01-07 15:45 x
鎌倉の七福神めぐりしました。
ここも行きました。
お守りは何にしたのかな?愛と健?それとも・・・??
Commented by edelweiss-heidi at 2012-01-07 20:58
✩鍵コメ様✩
鎌倉本覚寺は1月1日から3日まで『鎌倉えびす』が行われ境内はとても賑やかです。
1月10日は本えびすで、餅つきが行われ、お餅が振る舞われるそうです。
Commented by edelweiss-heidi at 2012-01-07 20:59
✩おはやさんへ✩
おはやさんは鎌倉の七福神めぐりされたんですね。
私はまだしたことありません。
おはやさんは遠くの色々なところご存知なんですね。
お守り見ただけでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by edelweiss-heidi | 2012-01-07 00:11 | 鎌倉 | Comments(4)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31