鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした

[12月7日撮影]

北鎌倉 明月院の紅葉を見に行ってきました。

紅葉は境内、本道周辺、本堂後庭園すべて見頃でした。

昨年の紅葉の時の様子はこちらから。

鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_0315089.jpg


はじめて明月院を訪れたご夫婦が丸窓を見て


「丸い鏡がある!」とおっしゃいました。


丸窓の方を見てみると、一眼レフカメラで丸窓撮影中のおじさん

向こうからも同じような一眼レフのカメラのおじさんが後庭園から同じポーズでこちらを撮影。

本当に鏡の様でした~~~

思わずご夫婦と大笑い(*´∀`*)


鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_0364650.jpg


鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_0325776.jpg


本堂後庭園公開中でしたので、混んでいました。 (本堂後庭園は、花ショウブ開花期と紅葉時期のみ公開)

鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_0323581.jpg


▼本堂後庭園から見た丸窓 (中央)
鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_0332079.jpg


本堂後庭園に人がいると丸窓の中に人が入ってしまうので

人がいなくなるのを待たなければなりません。

開園時間は3時半までなので夕方でしたら中に人がいない丸窓撮影ができます。


明月院の本堂後庭園の「青地蔵」と「赤地蔵」も紅葉を楽しまれているようでした♪

鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_03009.jpg


鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_0392579.jpg


鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_031114.jpg


鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_036322.jpg


鎌倉 明月院の紅葉が見頃でした_b0145398_0312518.jpg

Commented by chuue at 2012-12-10 01:00
燃えるような紅葉でしたね。
お地蔵さまがカワイイです。
Commented by pianissimom at 2012-12-10 12:25
四季折々に楽しめる鎌倉、お近くでいいですね~!
今年は、紅葉の当り年だと云うのに・・何故かタイミングが合わず、
あまり写真も撮れませんでした。。。

ため息が出るほど美しいお写真ですね
さすが、ハイジさん☆
Commented by 渋松 at 2012-12-10 20:04 x
丸窓はやはり絵になりますね。
長寿寺も見事ですね。
是非今度公開の時、行ってみたい。
Commented by ハイジ at 2012-12-13 22:12 x
☆chuueさんへ
綺麗な紅葉でした。
お地蔵様とっても可愛かったです~♪
紅葉のおでかけ写真先にUPしてしまいました。
次回はご一緒していただいた
よみうりランドのイルミネーションUPします~♪
Commented by ハイジ at 2012-12-13 22:24 x
☆pianissimomさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
今年の鎌倉の紅葉は春の台風の潮の影響で
ちょっと残念になってしまったようでした。
今年は海蔵寺の紅葉を狙っていたのですが
毎年いらしている方が
今年は残念とおっしゃっていたので諦めました。
来年はpianissimomさんも紅葉の鎌倉へ~~~♪
Commented by ハイジ at 2012-12-13 22:28 x
☆渋松 さんへ
鎌倉にいらっしゃる時はお声かけてください。
遠いですが、いつかご一緒に鎌倉遠足したいです~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by edelweiss-heidi | 2012-12-10 00:15 | 鎌倉 | Comments(6)

ソニーのカメラで撮影した写真記録です。


by edelweiss6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31